• 締切済み

水が濁る

noipin2000の回答

回答No.5

一週間で後ろのスクリーンが見えなくなるとのことですが、濁りの色はどんな色でしょうか? 茶色っぽく濁っているのであれば、多分餌のやりすぎでしょう。 でも餌のやりすぎでも一週間でスクリーンが見えなくなるぐらい濁る事はあまりないのですが? もし茶色でなく緑色に濁っているのであれば、苔の繁殖です。 窓際など直射日光の当たる所に水槽を置いたり、光をあてる時間が長すぎると、水中に苔が繁殖して緑色に濁ります。 直射日光の当たらない所に水槽を移動したり光をあてる時間を短くしてください。 当然餌のやりすぎも良くありません。残った餌やフンは苔の肥料になります。 餌は一日一回腹八分目ぐらいでいいと思います。