• 締切済み

はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠して

はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠している事がわかり、最初は産んでくれて言われました。けど私と彼にはいろんな事をクリアにしないといけない事情があり、彼からやっぱりおろしてくれと言われました。これかの二人の事を考え、いろんな事の責任を二人で覚悟し、支えていくとゆう言葉を信じその選択をしました。彼も彼がしなければならない事を一つ一つ真摯にしてくれていました。ただ毎日が辛く、罪悪感にかられある日その気持ちが爆発してしまい、お互い口調も強くなり、売り言葉に買い言葉の会話でした。私の方が辛いとあなたは辛くないのと。その言葉で傷口をえぐられたと平気で人を傷つけるような人とはいれないと別れをつげらられました。その事で謝罪もし、傷つけたくて言った事ではないと伝えましたがわかってもらませんでした。感情論の話をしてるのではないと言われました。子供の事で辛い気持ちをわかってほしかっただけでした。彼だからわかってくれる、支えてくれると思ってただけなんでしょうか? 私には彼の気持ちを考える余裕がなく、第三者の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。 不快に思われた方には申し訳ないです。すみません。

みんなの回答

  • 8859fine
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

もしかすると、男・女での物事の受け止め方に違いかとも思い追記します。 私の意見としてではなく、世の中でよく言われる事や日本・海外でのことわざや格言のようなものです。 総じて言えるのは、男は客観的に捉え、女は主観的に捉えると言えるのだと思います。 ○男は脳みそでものを考え、女は子宮で考える(受け止める)。 ○結婚生活を長続きさせるための格言(イギリス) 夫は妻の意見や文句にいちいち意見すべきではなく、ただ聞き流せばよい。 妻はただ内にあるものを吐き出したいだけで、吐き出すだけで満足する。理論的に応対しても妻は聞く耳を持たず無駄である。 ○恋愛観 男は相手を愛し、女は恋する自分を愛する。 ○失恋観 男は自分が相手にそぐわないと思い、女は相手が自分にそぐわないと思う。 まだまだあるのですが、男と女では物事の受け止め方・考え方が違うのです。 同姓・異性を問わず、男はどんなに仲の良い相手でも、相手が間違っていると思えば否定します。 逆にどんなに嫌いな相手でも、正しいと思える時には評価します。 女は仲の良い相手の言動は肯定し、逆の場合は例え相手が正しくともやはり嫌います。 私個人としてですが、女は男の力での暴力を否定します。当然です。しかし、女の言葉の暴力は問題にしません。 何故でしょう? 身体にキズを負わせなければ問題無いのでしょうか?心に付けたキズは物理性が無いので無視されるのでしょうか?だから小汚い言葉で罵る事に躊躇しないのでしょうか? 一般に男は罵り合いになる時躊躇し、言葉を控えます。

  • 8859fine
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

男女の付合い、そして結婚生活。それぞれにそれぞれの環境があり多様です。 どんなに価値観が同じだと思えても、愛し合っていたとしても、それぞれが個々の人間なのだと言う事を理解して下さい。 生まれた環境も育ってきた環境も違い、そこに育まれて来たものは当然違いがあるのです。 ですから結婚とは二人の人生の一致点=ゴールではなく、新たに各々を理解を深めるスタートなのです。 あなたは彼に支えられたかったのですね。彼には支えてくれる相手は必要なかったのでしょうか? あなたは抱える罪悪感から、彼に当たる事で逃げようとしたのではないのですか? 彼も降ろした子や、あなたの体を傷付けた罪悪感から、例え一時でも逃げたかったとは思えませんか? では彼には逃げ場はあったのでしょうか? 彼の立場から、あなたに対しその辛さを口にすることはできなかったはずです。口に出せない辛さと向き合っていたはずです。 そしてこの先、長い結婚生活を送る時、彼はいつも・いつまでも あなたの全てを受け入れ、あなたの支えで在り続けなければならないとしたら、彼が息をつける場はどこなのでしょう? 結婚をするという事、共に生活をしていくと言う事は、絶えず二人で一つ一つの石を積み上げるようなものなのですよ。今のあなたは彼から見て、延々とその共同作業を続けるパートナーにふさわしく思えるのでしょうか? もう一度やり直したいと望むなら、「彼にとっての自分」を自問自答すべきです。 それは結論を出す事が目的ではありません。考える事に意味があるのです。 その色々と考えた経過をもって彼に話してみる事です。

noname#118941
noname#118941
回答No.1

私も彼と喧嘩別れした事があります。すこし実感できます。 同時に他の女性の方の相談内容を見て思うことは、男性のほうがストレートに物事をとらえてしまう、過去と現在の因果関係を重視しない(つながらない・その場限り)、男性のほうが言葉の攻撃に対して耐性が低い、という事です。 これは私も経験があります。 女性は男性に対して、間違っても冗談でもきつい言葉を投げてはいけないのだ、と思い知りました。 男性は投げられてしまった言葉の暴力には自分を否定されたと感じ、でもそれに対抗できる術もなく、相手を拒絶してしまうのだ、と感じました。 アドバイスにはなりませんし、どちらが良い悪いの問題でもないのですが、私も後悔した事もあって、コメントさせていただきました。

関連するQ&A

  • 恋人との別れに同意してからの後

    閲覧ありがとうございます 今回相談するのは、実は私付き合っていた恋人と別れ、別れたあとも相手の誘いがあり友達として遊んでいました。 しかしとある発言で彼を傷つけてしまいました。 (でもそれは売り言葉に買い言葉の勢いで言ってしまったことです…) すぐさま謝りましたが それから彼は私にさようならとメールで言ってきました。 そして今日私も彼に謝罪と感謝とあとその発言に関して心にない言葉を言ってしまった事………勢いで思ってもいない事を言ったとはいえ傷つけてしまって申し訳なかった事………を書き、最後に彼のさようならに同意する『元気でね』という言葉を添えてメールしました。 するとまさかの返事が返ってきて『うん、元気でねー。さようなら』と来ました。 売り言葉に買い言葉とはいえ、彼の気持ちを考えたら凄く凄く後悔しており、私の浅はかさや未熟さを凄く痛感しています…。 そこで質問なのですが、この私が元気でねと言い彼も『元気でね。さようなら』と返ってきましたが、私と似た状況で別れた方で復縁した方がいたら詳しくどうやって復縁できたのか聞きたいです……… これはもう一生の別れなのでしょうか……… 回答お待ちしております……

  • 女の気持ち(チョイS)の変化を教えてください

    職場で気になる女の子がいます。 自分にだけ攻撃的な態度と口調で接してくるのでこっちもついつい売り言葉に買い言葉でよく言い合いをしていました。反撃してキツイこと言うと「コイツ、ムカつく」と言われたこともあります。 普通、同僚の男に面と向かって「コイツ」呼ばわりしますか? そんなふうにムキになる所が気になっていましたが、最近、急に話さなくなりました。 話す機会がなくなったのはありますが、それでも以前はすれ違うだけで攻撃的な態度と口調で接してきていたのがぱったりなくなりました。なぜ?二人とも本気で怒ってはいないはずですが・・・。 自分が好意を持っているのがバレたのか、避けられているような気もするのですが、よくわかりません。逆にいろんなことを話そうと思うのですがなかなかタイミングが合いません。モヤモヤした気持ちでしょうがありません。気持ち、態度の変化(女心)を教えてください。

  • 気分屋でルーズな彼女

    3歳年下の23歳の付き合って10ヶ月の彼女がいます。タイトルの通り気分屋でルーズな部分に疲れ切ってしまっています。僕は時間や約束はきっちり守るタイプなのですが、彼女は平気で約束の時間に遅れる。自分から出かけようと言っておいて、『そんな事言ったっけ?』等平気で言う。 僕は遅刻には、連絡さえしてくれれば別に気にしないです。しかし彼女は連絡が無い事もしょっちゅうで、最近一ヶ月半お互い会えなかったので、久々に会える事を楽しみにしていたのですが、連絡もなく30分の遅刻。しかも笑ってごめーん!って言ってきたので、楽しみにしていただけにイライラしてしまって、その時怒りました。そしたら彼女は泣き出し、『恐い』と言って帰ってしまいました。その後連絡も来ず、僕からメールしたのですが、謝罪の言葉はあるものの明らかに悪いと思ってる感じではありませんでした。彼女は会話をしていても『そんな事あったっけ?そんな事言ったっけ?』等の言葉が多く、それもイライラします。1度僕が『自分の言葉にちゃんと責任を持て!』と言ったら『いちいちそんな事覚えてらんない』と逆に怒られました。彼女は気楽に付き合いたいと良く言ってるのですが、自分だけの気楽しか考えていないように思えてなりません。僕は気楽でもその中にお互いを気遣い、思いあってこその気楽じゃないの?と思っています。長年の片思いが叶ったので、最初は結婚も考えていたのですが、この頃彼女のペースに僕が合わせる形になって、正直疲れてしまっています。大きい喧嘩をした時、思い切って『お前は思いやりがない』と言ったら『抽象的すぎて分からないし、一般論振りかざすな!あなたが私にしてくれた思いやりって何?』と言う始末。もうそろそろ限界です。でもまだ好きの気持ちは残っています。僕はどうしたら良いんでしょうか??拙い文章ですみません。

  • 傷つけてしまった彼のなぐさめ方

    些細な事で喧嘩をしてしまい。売り言葉に買い言葉で「別れる!」なんて言ってしまいました。 さっき電話して彼に謝罪。すると「僕に同情なんてしなくてもいい。僕にナイスにするつもりならそんな努力しなくてもいい。」と言われました。かなり傷は深いようでした。私が電話して謝罪したことにも猜疑心を持っています。「ご機嫌取りの電話なら要らない。僕は大丈夫だから。」と言っていました。全然大丈夫ではない雰囲気でした。 謝罪をなかなか受け入れてくれない場合、どうやって彼をなぐさめたらいいですか?どうやら話し合い作戦は通用しないです。話し合いは彼がとっても嫌がります。何か別のなぐさめ方ってありますか?(今すぐ会えないので、電話かメールを使う有効な方法ってありますか?)

  • 人間はそういうものですか?

    人は自分がされたように、相手に返すものですか?「こだま」?という詩にも確かありましたね。 私は好きだった男性に、あり得ないほど酷い発言をしてしまいました。完全に強がりや醜い感情からです。本心は好きでした。でも彼に「遊びだった。娯楽みたいなもんだよ」なんて言ってしまったのです。 結果、彼に似たようなこと、いや、もっと酷い発言をされました。簡単に言えば、彼も私のことは遊びだったと。。 彼の言葉が本心かは…わかりません。先に私があんなことを口走ってしまったので。だから売り言葉に買い言葉にも思えます。でも本当だった可能性もあります。確かに、もし私があんなことを言わなければ、彼も言わなかったとは思います。 でもそれは…単に聞かずに済んだだけという気もします。私の負け惜しみに彼が本音で返したのかな、と思うと悲しくて仕方ありません。 できれば売り言葉に買い言葉と思いたいですが、、都合がいいですかね(泣) もう知るすべもありませんが、私が悪かったと納得するしかないでしょうか。自分から墓穴を堀り結果、傷ついてしまいました。

  • どのような方法があますか?

    今朝、下の部屋のコタツでテレビを観ていた主人に”風邪引くから寝るなら上のベットで寝たら・・”と普通のトーンで言ったのに主人は”分っとるは。うるさいな!”と怒り口調で返事。 いつも何か話すとすぐ主人は怒り口調になり口論になり売り言葉に買い言葉になり嫌みを言われたまに手が出てき、後々嫌な気持ちになるので最近私は黙ってしまいます。 それなのに主人は”何で喋らないの?”と・・ ”喋るとすぐ怒り口調になり口論になるから”と私が言うと ”いつも私が怒らす様な事を言うからや”とか主人は言いますが勝手に怒っているのは主人の様な。 で、気に入らないと手加減をしつつ手をだす。 俺の言う事を聞いとけばいいんや。と。 私はロボット? こんな考え方の主人なので話し合って妥協点、譲り合いもできそうでないのでもうしていません。 最近普通の話をしていても途中から口論になり喧嘩ななり、しばらくすると主人は謝ってきますけど私は嫌みをたっぷり言われたので無言でいると”謝ってるにに許してくれへんの?あっそう。もうええわ・・”と開き直り。ただ言葉をかけにきてるだけ。反省もしてると言うけど何をどう反省しているのか?言うだけなのでまた同じ喧嘩のくりかえし。 謝ればいいわと言うような考え方。万引きしても謝ればいいわ。謝てるのに許してくれないの?と似てる こんな人と生活を共にしていく気も無くなりつつあります。子供もいるのでどうしていったらいいのか困って居ます。 よろしく御願いします。

  • 悪口を直接相手に言うのは不法ではない?

    職場に私の悪口を言う人がいます。 私自身、腋臭のせいかちょっと体臭があるのですが すれ違いざま、「くせー」「会社辞めろ」とかの侮辱的な言葉を浴びせます。 この瞬間、逆に私が相手に対して「やかましーわ」「うるせーぼけ」 とか言った場合(いわゆる売り言葉に買い言葉みたいなものかも知れませんが) 私の行為は不法となるのでしょうか。 また、廻りに人がいた場合といなかった場合(この二人の言い合いを聞いていた人がいたかどうか) 法律的に何か違いが出てくるのでしょうか。 喧嘩したいわけじゃないですけど、あまりにもひどい言葉の暴力に 私も我慢できなくなってきています。

  • 自覚が無いうちに恋人を不快にさせてしまった

    カラオケで彼が入れた曲が、Aさんがいつもモノマネしている曲だった(仲間内では超有名)ので「この曲聞いたらAさんしか思い浮かばないよねー」 と何気なく言ったら、その言葉に彼がブチキレ、今まで見たこともないほど怒ってしまいました。 「俺はこの曲が好きなだけなのに、歌ったらダメなのか」「わざわざ人を不快にさせる言葉を言う必要があるのか」「その程度の思いやりも持てないなんて頭が悪いにも程がある」など、想定外なことをたくさん責められました。 私もそんな風に怒鳴られたらカチンときて「ただ思ったことを言っただけだし!」などと、「売り言葉に買い言葉」的になってしまい、ケンカしたまま別れました。 別れたあと冷静に考え、彼のことを理解しようとしましたが、どうしても自分が言った言葉が、それほどヒドイ言葉には思えないのです。ただ、すごく不快にさせたことは事実。 質問1 客観的に見て、私が言った言葉は、それほど配慮に欠ける言葉だったのでしょうか? 私の教養が足りないのでしょうか? 質問2 明日になったら彼も少しは冷静になるかもしれないので「不快にさせてごめん」と謝ろうと思いますが、やはり根本の理解はできていないため、どうしても「何気なく言った」というニュアンスでしか言えません。それでは今日の二の舞な気もします。なので、嘘でも「不快にさせる言葉を言ってしまった」と反省している素振りを見せた方がイイのでしょうか? 彼は10歳上で、今日は酔っていました。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、何が正しいのか分からなくなってしまっていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 嫌がらせに対して、嫌がらせにならない方法で仕返し

    回答を削除されまくりの回答者から嫌がらせをされます。 その嫌がらせ投稿ももちろん削除されます。 削除はされるのですが、読まされてしまった不快感は残ります。 不快感は残るものの、ブロックするほどの不快感でもありません。 軽く頭をひっぱたいてやればすむ程度のものです。 大人ならそういう気持ちは自分の中におさめるのでしょうが、 年齢だけは大人でも人間的には大人になれていません。 ですので、軽く頭をひっぱたく程度の仕返しをしてやりたいと思います。 しかし売り言葉に買い言葉では芸がなく、私のプライドも許しません。 その手の応酬は、不快と思う人も少なくないでしょうしね。 ですから、表現としては「仕返し」ですが、 それを読んだ他者には笑えるジョークのような投稿文。 そして当然のことながら、規約違反にならないこと。 でも、対象者に対してだけは軽いダメージを与えるようなもの。 そういうおしゃれな報復のしかた、教えてください。

  • 喧嘩の後、どうも納得できなくて・・・。

    先日、旦那と大喧嘩をしてしまいました。 どうして喧嘩になったかというと、私が一番して欲しくないことをわかってるくせに、 旦那は面白半分でしてきたので、 「やめてよ!なんでやめてって言ってることするの!!」と激怒しました。 すると旦那は「あんたはおかしい、そんなことで怒るなんて変だ!もう話したくない!」 と言って 怒りまくり、それからは売り言葉に買い言葉、でめちゃくちゃでした。 旦那は壁に物や本などを投げて暴れてました。 すこし落ち着いてから私は 「嫌がっていることをしたから怒った。嫌がることをしなければ怒らなかった。」 と伝えると、旦那は、 「感情的な言い方をされたから怒ったんだ。冷静に言ってくれれば話も聞けたのに。」 と、とても感情的な口調で言ってきました。 確かに私は感情的に言ったと思います。そのことは自分自身反省もしていますし、謝りました。 でもそれは、普段から嫌だということを伝えていたのに、 それをされたからです。 自分が不快だと思うことをされても、全く感情的にならずにいられる人っているのでしょうか? もしその方法やコツなどがあれば教えていただきたいです。 それと本音をいえば、旦那の方がしょっちゅう感情的になっていて、 それを私はいつも我慢して気分転換などをして耐えています。 私の心の中では、 「あなたの方がよっぽど感情的じゃないか!私が普段どれだけ耐えて、許してあげてるかわからないのか?!」と思っていて、それをわからせたい、反省させたい、という気持ちも正直、あります。 なのに何を言っても「それはお前がこうしてきたから、こう言ってきたから!」と、 結局は私のせいです。 夜、眠る前に私に「もう、嫌がることはしないね・・・。」と言っては来ましたが、 なんだか心がモヤモヤしています。