• 締切済み

バツイチ子持ち・シングルマザーの恋愛について

バツイチ子持ち・シングルマザーの恋愛について 私はシングルで、1歳と0歳の子がいます。 つい先日昔好きになった人に5年ぶりに偶然再会し、速攻意気投合。 昔好きだったってこともあり付き合いはじめました。 普段はなかなか人を好きにならない私ですが、運命的なものを感じたのか今回は時間がかかりませんでした。 まぁ付き合いと言っても彼には彼女がいるんですが…。 要は二股って訳です。 でも彼も私と再会し、彼女よりも私の方をより好きになったと言ってくれ、本気で今後(結婚)を考えたいと言ってくれています。 彼女と別れようか本当に悩んでいる様子です。(彼女の事が嫌いになった訳ではないし、情がある) もちろん最初は適当なことを言っているのではないか、とか遊びなんだろうと疑っていましたが、 どうやら気持ちは真剣なようです。本当です。 それに私的に久々に心から好きになってしまった相手で、まさしく理想そのものなのです。 なかなか人を好きにならない私が好きになってしまったので、この気持ちを是非大切にして 私としては是非結婚したいと思っているんです。 1度結婚を失敗しているし、やはり子供の為にもパパが必要だとも思います。 だからとりあえず今は二股でも良いと思っているのです。 なので今回は二股についての批判は抜きで考えていただきたいのですが…。 でも私には子供が二人いる…。 結婚=いきなり2児の父になる訳だから、慎重に考えながら付き合って行きたいと 言われました。 それに彼自信両親が離婚しているからか、結婚にはかなり慎重で、今すぐは結婚を考えていないと言っているので尚更慎重になっているみたいです。 なので彼女をキープしつつ私と付き合う気持ちも凄く分かるのです。 このまま彼女と結婚する方が何も問題はなく無難ですからね…。 私自信もそんな気持ちが分かるからか、今すぐ彼女と別れて欲しいとか、結婚して欲しいと言うような事が言えません。 やはり二人の子供を引き取るということはかなり大変なことだと思うので、どうしても立場が弱くなって 遠慮してしまいます。 多分私が逆の立場でも同じようにキープしていると思いますしね…。 なのでどう接して良いのか最近分からなくなってきました。 最近では、子持ちの恋愛ってなかなか積極的に行けないものだなぁと、 後ろ向きな考えに至ってしまっています。 彼が好きな故に、重荷に感じられるのではないかと遠慮しなければならないのが正直辛いです。 本当なら彼女と今すぐにでも別れて欲しいけど、元々結婚願望が薄い彼に今そんな事を言っても逆効果ですよね?? それとも諦めるべきなのか…。 住んでいる場所も少し離れているので、すぐには会えない環境ですし、何せ子供がいるので自由には会えない。 どうやってこの先愛を育んで行ったら良いのかすら分からないです。 きっとこの先違う人に出会っても同じ事で悩むような気がします。 どうしたら良いのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

まずはお子さんも交えて会うことを試みるべきでは? 「二児の父になる」という現実をまず実感してもらうべきだと思います。 また、お子さんもなつけるかどうか、ウマが合うかどうか重要な問題でしょう。 むしろあなたの方がその点で慎重になるべきだと思うんですよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

仕方ないことだと思います。 今時バツイチくらいはあまり恋愛の障害にならないのかもしれませんが 子どもがいる場合子どもがまず第一、親は犠牲になるしかないのです。 たまに子どもよりも自分を優先してしまう人も居ますけどね。 失礼かも知れないけどあなたも彼も今が恋の絶頂期って感じかも知れません。 この先冷めていくしかないかも。 本気で好きなのにキープって感覚がよくわからないんで。 あなたもお子さんもひっくるめて受け入れてくれるって男性に出会うしか答えはないと思います。 あなたのことは好きだけど子どもはちょっと...って人とは結婚できないでしょうから。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの恋愛

    独身男性からして、バツイチ子持ちと付き合うとなると結婚を考えてしまいますか? わたしは再婚は正直考えたくないんです。したくない。ではなく、いつかはしたいです。でも、付き合ってく中で考えるというか、お互いみていって、子供の事もありますし、するかもしれないししないかもしれないし、みていかないと分からないと…でも、彼は結婚を意識します。どうしてもそこの考えが一致しなくて疲れてきます。彼の事は好きです。だから付き合っていきたいと思うんです。でも、今は子供第一の上で、まずは恋愛を楽しんでいたいというか… その中でお互いみていって決めていくものなんじゃないかと思うんですが、彼は付き合うと結婚するとなるんです。だから付き合えないと言われました。なので、わかりました。と忘れようと、縁がなかったんだなって思いました。なのに彼は連絡してきます。私は付き合う気がないんだし、私は子持ちでそれが受け入れれないと振ったんだし、都合いい女にはなる気なかったのでほっといてほしいです。付き合うとなると結婚。それが無理だから振られた。じゃあそれで終わりでいいじゃないですか?だけど、彼は好きだからみていきたいし、会っていきたいと言います。それは付き合うという事じゃないの?と私は思うんですが…彼からすると付き合うと宣言する事はもう婚約みたいなかんじになるんですか?ただ、わたしはやっぱり恋愛抜きの結婚はなく、今は恋愛なんです。先に結婚があるかはわかりません。価値観の違いといえばそうですが、独身男性からしてやはり子持ちと付き合うとは結婚するという事なんですか?わたしはどうしたらいいのかわかりません…わたしからすると今は責任をとれないから逃げ道をつくっておける付き合うという形をとりたくないだけでキープといいますか、都合のいい女になってるだけな気がするので、付き合えないなら連絡してきてほしくないんですが…何が言いたいかわかりませんが、彼はなにを考えてるのかわかりません。わたしは都合のいい女としか思わないんですが…わたしが間違ってるんでしょうか?

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが困っています。

    今現在バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが、 今までそのような経験が無く戸惑っていることがとても沢山あり 皆さんの意見を聞きたくてご質問させていただきました。 今付き合っている相手が21歳の子持ちの彼女なのですが、最近相手が自分の事を心から好きと思っているのか不安でたまりません。 付き合う前から子持ちである事で理解してもらえないと付き合えない。 と言われていた事もあったので、夜も遅くまで遊ぶ事が出来ない事や 子供と3人で会う事が多く、今現在その辺りの事も理解しようと頑張っています。 彼女と付き合う前から友達に 「子持ちと付き合うと色々と大変だと思うし、相手も子供が居てるんだから、将来の事も考えて付き合う覚悟じゃないといけない」 という話をよく耳にしていたので自分は覚悟の上で現在付き合っていますし、そのぐらい彼女の事が好きです。 しかし、彼女にそのような気持ちなんだと伝えた所、先の事を考えるとしんどいので今は考えたくないという返事でした。 今はシングルマザーで大変な時期に僕の気持ちが重いのかもしれないと思ったので僕が納得した形で付き合っています。 僕の気持ちは変わらないのですが。 最近になって彼女の方が友達と揉め事があったらしく、 「今はすべての事がしんどい、友達関係もしんどい、 あなたと居る時は楽しいのは楽しいんだけど、恋愛関係のしんどい時は子供が居るから、 かなりしんどい。理解してほしい。」と言われました。 子持ちの母っていうのはそういった感情になりやすいのでしょうか? 僕にはその感情を子供のが居る事のせいにしているような気がしてなりません。 彼女が言っている恋愛関係でのしんどい時というのは、僕が少しイラッとするような事を言われた時に、 我慢しなければ…と頭の中で葛藤している時に表情や態度が暗くなり凹んでしまうので、 空気が悪くなるからかなり嫌だ。いうような事を言われました。 子供が居る事で恋愛での気持ちというのはいない時と比べてどのように変わるのでしょうか? 子供が居る事で理解してあげなければいけない所というのは何なのでしょうか? 今とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    五歳の娘を持つシングルマザーです。 四年間付き合った年下の彼に、先日別れを告げられました。 理由は、彼の転勤。 飛ばされた形のようで、仕事を懸命に頑張ってきた彼は、 かなりのショックを受けています。 彼の父親からは、私との結婚を反対されているので、 私たちのことは重荷で、責任がとれないから…と。 私は私で、仕事、育児、彼との将来についていつも不安で、 彼とはけんかが多くなっていました。 彼を失いたくない、でも、今の彼には何を言っても駄目なこともわかっています。 全く気持ちがないわけではなさそうで、 落ち着いたらまた受け入れてもらえるかもしれない。 でも、それまでどうやって彼を支えていけば、 そして、私の気持ちをどうコントロールすればよいのか。 今のままでは、子供を捨てて、かれの元へ走ってしましそうです。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーです。今年四歳になる息子がいます。未婚です。 子供を産んで実の父親以外に初めて付き合いだした彼との関係について相談です。 彼との出会いは3月、 それからお互い好きと言う感じでしたが、 子供がいることもあり付き合うまでなかなかいかず7月に彼から告白されやっと付き合うことになりました。 だからといって特に何が変わった、などはありません。 彼は子供に会いたいといいません。 将来を想像した話はしますし、シングルの私に負担にならないような付き合いをしてくれています。 自分自身、将来的に結婚したいのかもわかりません。 でも最近じゃ、子供を全く含まない恋愛に なんだか複雑な気持ちになっています。 人それぞれだと思うのですが(彼に子供を会わせる、会わせないは) まだ付き合いだしてからは間もないので焦る必要はないと思うのですが、 先日彼が子供に会うのを躊躇う姿を見て、 自分の女でいられる幸せだけでこのままつづけてもいいのかなと思う様になりました。 先が見えない不安とか彼にこれからのことを付き合う前ですが聞いても先のことはまだわからないと言われたり、彼にとってシングルの人と付き合うのに偏見があるのではないのかと思う部分があります。 最近付き合うという形そのものもわかりません。 それなら付き合う形にせず、会ったりすればいいんじゃないかとか思ってしまいます。 彼以外に、彼と出会う前から 子供も大切にするし子供とあたしのことを絶対幸せにすると結婚前提にお付き合いしてくれと言ってきてくれている方がいます。 誠実な気持ちでいてくれすぐじゃなくても待ってるよと言われています。 今彼がいることも知っています。 その方とは子供と3人で遊園地連れてってもらったり、花火したりなど逆に二人で会ったことは一度しかありません。 子供もその人と会ったときはとても嬉しそうで、私から見ていてもすごく子供にとってこんな方がいるといいんだろうな~と思ったこともありました。 ですが、好きと言う気持ちがあるのかと言われるとわかりません、だから付き合うことをしませんでした。 今の彼とこのまま付き合っていていいのか クリスマスとかこの先あるのですが、 もちろん私は子供と過ごすので彼とは会わないんじゃないかなぁ、とか 彼にも申し訳ないしそんな付き合いでいいもの? と思います。 子供にとってどんな付き合い方がいいのでしょう? 先を踏まえず子供を含めた恋愛をしてもいいのか子供の為に将来を考えられる方と考えていけばいいのか迷っています。 どちらか、ではなく(実際結婚前提にと言ってきてくださった方とは恋愛的にも見れそうにありませんので)どのような恋愛感がいいのか迷っています。

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 未婚の妊婦と子持ちシングルマザーの違い

    元彼の子供を妊娠している未婚の妊婦は恋愛対象外だけど、子持ちのシングルマザーは恋愛対象になるのは何故ですか? どちらも子供がいるし、違うところといえば既に生まれているか、まだ生まれていないかの違いなのにそれだけで恋愛対象になるかならないか変わるものですか? むしろ未婚の妊婦と付き合った方が、結婚を視野に入れた場合、子供と生まれた時から一緒に過ごすことになるから、ある程度大きくなった子供のいるシングルマザーと結婚するより子供との信頼関係が築きやすいのではと思います。 それでも未婚の妊婦は子持ちのシングルマザーよりも恋愛対象になりにくいですか?

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • シングルマザーの彼女

    シングルマザーの彼女と付き合って4ヶ月です。 先日彼女が子供に「お母さん好きな人ができたの」 と僕の存在を言ってくれたみたいです。 今までは慎重になってたようですが、これは真剣に考えてくれていると捉えていいのでしょうか? 子供は小学校低学年でとても喜んでくれたようです。

  • バツイチ子持ちの彼とのこの先

    初めまして。今とても悩んでいるので、いろんな意見が聞きたくて質問させてください。 私25歳、彼31歳で3年前から交際しています。 彼は小学校低学年の子どもがいて、6年程前に離婚したそうです。現在、子どもは前妻の方が引き取られています。 私は付き合って半年ぐらいの時に、彼からバツイチ子持ちであることを告白されました。 正直後だしする彼はずるいと思いますが、「最初からバツイチ子持ちだと言ってしまうと付き合ってもらえないのではないかという気持ちがあった、申し訳ない」と言われ、その思いは理解できたので許してしまいました。というのもその段階で私は別れられないほど彼のことが好きになってしまっていたからです。 子どもに関してはあまり関心の無い方で連絡は取っているようなのですが、これまで3年間再会していないようです。(彼は子どもがあまり好きではないようです) このような書き方をするとどうしても彼がちょっと変わった人というか都合のいい人のように映ってしまいますが、私にとって彼は本当に大切な人で大好きなのです。 ここからが本題なのですが、前述したとおり私は本当に彼のことが大好きで大好きで彼と一緒なら、幸せだと思っているのですが、どうしても前妻との子どもの件が頭につきまといます。 しかもその元奥さんがお金に対する執着が異常なようで、(彼ともそのことが原因で別れたようです)現在も生活保護を受ける為に、精神障害者の認定を取ろうとしていたり(真偽のほどは分かりません)するらしいのです。 そんな元奥さんがいては、私達がもし結婚した時に何かしらお金をせびりにきたり子どもを餌に何かしたりしないかと怖くてたまらないのです。 彼のことは本当に愛しているけれど、そんな不安があってどうしても今踏みとどまってしまいます。 私もあまり若くはありませんし・・・でも、この先彼より好きになるひとは現われないかも知れない、そしたらその時後悔しないかと、そんなジレンマもあります。 愛しているけど別れる。そんな話になった時に、彼は「君はいなくなったらとなにもかもやる気がなくなってしまう、悲しい」と言ってくるのです。そんなことを言われたら、私は彼を愛している以上、本当に苦しくてもうどうしたらよいのか分からなくなってしまいます。 二人でいるなら、この先どんな辛いことも乗り越えられる、とももちろん思ってはいるのですが、私ばかり損や我慢をしているようで苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・