ご近所トラブルでの睡眠障害と裁判の可否について

このQ&Aのポイント
  • 8月に一人暮らしを始めたばかりなのですが、上の階の人が24時を過ぎてもどたばたとうるさくて、眠れないことが何回かあります。睡眠障害を持っていて、睡眠薬を処方されている私は、静かな日は確実に眠れるのですが、うるさい日はなかなか睡眠がとれず、寝不足の状態になってしまいます。
  • 睡眠の妨げとなる騒音は、精神状態や体調にも影響を与える可能性があります。さらにはめまいの症状も悪化し、睡眠薬の量も増えました。管理会社に連絡はしたものの解決には至らず、こうした状況が続く場合は、心身の健康を害するリスクがあります。
  • 裁判を起こすかどうかは個別の事情や専門家の意見によりますが、ご近所トラブルが睡眠障害や健康被害を引き起こしている場合、法的な手続きを検討することも一つの選択です。まずは警察に相談し、トラブルの内容や状況を正確に伝えることが重要です。また、専門家の意見を仰ぎながら、判断を下すことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルについて

ご近所トラブルについて 8月に一人暮らしを始めたばかりなのですが、 上の階の人が24時を過ぎてもどたばたとうるさくて、 眠れないことが何回かあります。 私は、睡眠障害を持っていて、睡眠薬を処方されて いるのですが、その睡眠薬を飲んでも 静かな日は確実に眠れるのですが、 うるさい日はなかなか睡眠がとれず、寝不足の状態に なってしまいます。 それが原因かわかりませんが、めまいの状態も ひどくなってしまい、これまで飲んでいた薬が 3倍になってしまいました。 この場合、裁判で訴えた方がいいのでしょうか。 一応、2回ほど、管理会社には電話をしましたが、 警察には電話はまだしていません。 この状態がこれ以上続くのであれば、 とても精神状態をこのまま持たせる自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 警察には電話はまだしていません。 上階の人間が、質問者さんに危害を与える目的でそういう事行ってるとかでも無い限り、警察は民事の問題に介入するのは困難です。 そういうような状況なのでしょうか? うるさいって言った所で、普通に歩いての生活騒音なら、裁判起こしてもどうにもならないですし。 > 私は、睡眠障害を持っていて、睡眠薬を処方されて > いるのですが、 いつからなのでしょう? 引越し以前からとかって事なら、軽量鉄骨とかの騒音が響く物件でなくて、鉄筋のマンションタイプ、最上階などの物件を選ぶべきだったのでは。(当然、家賃はかさみますが。) 継続的に管理会社に注意・改善してもらうよう請求。 同じ建物内での部屋移動を請求。 上階に防音マットの設置、防音のための工事なんかを請求。 そのような改善の請求を行ったが、管理会社の責で改善しない部分があったとかって事で、引越し費用の一部負担なんかを請求。 とか。 引越しする金銭的な猶予があるのなら、さっさと引越しするのが良いと思いますが。

katsumi001
質問者

お礼

>上階の人間が、質問者さんに危害を与える目的でそういう事行ってるとかでも無い限り、警察は民事の問題に介入するのは困難です。 そういうような状況なのでしょうか? いえ、そういうひどい状況ではないです。 >いつからなのでしょう? 引越し以前からとかって事なら、軽量鉄骨とかの騒音が響く物件でなくて、鉄筋のマンションタイプ、最上階などの物件を選ぶべきだったのでは。(当然、家賃はかさみますが。) 引っ越し以前から睡眠障害は持っていました。 やはり少し高くても鉄筋にした方がよかったようですね。 >継続的に管理会社に注意・改善してもらうよう請求。 同じ建物内での部屋移動を請求。 上階に防音マットの設置、防音のための工事なんかを請求。 そのような改善の請求を行ったが、管理会社の責で改善しない部分があったとかって事で、引越し費用の一部負担なんかを請求。 なるほど。一度管理会社などに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

引越、転居することをオススメします。 裁判費用は、安くないですよ。 裁判費用があるなら、引越、転居したほうがいいですよ。

katsumi001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり裁判費用はばかにならないですよね・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.1

管理会社は、受付したあと、1回位は他の住人などに、騒音などの状況等を聞いて回り、何軒かから同じような状況だと言われない限りは、注意すらしないと言うのが、現状のようです。 また、警察では、一度、現場を見に来てくれますが、民事ですので、その後の対応は、全く対応致しません。当人どうしか、管理会社や不動産会社等に仲裁して頂いて解決して下さいとなります。 一番の解決策は、質問者自身が引越しするしかありません。無論、管理会社などからは、返金などの対応も皆無です。

katsumi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、管理会社を通して解決するしか 方法がないんですね。 引っ越しは、まだ引っ越したばかりですし、 1年以内の引っ越しの場合は違約金が発生する 物件のため、引っ越したくはないんです。

関連するQ&A

  • 近所とのトラブル

    引っ越して1ヵ月が経過しました。 僕は250ccのスクーターに乗っているのですが、夜乗る度に 不動産屋から電話が来ます。 どうも僕が乗るのをチェックして苦情を言ってる おばさんがいるらしいのです。 おばさん曰く、夜9時以降は乗るな!離れた所まで(150m位)押して エンジンをかけろ!!とのこと。。。 近所では絶対強くまわしません。 マフラーは変えていますがdBの数値で言ったら ノーマルと全く変わりません。はっきり言えば朝刊の原付より 静かに発進・停車をしています。 恐らく新参者で、ビッグスクーターに乗ってるイメージが 悪いのでしょう。 そんな中、本日不動産屋から4回目の電話がありました。 なんでも次に夜(9時以降)乗ったら警察に通報して弁護士に 相談するとのこと。 流石に頭にきて、裁判でも構わないと伝えてもらえるよう お願いしました。 ババアの戯言を聞いていたらバイクの楽しみが全く無くなります。 もしややこしいことになったら、僕に法的な落ち度はありますか?? 道交法的には問題はありません。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • 近所トラブル

     家の前は空き地で駐車禁止では無いのに、荷物の出し入れや、車の入れ替えで、うちの車を少しでも止めていると、10件ほど先の家の女性が110番をするので、1日に数回警察が来ます。その女性は、不要な110番をよくする事で有名な人ですが、警察官もうちに来ては、まず申し訳ありませんと謝って一応車を移動してくださいと言ってきます。  この女性は、うちだけではなく近所の方にも同じような事をしています。この様な女性に何か適用する罪名はないのでしょうか?逆に警察に訴えたいです。

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • 近所騒音について相談です

    近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 近所トラブル?困っています。。。

    私は2階建て集合住宅の1階に住んでいます。 10日ほど前からなのですが、うちのドアの前で、 2階の高校生の娘さんとその彼氏が、いちゃついているのです。 はじめに気がついたときは、すごい雨が降っていたので、 雨宿りも兼ねてだろうから・・と思っていましたが、 翌日以降、雨が降らない日も話し声がしたので、またいるの??と思い ドアの覗き穴から見たのですが、キスしたり、ハグしたりしていました。 (うちのドア前は、道路からちょうど死角になっています。) それから毎日、夕方の5時ごろから9時前後までいます。 うちには中学生の息子がいて、帰宅すると毎日家のドア前に二人が いるので、通るのも気まずいといいますし、 最近は、ドアまでの通路にベタ座りして話したりしているときもあり、 キッチンの窓を開けると、うちの中が見えてしまう場所でもあるので いつも開けている窓も締め切っている状態です。 その横がバスルームなので、当然バスルームの窓も締め切っていますし、 いなくなるまでは、子供たちもお風呂に入るのを嫌がります。 一度だけ買い物に出たときに、「ここの建物に住んでる子?」と 声をかけました。「はい・・」と女の子の方が返事をしましたが、 別に悪いことはしていないと思っているのでしょう。 お構いなしです。 友人に相談したところ、「親に話したら?」という意見が多かったのですが、 何しろその女の子の家はいつ引っ越してきたのかすらわからない程度の 付き合いしかなく、家族構成もわかりません。 一度は、子供を習い事に送って帰ってきたとき、女の子が彼を部屋に上がらせて いたようなのですが、 そのときその女の子と同居しているらしい男性(年齢的にはお兄さん?)は、気を利かせてなのか 駐車場の車の中で、携帯片手に時間つぶしをしているようでした。 そのような状態の同居家族に話しをしても、ちゃんとはわかってもらえない気がして 毎日が過ぎてしまっています・・・。 警察にパトロールを頼んでみたら?とか言う友人もいましたが、 私が過敏なんだろうか・・?と思ったりもしています。 けれど、家の中にいても、常に外で話し声がしている状況には、 結構ストレスを感じています。 どういう対処が適当だと思われますか? 意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 近所の精神病の方がうるさい

    自宅の隣に木造2階建てアパートがあります。 家賃が安いため、そのアパートの1階の部屋を借りて書斎代わりにしているのですが、 真上に住んでいる男性がどうも精神的に病んでいる様です。 自分が仕事から帰る18~19時から夜中2時ごろまでずっと独り言を言っています。 (どうやら電話等は持ってなく、通話の声ではないようです。) 小声ならまだいいのですが、時折大声で叫び出したり床をドンドンしてきます。 木造アパートなので叫び声が近所に響く時もあります。 休日なんかはお昼からその人が寝るまでずっとこの状態が続いています。 何回か警察を呼んで話を聞いてもらったのですが、 「この部屋に盗聴器を仕掛けた奴がいる。昼間仕事に行っている間に 誰かに部屋に入り込まれている。だからストレスが溜まってしまう。」 と言っていたようです。 警察が病院に行くよう勧めたようですが、自分は病気ではないから 病院には行かないとの一点張りだったようです。 しかし、会話もそれなりにできるし、何かしら仕事もしているようです。 その人の隣人さんや大家さんもやんわりとうるさい事を伝えたそうですが 一向に収まる気配がありません。 警察も大家さんも無理となるともうどうしたらいいのか・・・ 何か良い対処法がありましたらよろしくお願いします。

  • 授乳中の胃腸薬

    こんにちは。6ヵ月半の赤ちゃんがいます。 最近、下痢・吐き気・めまい・体のだるさ・寝不足の症状があって病院に行ってきました。 ・ナウゼリン錠10 1日3回2日分 1回1錠 ・セルベックスカプセル50mg 1日3回4日分 1回1cap ・ビオフェルミン錠剤 1日3回4日分 1回2錠 を処方されました。 まだ離乳を始めてはなく、母乳をあげてます。 赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

  • [近所トラブルについて]

    [近所トラブルについて]  私の住む向い近所のおばさんと息子達なんですが、その親子が私の私生活を部屋から覗き見したり、家族の会話を盗み聞きしているようで気味が悪く困っています。始まったのは3年くらい前からで、その家は昔からスパルタ教育熱心な親で、自分達がうまくいっていないのに対し、私達が学業や就職にうまくいってることを逆恨みしているらしく、嫌がらせを繰り返しています。特に私に対しては酷く嫌がらせをするのです。両親にも相談しましたが「近所とトラブルはよそう」とか「気のせいだ」と言われ、その時は気のせいだとか実際そうであっても無視してれば諦めるだろうと思っていましたが、未だにやまず困り果てています。ある日、その親子の会話は普段声が大きいので私の部屋からよく聞こえるんです。(聞きたくなくても)そこで私の名前が出て「もっと嫌がらせしてやりな!」とか「覗いてんじゃないよ!」と息子達に叱る声がはっきり聞こえ、ますます嫌悪感を抱くようになり、体調不良にまで至ってしまいました。(叱ってる本人も息子達や旦那がいない時にやってるのだからどうしょもないおばさんです。自分達が困ってるときはおとなしくしていて、私達家族が何かある度に「うちはハッピーなのよ!オホホ」と言わんばかりに大きいく笑い声で会話する性格の悪い親子でもあります。自分らのまずいことは隠したい。でも人の家の事情は気になってしかたない。人の不幸を楽しみ、私達に何かあるとそんなときに限って「ねぇ、ねぇ」と話しかけてくるタチノの悪いおばさんです。) 夜になっても家の明かり1つつけずにいて、普段なにやってんだと思わせるくらい不気味です。 私の部屋はそのおばさん家からは見え見え、覗くとほぼ真正面の角度で格好の餌食です。逆に私の部屋からそのおばさん家の部屋は角度的に斜めで見えません。気分的に嫌でカーテンも厚いものに変えました。 私が夜部屋の電気をつけると、自分の家の電気をつけ、何かをアピールするように雨戸を壊れるほど大きい音たてながら閉める行動を毎日のように取ります。もちろんこれも偶然かと思い時間をわざとずらしても見ましたが、それでも私の行動に合わせてやってくるのです。 そして更に確信をもったのが、すごく暑かった夏の日、買い物袋目一杯に積んだ自転車に乗ったそのおばさんと家のすぐ近くまで来た所で目があい、その時そのおばさんは「ハッ!やばいっ!」って顔して逃げるように走り去ったんです。わざわざ家のすぐ近く(距離にしてあと10m-15mで自分家だという所)まで来ているのに買い物袋一杯なのに方向転換して逃げていったのです。ちょうど私も車でそのおばさんが走り去る方向に用事があったので後を追うような感じで車を走らせたのですが、普段自転車が通らないようなガタガタ道をそのまま逃げるように走っていたのです。普通の人が見てもこんなことすれば「なんなんだあの人の行動は?」って思いますよね?(普通の主婦だったら暑い日なんか買ったものが傷まないよう早く帰りたいのが普通だと思うのですが・・・) これを期にこの人は絶対隠れてろくでもないことをしていると確信を得たのです。やはり気のせいや私の自意識過剰(被害妄想)ではなかったと確信しました。さすがにこの日以来、私と同乗していた父も変だと思ったらしくそのおばさんとは普段も普通に挨拶していましたが、最近はよく思わなくなったらしくまともに挨拶しなくなりました。でもそんなことを気にしない人で今でも嫌がらせが続いています。 両親もやはり近所トラブルはよそうといって警察沙汰を避けています。その人にも話し合いもしたくないようです。聞いたとはいえ録音テープがあるわけではないですし、怪しい行動をとったからといっても証拠がないので相談や話し合いもできません。  そのおばさんと息子達は普段近所付き合いもなく、自分で何かを話すような度胸もないような人で(だから隠れては何かするんだと思います)、スパルタ教育なせいかトゲトゲした性格で近寄りたくない話したくないって感じがあります。でももうそろそろ決着をつけたい気もあり、何とかしたいのですがこんな感じで事が良い方向に進みません。引っ越ししようにも資金もなく、探偵や裁判沙汰も考えものです。そもそも何で普通に生活している人が無駄に金使って引っ越しし、慣れない環境に浸らなくてはならないのか納得いきません。「気に入らないんなら、迷惑掛けてるおばさんらがこの近所から出て行けよ!」と思います。 何もかもクリーンな状態で解決するのは難しいとは思いますが、極力穏便に済ませたいと思っています。 昔はその息子達とは学校も同じで後輩として良くしてあげたし、うちの両親もそのおばさんらが困っていた時には助けてあげたというのに非常に悲しいです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 深刻… 近隣トラブル

    二世帯住宅(繋がっていない)の1階と2階に親戚同士 叔母と姪という関係で住んでいます。 私は姪で1階に夫婦と高校生の息子3人で暮らしています。 叔母が2階で一人暮らしです。 半年くらい前から70歳くらいになる叔母からタバコの臭いが2階に上がってきて鼻と目が痛いと言われるようになりました。 それは留守中にも!仕事中にも!電話がかかってきて怒られるようになりました。 (溜まっていた煙が2階に上がってくるそうです)(2階では煙が立ち込めるらしいです) なので、こちらとしては、まず本数を減らす努力をしました。 それでも換気扇をつけろ!窓を開けて換気しろ! と言われれば言う通りにしました。 いい加減、外で吸え!と言われたので 寒い中、外(少し離れた場所)で吸うようにしました。 しかし、今度は外で吸ったら余計に煙が入ってきて臭いと言われました。 風向き的にも距離的にもあり得ないと思うのですがね… 最近になり今度はイブリくさい!甘い匂いがする日もある!一体何をやってるの?と怒鳴りこんできて とうとう、うちの主人に対し 覚醒剤でもやっていてそれの匂いを消す為に香水をまいてるんじゃないかと言ってきました! 当然、全くそんな事実はないわけで しかし疑って聞いてくれません。そして自分は健康被害を受けていると泣き出します! 私達夫婦こそ本当に精神的に疲れ果ててしまっています。 電話が鳴るのもピンポンも恐いし、考えるだけで動悸がします。 なんでも勝手な決めつけや妄想?で怒鳴ってくるので… 警察に相談出来る事でしょうか? 弁護士に相談したら、裁判まで進みますか? ちなみに私の両親は他界しており、叔母の話しを相談できる身内がいません。