• ベストアンサー

日中問題について質問です。

日中問題について質問です。 漁船衝突問題のビデオ公開をしないことや、渋谷の大規模なデモ運動の報道を避けたことなどみると、中国の不都合なことを日本政府側で隠してるとしか思えません。 会見でもみんな揃って、中国は不当であることを述べる半面、対策については「~を検討する。~することが必要だ。」とうやむやにしか述べない、具体策を出さず行動を見せない。 これらの行動は違和感があり、選挙の演説は堂々としていた政治家が何かを隠していないとこんな態度にはならないと思います。 政治家のこういった行動の裏に何かあるか知りたいので、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.2

>政治家のこういった行動の裏に何かあるか知りたいので、分かる方教えてください。 政治家が隠しているというより、国民がそうしろ!と言っているのでどうにもなりません。 簡単に言うと、安全保障の問題に移行してしまうと、日本政府は対応不能になってしまうからです。 日本は憲法によって、戦争ができないようになっています。戦争ができるだけの軍事力が平時から制約を受けてしまうのです。 戦えない国家が、戦争するぞ!と、相手から言われてしまうと、折れるほかありません。 折れてしまえば、その政権は国民から信任されません。 ですから、なるべく穏便に安全保障の問題にされる前に解決しなくてはならないわけです。 つまり、相手を怒らせるような対応はできませんので、検討する、とか、必要だ。と、いうような表現が多くなると考えられます。 それこれも、憲法が軍事能力を一定水準以下に縛っているために起こるわけです。国民が現在の憲法を支持する限り、政府のこうした態度は永遠に続くでしょう。 結局、政府がこうなっているのは実は、国民の求めに応じているからだと思います。

hanishuga
質問者

お礼

なるほど。日本が「弱腰」の背景には安全保障の問題があるんですね。 そうすると、中国を過度に攻めない政府の姿勢は国民を守るためのものに感じますね。 私は戦争を知らない世代ですが、教育の過程でも戦争の惨劇を伝えられ、戦争は絶対あってはいけないと認識してます。 だけど隣国が次々と軍事勢力をふるうようになると、防衛できる軍事力は必要なのか、兵器を持たず平和を唱えるのは儚い理想でしかないのかと複雑な気分ですね。 政府もこの事件で「弱腰」と国民になじられて、どうしてもっときちんと説明できないのだろうか、国民にもっと向き合い日本のあり方について考えさせるべきだろうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• waioh
回答No.6

今回の問題で、中国に対する怒りもありますが、同時に日本人は目先の利益しか見ていない不甲斐ない大企業に対してもっと怒りをぶつけるべきだと思います。 私が関わったN○Cのシステムの開発案件では、半数以上が中国人でした。 正直驚きましたよ。 もしあれを日本人だけで手がけていれば、日本の雇用問題だって随分違ったはずです。 大企業なんですから、もう少し日本という国の事を考えてくれてもいいんじゃないかと思いましたよ。 国民は中国なんぞ屁でもありませんが、ヘソを曲げられて困るのは不甲斐ない大企業なわけです。 政府も大企業の機嫌を損ねるわけにはいかないので、中国に対して弱腰です。 そこら辺が絡んでいるのもまた事実ではないでしょうか。

hanishuga
質問者

お礼

日本国内の中国人雇用事情は、そこまで大きなものなんですね;企業が困るのは輸入の問題だけと思ってました。これは大企業で働く人にしか分からない観点ですね! 企業側も不景気の中の策略かもしれませんが、こういう国際問題のときには非常にもろく、不安定なものですね。失業率の低迷の背景はこういった企業が多く存在しているのもありそうですね。 中国への依存の脱出と日本人の失業率改善を目指すのであれば、こういった大企業のあり方にも目を向けるべきですね。 新しい観点からのご意見ありがとうございました!

• hroronD
回答No.5

現在日本と中国は経済的な依存が高く、具体策を出しても(たとえ国際的に正しい事であっても)中国の経済をはじめとする制裁が予想されます。日本経済への影響を考慮すると迂闊に行動出来ないのが本音では無いでしょうか。  また、別の見方をすれば、尖閣諸島は日本固有の領土(日本の立場)で、領土問題は無いとする事に変りはなく、あえて領土問題化しても日本に利益はないとも言えます。他国の領土かもしれないなんて思わせるのも利口なやり方とは言えません。中国にしてみれば領土を主張出来る可能性のある数少ない機会であり、それに乗せられて日本がさわぐのも変な話しです。  ビデオ公開については、法律的な問題もありますが、中国に対するカードにもなりえます。ビデオを公開して中国と険悪化するより、公開しない事で中国から譲歩を引き出す手段にもなりえます。中国にとってビデオの公開は非常にまずいですからね。

hanishuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経済的な問題を回避するためのほかに、領土についてはあえて問題化しないという見方もあるんですね!確かに日本の領土である歴史的な証拠があれば、中国がなにを主張しようとも他国には理解されることだし、不必要に波風立てる必要もありませんね。 ビデオ公開についても「あえて出さない」という策略なんですね。理解が深まってきました。 国民に説明しないのは、これらの策略をあらわにすることを避ける理由があったかもしれませんね。 こないだ管総理が「国民一人一人が考えなければいけない」といったのは、このことかもしれませんね。

• nishikasai
回答No.4

日本はこのままでいいんです。 日本は弱腰でいいんです。 日本が本当は怖い国であることを一番知っているのは当の中国です。中国は百万人以上の民が日本軍によって殺されています。 また中国人は声がでかいけど喧嘩そのものは弱いんです。 先の大戦でも中国軍は当時世界最高と言われたチェコ製の機関銃をもっていました。対する日本は単発式歩兵銃です。ところが中国軍は日本軍が万歳突撃を敢行したらその機関銃を捨てて逃げたんです。根性無しです。 中国人は列を作ることができません。早い者勝ちです。これと同じ。戦争だってやばくなれば我先にと逃げ出します。職場死守なんてのは日本人に通用する言葉です。 日本を怒らせたら本当に怖いことを中国軍は知っています。だから日本の軍備に神経を尖らせます。自分の国はGNPの10%を超えているのに日本が1%を超えた時、懸念を表明しました。で、あんまりそのことを言うものだから当時の総理であった森さんが「中国さん、あんまり日本に軍事国家になるなとたびたび言っているとある日、日本は切れて本当に軍事国家になってしまいますよ。それでいいんですか」とけん制したところ、それ以来ぴったりと言わなくなりました。日本の海軍ははっきり言うと中国軍より強いです。いまの段階では戦争が起きても日本が勝ちます。核を使うとアメリカの報復があるので尖閣諸島に限定した海戦になります。

hanishuga
質問者

お礼

日本がそんなに強いとは驚きです!確かにアメリカの軍事勢力があり、海軍が強いとなると日本も脅威ですね。 中国政府も結果的に戦争は望まない姿勢でしたし、「大人の対応で・冷静に」という言葉の裏には中国は攻めてこないことを読めてたのでしょうかね。 今の日本の財政上、中国との国交を断つのはダメージが大きいから、日本人の拘束を口実に早急に船長釈放したのかなって思いましたが、 日本に隠れた力があるにしろ、弱者呼ばわりされるのは国民として悔しいですね。 政府には納得できるよう説明をしてほしかったです。 回答ありがとうございます!

• awjhxe
回答No.3

質問者の勘は非常に鋭いです。 その通りです。必ず日本政府で何か企んでいるからVTRを出せないのだと私もそう疑っています。 非常に謎に満ちた疑問です。 中国側でも,良く映像公開を要求して来ないのも不思議に思います。

hanishuga
質問者

お礼

誰しもが違和感を抱いているはずですよね。 だけど皆口をそろえて「弱腰」「ばか政府」というだけです。マスコミの影響でしょうか。 公開しないのは政治不信を煽る以上にマズいことがあるからと思いますし、官房長官・総理ともに態度が一致しているのも裏の動きを疑ってしまいます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

>政治家のこういった行動の裏に何かあるか知りたいので、     >分かる方教えてください。   リスクを忘れ(?)過度に中国に頼りきって来たわが国は もう震え上がるばかりで、何も言えないように見えます。 これは、わが国の「軍隊なき平和国家」・「そのときしのぎのノー 天気国家」のなれの果てです。 もうこの辺でいい加減に、偏狭で激烈なナショナリズムまみれた国 「悪しき隣人」に対して策を講じなければ「日本は沈むよ」・・。(大汗

hanishuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本ブームから、事件を期に不当な請求を叩きつけて突然牙をむき出しにした中国は恐ろしいですね。 ただでさえ経済困難・政治不信など問題まみれの日本なのに、勢力を増した中国から圧力がかかると「潰される」危機感がありますね。 これから何かと理由をつけて国交を断つと脅してくることもあるでしょうし、少しずつ中国からの依存をなくし、脅しにも屈しない強さが欲しいと私も一国民として思います。