• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんばんわ。今年大学一回生になる者です。大学が遠いにもかかわらず、経済

こんばんわ。今年大学一回生になる者です。大学が遠いにもかかわらず、経済面で下宿できないため親戚の家から通学してなんとか通学時間を1時間半ほどに抑えている状況です。ここからが本題なのですが、バイトに面接に行ってもこれまでで2度不採用になりました。履歴書等は、大学が一応有名で、資格も色々とっていて、自分の志望理由も積極的にアピールしているので特に問題はないと思うのですが・・。今日も実は面接があったのですが、私がいつも自信をなくしてしまうのは勤務日数ではなく、休暇の際の出勤可能日数です。私は大学が忙しいので週二回程度のバイトを探して応募します。が実際には競争者がたくさんいるため店側はもっと高頻度の出勤を求めてきます。そこで無理をして3日以上の勤務という条件を出しました。しかし、私は休暇期間中は一人暮らしの父親が心配なので地元で塾講師のアルバイトをしています。とはいえ、義務教育の休暇中のバイトなので大学生の休暇とかぶらない1,2ヶ月はほぼフルに働け、週末は帰ってきて(免許を持っているので)働けるという旨を伝えたのですが。これでも、まったく採用される気がしません。もう、新しいバイトをみつけたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構わないので一般的な基礎知識を私に教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#147590
noname#147590

↓の方もい書いている通り、貴方の文章には??な部分があります。 >大学が一応有名で、資格も色々とっていて、自分の志望理由も積極的にアピールしているので特に問題 はないと思うのですが・・。 なんか、凄い自信家で、ビックリした、という感じです。 採用されないんだから、特に問題はない、わけないでしょ。 資格って、何の資格をもってるんですか? そもそも、探してるアルバイトの職種って何なんですか? 塾講師ですか? 家庭教師ですか? それとも飲食店のアルバイトですか? 具体的な説明が出来てないんだから、 回答出来ないですよ。 面接でも、ちゃんと伝えきれていないのではないですか? そんなに大学が忙しいなら、 週1~2回の家庭教師とかで探してみたらいかがですか? 長期休暇とかは、訳を話して、日にちを変えてもらうとか、方法はいくらでもあるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最後のご意見も参考になりました。よく分からないまま筋の通っていない文章を書いてすいません。大学のことを問題にする方がいたのでアルバイトに本当に関係があるのか知りたかったのです。傲慢な文章を書き失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#226867
noname#226867

厳しい意見を書きますが…。 休暇中はガツンと働ける時と週末以外は全く働けない時があり、普段は無理すれば週3日は来れるができれば週2日が良い…。融通が利かないですよね。 来てほしい時にダメな可能性の高い人より普段から週3日以上入れて、長期休暇中も相談しつつコンスタントに働いてくれる人の方が良いに決まっています。 有名な大学よりも資格よりも志望動機をはきはきアピールできるよりも、出勤してほしい時に働いてくれる人を企業が求めるのは自然な事ですよ。 また『動機を積極的にアピールして問題はないと思う』と書かれていますが果たして本当でしょうか。 失礼ですが、この質問文は大変読みづらいです。改行がないし、説明をはしょっている部分がいくつかあるので何について話しているのかぱっと理解できません。(例えば『週末は帰ってきて(免許を持っているので)』→どこに帰るの?何の免許の話?など) 相手(バイトの応募先やここの回答者)の立場に立って考えたり言葉を選んでいるとはあまり思えないのです。 一度、ご自分の質問文を読み返してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。考えがまとまらないまま書いてました。そのことは大変申し訳ないです。