• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所トラブル?困っています。。。)

近所トラブル?困っています。。。

このQ&Aのポイント
  • 近所の高校生カップルがうちのドアの前でいちゃついている
  • 家族に話すこともできず、ストレスを感じています
  • 対処法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

最近の若者はこんなもの と言ってしまえば、それまでの事ですね。 自分の身に降りかかったらと考えると 確かに、思案に暮れてしまいます・・・ やはり、そのようなケダモノには どのような事情があろうと、人間としてのルールは 教えていかなくてはならないでしょうね。 制服等で学校が判断できるんであれば 一度その高校の先生に相談してみてはいかがでしょう? 学校によっては、未だに不純異性交遊には 厳しいところだってありますよ。 先生から親に伝えて貰うのは この場合最善ではないでしょうか? それでも、取り合ってもらえなければ 直接、その親御さんに、手紙或いは伝言でもして 状況を説明する他無い・・・かもしれませんね。

cherry_c2_
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 忙しくしていて、レスが遅くなったことお詫びします・・・。 自転車に学校名が書いてあったので、学校に・・というのも 私も考えていたのですが、 5日ほど前からパッタリとふたりが来なくなったのです。 近所の方の話だと、大家さんが注意した?ようで、 気をもみましたが、一応解決いたしました。 また同じようなことがあれば、大家さんに話をしようと 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

パトカー呼んだりすると誰が呼んだのってなって、人によっては逆恨みされそうだし。 あなたの文面から女の子は素直そうに感じたんだけど、 別に普通に満面の笑みを浮かべて事情を伝えればいいと思うんだけど。 あるいはいっそ「お茶でも飲まない?」って誘って「いいです」って言ったら「いつも声が聞こえて気になってしょうがないから事情があるなら聞こうと思って」とかね。 んで、誘いに応じるようなら親しくなればいいし。 あるいは、いないと思い込んでる芝居をして携帯で「ほんと困るんだよ、いつもうるさくて」って電話してるふりをしたあと、チラッと見ていないと思ったみたいな芝居をして悟らせるみたいなね。まこれは演技力が要るけどね。

cherry_c2_
質問者

補足

パトカーを呼ぶというつもりはありません。 警察にお願いするとしたら、徒歩でのパトロール程度のつもりです。 時間的にも補導対象の時間帯のことですから・・・。 ただ、警察を呼ぶほどの事なのか、自分では判断がつきかねています。 >あなたの文面から女の子は素直そうに感じたんだけど 文章で伝えるのは難しいですね・・^^; 「はい・・。」とは最終的には返事をしたのですが、 はじめはスルーされて、彼氏と二人で薄ら笑いでいたので、 「ここの建物に住んでる人ではないの?」と再度聞いての返事でした。 息子が帰宅する際も、クスクス笑われるようで、 素直かどうかはわからないですが、バカにした態度ではあると 思います。 直接言えない(言いたくない)ので、だとしたら・・・の 対処のアドバイスがいただきたいです。 直接会話はしたくないですし、芝居もわたしにとっては 直接対応と同じです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

ここで、いちゃいちゃするべからずと 張り紙をしてみて、まずは様子をみたら いかがですか^^

cherry_c2_
質問者

補足

張り紙はちょっと・・・。 張り紙をするくらいなら、直接言うのがいいとは思うんですが、 もっと間接的な対処法がないかと思いこちらで質問してみました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • ご近所トラブル

    私たちは3階建てのマンションの3階部分に住んでいます。 両隣の部屋にも住人がいるのですが、マンションの中でも私たち一家はまだ新入りの方です。といっても、もう2年以上住んでいて、契約更新もしたばかりなのですが…… 問題は、隣の部屋からの苦情です。 マンションの床や壁は薄く、普通に歩いても足音は階下に響き、地震があったら壁にひびが入ったりします。 そんな訳で、隣の部屋から苦情が耐えません。 “テレビの音がうるさい”←音量は10前後です。 “話し声がうるさい”←毎日のように壁を殴ってきます。 “ドアを閉める音がうるさい”←勢いよく閉めないとドアが閉まりません。 “目覚まし時計の音がうるさい”←一般的な目覚まし時計です。 “風鈴がうるさいから外して欲しい”←夏の昼間です。 マンションなどの共同住宅に住んでいるので、こちらも意識していますし、注意を受ければ気をつけています。 ただ、苦情を言っている割に、隣の部屋からは夜中でも携帯の音楽や大声、ベランダで吸っているタバコの煙も我が家に入ってきます。 壁や床の薄さは私達のせいではありませんし、風鈴や目覚まし時計の音は理不尽な文句では無いでしょうか? 今まで1階にしか住んだことがないので、こういうトラブルはどう解決すべきか分かりません。 ちなみに大家さんは普段連絡がなかなか取れず、仲裁に入ってくれません。 また、不動産屋も分譲マンションでバラバラなので対処してくれませんでした。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、反対隣の部屋、階下の部屋からは苦情は一度も受けていません。

  • 近所トラブル

    1階で庭つきのマンションに住んでいます。 敷地内の歩道を挟んですぐの一戸建ての2階から、家の行動が見えるようで、庭に出ていると、その家の女性からよく怒鳴られます。 つい、先ほど18:30頃にも子どもが月の観察の宿題で庭に出たところ「馬鹿野郎!くそ馬鹿マンション!この馬鹿野郎!」と怒鳴られました。子どもがかなり怯えていて、家のなかでもヒソヒソ声でしか話せなくなっています。 先月初めころから時々「うるせえ!顔見せろ!ひっぱたいてやろうか!」などと怒鳴ってきて、網戸か窓か、雨戸か、怖くて見ることができないのですが、バチンバチンと音を立てます。女性には成人されていると思われる息子さんがいるようです。 どこに相談するべきか、教えて頂けたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • ご近所トラブル

    我が家では犬を2匹飼っています。  まだ散歩コースが決まっていなかった時に、我が家から少し離れたある一軒家の脇にある電柱にうちの犬がおしっこをしたところ、そこの家の主人が窓から顔を出し、「そこでおしっこをさせるな」と言われました。その家の主人が言うには、家を建て直す際に、50cmほどもともと建っていた位置から下がった(建築法の兼ね合いでしょう)ので、我が家の脇にあるその電柱にはおしっこをさせるな、という意味合いのようでした。  でも、私はもちろん糞の始末はきちんとしてますし、電柱以外の家などの壁に、おしっこをさせないようにもしています。その家の私有地内であるなら注意されて当然でしょうが、電柱の位置とその主人の言い分は疑問に思えます。特別その電柱が家に接近して(主人の言う50cm)立っているわけでもないのです。そもそも電柱は本来個人の所有ではないのでは…。ただその家の脇にある電柱に犬がおしっこをしたくらいで注意されることに納得がいきません。その時から、気分が悪いので散歩コースを変えましたが、それ以後気にしてみると、その家は、夜でも部屋(?おそらくリビング・ダイニングでしょう。主人が私に注意した2階部分)のカーテンが全開で、もちろん電気もついているので、外から部屋の中が丸見えなのです。夜間、ほかの犬がその家の下を通るときは、窓から顔を出して監視しています。たまたま目が合うと、見えないところに隠れる。はっきり言って、気色が悪いです。あまりご近所と付き合いのない地域なので、ご近所で犬を飼っている方がどう思っているのかわかりませんが、それ以降その家の前を通らないようにしているとはいえ、近くに住む私達は毎日の散歩で監視されているのはストレスです。もちろん、道徳的に、法的に私が悪いのならしょうがありませんが、もしまた同じようなことを言われた際、どう対処したらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 近所さんにアンテナはってますか?

    とてもくだらない質問です。 先日、すぐ向かいの家にある変化を見つけました。 冬の間中、ずっと締め切られていた2階の窓が開いているのです。 しかも、雨の日なのに・・・。 不思議に思いながら、3日が経ちました。 昨日は晴れてたのに、今日はまた雨です。 それでも窓は開いたまま・・・。 なにか、あったのかな?なんて、気になって仕方ありません。 こちらはマンション住まいです。 ベランダ側から見える、すぐ目の前のお宅です。 結局1週間ずっと開いたまま。 やっぱり、事件?それとも、窓を閉め忘れるぐらい、 急用があって出かけたままなの? 好奇心をかきたてられました。が、 その夜。ごく普通に生活している住人の方を見かけました。 一人で、勝手に盛り上がっていたわけです・・・。 みなさんは、ご近所にどんな人が住んでるって、 わかっていますか? 当然、都会にお住まいの方は別ですよ。 それと、ご近所さんのそういう変化気がついていますか? それに気がついたとき、気になります?

  • 一人暮らしのご近所トラブル?

    都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

  • 近所トラブル:隣人に尿をまかれて困っています。

    隣人に尿をまかれて困っています。住宅地で互い家の裏が面していて、家の間隔が狭い所で、隣人は二階の窓から、ペットボトルに入れた尿をこちらの家に目掛けて、毎日朝晩蒔いて来ます。常識のない人間なので、下手に刺激したら、エスカレートする可能性もあるので、今は何もしていません。何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 近所の問題

    わたしのアパートの窓(1kの部屋に唯一の窓)は向かいのアパートの玄関に面しています。 平日に小学生(低学年の女の子と中学年の男の子)の子供が帰ってくるのですが、母親がなかなかドアの鍵を開けません(たぶん意図的ではなく、呼びかけに気づいていない)。 時々、子供が尿意を我慢して帰ってきて声を何回もかけてもなかなか鍵が開かず(5分未満ではありますがずっと呼びかけています)、男の子はとうとう立ちションをするようになりました。女の子は我慢してます。 田舎育ちなこともありますが、部屋の中に人がいるなら鍵を開けておけばいいのにと思ってしまいます。 地方都市の郊外ではありますが、割と人目も多い(老人が多く昼間も家にいたりする)し、隣の部屋の住人も小学生がいる家庭で交流もあり、普段から家にいるようなので子供が帰ってくる時間くらいは鍵をかけなくてもいいんじゃないかと思います。 ちなみに、普段見る限り、厳しく叱ったりはしてますが虐待をするような母親では無いと思いますが、少し騒音に関する意識が低いのかな、と思います。以前も怒鳴り声がうるさいとか(窓を開けている時が多いので筒抜け)子供が玄関先で遊ぶので絶叫したりしてうるさいとかで、たぶんうちのアパートの人が苦情を言いに行ったり、警察が来て注意している様子はありました。私はうるさいと思いながら何もしていません。 ここまで口出しをするのは神経質かとも思ってしまうのですが、単にうるさいですし毎日そんな感じですし少し不快です。 こちらが少し我慢すれば良いのですが、繰り返されるのはストレスです。 その家庭はアパートの一階なので帰ってきたら反対側の窓を小突くとかすれば鍵をかけたままでもいいと思いますが、口出ししすぎでしょうか。 どう思われますか。

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう