• 締切済み

酸味のきいた食べ物って具体的になんですかね><?

酸味のきいた食べ物って具体的になんですかね><? 食材そのものや料理したものなど なんでもいいのでたくさん教えてください*

noname#119247
noname#119247

みんなの回答

回答No.4

ヨーグルト、チーズ、梅干し、アンチョビーとか??? 私の味覚では、ものによっては燻製とか???ものによっては生ハム。 レモン、ミカン、りんご、フルーツ全般。 ポン酢、酢の入った調味料全般。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

食材そのものでは、 レモン、 酢、黒酢、ワインビネガー、 ヨーグルト、 すだち、 みかん、 グレープっルーツ、 料理したものでは・・・ 酢豚、 マリネ、 しいたけとホタテのカラシ酢みそあえ、 アジの南蛮漬け、 うどんにすだちをかけて、 ナマス、 ザワークラウト、 ラッキョウ、 梅干し、 都こんぶ、 まだ、足りませんかあ・・・・?

回答No.2

食材というと変ですが、クエン酸はかなり酸味が強いです ジュースに溶かして飲んだり、ドレッシングに混ぜてサラダにかけて食べるのもいいですよ 少量入れるだけでかなり酸味がまします。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

レモン等の柑橘類 酢の物 梅干し等の漬物 ヨーグルト等でしょうか? 当たり前かつ少ない例で、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • チョコフォンデュに合う酸味のある食べ物を教えてください。

    チョコフォンデュに合う酸味のある食べ物を教えてください。 文化祭で使うためカットはできません。

  • 鶏モモ肉 塩茹でで酸味?

    料理の初心者です。 凝った料理などはできないのですが、たまに「焼くだけ」「茹でるだけ」程度のことはしております。 今回質問したいことは、今晩の料理についてです。 いただきものの里芋がたくさん余っていたので、皮を剥いて、里芋(4個)鶏モモ肉(ひとパック)ニンジン(一本)、たまねぎ(一玉)、キャベツ(10分の一くらい)、ニンニク(三かけら) を、ざくっと切って塩をおおさじ3はいくらい?入れて一時間くらい煮てみました。 食べてみた結果、シンプルな塩味の鶏や野菜は美味しいのですが何故か強めの「酸味」を感じてしまう点がイヤでした。 上記の食材で、酸味を出すようなものは見当たらないのですが、いったい何が酸味を出しているのでしょうか? ※鮮度に関して、にんにくは購入してから一か月くらいたっています。 里芋も、頂いてから一か月くらいたっているかも?他は新鮮です。

  • お酢の酸味をマイルドにする方法を教えてください。

    お酢の酸味をマイルドにする方法を教えてください。 お料理の時にお酢を使うと、酸っぱさが気になってしまいます。 特に、主人がすっぱくて嫌がります。 みりんのように、沸騰させてみましたが、いまひとつです。 それとも、お酢の種類の問題でしょうか? 今は、市販の黒酢とりんご酢を使っています。 酸味の少ないお酢の銘柄がありましたら、 具体的に教えていただけると助かります。

  • 高カロリーな食べ物&太りたい

    高カロリーな食べ物を教えてください たとえばこんなおやつとか こんな食材とか・・・ できれば作った料理ではなく 食材とかがいいです 自分は細いので太りたいんです 太るアドバイスなんかも教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • あまり酸味が強くないお酢について

    健康に良いお酢を日常的に摂っていきたいと 思っています。ドリンクとして飲んだり、 お酢を使った料理を食べたりと。 でも、お酢独特の酸味があまり得意ではない ため、酸味が強くないお酢があれば試して みたいと思っています。 何かご存知でしたら、オススメ商品を教えて ください。 宜しくお願いします。

  • 超メジャーだけど、一番好きには挙げられない食べ物

    私はそれはリンゴだと思っています こんなにも有名なのに、一番好き、とはきっと言われないであろう食べ物は何だと思いますか? 料理でも良いですし、そのまま食べれるものなら食材でも良いです

  • ホールトマトの酸味

    ホールトマトで料理を作ると酸味がかなり残っていました。 酸味を消す有効な方法はありますでしょうか?

  • 酸味のある料理を食べ過ぎて大丈夫ですか

    私はかなり痩せてて食べても太らないし 注意しないとすぐ痩せてしまうのですが、 今日とか暑いのでもうすでに食欲が減退してきてます。 それでも無理やり食べようとするとさっぱりと酸味のあるものばかりになってしまいます。 たとえば、豚しゃぶ500グラムぐらいに味ぽんをそれなりにつけて食べる事が多くなります。 また、夏は食欲がないので唐揚げにも味ぽんをつければ食べられるのでそうやって、 結局毎日何かしら酸味のあるものをたくさんとってると思います。 そこで毎日たくさん酸味のある料理などを食べすぎても胃とか健康的には大丈夫でしょうか。

  • ホールトマトの酸味を抑えたい

    ホールトマトを使って料理をすることが多いのですが、 ものによってはすごく酸味が強いものがあります。 なんとか酸味を抑えたいのですが、 どんな工夫をすればいいのでしょうか? 私は炒めたタマネギと一緒に入れて 甘みを増すことでなんとかしようとしています。 というか大量に買ったホールトマトの缶詰が かなり酸味の強いモノだったので困っています。。 なにか良い知恵を貸してくださいませ。

  • 怪我した時に良い食べ物

    いつもお世話になってます。 転倒して大きめの擦り傷を負ってしまいました。 早めに治ってくれるのが良いのですが、医者に行くと同時に 自分でも何かしたくて。 そこでタイトルの質問なのですが、 外傷を負った時に治りを促進するような食べ物ってありませんか? 「たんぱく質を多く含んだもの」というより、 具体的な食材や料理の名前でお教え願えれば助かります。

専門家に質問してみよう