• ベストアンサー

人をあまり信じられなくなりました。

caq42720の回答

• caq42720
回答No.3

私は、小学生の頃に人を傷つけたことがあります。 それは未だにずっと後悔しています。 最近その人とメールで話しをする機会があり話したりしますが、 本当に悪いことをしたと反省しっぱなしです。 きっとかげで悪口を言っていた友人も、何年かしたら後悔するように なると思います。 無理にクラスメイトと話しをしようとしなくても良いと思いますよ。 クラスメイトの話を聞いて、うなずいたり笑ったりするだけで十分だと 思います。 その中で自然に会話ができるようになった時にするようにすれば 良いと思います。 もし、いじめとか仲間はずれとかがひどくなってきた時は、家族に 話すようにしたほうが良いと思います。 話す人がいなかったら、ここにメールしてみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.ijimesos.org/
c16udai97nda
質問者

お礼

無理をして話そうとすることは私の重荷になっていたので 少し心を落ち着けることができました。 無理に話そうとするのは、間違ったやり方ですよね。 ありがとうございました。