ご近所トラブルでの睡眠障害と裁判の可否について

このQ&Aのポイント
  • 8月に一人暮らしを始めたばかりなのですが、上の階の人が24時を過ぎてもどたばたとうるさくて、眠れないことが何回かあります。睡眠障害を持っていて、睡眠薬を処方されている私は、静かな日は確実に眠れるのですが、うるさい日はなかなか睡眠がとれず、寝不足の状態になってしまいます。
  • 睡眠の妨げとなる騒音は、精神状態や体調にも影響を与える可能性があります。さらにはめまいの症状も悪化し、睡眠薬の量も増えました。管理会社に連絡はしたものの解決には至らず、こうした状況が続く場合は、心身の健康を害するリスクがあります。
  • 裁判を起こすかどうかは個別の事情や専門家の意見によりますが、ご近所トラブルが睡眠障害や健康被害を引き起こしている場合、法的な手続きを検討することも一つの選択です。まずは警察に相談し、トラブルの内容や状況を正確に伝えることが重要です。また、専門家の意見を仰ぎながら、判断を下すことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルについて

ご近所トラブルについて 8月に一人暮らしを始めたばかりなのですが、 上の階の人が24時を過ぎてもどたばたとうるさくて、 眠れないことが何回かあります。 私は、睡眠障害を持っていて、睡眠薬を処方されて いるのですが、その睡眠薬を飲んでも 静かな日は確実に眠れるのですが、 うるさい日はなかなか睡眠がとれず、寝不足の状態に なってしまいます。 それが原因かわかりませんが、めまいの状態も ひどくなってしまい、これまで飲んでいた薬が 3倍になってしまいました。 この場合、裁判で訴えた方がいいのでしょうか。 一応、2回ほど、管理会社には電話をしましたが、 警察には電話はまだしていません。 この状態がこれ以上続くのであれば、 とても精神状態をこのまま持たせる自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 警察には電話はまだしていません。 上階の人間が、質問者さんに危害を与える目的でそういう事行ってるとかでも無い限り、警察は民事の問題に介入するのは困難です。 そういうような状況なのでしょうか? うるさいって言った所で、普通に歩いての生活騒音なら、裁判起こしてもどうにもならないですし。 > 私は、睡眠障害を持っていて、睡眠薬を処方されて > いるのですが、 いつからなのでしょう? 引越し以前からとかって事なら、軽量鉄骨とかの騒音が響く物件でなくて、鉄筋のマンションタイプ、最上階などの物件を選ぶべきだったのでは。(当然、家賃はかさみますが。) 継続的に管理会社に注意・改善してもらうよう請求。 同じ建物内での部屋移動を請求。 上階に防音マットの設置、防音のための工事なんかを請求。 そのような改善の請求を行ったが、管理会社の責で改善しない部分があったとかって事で、引越し費用の一部負担なんかを請求。 とか。 引越しする金銭的な猶予があるのなら、さっさと引越しするのが良いと思いますが。

katsumi001
質問者

お礼

>上階の人間が、質問者さんに危害を与える目的でそういう事行ってるとかでも無い限り、警察は民事の問題に介入するのは困難です。 そういうような状況なのでしょうか? いえ、そういうひどい状況ではないです。 >いつからなのでしょう? 引越し以前からとかって事なら、軽量鉄骨とかの騒音が響く物件でなくて、鉄筋のマンションタイプ、最上階などの物件を選ぶべきだったのでは。(当然、家賃はかさみますが。) 引っ越し以前から睡眠障害は持っていました。 やはり少し高くても鉄筋にした方がよかったようですね。 >継続的に管理会社に注意・改善してもらうよう請求。 同じ建物内での部屋移動を請求。 上階に防音マットの設置、防音のための工事なんかを請求。 そのような改善の請求を行ったが、管理会社の責で改善しない部分があったとかって事で、引越し費用の一部負担なんかを請求。 なるほど。一度管理会社などに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• watamabe
回答No.3

引越、転居することをオススメします。 裁判費用は、安くないですよ。 裁判費用があるなら、引越、転居したほうがいいですよ。

katsumi001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり裁判費用はばかにならないですよね・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.1

管理会社は、受付したあと、1回位は他の住人などに、騒音などの状況等を聞いて回り、何軒かから同じような状況だと言われない限りは、注意すらしないと言うのが、現状のようです。 また、警察では、一度、現場を見に来てくれますが、民事ですので、その後の対応は、全く対応致しません。当人どうしか、管理会社や不動産会社等に仲裁して頂いて解決して下さいとなります。 一番の解決策は、質問者自身が引越しするしかありません。無論、管理会社などからは、返金などの対応も皆無です。

katsumi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、管理会社を通して解決するしか 方法がないんですね。 引っ越しは、まだ引っ越したばかりですし、 1年以内の引っ越しの場合は違約金が発生する 物件のため、引っ越したくはないんです。