• 締切済み

慰謝料が発生するのか教えて下さい。

慰謝料が発生するのか教えて下さい。 以前、車を運転中に主人と口論になり、「車から降りろ」と言われ下車しました。 その際、普段から横暴な主人のところに子供を置いていくのが、どうしても嫌だったので、車から子供2人を降ろそうとしました。 すると私がまだ車に捕まっているにも拘らず、車を発車させました。 私は必死に車に捕まりました。離せば良かったのですが、子供を渡したくないという気持ちで気が付いたら数十メートルしがみついていました。 主人は振り落としたかったのでしょう。 でも手を離さない私を見て車を停車させました。 そして私が子供2人を抱き抱えると、主人は車を発車させましたが、すぐに引き返し車の中から「ぅおーいっ!!車乗れよぉぉぉぉー!!!」とまるで奇声を発するかのように叫んでいました。 それは好意的に言っている訳ではなく、怒りを全身からぶつけてくるような恐ろしい叫びでした。 もちろん乗りませんでした。 その行為で怪我はありませんでしたが、精神的に凄く傷付きました。 更に少し遡りますが、主人には浮気の疑いがありました。 私が2人目を妊娠し里帰りをしている時に、ある女性と会っていました。 その女性から主人に送られたメールを読んでしまったのですが、そこには「相談に乗ってくれてありがとう。いつもみたいにエッチな私じゃなくてごめんね」と書いてありました。 主人に思い切って聞いてみると「彼女は歯医者で働いている友達で、電動歯ブラシを受け取っただけ」と言っていました。 しかし、主人は最初彼女と会ったことを隠し嘘をついていましたし、メールの文面からしてただの友達には思えません。 車の件、浮気の疑いの件、他にも「お前と話していてもつまらない」や「結婚しなきゃ良かった」など傷つくことをたくさん言われ、精神的に追い詰められる毎日でした。 主人とこの先夫婦としてやっていく自信がなくなり、離婚を考えています。 上記のことから慰謝料を請求することは出来ますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

慰謝料とは精神的な損害賠償を金銭にして求めるものです。つまりあなたの精神にダメージがあったなら、慰謝料支払いを求めることは可能なんです。 ただし請求、あるいは支払いを求める訴訟を起こすことは出来ますが、ご主人が任意に支払うか、あるいは裁判であなたが勝てるか、そして裁判に勝ったとしてご主人に支払い能力があるか、はまったく別の問題なんですよ。 >慰謝料が発生するのか教えて下さい。 これが間違い。慰謝料とは自動的に発生するものではないし、黙っていても相手が払ってくれるものなどでもありません。「訴える」がしばしば脅しの文句に使われるのは、この誤解を利用したものです。

回答No.2

質問は二つとも無理があります、証拠がありません、浮気の件は証拠不十分、もう一つは怪我がないから立証の仕様がありません。 請求は出来ても否定されれば其れまでです。

回答No.1

浮気の件については不貞行為と言い切れるほどの証拠がないので難しいですが、 車の件はかなり悪質な傷害罪になるような話なので離婚出来る可能性はあると思います。 離婚が認められれば慰謝料の請求も可能です。

関連するQ&A

  • 慰謝料 相殺したくないのですが

    初めて質問させていただきます。 先日主人の浮気が発覚しました。 私たちには子供が二人います。(3歳・1歳) 付き合って7年目で結婚し、結婚生活4年目ですが、浮気の兆候もなく心底信用しておりました。 相手の女性は過去の彼女です。去年の夏の終わり頃再会し、不貞行為までしたそうです。 浮気の証拠はメール、ホテルから出てくるところを抑えたビデオ・写真があります。 主人・相手の女性は浮気を認めております。 私は主人と相手にそれぞれ慰謝料を請求しようと考えております。 ところが相手はつい先日入籍を済ませており人妻です。 私が慰謝料を請求することを知り、相手の旦那さんも主人に慰謝料を請求するという話です。 不貞行為の関係があったとき  主人→妻子があった(相手も妻子がいることは承知でした)  相手→まだ未婚だった この場合でも慰謝料は相殺になってしまうのでしょうか。 相殺になってしまうと相手にはなんの損失もないような気がして・・・。 すみませんが、お力をお貸しください。

  • 浮気に対する慰謝料

    主人と不倫関係にある女性に慰謝料を請求するつもりです。 ふたりの関係は約1年。 言い寄ったのは女性から。 主人とは別れる予定がないので慰謝料請求は女性のみです。 請求額150万を予定していますが、妥当な額でしょうか? ちなみに女性は正社員のOLで独身です。 会社は大きなほうだと思います。勿論、浮気の証拠写真はあります。

  • 慰謝料の請求について

    私の友達(結婚して20年 子供が2人)が旦那に浮気をして 外に子供を作ってしまい、離婚の裁判をすることになりました。 旦那と、相手の女性にはどのくらいの慰謝料を請求できるのでしょうか。 旦那は大手企業に勤めていて、年収一千万ぐらい。 相手の女性は看護婦で、今は子育てのため無職ですが お金は相当持っているみたいです。 また、相手の女性のハッキリした身元がわからないみたいなのですが どうしたらいいのでしょうか?

  • 慰謝料の請求

    主人の浮気相手に200万円の慰謝料を請求しようと準備してました。主人がそういう請求がくるよと相手に話したところ、裁判を起こすと言われました。さらにはじめは悪いと思ってたけど浮気される私も悪いと言ってたそうです。取られたくないなら首に縄を付けておけと… でも私が悪いと思うようになったのは主人が私のことを話したからだと思います。これも許せませんが… このような女は慰謝料を減額請求しても裁判を起こすでしょうか?私的にはまるっきり反省してないように思います。また裁判になったときは主人の自白の念書しか証拠はありません。その場合私は不利でしょうか?今回の女の発言でかなり精神的に参りました。この女は42歳で5年前に男と不倫して家庭(子供)を捨てた女です。よろしくお願いします。

  • 慰謝料は取られる?

    現在離婚の話し合いの最中です。 現在は別居2か月くらいになるのですが、主人は家事や子育ての事は まったく手伝ってくれません。子供の夜泣き、かんしゃくに精神的にかなり苦痛になっており、そのことについて主人はまったく助けてくれるとかという行動がありませんでした。そのせいで精神科にも通っていました。その後ネットで知り合った男性がいるんですが、私からその人に相談に乗ってほしいと言って、会って相談をしてから水族館に遊びにいきました。その時は子供も一緒にいました。子供は水族館に行ったことがうれしかったらしく、そのことを主人に話してしまって男性を会ってる事がばれてしまいました。その後私の事や家事、子育てをしてくれない事を理由に別居・離婚の話し合いをしているんですが、主人からしたらその男性のせいで私がそういうことを言ってると思い、その男性から浮気に対する慰謝料請求をするまで離婚しないと言われました。ちなみにその男性とは不貞行為はありません。また、その男性のせいで精神的苦痛を味わったと言い、精神的慰謝料も取りたいと言ってます。また私の親が私の言っている事をまったく信用せず、私の事を心配といいながら勝手に主人に話をして、話をした内容を教えてくれるのですが情報操作をして私に嘘やぜんぜん違う事を言ったりして話し合いを混乱させてます。親も主人との事を話しても結局、人妻と会うその男がおかしいと言い、私に内緒でその男性の事を調べ、なおかつその男性には話をせずに、直接その男性の親に電話をして事を大きくしています。そして親は調べた情報は主人には言わないと言っていたのに関わらず、その調べた情報を主人に報告してしまいました。 現在は別居後にその男性とお付き合いしている状態になってます。 それで質問なのですが、 (1)こういうケースの場合、まず主人から男性の方に慰謝料を取れるのでしょうか? (2)親のしている事は度を超えているために私からか、その男性からか、なんらかの慰謝料請求をしたいと思っています。慰謝料は取れるでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 慰謝料

    慰謝料 同棲して4年5ヶ月になります。彼の浮気が原因で昨日別れようと言われました。 前々から行動がおかしかったので、携帯などをチェックし発覚しましたが、何度も話し合いの結果、毎回彼が浮気相手達と縁を切るという約束をしてきました。ですが、毎回続いていました。 その間、私は彼の子供を妊娠しましたが、結果的におろすことになりました。  相手の女性の方も、私の存在を知りながら、関係を続けていたようです。 同棲する前は、私と結婚する予定で今現在の家に引越し、保証人も彼の母親(関係は婚約者の母で)になりました。 ところが、昨日、彼は 私とは最初から結婚するつもりもないし、当時楽しかったから、一緒に住んだ  と言い出しました。 私にはよく、 実家に行くと言って、問題の女性と自分の実家へ行っていたようです。 子供をおろしたこと、婚約不履行、精神的苦痛を含め、慰謝料はとれるでしょうか? 彼は、貯金もありません。 車は2台ありますが、いずれも私ではない女性の名前で保有しています。 よろしくお願いします

  • 慰謝料請求(かなり長文です…)

    結婚して3年目に妊娠、出産をしました。 主人が転勤のある仕事で実家が遠い為、里帰り出産をしたんですが、初めての出産で何かあったら…という事で出産予定日の三ヶ月前に里帰りをしました。 実家に帰ってから出産するまで、主人は1度も実家には様子を見にも来ず、電話も私からかけないと主人からは連絡も無い状態でした。 仕事が終わっている時間に電話をしても出ず、帰りも遅いようなので浮気をしているかもしれないと不安はありましたが、子供が産まれるのにまさか…と思い主人を信用していました。 主人は仕事で帰宅時間が遅い為、一ヶ月くらいは実家にお世話になってから帰ろうと思っていましたが、主人は仕事が忙しいから…と、なかなか迎えには来てもらえず、結局迎えに来てもらったには子供が三ヶ月になった頃で、戻ってからは全くと言っていい位に育児には無関心でした。 主人の行動がおかしかったのと、ほとんど毎日のように帰宅が遅く喧嘩をするようになったので、浮気している事は確信したので問い詰めると、何度か誤魔化されたのですが、証拠を突きつけると認めました。 事の発端は(主人曰くですが…)、以前の仕事場の時に一緒に働いていた女性が主人の事をいいなと思っていたらしく、仕事場が変わってから私が里帰りをしている事を知り、主人の職場に来たそうです。 その時に食事に誘われ、主人もその時はただ食事に行くだけだからとOKしたそうです。 …が、最終的には相手の女性を好きになり、相手の女性と再婚したいので離婚して欲しいと言われました。 相手の女性も慰謝料は払う事を納得のうえで、主人との再婚を真剣に考えていたようです。 でも、現実はそんな二人に厳しく主人の両親に猛反対され主人はその女性と一緒になる事をあきらめ、私にやり直そうと言ってきました。 私は、浮気している間の主人の私や子供に対するひどい行動や言動が許せなかったのですが、子供の為に1度だけ許す事にしました。 最近の主人は、子供の面倒もよくみてくれ、いいお父さんをしていますが、主人に対して愛情は無いに等しいかもしれません…。 最近は喧嘩をする度に、自分の一度しかない人生をこのままこの人と居ていいのかな?と思えてしまいます。 子供の事を考えずに、自分の事だけを考えて離婚しようと思う時もあります。 でも、子供の事を考えたら離婚しないほうがいいのでしょうか? で、本題なんですが(かなり長くなりましたが…)、始めは離婚もしない事だし、相手の女性に慰謝料の請求をしないでおこうと思いましたが、主人がその女性と別れてからも女性のほうからは連絡をとってきていたようですが、主人は拒否をしていました。(これは調べたので事実です) 別れたのが去年の12月。もう三ヶ月たつんですが、別れてからも、毎日浮気をしていた事を考えてしまうんです。 当時悩んで減っていた体重も元に戻りつつありますが、精神的にかなりきつかったのかまだいまだに毎日のように夢に見ます…。 私や子供、主人の両親も巻き込んでゴタゴタにしておきながら、今頃相手の女性は当時も今も何事もなかったように過ごしていると思うと、やりきれない気持ちでいっぱいになります。 このまま慰謝料の請求はしないほうがいいと思いますか? それとも、自分の中で区切りをつける為慰謝料請求したほうがいいと思いますか? 今の私は、相手の女性に対して復讐心でいっぱいなのかもしれません。 冷静な判断ができなくなっているかもしれないので、アドバイスお願いします。

  • 離婚にあたり、主人の不倫相手(もう別れてしまっています)から慰謝料をもらう事は可能でしょうか。

    この度離婚する事になりました。理由は、私に子供ができなかったから、と主人の浮気の現場を目撃したのが原因で、主人は職場の後輩と不倫関係になり、海外旅行にも行くなど、当時はかなりのめりこんでおりました。<BR>私は信じていただけに精神的にも地獄の苦しみを味わい、本当に辛い日々を過ごしました。主人は、現在はもう彼女とは別れてしまったと言い、浮気は子供が出来ていればこんな事にはならなかった、すべて子供ができなかったからこうなったんだ、と現在は別れてしまっているだけに、離婚の金銭の話し合いでは開き直り全く悪びれてもいません。子供ができないから苦しめられたとも言います。<BR>(現在は特定の女性はいないようですが、子供の出来ない私に将来はないと言い、離婚回避はありません。)<BR>いくら私に子供ができなかったとはいえ、その事で離婚を考えていたとしても、離婚の話を私に切り出す前に主人が浮気をしたならば、離婚は私の方が有利かと思うのですが、このままでは私の方が不利になってしまうのでしょうか。<BR>私としては、もう別れてしまっているとはいえ、苦しめられたその女性から慰謝料をもらいたいと思っています。その女性には当時一度だけメールで別れて下さいと丁重に申し入れた事があります。もちろん返信はありませんでしたが、何ヶ月かは続いておりました。別れたとはいえ、現在も主人の職場の後輩のその女性から、慰謝料をもらう事は可能でしょうか。またいくらくらい可能でしょうか。

  • 慰謝料請求について

    私の旦那は2年前から浮気をしています。 まだ小学生の子供が二人います。その女性とは最近別れたのですが、私の不安はまた同じことの繰り返しが始まるのではないかと心配で女性に対して慰謝料請求、もしくは今後旦那と会わない誓約書を書いてもらいたいのです。どうしたら良いでしょうか?

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。