• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浮気に対する慰謝料

主人と不倫関係にある女性に慰謝料を請求するつもりです。 ふたりの関係は約1年。 言い寄ったのは女性から。 主人とは別れる予定がないので慰謝料請求は女性のみです。 請求額150万を予定していますが、妥当な額でしょうか? ちなみに女性は正社員のOLで独身です。 会社は大きなほうだと思います。勿論、浮気の証拠写真はあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

浮気の証拠があり、相手の女性もご主人が既婚者であると認識していたのであれば、まずは弁護士に依頼し内容証明で慰謝料請求とご主人と別れるよう通知してはどうでしょうか。 内容証明の書面作成・発送だけの依頼であれば、料金は3~4万だと思います。 まず、あなたが「本気である」という事を相手にわからせるのです。 請求額は、あなたが受けた精神的苦痛に対する金額ですから150万でも200万でも良いと思います。 最初から低い金額で設定するのは止めたほうが良いと思います。 相手が内容証明の受取を拒否したり、無視するようであれば裁判になるかと思いますが、裁判を避ける為相手が内容証明を受取った時点で支払いに応じることも考えられます。その際、相手が金額を下げるよう交渉してくる可能性もありますので、200万でも良いと思います。 この際、弁護士に交渉も依頼することになれば、別途費用が必要となります。 慰謝料の支払い方法・約束(取り込め)や金額に関しては、書面や公正証書に残しておくことが重要です。 ただし、裁判となればこの金額を取るのは難しくなるかと思います。 不貞を理由に慰謝料を請求する場合には、その「不貞行為」が「婚姻関係を破綻させたかどうか」の因果関係の立証も必要になってきます。 したがって、離婚しない場合の慰謝料は離婚する場合に比べ、低額になるかと思います。 また婚姻関係にはあるものの、夫婦関係が破綻しているような夫婦に関しては、慰謝料の請求を行っても、通らないことのほうが多くなります。 したがって、裁判になっても相手が「ご主人が既婚と知らなかった」「既に夫婦関係が破綻した後の肉体関係であり不貞行為には当たらない」などと嘘も含めた主張をしてくる可能性もあります。 慰謝料請求をし裁判をしても、相手が嘘をついたり誠意のない対応をしてくれば、ramchan1さんにとってストレスとなると思います。 不倫をするようなバカな女に、まともな対応を期待してはいけません。 不誠実な対応に、ストレスを感じたり振り回されたりしないようにして下さい。 まだご主人は浮気がばれていないと思っているとのことですので、あらゆる面で証拠などを揃え、感情的にならずに慎重に事を運んだほうが良いと思います。 浮気をしている側の人間は今は二人の世界にどっぷり浸かり中毒にかかっている状態ですので、何を言っても聞く耳を持たないと思います。 つらいと思いますが、離婚しないと決めたのであればお子様の為にもまた自分自身の為にも頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料について教えてください。

    御世話になります。 知り合いの女性の方なのですが、現在不倫進行形です。(決して自分ではありません) 両方とも既婚者なのですが、彼女の御主人は何も気付いてはいないのですが、彼の奥様にばれてしまいました。 当然奥様は大激怒し、離婚すると騒いでいるようです。当然、彼に慰謝料等を請求すると言っているようですが、彼女にも慰謝料を請求すると言ってきたそうです。 彼の奥様は、不倫がばれてから彼女に対してかなりの嫌がらせをしており、私から見てもかなり目に余るものがありました。それにも拘らず慰謝料を請求するなんてどんなものなのかと疑問です。 嫌がらせの内容にも因るとは思いますが、こんな彼女にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 逆に嫌がらせに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 彼は奥様に対して慰謝料は支払うようです。

  • 困ってます(慰謝料について)

    友人が、自分の夫と一年不倫関係にあった女性に慰謝料請求(150万)しました。現在、夫とは離婚前提で別居しています。(夫にも別途慰謝料請求中) 不倫相手の言い分は ・金額が高すぎる。 ・パートで(月収10~13万)収入が不安定な為、払いたくても払えない。 ・分割にしてもらっても月1000円位しか払えない。 相手女性は20代後半、独身で実家暮らしです。 今回のことで夫婦は離婚する事になり、友人は不倫発覚からずっと心療内科に通院しています。 1.彼女の言うとおり150万は高すぎるのでしょうか? 2.裁判になった場合、どの位の金額で決まるのでしょうか? 3.裁判で決まった金額が払えない場合、給与差し押さえなどの方法があると聞きましたが、アルバイトでも可能なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

相場ですが 離婚しなければ数十万 離婚して数百万だそうです。 ramchan1さんの場合離婚しませんから相場より は高いです。 でも請求はいくらでもいいと思いますよ。 相手が払ってくれればそれで終わりだし。 ただramchan1さんの本気度を示す意味では 弁護士を依頼して弁護士名で請求した方が 間違いなく効果覿面です。 ド素人のramchan1さんが請求したところで 破いて捨てられるだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

裁判上は、50万円から300万円というのが多いです。 慰謝料の算定においては、 ・夫婦が離婚にいたる場合>高額になりやすい ・離婚はしないまでも、家庭内別居等、不倫により夫婦関係が冷え切ったと断定される場合>高額になりやすい ・不倫の期間>長いほど高額になりやすい ・どちらが、不倫に積極的であったのか>女性が積極的であれば高額になりやすい ・不倫の程度が、ほとんど家庭に帰らないような頻度なのか、一般的にみて家族を優先させていたのか>程度がひどいほど高額になりやすい となりますので、まあ女性側から言い寄った、1年間と長い、等の理由で、とりあえず300万くらい請求してみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 主人から別居を提案されています。 つまり女性に夢中なわけです。私と子供は主人が好きなのに悲しいです。 主人は浮気をしていることがばれていないと思ってるので別居したいのは愛情が冷めたから。浮気してるわけではないと言っています。

  • 回答No.1
noname#103214

あなたがこれで腹の虫が治まると思う額を請求すれば良いのでは。 それが通るかどうかは相手次第ですし、決まっても取れるかどうかも相手次第ではありますが。 最初から安く提示する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。腹の虫は正直、いくらであっても納まりません。旦那も勿論悪いですが。。家庭のある旦那に言いよった女がどうしても許せません。お金を取るしか手段としてないから請求するだけです。 150万が安いほうでしたら200万で請求してみます。応じない場合は裁判します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料について

    従弟が、彼女の旦那さんに慰謝料請求されて困っています。 5ヶ月程前から既婚女性と付き合っていて、彼女からは離婚が決まっていると聞いていたそうです。 ただ、お金がないため離婚出来ず、引っ越し費用などを貯めてから離婚するとのことで、従弟も一緒に費用を貯めていました。なので旦那さんとは別居もしておらず一緒に住んでいます。 月に2~4回のペースでこっそり会っていたけど、食事だけで体の関係は無いと言ってますが、離婚の計画や再婚の計画を綿密に立てていたメールを、全て見られてしまったそうです。今、彼女の携帯は、証拠として旦那さんが持っているため彼女と連絡がとれません。 彼女の旦那さんからは、弁護士等を通さずに慰謝料150万を請求されていて、払わないなら会社に相談する。それでもダメなら裁判にすると言われたそうです。 メールで離婚や再婚の計画を立てていたり、会う約束をしていただけで、他に証拠はありません。彼女は浮気を認めて謝ったそうですが、体の関係は無いし、それだけで慰謝料を払わなければいけないのかと従弟は言っています。 従弟は年収600万程ありますが、家のローンを払いながら無職で病気がちな母親を扶養しているため貯金は無いそうです。 車を2台(GTRと軽自動車)所有しているんですが、車を売れば払えるだろ!とも言われたそうです。 証拠がメールだけしかない上に貯金も無いので、なんとか慰謝料は避けたいと言ってます。 また、払わなければ会社に相談すると言われたんですが、それは脅しになりませんか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 浮気の慰謝料について

    浮気に対する慰謝料の請求について教えて下さい。 私の弟の妻が、浮気をしました。 ホテルでの現場まで踏み込んでデジカメにて証拠写真も押えました。 弟には2人の子供もいてもちろん親権は弟が欲しいと言っています。 また、弟の方も信じていた妻に裏切られてショックが大きく 相手の男に対して慰謝料を請求したいのですが、最大どの位まで 請求できるのでしょうか? 相手は弟の妻に子供も旦那もいることは認識しています。 そして、本来ならその妻との離婚すべきところなのですが、 子供の事を考えると弟もためらっているようです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • この場合は追加で慰謝料請求できますか?

    主人が不倫をしました。その事実を知り、不倫相手に慰謝料請求をして慰謝料が振り込まれました。しかし、その後不倫相手が子供を産んだことが判明しました。出産予定日から逆算すると私と合意書を交わした頃には妊娠に気付いていたはずです。 DNA鑑定で主人が父親だとの判定もでております。私にも子供がいますので主人とはやり直す気はなく近々離婚する予定です。 そこで質問なのですが、不倫を認め慰謝料を払った後に不倫相手が出産した場合もう一度慰謝料請求は出来るのでしょうか? 不倫相手は、主人が既婚であることも知った上で妊娠、出産し、手切れ金として私に払った金額以上の金額を主人に請求してきています。 よろしくお願いします。

  • 浮気慰謝料について

    現在、離婚協議中の既婚男性と付き合っています。 浮気性の彼で、離婚の原因は私の前に付き合っていた女性です。奥さんは決定的な証拠はないそうですが、その女性と関係があるかも。程度の証拠は持っているそうです。 不倫相手にも慰謝料の請求がいくのは、関係が終わってる彼女だけでしょうか。 もし、協議中に私との関係もバレたら私も請求されますか。 それとも、現在付き合ってる女性、つまり私だけが請求されるのでしょうか。 私との関係は、今のところ気付かれてないみたいですが。

  • 主人の浮気相手への慰謝料請求のための証拠

    主人は数年前より浮気をしており証拠を取るため 4か月前より興信所に依頼して不倫現場の写真を撮ってもらいました。 下記写真ですが「浮気相手への慰謝料請求」の証拠としてどうでしょうか? ・ホテルから出てきた主人の車の写真(ふたりの顔は写ってません)  ホテルへ入った時の写真はありません。(GPS履歴では2時間強滞在している)  同日、ホテルの後、車で移動し、飲食店へ入った二人の写真(二人の顔は写っている)  同日、ホテル、飲食店の後、女性宅の前まで送っています。(二人の顔が写っている) ・他の日、ホテルから出てきた主人の車の写真(ふたりの顔は写ってません)  このような写真は複数日分ありますが女性の顔が写っていません。  この日のその後の写真はないです。 ・他の日、主人と浮気相手が一緒に歩いている写真(ふたりの顔が写っている)  手はつないだり、スキンシップはない。 ・全て女性は同一人物です。 ・メール等の証拠は一切ありません。 これらの写真だけで、女性に対しての慰謝料請求の証拠として有利になりますでしょうか? ホテルから出てきた女性がその後飲食店に入った女性と同一人物と関連づける事で証拠になりますか? 主人は車のナンバーが写っているのでよほどでない限り言い逃れられないと思うのですが、 女性の方が不安です。 いけそうなら、内容証明郵便を送り、拒否された場合、訴訟を起こす予定です。 あと足りない要素があればアドバイスお願い致します。

  • 慰謝料を取り戻す

    夫がオーストラリアに短期出張中、現地の日本人女性と不倫関係になりました 妊娠の可能性が無いと言う彼女に騙されて?二度ほど関係をもったようです その後わたしの知るところとなり彼女にそのことを告げると、妊娠した 中絶するためにお金が必要との電話があり、その後彼女自身が作成した慰謝料請求書を送ってきました その額300万円  夫もわたしも気が動転しており言われるままに支払ってしまいました その際、必要あらば堕胎証明書を送ると言っていたのですが、その後なしのつぶてです わたしは体調を崩し今も神経内科へ通院しています 慰謝料を払ってもらいたいのはわたしのほうです オーストラリアの法律では不倫の概念がないとか?でもこれは一種の詐欺なのではないのでしょうか?なんどか彼女に連絡を試みていますが、なにも答えてくれません 不倫の清算に300万は妥当なのでしょうか?そもそもそんなお金を請求できるものなのでしょうか?不倫の被害者であるわたしが彼女に慰謝料を請求することは無理なのでしょうか? 何分、海の向こうでの出来事、 夫は引き続きシンガポールに駐在中、わたしは体調がすぐれない為日本に帰国しました オーストラリアの法律に詳しい方、ぜひお力お貸しください

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。