• ベストアンサー

雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

neoneo244の回答

• neoneo244
回答No.6

最近買った雑誌からの受け売りです。 まず、カミナリがなったときに怯えている犬に対して慰めるという行為は、悪化させる恐れがあるそうです。 というのも、カミナリに怯えている犬をなだめる行為は、犬が覚えていることに対してごほうびを与えた結果に。 じつは次にカミナリが鳴ったとき、怯える反応を起こしやすくしてしまいます。 カミナリの「ニガテ」にはよい治療法があるそうです。 テープに録音したカミナリの音を犬が怖がらない程度のごく小さいボリュームで聞かせて、怖がらないで居られる限りはご褒美を与えるという方法です。 少しずつおおきな音に慣れさせていきますが、犬が「怖い」という反応を起こさないように注意しながら 順をおって適切に進めなければなりません。 行動学者によるカウンセリングと治療が安全だそうです。

2jico
質問者

お礼

いろんな意見があるんですね。治療というのもおこがましいんですけどね。私が勝手にこの子を連れてきたわけなんで。。愛情深く接して行こうと思います。どうもありがとうございました。