• ベストアンサー

怪我した時に良い食べ物

いつもお世話になってます。 転倒して大きめの擦り傷を負ってしまいました。 早めに治ってくれるのが良いのですが、医者に行くと同時に 自分でも何かしたくて。 そこでタイトルの質問なのですが、 外傷を負った時に治りを促進するような食べ物ってありませんか? 「たんぱく質を多く含んだもの」というより、 具体的な食材や料理の名前でお教え願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammam11
回答No.1

先月まで私も転倒して脚に大きな擦過傷を作り、また それが化膿してしまい1ヶ月以上病院に通っていました。 これを食べたら治癒を促進するというよりも、きちんと バランスの取れた通常の食事(インスタントや偏食ではなく) をしていれば何の問題も無いと思います。 逆にダメな食品のほうがあるかと。。。 具体的にはコーヒー、紅茶のカフェイン類(緑茶は殺菌効果等 体に良い作用が多いので含みません)や傷口の治りを遅らせて しまうアルコール類、唐辛子等の刺激の強い食べ物はあまり 摂らないほうが良いと思います。 ご自身で気をつけるのであれば食品よりも傷を触らない、 水に触れてはいけない場合は入浴時に防水を完璧にする、 また患部周辺を不潔にせず、病院にはこまめに通い、 病院のガーゼが外れた場合に備え予備の物を用意しておくか 病院で申し出てもらう等に気を遣ったほうが良いかもしれません。 傷が治るにつれかなり痒みを伴ってくることが多いので 寝ている間など、無意識で患部を掻いてしまわないようにも 注意が必要です。 あと、病院で教えてもらったのですが家庭用の消毒薬で 有名なマ○ロンはあまりよく無いとのことです。 私はだいぶよくなって来ました、質問者様も早くよくなることを お祈りします。

kyou1004
質問者

お礼

mammam11さんは脚ですか、私は腕でした。 化膿は幸いにもしませんでしたが、回答を参考に食事をしています。 紅茶等々、治りを遅らせてしまうものがあるのは知りませんでした。 さすがにアルコール類が遅くなるのは知ってましたが(^^ゞ 最近では外傷の手当てにも新旧があり驚いております。 >質問者様も早くよくなることをお祈りします。 ありがとうございます。 mammam11さんも完治する事を祈っております。