• ベストアンサー

首のリンパ節(←おそらく)が片方のみ、5日くらい前から球のように腫れて

首のリンパ節(←おそらく)が片方のみ、5日くらい前から球のように腫れて、痛みがあります。風邪症状ほか発熱などその他の自覚症状はありません。 外界からの細菌やウイルスと戦っている体の反応だろうと思い、しばらく様子を見ていますが、病院受診したほうがベターでしょうか? 経験者の方もしくは何らかご存知の方、ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

多分たいしたことないと思う(何らかの感染症)。 でももしかしたら結核かもしれないし(可能性は少ないけど)、 最悪ガンかもしれない(ごくまれだけど)。 その可能性は、いろいろ診て見ないとわからない。 もちろんどちらがベターかという質問に対しては 「病院へ行くほうが良いでしょう」 としか答えられないけど、 私だったら(ほかの症状がないなら)あと数日様子を見るかな。

noname#119589
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございました。 このような場では応える側にも限界ありますよね。悪化しない程度の軽い感染状態ならよいですが。睡眠、食事をちゃんとして、もうしばらくみてみてから必要時病院に行きたいと思います。お世話になりました。