ネット以外で交流を広げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット以外で交流を広げるための方法を紹介します。
  • ネットでの交流に疲れた方には、リアルなコミュニケーションがおすすめです。
  • 趣味や興味を持つグループに参加することで、共通の話題を見つけやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット以外で交流を広げたい。

ネット以外で交流を広げたい。 30代、独身女です。現在、病気療養中にて仕事はしておりません。 元々、社交的ではないのもあると思いますが、心開ける友人がおりません。 それならばとネット(SNSから2ちゃんねるまで)も利用したのですが 最初こそ楽しいのですが、だんだん疲れて来てしまい今はほとんど使っておりません。 多分、コミュニケーション能力があれば、ネットで知り合うことも一つのきっかけとなり 仲良くなれたのかもしれないのですが…、 やっぱり、顔と顔を突き合わして序々に仲良くなっていくほうが良いみたいです。 そこで、ネット以外で交流を持てる場所はありますでしょうか? 趣味があれば良いのですが、現在趣味らしい趣味もなく、どうしようかなと 思っております。 ただ、みんなでワイワイする席は嫌いなので、どちらかと言えば落ち着いた環境で 交流を広げられたらと思っております。 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

noname#162012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10311026
回答No.3

お時間があるのなら何か習い事をしてみたらどうですか? 料理教室や手芸的なものとか…

質問者

お礼

ありがとうございます。 料理も手芸も気になっております。 ちょっと調べてみようかな? 年代が少しどうかなと思うのでなるべく 同年代の方が居るような所を探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

趣味はないのではなくこれからつくればいいんです。 趣味がないからじゃそこで終わっちゃうじゃないで すか(;^_^A アセアセ・・・ 落ち着いた環境でっていうのであれば、お花なんか どうですか? 町の広報誌なんかにもお花の教室みたいなのよく入 ってきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね、だからここで質問したので…。 広報誌?と言うものがどういうものかわかりませんが 一度調べてみますね。 ありがとうございます。

回答No.2

あなた自身が何か趣味をお持ちであれば、その分野で人との交流を深めていくという手もあると思うのですが、それもないとなると、きっかけがなかなか難しいですね。 あなたが、どういう人と仲良くなりたいのかということもありますし。 たとえばですけど、ボランティアサークルとか、市町村域でいろいろな活動を行っているグループがあると思います。地域にどのような市民活動グループがあるかを紹介してくれる窓口もあるはずです。 そういうところから、自分も仲間に入って一緒に仲良くやっていけるような集まりを見つけるという手もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応趣味はあるものの、結構一人でも出来るものなので…。 そちらの方でも募集をかけてみたこともありますが、あまり 良い感触は得られませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

ネット以外でとのことですが、そうなると限られてきますね。 学生なら学校や放課後にそのような機会がたくさんありますが、私も含め30を過ぎてくると中々そのような機会はないものです。 あとは、結婚相談所やお見合いパーティなどもありますが、私も抵抗があり実際に利用するところまではいっていませんね。 そんな中で出会い喫茶というものがあるのをご存知でしょうか。 もし興味があれば、私のブログのPRからどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はパートナーはおりますので、異性の出会いは求めておりません。