• ベストアンサー

怪我した時に良い食べ物

いつもお世話になってます。 転倒して大きめの擦り傷を負ってしまいました。 早めに治ってくれるのが良いのですが、医者に行くと同時に 自分でも何かしたくて。 そこでタイトルの質問なのですが、 外傷を負った時に治りを促進するような食べ物ってありませんか? 「たんぱく質を多く含んだもの」というより、 具体的な食材や料理の名前でお教え願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammam11
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

先月まで私も転倒して脚に大きな擦過傷を作り、また それが化膿してしまい1ヶ月以上病院に通っていました。 これを食べたら治癒を促進するというよりも、きちんと バランスの取れた通常の食事(インスタントや偏食ではなく) をしていれば何の問題も無いと思います。 逆にダメな食品のほうがあるかと。。。 具体的にはコーヒー、紅茶のカフェイン類(緑茶は殺菌効果等 体に良い作用が多いので含みません)や傷口の治りを遅らせて しまうアルコール類、唐辛子等の刺激の強い食べ物はあまり 摂らないほうが良いと思います。 ご自身で気をつけるのであれば食品よりも傷を触らない、 水に触れてはいけない場合は入浴時に防水を完璧にする、 また患部周辺を不潔にせず、病院にはこまめに通い、 病院のガーゼが外れた場合に備え予備の物を用意しておくか 病院で申し出てもらう等に気を遣ったほうが良いかもしれません。 傷が治るにつれかなり痒みを伴ってくることが多いので 寝ている間など、無意識で患部を掻いてしまわないようにも 注意が必要です。 あと、病院で教えてもらったのですが家庭用の消毒薬で 有名なマ○ロンはあまりよく無いとのことです。 私はだいぶよくなって来ました、質問者様も早くよくなることを お祈りします。

kyou1004
質問者

お礼

mammam11さんは脚ですか、私は腕でした。 化膿は幸いにもしませんでしたが、回答を参考に食事をしています。 紅茶等々、治りを遅らせてしまうものがあるのは知りませんでした。 さすがにアルコール類が遅くなるのは知ってましたが(^^ゞ 最近では外傷の手当てにも新旧があり驚いております。 >質問者様も早くよくなることをお祈りします。 ありがとうございます。 mammam11さんも完治する事を祈っております。

関連するQ&A

  • 酸味のきいた食べ物って具体的になんですかね><?

    酸味のきいた食べ物って具体的になんですかね><? 食材そのものや料理したものなど なんでもいいのでたくさん教えてください*

  • 男性の方!好きな食べ物は何ですか?

    男性の方!好きな食べ物は何ですか? 食材の名前ではなくて料理名で答えてください! (ハンバーグ、焼き肉、牛丼、寿司などなど)

  • ■食べ物の特許

       いつもお世話になります。  食べ物(食品)について、その製造法に独創的なものがあれば、特許があるという話を聞きました。  それはどういった形で、発案者が保護されるのでしょうか?  例えば、調味料(塩の量を変えるとか、砂糖を加えるとか)全く違う料理になってしまうからです。  特に、食材がある、なしでは、雰囲気も大きく変わってしまいます。パンがメインなのか、おコメがメインなのか。  食品の特許そのものが、どういったものか分からないので、ご教示お願い致します。  

  • 食べ物を残せません

    カテゴリを何にすればいいか分からなかったのでカテゴリ違いだったらすみません。 タイトル通り、家にある食材を残す事に不快感というか、焦りを感じてしまいただひたすら食べてしまいます。 スーパーで4日分の食材を買ってきても1日で食べ尽くしてしまいます。 お腹がいっぱいでも、とにかく詰め込みます。家の食べ物が無くならない限り安心できません。 また、ご飯を食べに行った時や、何か食べ物を買う時に「足りなかったらどうしよう」という恐怖感があり多く注文したり、購入してしまいます。 いつも満腹で、苦しいですが食べ切らないと不安で仕方ありません。 何食分か作り置き等もできません。 スーパーが近くないため、数日分買っては食べ尽くし次にスーパーに行くまで食べない生活等しています。 食費がとてもかかり、治したいのですがどうしたらいいでしょうか? 家のものを食べ尽くす、スーパーでは「足りなかったらどうしよう」という恐怖に苛まれる。 いつも食べた後は後悔や自責の念しかないのですが食べてる最中はそれどころじゃなくなります。 例えば朝に「夜の分も米を炊いておこう」と2合炊けば朝に2合食べてしまいます。パスタなども500g入ってるものは500g全部食べてしまいます。

  • たんぱく

    ただ今、胃と大腸が荒れていて消化の良いものしか食べてはいけないと医者から言われてます。膵臓も悪くて慢性膵炎です。たんぱく質の食べ物と炭水化物を多くとるように言われました。 何か良い食材がありましたら教えてください。

  • 夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が

    夫がメタボリック症候群であると、お医者さんに言われました。 しかし、仕事は深夜近くまでかかることが多く、食事はいつも寝る前になってしまいます。 夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が あれば、教えて下さい。

  • 食べ物を粗末にする暴力行為

    認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為が許せません。 先日、私が一生懸命時間をかけて作った料理をゴミのように扱い、投げ捨てられました。食べたくないのであれば置いておけばいいのに、まだ食べられる物を粗末にする行為が、いくら認知症とは言え許せません。 以前には、何が気に入らないのか癇癪を起こし、作った料理を皿ごと台所へ投げつけられ、皿は割れ料理は飛び散り滅茶苦茶にされました。 その前には、食器棚を素手でブチ壊された事もあります。 また別の日には、私が食糧の買い出しから帰った途端怒り始め、買ってきた食材をブチ投げて、何度も何度も食材を踏みつけ食べられないようにしました。 その日は、私の給料日でいつもより多めに食糧を買ったのですが、それが気に入らなかったようで、「余計な金を使うな!!」と言い出し、食材を滅茶苦茶にしました。 さらに許せないのは、その後の父親の行動です。自分が食べ物を粗末にし食糧を無駄にしておきながら、「お腹が空いたー!腹が減り過ぎて死ぬ!」等と喚き散らし、食べ物を要求してきます。 結局、私が買ってきた物を食べ尽くしたり、料理を作り直すはめになったり、また食糧の買い出しに行かなくてはならなくなります。そうした行動が非常に許せません。 父親は認知症という事もあって、少しでもお腹が空くと、家にある食べられそうな物を全て食べ尽くしてしまう傾向にあります。空腹が我慢できません。その上、年齢の割りにかなり肥満体型で固太りです。 このように認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為にとても悩んでいます。 日頃から人の神経を逆撫でさせるような暴言も多く、私もこれまで暴力を振るわれたり振るわれそうになった事は、一度や二度ではありません。 施設へ預けたいですが、本人が断固拒否したり、費用の面から言っても十分に対応出来ません。今後、認知症の父親についてどのように対応していけばよいのか、何かしらの対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 食べ物に虫がついた後の食べ物って害があるんでしょうか?

    いつもお世話になっています。 ちょっと疑問に思ったので投稿させていただいたのですが、 最近小さい虫(1mmくらい)がたくさん家の中で飛び回っていて、 手作り料理にラップをしていても虫が入り込んで、 食べ物についてることがあるんです・・(特にパンなど) 気がついたらすぐにはらう(息で吹き飛ばす)のですが、 そんな小さな虫がついたあとの食べ物って、 やっぱり不潔だし、食べるのはよした方が良いのでしょうか・・? 何か害がでることとかあるんでしょうか? 一応、パンなど虫がついた後は焼いたりして 食べるようにしてるんですけど・・ 虫がついてもやっぱり作ったものを捨てるのはもったいなくて・・>< 意見聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

  • 原付で転倒しました

    タイトルの通り夕方原付で転倒しました。 スピードがほとんど出ていない状態での転倒だったので、擦り傷などの血が出るような怪我はほとんどありませんでした。 しかし、左側に転倒した為とっさに左手を出してしまって、手首にチクチクとした痛みと左手の平から肩までかけて鈍いかすかな痛みがあります。 ここからが本題です。 この程度なら放っておいて大丈夫でしょうか? もし病院に行くとしたら病院は何科に行くものなんでしょうか? 私は小さい頃から歯医者以外の医者にロクにかかったことが無いのでよく分かりません。 なんともお粗末な質問ですがよろしくお願いします。

  • 安くて、数少ない食材でボリューム料理

    タイトルのような料理レシピを探しています。 節約のため、安い食材で、たくさんの材料を 使わないで、料理したいのですが、 旦那サンは見た目が美味しそうなボリューム感のある 料理が好きなので。 肉好きで、片寄るので、他のタンパク源も使って 「お~!今日はすごいね!美味しそうだね!」と 男性が言うような料理を教えてください。

専門家に質問してみよう