• 締切済み

我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です

我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です 主人がインフルエンザにかかり水曜日から仕事を休んでます。いつもは午前は主人、午後は私が散歩を受け持っています。主人がインフルエンザの間は私も仕事が強制的にお休みなので、朝晩私が行ってます。 木曜日の朝の散歩までは元気だったんですが、夜の散歩からあまり歩きたがらなくなりました。 金曜日は『散歩!』って言っても、いつもなら走ってくるのがなかなか玄関まで来なくて、何度も呼んでやっと来るって様子です。 ご飯も喜んで食べてるし、おやつの匂いがしたら、小走りでよってきます。 おしっこもウンチもいつも通りで、これといって調子悪いようには見えません。 でも元気がない… なにかあるんでしょうか? 思い当たることがあればご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。私も7歳になるコギを室内飼いしています。 病気で何度か生死を彷徨っては、何とか無事に戻って来てくれるコですが、散歩や食事の世話等は私がしています。 私は滅多に病気等しませんが、それでも体調が悪くなって会社を早退した時や、(うっかり者なので)ドア等で足を怪我をした時等は、何故か解りませんが、コギくんの方から、いつもの散歩コースを短くして「家に帰ろう?」と提案しているように思える時が度々あります。 ワンコに情けを掛けられる飼い主も何だかな~と思いつつ……親バカならぬ飼い主バカを発揮しています。 犬の寿命は14~15年くらいと言われていますが、18年のご老体でも元気に散歩しているコは居ます。 コーギーは元々周囲の環境に敏感で、予知能力が高いと言われている犬種だと聞いた事があります。 貴方のコギさんも私のワンコと同じ様に、ご主人を心配しているのだと思いますよ。家族の皆さんの心配を敏感に感じ取って、不安になっているのではないでしょうかね? 早くご主人が元気になられるといいですね。 きっと、ご主人の笑顔でコギさんが元気になると思いますよ?

noname#107566
noname#107566
回答No.1

ご主人もワンチャンも心配ですね。食欲やお通じに異常が無いなら、ご主人がお散歩に連れて行ってくれない事を淋しく思っているんでしょうか?もしかしたら、pory0809様の、看病疲れなどからのストレスをワンチャンが感じていたり? 今、ご主人がワンチャンに接していないのでしたら淋しいのかも。ご主人が早く回復されて、ワンチャンもいつもの様子を取り戻せたらいいですね。pory0809様にも移りません様に。お大事になさって下さいね。回答になってなくてすみません。

pory0809
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 やっぱり寂しいんですかねぇ… 犬はそういうの敏感ですもんね。 もう少し様子見て病院に連れていってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコのために専業主婦は…おかしい?

    私は16歳になるワンコを2匹と14歳になるワンコを2匹、計4匹飼っています。 結婚と同時に犬を飼い始めました。 主人の実家で働いていたので、毎日事務所にも連れて行くことが出来る環境だったため飼う事が出来ました。 いろいろな事情があり実家を離れ、今は主人と2人で生活しています。 3年くらい前までは週に3日5時間程度のお留守番をさせるパートに出ていましたが、今は専業主婦で毎日家にいます。 専業主婦になった理由は… ワンコが年を重ねて行く内に、病気をしたり怪我をしたり、 淋しがるため側にいてあげたいと思うようになったからです。 幸い主人の給料で生活出来る状態なので、本当に今の状況は幸せだと私は思っています。 ワンコが小さい頃からご飯やオヤツは手作りで、一度もお泊りなどさせた事もなく… 回りの友人知人にも言われていますが、過保護だと自分でも思います。 今14歳と16歳ですが、回りの人にはそんなに年を取ってるようにみえないよ!って言われるくらい元気は元気なんです。 朝晩の散歩もゆっくりですが1時間×2回は歩いてますし… でも一緒にいる私には確実に年老いているのは分かります。 なので、これから先はずっと一緒にいてあげたいと思っているのです。 しかし、姑や小姑はこんな私を怒ります。 犬ごときで働かないなんて、甘やかすのもいい加減にしなさい!と… 主人の家族にしてみれば、実家を出て好き勝手をしている私たちが気にいらないのは重々承知しています。 (主人が長男で跡取りなのに家を出て自分の好きな職に就いた為、今は義姉夫婦が跡を継いでいます) なので実家に戻って仕事を手伝いなさい!と言いたいのは分かりますが… 主人のことは別にしても、私は今働くつもりはありません。 ワンコと一緒にいてあげたいのです。 こんな私はおかしいでしょうか? ワンコのために自分の生活を犠牲にしてると言われますが、例えそうだとしても自分が納得してそうしたいと思えば良いと思うのですが間違っているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩に出ると下痢するんです(T-T)

    タイトルの通りなのですが、うちに居るコーギー(女の子・1歳2ヶ月)が散歩に出ると必ず下痢するんです。 ご飯は朝晩残さず食べるし、家の中を走り回ったりしてとても元気なのですが、何かの病気なのでしょうか? 散歩は毎日1時間行っていて、下痢をするのは歩き始めて20~30分経った頃なのですが、歩き過ぎって事はあるのでしょうか? 酷い時は水下痢をするのですが、本人はいたって元気で、お尻を拭くのも一苦労です(^^;) 散歩に行けない日は家の中のトイレで健康的なうんちをしています。 1度病院へ行って診てもらった方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩

    チワワ5歳私の甘やかし過ぎで体重が増えダイエット中です。散歩は、私が仕事で朝がかなり早く仕事が終わってから夕方に行ってます。1日1回20分程度です。散歩はやはり1日1回ではダイエットにはよくない!と思い朝5時に起き直ぐさまチワワを連れて散歩に行ったのですが、オシッコとウンチをしたら直ぐに帰ろとして中々歩いてくれません。元々散歩があまり好きではなく、オシッコとウンチをしたら歩くのも嫌な感じです。前に、朝も散歩をこのようなペースでさせており家で中々オシッコとウンチをしてくれなくもなり大変でしたが、チワワのダイエットの為にやはり散歩は1日朝晩はした方がよいのでしょうか?ご飯の方も量を少し減らし、おやつも与えていません。私が可愛い可愛いで結果チワワに可哀相な事をさせておりますアドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月のコーギー

    6歳のE・コッカーを飼ってます・そこへ3ヶ月のコーギーが一緒に生活する事になり 問題もなく先住犬は子犬の様子をいつもじっと 見ています。遊ぶ事もなく いじめる事もなく・ただ自分のトイレに子犬が オシッコをすると 気分害すのでしょう 今度は子犬のトイレで やってしまいます。犬はテリトリーの関係でこのような事をやるのでしょうか。 3ヶ月のコーギーはオシッコは必ず シートの上でやりますがウンチだけは トイレ以外の所で やってしまいますが 先住犬も ウンチだけは シートを嫌います。天候の悪い日は 室内でも出来るようにしたいのですが どなたか経験者のお知恵拝借。

    • 締切済み
  • コーギーが椎間板ヘルニアと診断されて。

    10歳の雄のコーギーです。 いつもは元気過ぎるほど、元気いっぱいの子が、寝たまま動かない。 散歩のときに後ろ足がなんとなく引きずっているように見え、おしっこウンチのときに足が小刻みに震え、踏ん張れない。 掛かりつけの病院行ったところ、椎間板ヘルニアの可能性が高いという診断を受けました。レベル的には1ないし2とのことでした。 今すぐの手術は必要ないけど、1週間のケージでの中の絶対安静で、朝、抗生物質1錠、朝晩、ビタミン剤1錠を処方されました。 病気を治すことはできないが、このまま維持させて行く事は可能です。 との事でした。1週間後にまた診察に行きます。 ネットで調べても手術をして良くなったとか鍼灸が良いとかは書いてあるのですが、レベル1.2に関してはあまり詳しく書いていません。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、手術をせず、薬も継続的に飲むわけでもなく、もちろんジャンプさせたりの過度の運動は控えさせてですが、この先1年も2年も現状維持でいけるのでしょうか? 今の状態を維持する効果的なリハビリなどはあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 。

    • ベストアンサー
  • 現在飼っている我が家の愛犬の頭部の事とお散歩の事で・・・。

    現在10ヶ月になるワンコを飼っているのですが頭部のてっぺんから首の間に(てっぺん寄り)硬い骨のような物が出ているのです(出っ張っている?)頭をなでている時すごくこのしこりのような骨のような物が気になります。ワンコはとても元気でうんちもおしっこも健康そのものでえさ食いもいいのですが。「もしかして瘤?」とも思ったのですがどうなのでしょうか?生後3ヶ月の頃から日中ゲージの中で過ごす癖をつけていますが屋根部分が開いているため脱走するので日中は厚めの板で蓋をしているのですがまさか、出ようと頭を板にぶつけているのでしょうか?いかがなものでしょうか?それと以前頭部にハゲが出来たのはストレスのせいでしょうか?今はすっかりきれいに治っていますが。室内で飼っていますが散歩した事なくて私が家にいる時はゲージから出して室内、バルコニーを走り回っていますが運動不足になっていませんでしょうか?それとも散歩は必要ですか?ワンコは M・ダックスの雌です。体重現在5kgです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

    すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので 寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。 そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。 そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。 しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。 掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。 しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。 そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。 子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。 連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。 今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。 ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。 それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。 しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。 やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。 それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。 「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。 マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。 あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。 私のした選択は間違っていたのでしょうか? こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。 でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べてしまいます。

    5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内でワンコとどんな遊びをしますか?

    こんにちは いつもお世話になってます(^_^) 最近雨の日がとっても多いですね。 うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。 かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです) 固まってしまって歩きません。 なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;) みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか? 我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。 みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の悩み…(長いです)

    初めて質問させて頂きます。 我が家にはコーギー(♀)9ヶ月とMダックス(♀)10ヶ月がいます。 2匹ともとても可愛く大切な家族の一員ですが悩みがあります。 今日は2ヶ月前から家族になったダックスの方の悩みなのですが、無駄吠えと食糞で悩んでます…。 お散歩に行っても他のワンコちゃんを見かけるとこれでもか~!!ってぐらい吠えまくります。相手のワンコちゃんにも飼い主さんにも呆れられてます。 ダックスが吠え出すとコーギーも一緒になって吠えまくりです。今までコーギーの無駄吠えを聞いた事がなかったので正直ビックリしています。 住宅街に住んでいるので近所迷惑も心配です。 家の窓から見えるネコちゃんにも吠えてます。 来客の方にはほとんど吠えないのですが…。 お散歩が怖いのでしょうか?? 怖くないよ~ってなでなでしても聞く耳持ってくれません。 どうしたら無駄吠えはなくなるのでしょうか?? 無駄吠えを克服(?)された方教えて下さい。 食糞の悩みは私が日中家にいるのでウンチをしたら片付けてあげれるのですが私がトイレに行ってる間にウンチをして食べている事がたまにあります…。 見つけたら叱る!食べなかったら誉める!という方法で今までやって来たのですが他にいいアドバイスがありましたら教えて下さい。 文章が苦手でうまく伝わらなかったらゴメンナサイ。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう