• ベストアンサー

2004年新卒入社で就職活動している(いた)方、面接時の交通費ってもらえましたか?

中堅企業で人事をやっています。 タイトルのとおりなんですが、他社の状況はどうなんでしょうか? ちなみに当社では次のように区分しています。 ・説明会:不支給 ・第1次面接:不支給(ただし自社商品をお土産⇒好評でした) ・第2次面接:地区区分ごとに一定額を支給 ・最終面接:実費支給 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.3

2002年度~2004年度に就職した知人達の話では、 ・説明会時の交通費支給はなし ・学校推薦の人に対しては、1次~最終面接まで全額支給  (遠方の人には、前後一泊以内でホテル手配もあり) ・自由応募の人には、最終面接時のみ実費支給 ・説明会ではパンフレットを配布するが、面接時にはお土産等一切無し という企業が大半だったようです。(50社中40社程度) ちなみに、私の会社も上記とほぼ同じです。 (面接応募者2000名、採用200名程度の規模の企業です)

keisukekun
質問者

お礼

200人の採用をする会社であれば、交通費負担はかなりのものになるんでしょうね。 「お土産等は一切なし」とありますが、おそらくそういう業種なのではないかと思いました。 最終消費者向けのメーカーとかなら自社商品を提供しやすいですが、建設業なんて自社のお土産なんて渡せませんからね。そんな感じなんじゃないでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 私は、羽振りがいいかどうかの問題かと思いました。 それと、学生が受験しに来ていると考えるか、両者同じ立場の採用活動と考えるかにも現れるかもしれません。 あと、大企業=採用人数も多い、面接人数も多い となると思われるので、やはり交通費なんて皆に払っていられないんじゃないでしょうか?

• 7ka
回答No.5

2003年入社の話で恐縮ですが…。 #4さん同様、金融関係をメインに受けましたが試験の間はどこも交通費は出ませんでした。 交通費が出たのは内々定を頂いた後、入社説明会の段階からです。 一方でアパレル関係を受けた友人は、やはりその会社の製品をお土産に貰ってきていました。 一次試験が交通費+ハンカチ、二次は交通費+Tシャツだったように記憶しています。

keisukekun
質問者

お礼

金融関係は強気なんだなぁというのが実感です。 回答ありがとうございました。

回答No.4

今年就職活動してました。 私の受けた会社は、ほとんど交通費の支給なんてありませんでしたよ。 金融の一般職も沢山受けましたが、一切頂けませんでした。 あと、製薬会社も沢山受けていたんですが、 製薬会社は羽振りがいいのか、2次面接あたりから交通費をいただけるところがほとんどでした。

keisukekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、交通費を支給するかどうかは、羽振りがいいとかどうかではなくて、その会社の立場に影響しているのではないかと考えているんです。 一流企業であれば、凄まじい数の学生が応募してきて、内定をもらった学生が辞退する可能性はゼロに限りなく近いんだと思います。 でも中堅企業になると、そこそこの応募はあるものの、かなりの内定辞退が発生するんですよね。 金融関係の多くは前者だと思うんですが、そんな感じではなかったんでしょうか?

• tatata716
回答No.2

2003年新卒者ですが 50社ほど試験を受けて交通費出たのは1社のみでした。 私は大阪に住んでいて大阪の企業ばかり受けていたので 当然かもしれませんが、 東京に行った友人も交通費は自己負担でした。 最終面接あたりまで行くとまた違うのかも。 説明会、1次2次あたりで交通費出すとこって ほとんどないんじゃないかな、と思います。

keisukekun
質問者

お礼

やはりどちらの会社もシブイんですね~! 学生さんにバブル期の話をするとみんな目を丸くしますよ! といってもtatata716にはわかりませんよね! ありがとうございました。

• anan7015
回答No.1

中小企業で総務をしております。 当社では ・説明会  交通費不支給 ・一次筆記  全額実費支給 ・二次面接  全額実費支給 です。説明会はかなりの人数が集まるので支給はちょっと難しいですよね。 今年の面接では島根→当社(静岡)まで来た学生さんがいたのですが、全額支給でした。かなりの金額でしたよ。 参考まで。

keisukekun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 一次で全額支給というのは親切ですね。 関西や九州の学生さんもいたので申し訳ないという気持ちはありましたが、200人近くもいるためにお土産だけで終わらせました。 来年の参考にさせていただきます。