• ベストアンサー

2004年新卒入社で就職活動している(いた)方、面接時の交通費ってもらえましたか?

中堅企業で人事をやっています。 タイトルのとおりなんですが、他社の状況はどうなんでしょうか? ちなみに当社では次のように区分しています。 ・説明会:不支給 ・第1次面接:不支給(ただし自社商品をお土産⇒好評でした) ・第2次面接:地区区分ごとに一定額を支給 ・最終面接:実費支給 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

2002年度~2004年度に就職した知人達の話では、 ・説明会時の交通費支給はなし ・学校推薦の人に対しては、1次~最終面接まで全額支給  (遠方の人には、前後一泊以内でホテル手配もあり) ・自由応募の人には、最終面接時のみ実費支給 ・説明会ではパンフレットを配布するが、面接時にはお土産等一切無し という企業が大半だったようです。(50社中40社程度) ちなみに、私の会社も上記とほぼ同じです。 (面接応募者2000名、採用200名程度の規模の企業です)

keisukekun
質問者

お礼

200人の採用をする会社であれば、交通費負担はかなりのものになるんでしょうね。 「お土産等は一切なし」とありますが、おそらくそういう業種なのではないかと思いました。 最終消費者向けのメーカーとかなら自社商品を提供しやすいですが、建設業なんて自社のお土産なんて渡せませんからね。そんな感じなんじゃないでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 私は、羽振りがいいかどうかの問題かと思いました。 それと、学生が受験しに来ていると考えるか、両者同じ立場の採用活動と考えるかにも現れるかもしれません。 あと、大企業=採用人数も多い、面接人数も多い となると思われるので、やはり交通費なんて皆に払っていられないんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7ka
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

2003年入社の話で恐縮ですが…。 #4さん同様、金融関係をメインに受けましたが試験の間はどこも交通費は出ませんでした。 交通費が出たのは内々定を頂いた後、入社説明会の段階からです。 一方でアパレル関係を受けた友人は、やはりその会社の製品をお土産に貰ってきていました。 一次試験が交通費+ハンカチ、二次は交通費+Tシャツだったように記憶しています。

keisukekun
質問者

お礼

金融関係は強気なんだなぁというのが実感です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今年就職活動してました。 私の受けた会社は、ほとんど交通費の支給なんてありませんでしたよ。 金融の一般職も沢山受けましたが、一切頂けませんでした。 あと、製薬会社も沢山受けていたんですが、 製薬会社は羽振りがいいのか、2次面接あたりから交通費をいただけるところがほとんどでした。

keisukekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、交通費を支給するかどうかは、羽振りがいいとかどうかではなくて、その会社の立場に影響しているのではないかと考えているんです。 一流企業であれば、凄まじい数の学生が応募してきて、内定をもらった学生が辞退する可能性はゼロに限りなく近いんだと思います。 でも中堅企業になると、そこそこの応募はあるものの、かなりの内定辞退が発生するんですよね。 金融関係の多くは前者だと思うんですが、そんな感じではなかったんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

2003年新卒者ですが 50社ほど試験を受けて交通費出たのは1社のみでした。 私は大阪に住んでいて大阪の企業ばかり受けていたので 当然かもしれませんが、 東京に行った友人も交通費は自己負担でした。 最終面接あたりまで行くとまた違うのかも。 説明会、1次2次あたりで交通費出すとこって ほとんどないんじゃないかな、と思います。

keisukekun
質問者

お礼

やはりどちらの会社もシブイんですね~! 学生さんにバブル期の話をするとみんな目を丸くしますよ! といってもtatata716にはわかりませんよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

中小企業で総務をしております。 当社では ・説明会  交通費不支給 ・一次筆記  全額実費支給 ・二次面接  全額実費支給 です。説明会はかなりの人数が集まるので支給はちょっと難しいですよね。 今年の面接では島根→当社(静岡)まで来た学生さんがいたのですが、全額支給でした。かなりの金額でしたよ。 参考まで。

keisukekun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 一次で全額支給というのは親切ですね。 関西や九州の学生さんもいたので申し訳ないという気持ちはありましたが、200人近くもいるためにお土産だけで終わらせました。 来年の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職面接での「気をつけてお帰りください」

    私は、ある会社の人事部に務めているものなのですが、今年入社した新入社員(私が面接した者です)に「〇〇さんに、お気をつけてお帰りくださいって言われたからダメだと思いました」と言われました。 私はとしては、わざわざ自社の面接に来てくれた方に対する当然のマナーとして「面接はこれで終了です。本日はありがとうございました。お気をつけてお帰りください」と言っているのですが。他社ではそれが暗に不合格を伝えている言葉なのでしょうか? もしそうであれば次からは受験者をを不安にさせないように言うのを控えようと思うのですが、何と言って面接を終了すれば良いのでしょうか? 他社の人事の方や就職活動に詳しい方お願いします。

  • 中堅企業を受ける人(新卒)

    ある業界の中堅企業の説明会に参加しました。 その会社は、説明会で人事の方自身も「当社は業界の中では中堅です」というくらい、自社ともに認める中堅企業です。 面接に進むと「業界の中でもどうして弊社なのか」と問われると思います。 業界トップの会社も受けている人と中堅企業だけを受けている人とでは、人事の方はどのような印象を受けるでしょうか。

  • 会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。

    会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。 新任の人事担当です。 今年から大学新卒の採用を始めたのですが、学生への交通費はどの段階から支給するのが一般的ですか。 (会社説明会~1次面接~2次面接~最終面接~内定式~入社前研修) 教えてください。

  • 就職活動での嘘を聞かれたかもしれない。

    こんにちは。 就職活動中の大学生です。 先日A社から内定をもらいました。 しかし私はB社が第一志望で選考を進めています。 問題はここからなんです。。 とある時、電車の中で友達と話していて、 ・A社にはあまり行きたくない。 ・B社の面接で嘘をついてしまった。 ・B社で働くなら、家をどこどこに買いたい。 などおもしろくして話していると、 すぐ隣に偶然A社の方がいて(とある理由で気づいた) 確実に聞かれてしまいました。 この場合、その方が、他社(B社)または自社(A社)の人事に 報告するようなことはあるのでしょうか? それとも社会人の方は忙しく、 学生のたわ事、として気にしないのでしょうか・・? 「面接で嘘」をついたことにしてもすごく後悔しています。 私は本々嘘をつけるタイプではないですが、 友達にも、多少はったりは必要!と言われ、根がくそ真面目な 私は世渡り下手。。という思いから嘘をついてしまいました。 とにかく自分の馬鹿さに後悔しています。

  • 2013年度専門卒の就職活動生です。

    皆様おはようございます。 私は今年23歳になる2013年度新卒の専門学生(男性)です。 高校を卒業後、大学を一度中退しております。 今回色々なアドバイスを承りたく、書き込みさせて頂きました。 今年度の2月上旬から就職活動を始めて、50社程度は説明会に参加し、 郵政、鉄道、専門商社2社、製造メーカー、自動車ディーラー、の合計6社は 最終面接まで通過することができました。 ですが、未だにどの会社さんにも内定を頂いておりませんでした。 皆様にお聞きしたいことが何点かございます。 昨日、面接一回のみで即採用して頂ける会社さんの面接を受けました。 俗に言う、「ブラック企業」と呼ばれるものです。そういった意味ではかなり有名です。 それで、内定を頂いたのですが、正直迷っています。 私は、今週の頭に第一志望であった製造メーカーの最終面接を受けたのですが、 面接時に私には「10/10までに郵送でご連絡します」と言われたのに対して 他の方には「また電話で連絡します」と伝えており、その方は内定をされ内定式に呼ばれています。 もちろんこの時点で、不採用は濃厚なのでしょうが、面接の翌日に人事担当課の方に 「内定式はいつありますか?もし決まっていれば、仮にも予定を空けておきますので教えて下さい。」 とお聞きしたところ、 「10/3日予定ですので今回のグループに関しては 内定を出すまでにあまり時間が無いので、内定式の参加を全員見送らせて頂いてます。」 と言われました。 これって企業側の思いやりなんでしょうか? ほんとに行きたかった企業なので、未練があるのは間違いないのですが、 これが社会の思いやりならずっと心に刻んでおきたいなと思ってます。 それに付随する質問なのですが、 昨日面接を行った企業に内定を頂いて、今は保留中なのですが、 10/5の内定式に行けば正式内定、行かなければ見送りでOKとのことです。 なぜこの内定を承諾しなかったのかと言いますと、 製造メーカーの正式な発表が届いていないからです。 なので、月曜日に製造メーカーの人事担当課の方にこう聞こうと思ってます。 「他社さんから内定を頂いたのですが、御社の結果がまだ分かりませんので、 まだ正式には受け取っていないのですが、御社を第一志望として活動をして 参りましたので、補欠採用でも他社さんを辞退しようと考えています。 なので、もし差支えがなければ今の状況を教えて頂きたいです。」 これは、やはり採用のルールを無視した失礼な行為に当たりますか? もし言葉が悪いのであれば、修正をして頂きたいです。 質問は以上です。 乱文、長文ではございますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高額介護サービス費について

    毎月一定以上の介護費がかかる場合 高額介護サービス費ってのが適応されます もちろん所得に応じて上限が変わるのですが 第4段階世帯の方の場合 37,200円が上限となっていますが 要介護5区分支給限度額でも35,830円ですよね? ってことは負担額が37,200円を超えることはありえないと思うのですがそれはどうなっているんでしょうか? この上限ってのはもちろん介護保険分だけなので食事代や居住費なんの実費分は対象外でしょうし もしかすると介護保険オーバー分も自費分も含まれるんでしょうか?

  • 山間僻地及び離島

    建設工事の工事費の積算の本に施工場所、工事場所を考慮した 共通仮設費の補正の表の中に”山間僻地及び離島”というのが ありますが、この説明として 「施工地域が人事院規則(9-55)における特値勤務手当を支給するため に指定した地区(1級地~6級地)及びこれに順ずる地区をいう。」 となっています、この地区の区分は何に書いてあるのでしょうか?

  • 就職活動について

    中堅国立大学に通う就職活動中の大学4年生です。 今年の冬から就職活動を始めまして、現在教育関係の会社(以下A社)と小売り関係の会社(以下B社)から内々定通知を頂きました。 A社には5月に内定を頂き、9月までは内々定承諾書の提出を認めてもらっています。 B社はつい先日内々定通知を頂き、9日までに内々定承諾の返事を返さないといけません(ちなみに承諾延期は無理ということです)。 しかし、私自身は正直どちらも本命とは言い難い状態であり、10月までは比較的大手などの採用も有りますし就職活動を続けたいというのが本音です。あくまで2社とも保険のつもりでしたが、ただこの二社なら私自身の志望順位はB社>A社です。 更に厄介なのは先日内々定通知を頂いたB社は、私の父が勤めている会社であり、既にB社の人事スタッフもその事を知っています(父は私が受けているのはまだ知りません。選考の際の志望理由の流れで父が勤めてる事を面接官に話してしまった次第です)。 そこで私が今後取れる行動は以下の3つになると思います。 (1)就活を諦めB社に入社 (2)B社に内々定通知の返事を出した後も就活を続ける。つまり、もし他社に受かったら父が勤めるB社を承諾出したにも関わらず蹴る形になります。 (3)B社は諦め、A社を保険に残し、9月まで就活を続ける。これは安全策ではあるが、残り猶予が1ヵ月しかなく、その期間内に選考過程を全て済まさないといけない。 みなさまならどれを選びますか? また、もし仮に上記(2)の選択をし、やはり内々定承諾後に内定を蹴った場合、父に会社内で嫌がらせなどのしわ寄せが行く可能性はあるのでしょうか? ちなみにB社の規模は全国区の企業で社員数もかなり多い会社です。詳しい方教えてください。 追記 あくまで自分の進路なので自分で決めるべきだという事は重々承知の上で質問をしていますが、ぜひとも皆さんの考えを聞かせていただければ幸いです。

  • 最終面接で同じ体験された方いますか?

    よろしくお願いします。 私はIT業界(プログラマ)に携わっていた者でしたが、先月末、会社が倒産しました。 その事がきっかけで転職活動を倒産前に有給を利用して行っていましたが、現在まで60社に転職サイトで応募し、その後サイト検索で応募→アルバイト応募という流れになっています。 歳はもうすぐ27でこの業界3年半ですが、どうしてもSEになりたく、プログラマから着実に成長しようと従事して参りました。 応募した多数の会社からは良い回答をもらえませんでした。 しかしある日、1次面接が通った連絡を受け、16日に行きました。 人生初の2時面接(最終)だったので行ってみると、役員2名の方から労働規約の書類を渡されました(勤務時間、定休日など書かれたもの。ただし給与記載はなし)。 特に内容は気にしない旨を伝え、面接。質問内容は1次と同じで会社を選んだ理由、転職理由、法学部なのにこの業界を選んだ理由、職務経歴の説明、他社の状況(アルバイトで応募している所がある)をしました。 少々言葉につまづきましたが、順調に面接が終わろうとしていました。 すると役員から「今回、採用前提で行っていますが、結果については来週、年収額を検討した上で連絡します。でももしかしたら会社最低年収に合わないと判断した場合は残念ですが」と言われました。 人生初の最終面接で、大きな期待と不安を抱えています。もし駄目だったら・・・と常に考えてしまいます。 もし同じ境遇にあわれた方がおられたらよろしくお願いします。

  • 最終面接後の御礼メール マイナスになりますか?

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 現在就職活動中で、本日初めての最終面接でした。 第一志望で、人事の方にとてもよくしてもらったので その意味も込めまして御礼のメールをいたしました。 しかし過去の質問を見てみますと 御礼メールは不必要、むしろ人事からしたら邪魔くさく感じる と書いてありました。 このことから、プラスにはならないにしろ、 マイナスになることはあるのでしょうか? 今後も他社の最終面接が続きますし、 内定通知はGW明けとのことでしたが、今から心配しております。 ご回答よろしくお願い致します。