• 締切済み

慰謝料が発生するのか教えて下さい。

慰謝料が発生するのか教えて下さい。 以前、車を運転中に主人と口論になり、「車から降りろ」と言われ下車しました。 その際、普段から横暴な主人のところに子供を置いていくのが、どうしても嫌だったので、車から子供2人を降ろそうとしました。 すると私がまだ車に捕まっているにも拘らず、車を発車させました。 私は必死に車に捕まりました。離せば良かったのですが、子供を渡したくないという気持ちで気が付いたら数十メートルしがみついていました。 主人は振り落としたかったのでしょう。 でも手を離さない私を見て車を停車させました。 そして私が子供2人を抱き抱えると、主人は車を発車させましたが、すぐに引き返し車の中から「ぅおーいっ!!車乗れよぉぉぉぉー!!!」とまるで奇声を発するかのように叫んでいました。 それは好意的に言っている訳ではなく、怒りを全身からぶつけてくるような恐ろしい叫びでした。 もちろん乗りませんでした。 その行為で怪我はありませんでしたが、精神的に凄く傷付きました。 更に少し遡りますが、主人には浮気の疑いがありました。 私が2人目を妊娠し里帰りをしている時に、ある女性と会っていました。 その女性から主人に送られたメールを読んでしまったのですが、そこには「相談に乗ってくれてありがとう。いつもみたいにエッチな私じゃなくてごめんね」と書いてありました。 主人に思い切って聞いてみると「彼女は歯医者で働いている友達で、電動歯ブラシを受け取っただけ」と言っていました。 しかし、主人は最初彼女と会ったことを隠し嘘をついていましたし、メールの文面からしてただの友達には思えません。 車の件、浮気の疑いの件、他にも「お前と話していてもつまらない」や「結婚しなきゃ良かった」など傷つくことをたくさん言われ、精神的に追い詰められる毎日でした。 主人とこの先夫婦としてやっていく自信がなくなり、離婚を考えています。 上記のことから慰謝料を請求することは出来ますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

慰謝料とは精神的な損害賠償を金銭にして求めるものです。つまりあなたの精神にダメージがあったなら、慰謝料支払いを求めることは可能なんです。 ただし請求、あるいは支払いを求める訴訟を起こすことは出来ますが、ご主人が任意に支払うか、あるいは裁判であなたが勝てるか、そして裁判に勝ったとしてご主人に支払い能力があるか、はまったく別の問題なんですよ。 >慰謝料が発生するのか教えて下さい。 これが間違い。慰謝料とは自動的に発生するものではないし、黙っていても相手が払ってくれるものなどでもありません。「訴える」がしばしば脅しの文句に使われるのは、この誤解を利用したものです。

回答No.2

質問は二つとも無理があります、証拠がありません、浮気の件は証拠不十分、もう一つは怪我がないから立証の仕様がありません。 請求は出来ても否定されれば其れまでです。

回答No.1

浮気の件については不貞行為と言い切れるほどの証拠がないので難しいですが、 車の件はかなり悪質な傷害罪になるような話なので離婚出来る可能性はあると思います。 離婚が認められれば慰謝料の請求も可能です。