• ベストアンサー

女性の方で、自分の年収より少ない旦那さまと結婚され、

女性の方で、自分の年収より少ない旦那さまと結婚され、 専業もしくはパートの生活をされている方はいらっしゃいますか? 暮らしへの満足度、金銭感覚の差で戸惑うことはありますか? 私は現在600万の収入があるのですが、 彼氏が遠距離のため退職しなくてはなりません。 彼の収入は300万円です。 地位や待遇がなくなり、仕事をやめた喪失感はどのくらいあるのか等、 ご意見いただけたら嬉しいです!

noname#123754
noname#123754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の事かと思いました。 結婚する前、主人より年収は高かったです。 どっちにしろ結婚退職してしまったのですが、特に悔いは残っていないです。 私は医療従事者でしたが、ハードすぎて体壊してしまっていました。 責任ある仕事をやらされすぎて、本心そこから逃げたい気持ちもありました。 しばらくはボケ~っと専業主婦して過ごしていましたが、そのうち「やっぱり働くほうが性に合っている」と思うようになりました。家にただいるのはなんだか申し訳なくて。 今はパートです。少し責任をもった仕事をしているほうが、自分にとってもスパイスになっています。 もちろん手抜きで仕事をしているわけではありません。 いつでも正職員で復帰しようと思えばできるのですが、家事をほぼ一人でやっているのでパートが丁度よいです。 主人も低収入ではないのですが、私自身のちょっとした収入が欲しかったので・・ 暮らしへの満足度や金銭感覚については特に何も変わりませんでした。 元々どちらもお金にはガメつい(笑)ので意気投合して日々貯金です。 好きなものは前ほど買えません。でも自然と「あの時の私(正職員時代)ってすごい浪費しまくっていたなぁ」と反省することはあります。 しかし彼氏さんには失礼ですが、年収300万円では少し生活は厳しくなりそうですね。 質問者様も土地になれたらパートでもなんでも働いたほうがよさそうかな?と余計なお世話になりますが心配になりました。 職種は存ぜぬのですが、また新しい土地でのお仕事も最初を乗り切れば段々楽しくなってくることと思います。

その他の回答 (3)

noname#119954
noname#119954
回答No.3

私は貴女のご質問とはちょっと異なりますが回答させていただきます。 私よりも収入・職位・年数の少ない社内の年下の彼とお付き合いしましたが 彼に交際止めたいとお断りされました。 自分は頑張ってきたのに何で?それ何なの?という喪失感があります。 貴女は年収が彼の2倍あり遠方に嫁ぐためとはいえ、今までのキャリアを捨てるのにどれだけ抵抗ありましたか? 彼に退職してもらって貴女が扶養することは出来ないかしら?

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

今後の生活を考えたら彼氏が退職してあなたの所に来ることはできないでしょうか? 大切な事ですよ。彼氏の技能にもよりますが年収300万の仕事などいっちゃぁ失礼ですがいくらでもありますから。 あなたが仕事を辞めて結婚した場合、取りあえずパートする事は出来ますが、子供が出来たら子育てに追われるし、あなたの預金を食いつぶす生活が目に見えています。愛があれば~は確かにそうですが、今の時代お金がなかったらどうにもなりません。年収600万のキャリアを持つあなたがみすみす職を手放すのはもったいないね。仮に私が彼氏だったら自分が仕事辞めあなたの所で仕事探しますよ。どうせ年収300万ぽっきりですから。 地位や待遇がなくなる喪失感よりも、金がない事による貧乏生活の方が深刻じゃないでしょうか? 彼氏とお金を天秤にかけなければならない厳しい選択だと思いますが。

noname#123754
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 取り急ぎ補足させていただきます。 彼は地方公務員です。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 質問者様と同じような状況で、自分も仕事をやめました。 病気がち(体の)もあったので、今は自営の夫の仕事を少し手伝う程度です。 十分納得して止めたはずですが、それはもうものすごい喪失感がありました。 5年たった今も、実はあまり変わりません。 金銭的な事はどうでもいいのですが、「仕事ができない自分」に対して自己嫌悪する事があります。再就職が難しく、体調も戻らないので、おそらくこの先働くのは難しいでしょう。 ただ、対人関係のストレスが減ったのと、自営なので家に一緒にいる夫の事がよくわかるようになり、喧嘩が減りました。 だから、まあまあ幸せですよ。 …という感じです。質問者様も、お幸せに…。

関連するQ&A

  • 32歳の年収

    私の主人は自営業をしておりまして、年収が額面で500万くらいです。 私は現在専業主婦をしておりますが、以前はずっと大手商社で派遣事務をしておりました。 ですので、商社の男性の社員の給料が大体いくらかということは知っています。 それに比べるとうちの旦那はまったく少ないと思うのですが、比べるところがあまりにも高収入な方ばかりなので、うちの旦那の年収が人並みなのかどうかわかりません。 32歳で年収500万は妥当でしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚して1年半になります。旦那27歳(公務員・年収約360万円)、私3

    結婚して1年半になります。旦那27歳(公務員・年収約360万円)、私36歳(結婚により自分の意思で退職・専業主婦)です。ちなみに子どもはいません。 先日、旦那に愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。別れたとの事ですが、浮気をしていたと自白しました。 この場合、慰謝料はいくら位請求できますか?

  • 旦那の年収が・・・・

    50歳の旦那の年収が年々下がり、いまでは400万弱です。 フリーランスのライターをやっています。私も働いていて私の方が倍近く収入があるため、一向に焦る気配なし・・・。 私はイライラする一方でどうしたものかと悩んでいます。 私がいろいろな事情で働けるのはたぶんあと2~3年。 子供は小学生高学年です。公立の学校なので特に大きな出費は今のところありません。 借金等は、1500万程度。世帯収入は今は1000万程度。 貯蓄は1500万程度。 私が辞めると400万弱になります。 50歳で400万というのは相当少ないですが、今後どうしたらいいでしょうか?? 誰にも話せず悩んでいます。

  • 世帯年収年収1200万、共働きと専業主婦

    知り合いが年収1200万で奥さんが専業主婦なのですが、割と裕福な暮らしをしているように見えます。 ただその知り合いは自分で会社をやっているので、諸々経費にできたり、家賃も社宅として会社で払っているというのもあると思います。 年収1000万以上というのは一般的に高給なイメージですが、実際はどの程度の暮らしなのでしょうか? 自分の父親が働いていた時は年収1000万くらいはあったと聞きましたが、本当に極一般的な中流家庭で育ったというイメージです。子供の人数などにもよるとは思いますが。 また年収1200万で奥さんが専業主婦なのと、共働きで例えば旦那さんが800万で奥さんが400万で世帯年収1200万とだと暮らしぶりなど何か違いはありますか?(子供がいない場合)

  • 年収に落ち込む

    年収に落ち込む 34女総支給500万で、旦那が31歳で450万くらいです。なので低所得ではないのですが、差ほど好きな仕事でもないからか、高収入な人をとても羨ましく思い、私自身凄く落ち込んでしまう。 差ほど好きな仕事でもないからか(笑) 年収にしか基準を置けない自分がいます。 一生このままだと後悔してしまう気がします。子供もいて制限はありますが、。。 悩みというより雑談に近いと思いますが、誰かに聞いてほしいモヤモヤ感があります。

  • 結婚あされている女性の方に質問です

    結婚あされている女性の方に質問です 今の旦那さんの年収、休日、だそに、どの程度、満足していますか?? もし、このくらいあれば、、、とか希望もありましたら、お願いします

  • お付き合いする彼の年収に拘るのはいけない事?

    先日、デートをした男性がいます。 人柄がとても良かったのですが、200万の年収で、更にはその年収に満足しています。 貰いすぎかもしれないとまで、、 で、今の世の中共働きが当たり前だよね。って言ってました。 一人暮らしの経験のない、実家暮らしの男性です。 更にうつで昔退職した事があったけど、最近もおかしいから、辞めたい。が、同棲はしたい、と。 私は世の中の平均年収以上の収入があり、努力してきた人間です。 ずっと一人暮らしで、誰にも頼らず生きてきてます。 明らかに考えが違うのでお付き合いはしませんが、友人に200万の年収で満足している男性30才半ばの方がいるって言ったら、条件で相手を選んでは駄目。と。 好きになったら周りに止められてもお付き合いしますが、男性にお付き合い前に現実を言われて愕然としました。 私は女性で子供が欲しく、子供が出来たら一時的にも無収入になります。 そこまで考えて、男性側の努力の無さに情けなく思いました。 でも、それが普通の最近の男性と友人に言われて、ショックを受けました。 実際、友人の言う通りなのでしょうか?

  • 年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか?

    年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか? 私30歳、彼27歳です。彼の年収は具体的には知りませんが300万ないぐらいだそうです。 私の年収は250万程度です。(ともに税込) 現在、私は一人暮らしで猫3匹とキツキツながらもなんとか自分の収入だけでやっていっています。 車のローンが100万ありますが、他に借金はありません。 彼は実家暮らしで、借金ナシです。 結婚の意志はお互いに固まっており、お互いの両親にも話してあります。 ですが、彼は「次の昇給次第で、結婚の具体的な時期を決めたい」と言っています。 そんなに今すぐしてくれなきゃ!!ってほどではないのですが、彼の昇給なんていきなり何万も上がるわけないので、そんなこと言っているうちはまだまだだろうなぁと。 実際、私は専業主婦志望でもないし、結婚しても何も変わらないと思っているので年収にこだわる意味がわかりません。 確かに、子供をもうけようと思えば話は変わってきますが、とりあえず二人で生活して、二人で貯金して、将来のことを考えた保険の検討をする方がいいんじゃないかなぁ・・・。 地方に住んでるので家賃だって安いし。5~6万でそれなりの部屋を借りられるんですよ。 実際、300万未満の年収では結婚に踏み切れないものでしょうか? そんなに生活がきつくなってしまうのでしょうか?

  • 年収103万円と130万円の壁

    同じような質問がたくさんあり、目を通したのですが、それでもわからないことがあったので、質問させてください。 私は三月末で仕事をやめ、先日パートとして働き出しました。来月、入籍予定です。 1月2月3月の収入は60万ちょっとあります。 来月、入籍をしたら、旦那さんの扶養に入る予定です。 年収103万以下だと扶養内で働けると聞いたのですが、年収とは1月~12月までのですよね? 私の場合は、あと40万以内収めた方がいいのでしょうか。 それとも、来月からの計算でよいのでしょうか。 また、退職時に頂いた退職金は、年収に入るのでしょうか。 こんな初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 年収7、800万円程で専業主婦の方。

    31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。 妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。 新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度) とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。 世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。 ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。 みなさま、宜しくお願い致します。