ネットショップ開設で楽天にするか直営店で迷っています

このQ&Aのポイント
  • ネットショップ開設で「楽天」にするか「直営店」で迷っています。各々にはメリットデメリットがあり、どちらを選ぶべきか悩んでいます。資料請求はしていますが、実践的なアドバイスがほしいです。
  • 楽天では既に顧客がいるため、効果的に販売ができる一方、競争も激化しています。また、顧客リストも持ち出せないなどの制約もあります。一方、直営店(EストアーのショップサーブかMAKESHOP)の場合、月額費用が安く済みますが、広告やアフィリエイトを活用することができないなどの制約もあります。
  • 予算の制約もありますが、どちらを選ぶか悩んでいます。両方を試してみるのもありですが、ひとつから始める場合はどちらがおすすめでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップ開設で「楽天」にするか「直営店(Eストアーのショップサー

ネットショップ開設で「楽天」にするか「直営店(EストアーのショップサーブかMAKESHOP)」で迷っています。どちらも、メリットデメリットがあると思うのですが、お詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか? 資料請求はしているものの、実践的なご意見がお伺い出来ればと思っています。 (両方するに越したことはないのですが予算あるのでどちらかからスタートするか、という観点でお願いします~) [商 品]自社ブランド化粧品のみ全3点の少数…認知度0 [価格帯]3000~9000円/品 例えば、楽天⇒既にサイト内に顧客がいるので直営より有利と聞きます反面、競争も激化。顧客リストリストは持ち出せない?! リスティング広告やオーバーチュアや他社アフェリエイトなど出来ない? 月額が最低でも約2万、いっぽうショップサーブなら最低4800円~ など。もちろん、これは大きな問題ではありませんが… 大変お忙しいところ申し訳ございません。

noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.1

商品数3点で楽天は無謀です。 オリジナル化粧品ということですから、楽天で売るにはまずはサンプルをばらまくなどで集客して、そこからお客さんになって貰うのが流れです。 しかもそのサンプルを渡すためにも、広告で集客しないといけないなど、 かなりの費用投下が要求されます。 (何もしなかったら、楽天は競争が異常に激しいので売れません。  楽天の前年比の平均売上は約1割。しかも新規店舗が1割以上増えてますから、  既存店舗の平均売上は減少しています) 自社サイトでやる場合でも集客の厳しさはありますが、 SEMは楽天広告ほど費用がかかりませんから手間をかければ成功をする可能性があると思います。 オリジナルの化粧品ということで、連想した人がいるのでこの本なんか勉強するにはいいと思います。 売れるネットショップ開業・運営

質問者

お礼

貴重なご意見アドバイス本当にありがとうございます! 楽天を進めるホームページ制作会社が多い(メリットばかり耳にするので) 気になっていました。 現実は甘くはないのは覚悟のうえですが、現実既存店の売上は減少しているのですね… じっくり考えます。貧乏なので。 売れるネットショップ開業・運営 参考にさせて頂きます!^^