• ベストアンサー

結婚後の年金手帳の住所と氏名欄について

結婚後の年金手帳の住所と氏名欄について 先日年金手帳を見ると、何度も転職し、引越しもしているのに、住所がかなり昔の住所のままになっています。それは自分で手書きでよいようですが、結婚後の苗字もそのまま住所欄のところに記載していいのでしょうか?(氏名の欄があるので) 役所の戸籍も住民票も新しい名前なんですが・・・。 証明書として使用したいので、どなたかご存知の方、早急に教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

勝手に書き換えてしまいますと、役所あるいは年金事務所で保管している台帳情報と住所や氏名が異なる形となり、最悪老後の年金が支給されないこともあり得ます。 きちんと届け出をして台帳情報と年金手帳との記載事項の一致をしておいてください。

wattle-oz
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金を受け取れなくなるのは困ります。 そのうち役所にいって確認してみますが、行く前に手書きで直すのは大丈夫かどうか、どなたかご存じないでしょうか?

wattle-oz
質問者

補足

すいません、ずっと検索して、わかりました。 住所・氏名とも、変更後の欄に自分で書き直していいようでした。特に訂正後、役所の判子もいらないようなので、手書きで直します。 お騒がせいたしました・・・。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

市区町村の国民年金担当部門に年金手帳を持参して、姓や住所の変更手続をして下さい。

wattle-oz
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の住所で就職をしたときに年金手帳を会社に提出しています。 年金関係の手紙も自宅に届くので、年金手帳に記載されている昔の住所にいないことは役所側は分かっています。 ですので、役所側では変更になっているようです。 年金手帳の住所は年金手帳を2冊目(手違いで)もらったときの住所で、もう15年以上前の住所です。 そのときは大阪で、その後神戸に移り、そして今実家の県で、引越しの度に会社は変わっていますし、今の県では転職もしているので、そのつど年金手帳を会社に出しています。 それなのにもかかわらず、そのままなんです・・・。 それでも役所にでむいて、役所の人に変更してもらわないといけないんでしょうか?

wattle-oz
質問者

補足

すいません、ずっと検索して、わかりました。 住所・氏名とも、変更後の欄に自分で書き直していいようでした。特に訂正後、役所の判子もいらないようなので、手書きで直します。 お騒がせいたしました・・・。