• ベストアンサー

雷におびえて首輪ぬけしたワンちゃん(犬)はお家に帰れますか?

夕方から大きな雷がなっています。 見かけないワンちゃん(犬)が玄関前に居ました。 車から荷物を出しているうちに、どこかに行ったようです。 柴犬に似たワンちゃんでしたが 雷にビックリして首輪抜けしたのかもしれません。 お家に帰る事は出来るのでしょうか? 猫の知識は少しありますが ワンちゃんは分りません。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

飼っている家が、居心地のよい環境ならば、帰りますよ 以前、首輪のついた迷い犬が自宅に入り込んできたので警察に届けました 警察といっても町交番みたいな小さなところで、自宅から10kmほど離れていました 警察官は何を思ったのか、わたしから引き取った犬を帰巣本能にまかせて交番の前で離したそうです すると、3日後にわたしの自宅に帰ってきました… 数時間しか一緒に過ごしていなかったにもかかわらず、わたしの家に帰ってきたのも何かの縁ということで、その時は既に犬を飼っていましたが、そのまま飼いました。

akizoramomiji
質問者

お礼

本当ですか・・・ すご~いおりこうさんのワンちゃんですね^^ 帰巣本能にまかせてinu2さま宅へお帰りとは(*^_^*) そして既に犬を飼ってらっしゃるのに、その日から 飼い主になってあげるなんて 私もinu2さまを見習いたいです。 とても温かくなる実話を聴けて嬉しいです。 ワンちゃん達によろしく(^^♪

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 うちが以前飼っていた犬も雷のひどい夜に首輪抜けして居なくなりました。家族総出で2週間探し回りましたが、3歳の子で諸事情で引き取ったばかりだったので、半分諦めていました。でも、ちゃんと自力で帰ってきましたよ。 いつも前の家に帰りたがって、うちの環境にも全然慣れてくれない子だったので、この家に帰ってきたというのがすごく嬉しかったです。 実は私が喘息持ちということもあり、毎日は散歩出来ていない可哀相な大型犬だったので、愛想つかされたと思っていました・・・。^^; ついでに帰って来てから2ヶ月弱で犬が(出産で)5匹増えました・・・。 回答としては、虐待さえ受けていなければ帰りたくなったら帰れると思いますよ。自分の家より居心地のいい場所が出来たらそこに居座るかもしれないですけど・・・。

質問者

お礼

>家族総出で2週間探し回りました・・・・。 本当に愛情を持って接していたのが分ります。 とても家族総出で長期間探すという事は大変です。 日頃の信頼関係が出来ていたからこそ、ワンちゃんもご主人さまに一刻も早く会いたくて必死で戻る道に向かって走っていたと想像出来ます。 やはり居心地がいい場所に戻るのは人間もワンちゃんも一緒なんですね(笑) 5匹のワンちゃん達にもよろしく(^^♪

回答No.1

チワワ(オス)を飼っている者です。 散歩をよくしている犬、躾けられている犬は大抵ひょっこりお家に帰って来たりする様ですが、あまり散歩をしなかったり、躾けられていない犬は帰れない可能性大です。 (私の家のチワワは後者にあてはまるので絶対無理です;) ですが柴犬(またはそれに似た犬)であれば、きっと散歩したり、自分で歩き回ったりしていると思うので大丈夫だと思いますよ。 私の家の前にも以前、見知らぬワンちゃんがいましたけど、後日近所の犬だったと言う事が分かったので、ちゃんとお家に帰れるんだなーと思っていましたので^^

質問者

お礼

柴犬に似た可愛いワンちゃんでした^^ どうか間違えずにお家に帰ってと願うばかりです。 夕方から 空は稲妻が走る様に一瞬明るくなったと おもいきやその後が「ゴロゴロゴロ~」と大きな音で 私も車に乗っていた時も本当に恐かったです。 ワンちゃんはそれよりも何倍も恐かったと思います。 お家に帰れますように。 ありがとうございました。