• 締切済み

近所さんにアンテナはってますか?

とてもくだらない質問です。 先日、すぐ向かいの家にある変化を見つけました。 冬の間中、ずっと締め切られていた2階の窓が開いているのです。 しかも、雨の日なのに・・・。 不思議に思いながら、3日が経ちました。 昨日は晴れてたのに、今日はまた雨です。 それでも窓は開いたまま・・・。 なにか、あったのかな?なんて、気になって仕方ありません。 こちらはマンション住まいです。 ベランダ側から見える、すぐ目の前のお宅です。 結局1週間ずっと開いたまま。 やっぱり、事件?それとも、窓を閉め忘れるぐらい、 急用があって出かけたままなの? 好奇心をかきたてられました。が、 その夜。ごく普通に生活している住人の方を見かけました。 一人で、勝手に盛り上がっていたわけです・・・。 みなさんは、ご近所にどんな人が住んでるって、 わかっていますか? 当然、都会にお住まいの方は別ですよ。 それと、ご近所さんのそういう変化気がついていますか? それに気がついたとき、気になります?

  • yyym
  • お礼率89% (41/46)

みんなの回答

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.3

はりたいけど、はれない。 転居して2年、家と会社の往復で、 御近所さんと、お話する、機会なし! 転居あいさつに、まわりましたが、 殆ど、留守だったので、 新聞屋さんに、情報頂ました。 Mさんは、夜中の 仕事 Iさんは、耳が、遠い Sさん家のインターフォンは、強く押さないと、鳴らない・・ETC 回覧板、なんのことだか、理解に、苦しみ、 組長さんに、お尋ねしたら、 なんでもやってた、母が 亡くなり、 まったく、分かりません。・・・って息子さん。 高齢な方が多いので、接点が無いのです。 婦人会も、なさそうだし~ 最近 まわりを 散策してます。 どこに、何が あるのか? 病院:美容院:食事できるお店 捜索中!

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。 ご近所さんにはアンテナあってますねー。 レストランとか雑貨店、本屋なんかの情報は いつもチェックしてます。 人間関係なんかは、町内に一人は、地獄耳や おしゃべりおばちゃんがいるので、そういう人が 勝手にしゃべりにくるので、あそこの誰々さんがとか、 あそこの娘が道バタでキッスしてただとか、 まあ、くだらない話でも、なんかおもしろいんですよね。 私は京都市内に在住してるんですが、 同じ区内だと、もうつーつーで、何十年クラス住んでる 人たちの情報交換とかはすごいです。 そうでなくても、昔からいるってだけで、京都市内の 人間関係もけっこう、繋がってます。 自分ちの前、裏、横2件たて2件、斜め、 同じ道路系列、その前後の列のおうちはだいたい、 どういう行動してるかわかりますね。 見てたら、把握できるし。 家族を持つ、家族がいるってだけで、うーん大変だな って思います。いろいろみんなが好き勝手にいうし。 下手なことができないというか。。。 ご近所の人間関係なんか、しゃべってることなんて ほんまくだらないことばっかりなんで、情報交換= 井戸端会議なんてしなくっていいんだけど、 他人の生活状況知ってたら、なんかウキウキしたりす るんですね。ダメですね、人間って(笑)。 仲良くしすぎると煩わしいし、 難しいもんでもあるなって思います。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の勝手なイメージですが、 京都って、本当に昔からの人たちが、 昔のまま暮らしてる。って、かんじです。 他の方へのお礼でも言いましたが、 今、私の住んでいる地域は、 どんどん新しい家が建っています。 10軒ほどの家のブロックが、 あそこにも、ここにも。あっちにも・・・。 って、かんじです。 これから、私たちがこの町をいい町に作ることができれば、 いいなあ。って、思いました。 京都って、いいお手本ですよね。きっと。 みんなが和気藹々。時々は、面倒だな・・・。 なんて、思いながらも毎日顔合わせて生活する。 大切ですよね。 とりあえず、今度、例のお宅はどんな人がすんでいるのか、 横目に通ってみたいと思います。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 私も気になる方です。近所はドコの家が何人家族で・・など詳しく皆がお互いの事を知ってるような地域です。 ですので、気になる事はなんでも直接聞きあってます。 が、たまに聞けないような事が発生してしまいます。 近所の定年退職したご主人がいる夫婦のお宅があり、奥さんはパートに出かけご主人は庭いじりが日課だったのですが、ある日を境に、奥さんがパートに出かけた後、そのお宅に近所の未亡人がコソコソ入ってゆくのを連日目撃してしまいました。 ほぼ毎日です。・・・でも未亡人は奥さんと道で会っても挨拶もしないので、家同士で仲良しではないのは周知の事実!ムムム??って思ってたら、他の人もみんな目撃してました。 人事ながらドキドキしてます。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは結構な田舎ですが、 この近所周りはドンドン家が建ち、 知らない人だらけです。 実は、私自身もこの家に住みはじめて、 1年経っていないんです。 ですから、質問中に出てくる家も、 全然知らない人なんですよ。 世知辛い世の中で、怖い事件もたくさんあります。 なんでも話し合えるご近所さんなんて、 心強いですねえ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所の不倫関係

    お隣の奥さんが向かいの男の家に入り浸りです。彼は離婚し、現在一人住まい。そこへ朝子供達が学校に行った30分後には向かいの家に入り込み、学校から帰るちょっと前に帰宅。塾に送った後また入り、夜は寝かせた後にまた、という具合に1日3回位もです。旦那さんの帰るコールがきてから駅まで迎えに行くので、それまで深夜にも及ぶ事もあります。男の家のベランダにはご丁寧にシーツが毎日2枚程干してあります。近くの駐車場まで男がワゴン車で迎えに行き、荷台に隠れた彼女はリアードアを開けてス~っと玄関に入り込み、立ち話の奥様方がいてどうしても出れない時は、ブルーシートを男が広げ、その影からコソっと荷台に入り込むという、まるで芸能人の密会さながらです。あちこちの窓から見られているとも知らないで・・・。しかし近所の子供達が気づき始めて、私達が口止めするのも変だし、困り果てています。そこのお宅の子供とは同級生、いつ彼らの耳に入るかもヒヤヒヤします。彼女に忠告すべきかどうか、ご近所で悩んでいます。どうすべきでしょうか?

  • ご近所トラブル

    マンションに引っ越してきて5年以上経ちますが以前から近所のおばあさん達がマンションの住人の出入りを チェックしています。 ベランダで洗濯をしている時もじーっと無言で見ていたり、向かいのおばあさんは身をのりだして見ています。気持ち悪いです。 会釈ぐらいはしていますが、会話なんてする気にもなりません。 男のストーカーよりタチが悪いと思うのですが地域の相談係?とも立ち話仲間なので相談出来る人がなかなかいません。こんな時どうしますか?

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • 近所での農薬散布について

    この度初めて投稿させて頂きます。 私の部屋(二階)はとある近所のお宅の庭と面しています。その近所のお宅はそれなりに広いお庭を所有されていて、二、三ヶ月に一度位の頻度で植木職人の方に来ていただいて庭の木を剪定されてるようなのですが、 そのお宅が植木職人の方に木を剪定してもらってる日に、私は部屋の窓を開けたままにしていたのですが、その時に 植木職人の方がレバーがついていて、タンクとシャワーのヘッドのようなものがホースで繋がれている機械で、あちこちの木に農薬(殺虫剤?)のようなものを散布しているのを目にして慌てて窓を閉めました。 そのお宅の庭と私の部屋との距離は1,2メートル位で、一階までの高さまでは壁があるのですが、2階の私の部屋までは壁がありません。 後から考えてみてもホースで水をやっている雰囲気では無かったし、 もし農薬を散布していたと考えると、窓を開けっ放しにしていたので部屋の中に農薬が残っているかもしれないと考えたり、 また、定期的に剪定されているので、来る度に農薬が撒かれていると思うと、健康面のことなども不安になってしまいます。 親に相談してみたのですが、気にしすぎと相手にしてもらえず、 私自身がまだ子供であり、交流の無いお宅なので、伺っても相手にされないだろうな…と思ってしまいます。 私の単なる気にしすぎなのでしょうか?気にせずこのまま普通に過ごしせばよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。どうすればよいかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 向かいの家からの副流煙

    私は共同住宅の3階に住んでおりますが、細い路地を挟んで、 向かいの家(一軒家)のご主人は、路地に出て、煙草を吸います。 そして、なぜか、その煙は、ベランダから、私の部屋へ流れ込ん で来ます。 (他の部屋には、煙は入って行かないようです) ご主人は、退職したらしく、朝6時30分から、一日に何度も 出て来て、煙草を吸っています。 (ご主人と、少し年下の奥さんの、二人暮らしのようです) 私は在宅で仕事をしているため、ほとんど家に居りますが、 クーラーは体調が悪くなるため、真冬以外は、ベランダの 窓を開けて、暑さをしのいでいます。 喘息の持病があるため、煙草の煙は避けたいのですが、 部屋の開口部は、ベランダしかありません。 あとは、玄関と、台所にある小さな窓だけが開けることのできる 場所ですので、一旦、部屋に入った煙は、なかなか出ていきま せん。 「できれば、家の中で煙草を吸って欲しい」など、話したいのです が、このお宅の人とは一度も話したことがありません。 この地に長く住んでいる大家さんは、このお宅を含め、あまり近所 付き合いをしていないそうですし(向かいお宅の名前も知りません でした)、我が家のある共同住宅は管理会社も入っていません。 向かいのお宅とは、路地を挟んで、町内会が違うらしく、お向かい を、よく知っている人に、仲介してもらおうにも、心当たりがまったく ありません。 「煙草を路地で吸うのは止めて欲しい」というのを、どのように 伝えたら、納得してもらいやすいでしょうか? ・ご主人が煙草を吸っている時に、3階のベランダから、もしくは、  下へ降りて行って伝える ・手紙で伝える ・後日、訪ねて行き、奥さんに伝える など考えたのですが、もし皆さまが、お向かいのご主人なら、どんな 方法で言われたら、受け入れやすいでしょうか? また、「苦情も、こんな風に伝えたら、受け入れてもらえた」という 話等ございましたら、ご自身の体験談・聞いたことがある話に 関わらず、教えていただけますと幸甚に存じます。 よろしくお願い致します。

  • ご近所から嫌われています

    5年前に、都会から片田舎に引っ越してきました。 最初は田舎の風景に感激して、のんびり楽しくしていたのですが、 気がつけば私がどうも近所の人から悪口を言われてるようなのです。 母はどこでも溶け込めて、好印象を与えるひとなので、そうではないのですが、私は心の病もあって働けず、(薬のせいでしんどかったり、対人関係がしんどかったり)家で出来る仕事を今、学んでいるところです。 でも、近所の人はそんな事情も知らないので、お金持ちのブラブラ娘、それもいい年をしたブラブラ娘と映っていると思います。 (実際はお金持ちでもなくて、そう見えるだけです) 歩いてても、好奇の目で見られたり、私が通ると、パタンとドアを閉めたりカーテンを閉めたりします。被害妄想だと思おうとしましたが、やっぱり現実です。 でも、家から出る予算もありませんし、家は気に入ってるので、引っ越すつもりはありません。 でも、やっぱり気持ちが沈みます。 低姿勢になって媚びるのも嫌ですし、自然体でいたいと思いますが、どうやって気持ちを持ちこたえたらいいでしょうか。。。 そんな嫌がらせをするひとは、ほっとけばいいのでしょうか。 でも、気分は暗澹とします。 アドバイスなど、よろしくおねがいします。 30代後半の女です。

  • ご近所とのトラブル(長文ですm(__)m)

    3棟ある賃貸アパートの一部屋(1階)を借りて住んでいて、 子供たちの遊び方が原因で、近所のお母さんたちとトラブルになっています。 今年の5月頃から、住んでいるアパート、向かいの別アパートやその友達の家族(5・6世帯)が アパート周辺に集まってくるようになりました。当初は、夜の9時過ぎまで連日騒ぎが続き、 一番多いときは大人も入れると20人以上。(30人いたかもしれません) このときは、近所の男性(多分、この家族の方々とは知り合い)が注意して、状況は治まりました。 ですが、お母さんと子供たちがまた集まるようになり、夜8時くらいまで遊んでいることが多くなりました。 (最初はその男性がいない日を狙って、徐々に平日は毎日・・・) 2棟で挟むように部屋のベランダの前に駐車場があり、コンクリートで平坦なので 子供たちの格好の遊び場となりました。はしゃぐ声はもちろん、自転車や三輪車で走り回る音、 奇声やわめき声も絶えることはありませんでした。一輪車で遊ぶ子たちが部屋のベランダの柵に つかまってずっと離れない状態。 ベランダは1mほどしかないので、かなりの騒音で窓を閉めてもテレビの音が聞こえにくい。 夕方に外出したくても、子供たちが道路を横切って向かいのアパートから駐車場に 走り込んでくるのを見ると、事故が気になって外出を諦めることも多々・・・^^; とうとう駐車場で子供が硬式ボールを使ってキャッチボールを始めたので、 「駐車場で野球しちゃダメだよ!」と注意しました。 これをきっかけに管理会社に相談したところ、しぶしぶですが、駐車場で遊ばないように というような手紙を配っていただけたようで、駐車場にはあまり入ってこなくなりました。 (道路や向かいのアパートの駐車場では未だに騒いでいますが・・・) 以前よりは静かになり、外出もできるようになったので、これで普通に暮らせると思っていたのですが。 どうも私が管理会社にお願いしたことを知ったみたいで、お母さんたちから睨まれるようになりました。 先週は、わざわざ部屋の前に車を付け、空けていた窓に排気口を向けてアイドリングされる日が 数日続き、昨日は大声で聞こえるように「会ったら文句言ってやる!」と叫ばれました。 警察に嫌がらせのことを相談したら「共同生活だし、我慢すべきだったんじゃないの?」と言われ・・・。 私も、子供は外でのびのびと遊ぶ方が絶対にいいと思っています。 ですが、やっぱり限度や節度も大事だと考えています。 例えば、少人数や小さなお子様の場合は親がきちんと見ているという条件で駐車場で遊ばせることも ありだと思いますが、大勢のときは皆で公園に行くなど。 ちなみに、近所にも公園らしきものがありますし、車で2分くらいのところにも大きな公園があります。 そういう気遣いがあって、近所の人も快く協力できると思うんです。というか、思っていました。 今は自分でもよく分からなくなってしまいました。 ずっと我慢していた方が良かったのでしょうか? 文句を言われたら、私が謝らないといけないのでしょうか?

  • ご近所さんから挨拶なしです。

    ご近所さんから挨拶なしです。 ここに引っ越してから早7年半。ご近所はとても大切で長い付き合いになるからと思い自分からずっと見かける人には挨拶をかかさずしてきました。 でも最近の方達はうつむいて歩いて通りすぎるんです。だから声が掛けずらいことあるんですがでも気にせず挨拶し続けてきました。 どうも向かいの2軒のお宅は私達家族のことを良くは思ってないようで向こうからの挨拶はまったくありません。 理由はさっぱりわからないので対処の使用がありませんが、2軒とも奥様どうし仲が良いと思われます。 笑顔で話をしているのを数回見かけていたので。 私が近くにいても背中を向けて挨拶もなしです。 うちの子供がうるさかったのか、外で友人と喋っていたことが気に入らなかったのか。 でもご近所なんで必ず私から挨拶をしていました。 でも最近そのことですごく疲れてきてしまい、気が滅入るようになりました。 挨拶は大人として近所の者として普通だと思っていたのですが反対に自分だけおかしな人間に思えてきたりもしています。 どうしたらよいのでしょうか…

  • 2歳の息子のかんしゃく&近所づきあいについて

    2歳になったばかりの息子がいます。 最近俗に言う『魔の2歳児』に突入したらしく、わがままやかんしゃくが多くなりました。 一度機嫌を損ねると何十分も高い声で泣き続けます。 これも成長の過程だと思い、泣き続けるときはしばらくそばで様子をみたりしていたのですが…。 先日向かいのアパートの奥様が突然チャイムを激しく鳴らしてやってきて、『子供がうるさいんだよ!!どっか連れてけよ!!!』と怒鳴りこんできました。突然のことで私も「すみません」しか言えず、奥様はそのまま帰っていきました。 (うちもアパート住まいですが、向かいのアパートとは3メートルくらいしか離れていません) そのときはちょうど息子が長く風邪を引いていて、1週間ほど家にずっといたし、換気のために窓も開けていたことも多かったので、たしかにうるさかったと思います。 あらためて謝りに行こうと思いましたが、情けないことに、そのときの奥さんのあまりの迫力に私がびびってしまい、またあの剣幕で怒鳴られるんじゃないかと思うと怖くてなかなか行けません…。 旦那に相談したら「そんな突然怒鳴ってくるような非常識なやつのところには謝りに行かなくていい!!」と逆に怒ってしまいました。 ちなみに引っ越してきたときは同じ棟のアパートの皆さんには『子供がいるのでうるさいかもしれません。なにかあったら言ってください』と挨拶しました。向かいのアパートまでは…と思い挨拶していませんでした。 今は子供が泣き叫ぶたびに、早く泣き止んでほしい一心で、息子の要求をすぐに叶えてやろうとしてしまいます。それでも泣き止まないときは『また怒鳴り込んでくるんじゃないか…』と私のほうが震えてしまいます。 しつけ上も『泣き止ませるためにわがままをきく』というのもよくないと思っています。 みなさんはどのように子供のかんしゃくに付き合いましたか? またそのことでご近所トラブルにはならなかったでしょうか? 是非みなさんの意見が聞きたいです。 長文&乱文失礼しました。

  • 近所迷惑を投稿したいけど出来るか?

    はじめまして。 早速ですが、知人が近所迷惑で悩んでます。 内容は・・・ 道向かいのアパートの一室で犬を30匹も飼い そこで、中学生になる子供2人と共に家族が住んでるんです。 私もその光景を見せてもらいましたが、悲惨そのものです。 アパートの部屋は一階で、犬がベランダと家を入ったり出たりと。 畳はグチャグチャ(糞尿)でベランダに放置してあり、糞とかもそのままで夏になると匂いも凄いです。 そして、子供が家の中で寝れないのか外のベランダで ダンボールを敷いて寝てるんです。 子供も犬が皮膚病なのか、体を掻き毟ってるみたいです。 知人が、本人に言ったりしても、役所や警察に届けてもまったく相手にされず。 大家に言っても、まったく相手にされないみたいです。 こういうのは、ほっとくしかないのでしょうか? それとも、マスコミなどに取り上げてもらえる内容でしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。