• 締切済み

はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠して

はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠している事がわかり、最初は産んでくれて言われました。けど私と彼にはいろんな事をクリアにしないといけない事情があり、彼からやっぱりおろしてくれと言われました。これかの二人の事を考え、いろんな事の責任を二人で覚悟し、支えていくとゆう言葉を信じその選択をしました。彼も彼がしなければならない事を一つ一つ真摯にしてくれていました。ただ毎日が辛く、罪悪感にかられある日その気持ちが爆発してしまい、お互い口調も強くなり、売り言葉に買い言葉の会話でした。私の方が辛いとあなたは辛くないのと。その言葉で傷口をえぐられたと平気で人を傷つけるような人とはいれないと別れをつげらられました。その事で謝罪もし、傷つけたくて言った事ではないと伝えましたがわかってもらませんでした。感情論の話をしてるのではないと言われました。子供の事で辛い気持ちをわかってほしかっただけでした。彼だからわかってくれる、支えてくれると思ってただけなんでしょうか? 私には彼の気持ちを考える余裕がなく、第三者の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。 不快に思われた方には申し訳ないです。すみません。

みんなの回答

• 8859fine
回答No.3

もしかすると、男・女での物事の受け止め方に違いかとも思い追記します。 私の意見としてではなく、世の中でよく言われる事や日本・海外でのことわざや格言のようなものです。 総じて言えるのは、男は客観的に捉え、女は主観的に捉えると言えるのだと思います。 ○男は脳みそでものを考え、女は子宮で考える(受け止める)。 ○結婚生活を長続きさせるための格言(イギリス) 夫は妻の意見や文句にいちいち意見すべきではなく、ただ聞き流せばよい。 妻はただ内にあるものを吐き出したいだけで、吐き出すだけで満足する。理論的に応対しても妻は聞く耳を持たず無駄である。 ○恋愛観 男は相手を愛し、女は恋する自分を愛する。 ○失恋観 男は自分が相手にそぐわないと思い、女は相手が自分にそぐわないと思う。 まだまだあるのですが、男と女では物事の受け止め方・考え方が違うのです。 同姓・異性を問わず、男はどんなに仲の良い相手でも、相手が間違っていると思えば否定します。 逆にどんなに嫌いな相手でも、正しいと思える時には評価します。 女は仲の良い相手の言動は肯定し、逆の場合は例え相手が正しくともやはり嫌います。 私個人としてですが、女は男の力での暴力を否定します。当然です。しかし、女の言葉の暴力は問題にしません。 何故でしょう? 身体にキズを負わせなければ問題無いのでしょうか?心に付けたキズは物理性が無いので無視されるのでしょうか?だから小汚い言葉で罵る事に躊躇しないのでしょうか? 一般に男は罵り合いになる時躊躇し、言葉を控えます。

• 8859fine
回答No.2

男女の付合い、そして結婚生活。それぞれにそれぞれの環境があり多様です。 どんなに価値観が同じだと思えても、愛し合っていたとしても、それぞれが個々の人間なのだと言う事を理解して下さい。 生まれた環境も育ってきた環境も違い、そこに育まれて来たものは当然違いがあるのです。 ですから結婚とは二人の人生の一致点=ゴールではなく、新たに各々を理解を深めるスタートなのです。 あなたは彼に支えられたかったのですね。彼には支えてくれる相手は必要なかったのでしょうか? あなたは抱える罪悪感から、彼に当たる事で逃げようとしたのではないのですか? 彼も降ろした子や、あなたの体を傷付けた罪悪感から、例え一時でも逃げたかったとは思えませんか? では彼には逃げ場はあったのでしょうか? 彼の立場から、あなたに対しその辛さを口にすることはできなかったはずです。口に出せない辛さと向き合っていたはずです。 そしてこの先、長い結婚生活を送る時、彼はいつも・いつまでも あなたの全てを受け入れ、あなたの支えで在り続けなければならないとしたら、彼が息をつける場はどこなのでしょう? 結婚をするという事、共に生活をしていくと言う事は、絶えず二人で一つ一つの石を積み上げるようなものなのですよ。今のあなたは彼から見て、延々とその共同作業を続けるパートナーにふさわしく思えるのでしょうか? もう一度やり直したいと望むなら、「彼にとっての自分」を自問自答すべきです。 それは結論を出す事が目的ではありません。考える事に意味があるのです。 その色々と考えた経過をもって彼に話してみる事です。

noname#118941
noname#118941
回答No.1

私も彼と喧嘩別れした事があります。すこし実感できます。 同時に他の女性の方の相談内容を見て思うことは、男性のほうがストレートに物事をとらえてしまう、過去と現在の因果関係を重視しない(つながらない・その場限り)、男性のほうが言葉の攻撃に対して耐性が低い、という事です。 これは私も経験があります。 女性は男性に対して、間違っても冗談でもきつい言葉を投げてはいけないのだ、と思い知りました。 男性は投げられてしまった言葉の暴力には自分を否定されたと感じ、でもそれに対抗できる術もなく、相手を拒絶してしまうのだ、と感じました。 アドバイスにはなりませんし、どちらが良い悪いの問題でもないのですが、私も後悔した事もあって、コメントさせていただきました。