• ベストアンサー

T20ダブルLED化

T20ダブルLED化 古いランクルプラド平8式のブレーキをLED化しようと思っています。 点けたら暗いとショックなので SMDのLEDチップいくつ位が実用的なのかなと質問させていただきました。 SMD39コで無極性を見つけたんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

T20 LED 球使用しています。 初め SMDでない LEDの球を使用し 2カ月もたず直ぐに片方球が1,2,3個と点かなくなるので SMD球に交換しました。LED数は、SDMの方が 流石に 少なくても 明るいです。 SMD T20W球ですが こちらも 先日2年半使用で 1列4球が消灯していしまい 同じ球を買い替え ポジション点灯状態で交換作業したところ 交換しない方が 切れ出しました。 交換や取り付けは 消灯状態で ソケット脱着した方が良いようです。 たまたま 新製品の SMD W球を 2セット購入していたので こちらに交換しました。 どのくらい もつかは? LEDは 放熱がしっかりしていないとダメ と 言いますが W球で 放熱対策品って見た事有りません メーカー品は、高いし 1年保証付きでも SMDなら1年はだいたもちますので 無意味 みんカラ等で ご自身の車種で 使われてる事の多い 球を お選びになれば 失敗は少ないかと思います。  2~3年で交換覚悟 スペアーを用意しておくことアドバイス致します。

panis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”2~3年で交換覚悟”肝に銘じておきます。