• 締切済み

近所さんにアンテナはってますか?

とてもくだらない質問です。 先日、すぐ向かいの家にある変化を見つけました。 冬の間中、ずっと締め切られていた2階の窓が開いているのです。 しかも、雨の日なのに・・・。 不思議に思いながら、3日が経ちました。 昨日は晴れてたのに、今日はまた雨です。 それでも窓は開いたまま・・・。 なにか、あったのかな?なんて、気になって仕方ありません。 こちらはマンション住まいです。 ベランダ側から見える、すぐ目の前のお宅です。 結局1週間ずっと開いたまま。 やっぱり、事件?それとも、窓を閉め忘れるぐらい、 急用があって出かけたままなの? 好奇心をかきたてられました。が、 その夜。ごく普通に生活している住人の方を見かけました。 一人で、勝手に盛り上がっていたわけです・・・。 みなさんは、ご近所にどんな人が住んでるって、 わかっていますか? 当然、都会にお住まいの方は別ですよ。 それと、ご近所さんのそういう変化気がついていますか? それに気がついたとき、気になります?

• yyym
  • お礼率89% (41/46)

みんなの回答

• otya-me
回答No.3

はりたいけど、はれない。 転居して2年、家と会社の往復で、 御近所さんと、お話する、機会なし! 転居あいさつに、まわりましたが、 殆ど、留守だったので、 新聞屋さんに、情報頂ました。 Mさんは、夜中の 仕事 Iさんは、耳が、遠い Sさん家のインターフォンは、強く押さないと、鳴らない・・ETC 回覧板、なんのことだか、理解に、苦しみ、 組長さんに、お尋ねしたら、 なんでもやってた、母が 亡くなり、 まったく、分かりません。・・・って息子さん。 高齢な方が多いので、接点が無いのです。 婦人会も、なさそうだし~ 最近 まわりを 散策してます。 どこに、何が あるのか? 病院:美容院:食事できるお店 捜索中!

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。 ご近所さんにはアンテナあってますねー。 レストランとか雑貨店、本屋なんかの情報は いつもチェックしてます。 人間関係なんかは、町内に一人は、地獄耳や おしゃべりおばちゃんがいるので、そういう人が 勝手にしゃべりにくるので、あそこの誰々さんがとか、 あそこの娘が道バタでキッスしてただとか、 まあ、くだらない話でも、なんかおもしろいんですよね。 私は京都市内に在住してるんですが、 同じ区内だと、もうつーつーで、何十年クラス住んでる 人たちの情報交換とかはすごいです。 そうでなくても、昔からいるってだけで、京都市内の 人間関係もけっこう、繋がってます。 自分ちの前、裏、横2件たて2件、斜め、 同じ道路系列、その前後の列のおうちはだいたい、 どういう行動してるかわかりますね。 見てたら、把握できるし。 家族を持つ、家族がいるってだけで、うーん大変だな って思います。いろいろみんなが好き勝手にいうし。 下手なことができないというか。。。 ご近所の人間関係なんか、しゃべってることなんて ほんまくだらないことばっかりなんで、情報交換= 井戸端会議なんてしなくっていいんだけど、 他人の生活状況知ってたら、なんかウキウキしたりす るんですね。ダメですね、人間って(笑)。 仲良くしすぎると煩わしいし、 難しいもんでもあるなって思います。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の勝手なイメージですが、 京都って、本当に昔からの人たちが、 昔のまま暮らしてる。って、かんじです。 他の方へのお礼でも言いましたが、 今、私の住んでいる地域は、 どんどん新しい家が建っています。 10軒ほどの家のブロックが、 あそこにも、ここにも。あっちにも・・・。 って、かんじです。 これから、私たちがこの町をいい町に作ることができれば、 いいなあ。って、思いました。 京都って、いいお手本ですよね。きっと。 みんなが和気藹々。時々は、面倒だな・・・。 なんて、思いながらも毎日顔合わせて生活する。 大切ですよね。 とりあえず、今度、例のお宅はどんな人がすんでいるのか、 横目に通ってみたいと思います。

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 私も気になる方です。近所はドコの家が何人家族で・・など詳しく皆がお互いの事を知ってるような地域です。 ですので、気になる事はなんでも直接聞きあってます。 が、たまに聞けないような事が発生してしまいます。 近所の定年退職したご主人がいる夫婦のお宅があり、奥さんはパートに出かけご主人は庭いじりが日課だったのですが、ある日を境に、奥さんがパートに出かけた後、そのお宅に近所の未亡人がコソコソ入ってゆくのを連日目撃してしまいました。 ほぼ毎日です。・・・でも未亡人は奥さんと道で会っても挨拶もしないので、家同士で仲良しではないのは周知の事実!ムムム??って思ってたら、他の人もみんな目撃してました。 人事ながらドキドキしてます。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは結構な田舎ですが、 この近所周りはドンドン家が建ち、 知らない人だらけです。 実は、私自身もこの家に住みはじめて、 1年経っていないんです。 ですから、質問中に出てくる家も、 全然知らない人なんですよ。 世知辛い世の中で、怖い事件もたくさんあります。 なんでも話し合えるご近所さんなんて、 心強いですねえ。 回答ありがとうございました。