• ベストアンサー

皆さんのワンコ(♀)はどうですか?

いつもお世話になってます。 昨夜から我が家のダックス(♀)がヒートに入りました。 2日ほど前から少し元気がなく、ご飯の食べるスピー ドが落ちてました。 もしかして夏バテ?と思って様子を見てたんですけど、昨日の夜、今日の朝は「オテ」「オカワリ」など もできなくなってしまいました。 これはヒート中だから・・・・でしょうか? 犬も人間と同じでヒート中はしんどいのですか? みなさんの所のわんちゃんはヒート中なにか変わったことはありますか? 1回目の時にはいつもと何も変わらなかったので、ち ょっと心配です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 何かしないといけないことがあれば教えてもらえませ んか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozeusan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

夏バテの可能性もあるでしょうし、ヒートのせいかもしれませんね。 ヒート中に食欲が落ちたり、見るからに辛そうで寝てばかりいて元気がない、という感じになる子は結構いるみたいですよ。 約半年後にまたヒートの時期が来ますが、そのときはもう寒い時期なので、今回と比べてみれば、元気がない原因が夏バテなのかヒートのせいなのか判断がつくと思いますよ。

kokonyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 元気のなくなる子もいるんですね。 私の回りのワンチャンにはそんな子はいないみたい で、こちらで相談してみました。 ヒートも夏ばても可能性があるということですね。 それが分かっただけでも、良かったです。 いつも何かあったらすぐに病院に行ってしまって 過保護すぎると言われてます(苦笑) もう少し様子見てどうしても気になったら病院も行っ てみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

ヒートでしょう 一回くらいは病院で見てもらい 来年は犬はこんな物なんだと思い様子を見て あまりにも衰弱するようだったら病院へ行きましょう

kokonyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もう少し様子をみて、ひどくなるようなら病院行って みます。 人と同じでワンチャンもヒートが辛い子とそうでもな い子がいるんですねぇ。 ますます自分のワンコが愛しくなりました。^^ ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

柴犬(♀)がいます。もう7歳ですので、中年領域かもしれません。 我が家の愛犬も全く元気がありません。と言うか毎年この時期になると同じ症状なんですが…。(^^ゞ 通常(真夏以外)は朝夕の散歩は必ず催促するくらいですが、この時期になると散歩にも行こうとしません。無理やり引っ張り出して、排泄行為だけは済ませるようにしていまうが、ワンコもやはりバテ気味なんだと思います。 ご心配なら病院に相談するのもいいと思いますが、一度、涼しい所で様子をみてみるのもいいかもしれませんよ。クラーマット(っていうのかどうか知りませんが、冷たくするマット状の物)も市販されていますし、そう言うアイテムを使うのも手かもしれません。 我が家の愛犬は時々エアコンの効いた室内に入れていますが、あまり入れ過ぎるのも問題かも?(アッ、家ではいつもは外で飼っています。)

kokonyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり夏の暑さのせいなんですかね・・・(^^;) ヒートは二回目で、一回目は冬だったんですよ。 そのときは元気はあったと思うんです。 だからあまり気にもしてなかったんですけど、今回 生理になったとたんに元気がなくなったので、「犬も 人間と同じでしんどいのかな?」と思ってしまいました。 友達のところはみんななんともないと言うので、 ちょっと心配になってこちらで質問しました。 yama585さんのところのワンチャンは毎年なんですね。 かわいそうですね・・・。 夏ばてと言うことも頭に入れて様子見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコ(雌)の生理(ヒート)について

    我が家には10ヶ月のMダックスがいるのですが女の子なので生理(ヒート)がそろそろ来ると思うのですがワンコの生理って判るものなのですか?よく犬用の生理用品など売っているのですがいるものなのでしょうか?それとも犬にも個人差があり量の多い少ないってあるのですか?ヒートを迎えると性格的にも変わったりしますか?(ヒートの間)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠について教えてください

    うちのミニチュアダックスが先月初め頃に初ヒート1年超えてからきました。交尾はしてます。 先週くらいから胸の張りしこりっぽいものと2日に1回は吐いてます。 犬でも人間のように吐き気などあるものなのでしょうか? 最近甘えるのが激しくなってます。 想像妊娠とかわんちゃんにはよくあるのでしょうか? 教えていただきたいです

    • 締切済み
  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鼠径ヘルニアについて

    新しく我が家にワンちゃんを迎い入れようと思います。 まだ、1歳未満の子供です その新しく我が家に来るわんちゃんは鼠径ヘルニアらしいのです。 今はご飯も良く食べ、よく寝て、よく遊んでいるそうです。 自然に治ることもあるとお聞きしたのですが、その可能性も低いと聞きました。 手術をするのであれば、やっぱりお腹を切って手術するのですか?? 手術費用はどれくらいなのですか? 手術をしてどれくらいで元気になるのですか?? ちゃんと手術をすればほかの犬みたいに元気に走り回ったり散歩にいったり遊んだりできるのですか? その手術で命をなくしてしまう危険性はあるのですか?? 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 怖い目(?)にあって元気がありません

    現在我が家では7歳♂のミニチュアダックスを飼っています とてもかわいい子なのですが… 他の犬が大嫌い(怖い)で近寄ることすらできません このままでは友達も恋人もできない!(もうすでにとっつぁんですが)と思いこのあいだ友人の ミニチュアダックス2歳♂と遊びました 犬カフェや海岸へ行き友人の家で夕飯も食べ、うちの犬にとっては初めて他の犬と長い間 過ごしました 海岸や友人宅で何度か追いかけられ逃げ回ったりしていました 終始緊張して気の休まることがなかったことと思います そんなことがあってから、なんだか数日(2日間ですが)元気がありません ご飯やトイレは普通ですが、好物を見せたり大好きな散歩に連れていこうとしても全然喜びません いつもは跳ね飛んで喜びを爆発させるのですが、散歩もトボトボといった感じで元気がありません これは友人の犬と遊んでストレスがたまったりということと関係あるのでしょうか? 遊んだ直後から急に元気がなくなったので病気とも思えないのですが… 今後も犬に慣れさせようとまた何度か遊ばせようと思いましたがやめたほうがよいのでしょうか 犬嫌いは絶対なおせないという場合もあるのでしょうか どなたかおわかりになる方、お返事いただければと思います

    • ベストアンサー
  • 隣のわんちゃんについて・・・

    隣のわんちゃん(ダックス)多分3歳くらい。 わんちゃんを飼い出してからしつけをきちんとしなかったのか誰かが来ると玄関先で帰るまで吠え続け、朝も早い時は6時前から庭に出して通る人、通る人に吠えて正直困っています。 しかも、庭にはわんちゃんがしたう〇ちが散乱している始末・・・ 我が家のリビングの窓を開ければすぐ前が隣の玄関で今の時期から網戸にしている我が家に隣から延々と吠え続けるわんちゃんにとても困っています。 飼い主さんは吠えてもほっといている様子でとてもしつけている様には見受けられません。 どうにかやんわりと困っている事を伝える方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です

    我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です 主人がインフルエンザにかかり水曜日から仕事を休んでます。いつもは午前は主人、午後は私が散歩を受け持っています。主人がインフルエンザの間は私も仕事が強制的にお休みなので、朝晩私が行ってます。 木曜日の朝の散歩までは元気だったんですが、夜の散歩からあまり歩きたがらなくなりました。 金曜日は『散歩!』って言っても、いつもなら走ってくるのがなかなか玄関まで来なくて、何度も呼んでやっと来るって様子です。 ご飯も喜んで食べてるし、おやつの匂いがしたら、小走りでよってきます。 おしっこもウンチもいつも通りで、これといって調子悪いようには見えません。 でも元気がない… なにかあるんでしょうか? 思い当たることがあればご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちのワンコの寝ている姿・・・ちょっと変??

    うちのワンコの寝ている姿・・・ちょっと変?? 9月なのに毎日こう暑いと、バテぎみになりますよね。 我が家で、一番元気なのは4歳のワンコ(Mダックス)だけです。 でもこの子、ちょっと変わった寝方をするんです。特にお昼ねの時。 リビングや、廊下などの風の通りがいい所で寝てますが 仰向けになって、後ろ足だけ壁に上げて・・・逆立ちの逆バージョンみたいな姿です。 疲れたり、体の筋がおかしくならないのかな??って、いつも思うんですが ワンコはぐ~すり熟睡してるので、快適なんだと思います。 皆さんのワンコはどんな寝姿ですか?

    • ベストアンサー
  • ダックスの症状について

      飼っているミニチュアダックス7歳についておたずねします。   2日ほど前からごはんを殆ど食べず、大好きなお散歩でもいつもリードをひっぱり放つと走り回る  ほど異常に元気な犬だったのですが 階段も上らず、歩くけれどゆっくり。休む時はペタンと伏せ状態になるようになりました。 半分外で飼っていて、人がくると吠えまくるのは相変わらずですが、  少々気になることに、その元気だった状態の時に私も警戒している人が家に訪ねてきたこともあり嫌がらせでもされたのではないかなど思って疑心暗鬼になっている次第です。 話はそれましたが、今様子見ていて吐くことはなく、ただおとなしいだけで、便もちゃんとしています。 今まだ様子みていますが、同じような症状になったという経験をお持ちの飼い主様、どうケアされたか教えて頂けると助かります。   

    • 締切済み
  • おしっこが薄いピンク色で、ヒートなのか、血尿なのか

    トイプードルのメスを飼っています。現在8ヶ月、体重約1.8kgです。 昨夜の就寝前のおしっこが薄いピンク色でした。 色以外は特別にいつもと違った様子はありません。 今朝の1回目が同じでしたが、2回目はいつもとかわらないおしっこでした。その後も異常はありません。 様子は普段と変わらず元気です。 昨夜の食事で、いつもと違う点はトマトを食べさせた点くらいです。 ただ、ハンバーグの隣にあったので、もしかすると玉ねぎの油が付いていた可能性も否定できません。 月齢でいくとヒートの可能性もあるのですが、いつもと違ったところは確認できません。 「ヒート」「血尿」の検索でいろいろヒットしたので、ひととおり読んだのですが、合致する内容をみつけられませんでした。 どなたかこの状態を教えていただけたら、大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう