• 締切済み

我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です

我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です 主人がインフルエンザにかかり水曜日から仕事を休んでます。いつもは午前は主人、午後は私が散歩を受け持っています。主人がインフルエンザの間は私も仕事が強制的にお休みなので、朝晩私が行ってます。 木曜日の朝の散歩までは元気だったんですが、夜の散歩からあまり歩きたがらなくなりました。 金曜日は『散歩!』って言っても、いつもなら走ってくるのがなかなか玄関まで来なくて、何度も呼んでやっと来るって様子です。 ご飯も喜んで食べてるし、おやつの匂いがしたら、小走りでよってきます。 おしっこもウンチもいつも通りで、これといって調子悪いようには見えません。 でも元気がない… なにかあるんでしょうか? 思い当たることがあればご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1808KT
回答No.2

初めまして。私も7歳になるコギを室内飼いしています。 病気で何度か生死を彷徨っては、何とか無事に戻って来てくれるコですが、散歩や食事の世話等は私がしています。 私は滅多に病気等しませんが、それでも体調が悪くなって会社を早退した時や、(うっかり者なので)ドア等で足を怪我をした時等は、何故か解りませんが、コギくんの方から、いつもの散歩コースを短くして「家に帰ろう?」と提案しているように思える時が度々あります。 ワンコに情けを掛けられる飼い主も何だかな~と思いつつ……親バカならぬ飼い主バカを発揮しています。 犬の寿命は14~15年くらいと言われていますが、18年のご老体でも元気に散歩しているコは居ます。 コーギーは元々周囲の環境に敏感で、予知能力が高いと言われている犬種だと聞いた事があります。 貴方のコギさんも私のワンコと同じ様に、ご主人を心配しているのだと思いますよ。家族の皆さんの心配を敏感に感じ取って、不安になっているのではないでしょうかね? 早くご主人が元気になられるといいですね。 きっと、ご主人の笑顔でコギさんが元気になると思いますよ?

noname#107566
noname#107566
回答No.1

ご主人もワンチャンも心配ですね。食欲やお通じに異常が無いなら、ご主人がお散歩に連れて行ってくれない事を淋しく思っているんでしょうか?もしかしたら、pory0809様の、看病疲れなどからのストレスをワンチャンが感じていたり? 今、ご主人がワンチャンに接していないのでしたら淋しいのかも。ご主人が早く回復されて、ワンチャンもいつもの様子を取り戻せたらいいですね。pory0809様にも移りません様に。お大事になさって下さいね。回答になってなくてすみません。

pory0809
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 やっぱり寂しいんですかねぇ… 犬はそういうの敏感ですもんね。 もう少し様子見て病院に連れていってみます。 ありがとうございました。