ネットショップのポイントシステム導入アイデア

このQ&Aのポイント
  • WEBショップの構造がややこしく、弊社⇒法人⇒一般客という構造で顧客登録を行っており、ポイントシステムの導入について検討している。
  • 法人には売上に応じて支払いを行っているため、全額弊社負担にはしたくないが、ポイント分の負担も法人には難しいと考えている。
  • 値引き以外でポイントを利用する方法を探しており、他のネットショップのポイントシステムはほとんどが値引きに使われていることが分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップのポイントシステム導入アイデア

メーカー直営でWEBショップを経営しています。 WEBショップの構造がちょっとややこしく、 弊社⇒法人⇒一般客(エンドユーザ) という構造で顧客登録を行っており、エンドユーザが購入した際には法人に金額に応じてお金を弊社より支払うシステムになっています。 今回、新たなサービスとしてポイントシステムを導入しようと思っています。 しかし、法人にはすでに売上に応じてお金を支払うシステムになっていますので、全額弊社負担では行いたくないとTOPは言っています。 しかし、法人も弊社で勝手にポイントシステムを導入するのにポイント分負担させられるのでは、文句も出るでしょう。 法人もエンドユーザもよろこぶポイントの利用方法って何かないでしょうか? 値引きはできればしたくないので、値引き以外でなにか良いアイデアがあればお教えください。 WEBのポイントは値引きのためのものと一般的に認識されているのにも関わらずそれはダメで、でもポイントシステムは導入しろ!となかなか難題を突きつけられています・・・。 ネットでポイントシステム導入しているところをひたすら探しているのですが、ほとんど1ポイント=1円で値引きですね。

• mu-u
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと無理があるなぁ~。  もともとバックマージンを払っているのに、その上ポイントサービスというのは、驚き通り越して危険な感じがする。さらにポイント制自体が煩雑で、管理に手間もかかるので、コストが上乗せになってしまいかねない。  この場合は、これまでのバックマージンのカウントを一旦ポイントにして、それから金銭的な交換に変えるのが無難でしょう。  もちろん、バックマージンを完全に取りやめて、ゼロから考えてみれば、例えばポイントが寄付になるようなやり方もあるけど、ねぇ~。???

mu-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんだけ考えても無理があるのです。 エンドユーザがポイントを使ってお買い物をしたら、法人さんに入るバックマージンはその分少なくなるというロジックがあり、法人さんも嫌がるはずなのです。 まぁ、営業マンの説明次第だとは思うのですが。 結局1ヶ月ほど経った現在もいくつか案は出したものの前に進まぬ状態です。 そこまでしてなぜポイントにこだわるのか、上部の考えが謎です。 ポイント以外でユーザがお得だ!と振り向いてくれる企画を考えて提案してみたいと思います。