• ベストアンサー

雷におびえて首輪ぬけしたワンちゃん(犬)はお家に帰れますか?

夕方から大きな雷がなっています。 見かけないワンちゃん(犬)が玄関前に居ました。 車から荷物を出しているうちに、どこかに行ったようです。 柴犬に似たワンちゃんでしたが 雷にビックリして首輪抜けしたのかもしれません。 お家に帰る事は出来るのでしょうか? 猫の知識は少しありますが ワンちゃんは分りません。 大丈夫でしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

飼っている家が、居心地のよい環境ならば、帰りますよ 以前、首輪のついた迷い犬が自宅に入り込んできたので警察に届けました 警察といっても町交番みたいな小さなところで、自宅から10kmほど離れていました 警察官は何を思ったのか、わたしから引き取った犬を帰巣本能にまかせて交番の前で離したそうです すると、3日後にわたしの自宅に帰ってきました… 数時間しか一緒に過ごしていなかったにもかかわらず、わたしの家に帰ってきたのも何かの縁ということで、その時は既に犬を飼っていましたが、そのまま飼いました。

akizoramomiji
質問者

お礼

本当ですか・・・ すご~いおりこうさんのワンちゃんですね^^ 帰巣本能にまかせてinu2さま宅へお帰りとは(*^_^*) そして既に犬を飼ってらっしゃるのに、その日から 飼い主になってあげるなんて 私もinu2さまを見習いたいです。 とても温かくなる実話を聴けて嬉しいです。 ワンちゃん達によろしく(^^♪

その他の回答 (2)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 うちが以前飼っていた犬も雷のひどい夜に首輪抜けして居なくなりました。家族総出で2週間探し回りましたが、3歳の子で諸事情で引き取ったばかりだったので、半分諦めていました。でも、ちゃんと自力で帰ってきましたよ。 いつも前の家に帰りたがって、うちの環境にも全然慣れてくれない子だったので、この家に帰ってきたというのがすごく嬉しかったです。 実は私が喘息持ちということもあり、毎日は散歩出来ていない可哀相な大型犬だったので、愛想つかされたと思っていました・・・。^^; ついでに帰って来てから2ヶ月弱で犬が(出産で)5匹増えました・・・。 回答としては、虐待さえ受けていなければ帰りたくなったら帰れると思いますよ。自分の家より居心地のいい場所が出来たらそこに居座るかもしれないですけど・・・。

akizoramomiji
質問者

お礼

>家族総出で2週間探し回りました・・・・。 本当に愛情を持って接していたのが分ります。 とても家族総出で長期間探すという事は大変です。 日頃の信頼関係が出来ていたからこそ、ワンちゃんもご主人さまに一刻も早く会いたくて必死で戻る道に向かって走っていたと想像出来ます。 やはり居心地がいい場所に戻るのは人間もワンちゃんも一緒なんですね(笑) 5匹のワンちゃん達にもよろしく(^^♪

回答No.1

チワワ(オス)を飼っている者です。 散歩をよくしている犬、躾けられている犬は大抵ひょっこりお家に帰って来たりする様ですが、あまり散歩をしなかったり、躾けられていない犬は帰れない可能性大です。 (私の家のチワワは後者にあてはまるので絶対無理です;) ですが柴犬(またはそれに似た犬)であれば、きっと散歩したり、自分で歩き回ったりしていると思うので大丈夫だと思いますよ。 私の家の前にも以前、見知らぬワンちゃんがいましたけど、後日近所の犬だったと言う事が分かったので、ちゃんとお家に帰れるんだなーと思っていましたので^^

akizoramomiji
質問者

お礼

柴犬に似た可愛いワンちゃんでした^^ どうか間違えずにお家に帰ってと願うばかりです。 夕方から 空は稲妻が走る様に一瞬明るくなったと おもいきやその後が「ゴロゴロゴロ~」と大きな音で 私も車に乗っていた時も本当に恐かったです。 ワンちゃんはそれよりも何倍も恐かったと思います。 お家に帰れますように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

    わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬-皮膚病?首輪でストレスも?

    3ヶ月の柴犬♀を飼っています。 最近、首輪に慣らす為に日中首輪を付けさせているのですが3ヶ月の子犬にはまだ首輪をずっと付ける事はしないほうがいいのでしょうか。 首輪は常時付けるようにしたほうがいいのは何ヶ月くらいからでしょうか。 ここ1週間ほどで毛が一部だけ薄くなってきたのでストレス?と思い病院に行ったのですがアレルギーか皮膚病か・・・詳しくはわかりませんがお薬をもらいました。 その他ハゲた原因を考えたのですが、10日前くらいにフードを変えた事も思い当たりますし、首輪も1週間まえから付けさせていたな~と。 なるべくストレスを与えず治癒させてあげたいので、 思い当たる事は全て改善したいと思うのですが・・・ ただ、首輪を常時付けさせる時期というものを知りたくて質問させていただきました。 3ヶ月ではまだお散歩もできないので、常に付けている必要性はないですか?

    • 締切済み
  • どんな首輪・リードを使っていますか。

    私はキャバリアの3ヵ月半の女の子を飼っています。 うちの子は、赤いポリエステル布で、 VINTAGEとプリントの入った首輪を使っています。 リードは細い、同じような生地の黒いものです。 どちらも子犬用に購入したので、もっと大きくなったら違うものを買います。 そこで、みなさんのワンちゃんやネコちゃんはどんな首輪をしているのか気になって、質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 雷に異常に怯える犬

    我が家の犬(8歳、オス)ですが、普段は外犬として飼っています。とてもおとなしくて優しい犬なのですが、反面異常に臆病で雷をものすごく怖がります。 遠くで雷鳴がしただけでも、ドアを激しく引っかき大騒ぎします。大きな雷鳴がするともうパニックでぶるぶる震えよだれをその辺にこぼしまくり、ドアに体当たりを繰り返しますので、玄関に入れてやります。 友達などに聞くと雷は怖がるけれど、家に入れてやると安心して静かになるというのがほとんどです。 この夏雷が何度も激しく鳴り、仕方なく玄関にいれましたが、柱にかみつくやら傘たてをひっくり返して傘をぼろぼろにするやらで手に負えないくらいでした。 ドアに結びつけていたのに、夜中家族の就寝中に何とかしてはずして二階に上がってきて、知らないうちに予備の寝室のベッドに飛び乗り大量のおしっこをしたり、壁紙を引っ掻いたりなどそれはそれはすごい狼藉を働きました。 叱っても抱いてやっても効き目は全くありません。貸家なので余計に気を遣います。 あまりのことに我慢できなくて、一度庭に出したら柵を破ってどこかに逃走し、丸二日も帰ってきませんでした。 ポスターを貼るやら、何時間もかけて探し回るやら、役所関係に問い合わせるやら心配して、とんだ目に遭いました。 誰かから「ケージに入れて自分たちの寝室に入れたら?」とアドバイスをいただいたので早速ケージを買って毎日 練習していますが、嫌がって鳴いてばかりいます。煩くて眠られません。 こんな困ったワンちゃんにはどういった対策が有効でしょうか?ご自分の体験、何か名案などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の雷嫌いで、困ってます

    九歳の黒ラブラドール♂です 昼間は、庭のウッドデッキに鎖につないであります 夜間は、玄関内に居ます 玄関に居るときはつないでません 普段は、おとなしく暴れることもありませんし 朝、夜の散歩以外、大・小 もらすこともありません めったにほえたりもしません ところが、雷が鳴ると犬がかわったように 恐がりだし息が荒くなり 玄関に居るときは、勝手に部屋内にあがりこみ そこらじゅうに 大も小もしてしまいます(普段は 部屋にはあがってきません)ウッドデッキにいるときは おもらしは 当然のこと、そこらじゅう噛みまくり自分の小屋まで破壊してしまいました 脱走も何回したことか・・・・ つないでる鎖に絡まって怪我をしたこともあります なので本当はウッドデッキの回りを柵とかで囲いつなぎたくないのですが なんかしでかしそうで心配です 家族のものが誰か居る時は 対処の使用もあるのですが 昼間は仕事や学校で誰もおりません  ゲージに入れる方法もあるのですが 雷は夕方鳴ることが多いのでみんなが出かける朝から入れっぱなしと、いうのもこれから暑くもなりますし 今は、外で鎖につないどくしかなく 雷が鳴るたび心配です かといっつてすぐ帰れるわけでもないですし・・・ 夜は夜で雷が鳴ってる間は夜中でしょうが朝方でしょうが犬の近くに居て寝ることができません 本当 困ってます  なにかいい対処法なり雷嫌いを直す方法がないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 雷を異常に怖がるウチの犬

    5歳のオス、雑種の犬ですが、雷の音にものすごく怖がり、普段は乗り越えられない柵を乗り越え、家の中に入り込もうとします。時間があるときは玄関で一緒にいて安心させることも可能ですが、いつも付き合ってばかりはいられません。とりあえず柵のかさ上げをしますが、皆さんの犬は雷を怖がりますか? あと、近くの花火大会の音も同様です。

    • ベストアンサー
  • 雷を怖がる愛犬

    雷を怖がる愛犬 うちの愛犬は雷でパニックになって迷子になっちゃった元野良犬なんです。 普段は大人しくしてますし、言うことをよく聞くんですが… 雷が遠~~~~くの方でほんの少しなっただけで『アンアン!!!!』とか大きな鳴き声をあげ続けます。 外犬ですがその時は玄関にあるゲージに入れて落ち着かせてるのですがもうパニックで かなり丈夫なゲージも暴れて壊してしまいました。暴れて首から血がでるほどでした。 口輪をしても鳴くので近所の人に申し訳ないです。 何か静かにさせる方法を教えて下さい。 種類は柴犬の大きい版です。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている友人の家に行くと必ず・・・

    私の母の友達が最近から犬を飼っています。私も母も日頃から犬や猫などの動物関係とはまったく関わりあいがありません。それで母がその友人の家に行った時、必ず体がかゆくなると言います。その友人の車に乗った時も何故かかゆくなると言うのです。以前、別な友人が猫を飼っていてその友人の車に乗ったときも同様にかゆくなったそうです。 普段動物に慣れている人に比べてそうでない人にとって何かアレルギー的な事でかゆくなったりする事ってあるのでしょうか?母は友人の家に行く前や車に乗る前は体がかゆくなる事はないそうです。その友人と会うと必ずかゆくなるそうです。ちなみにその友人は車の中に犬を乗せたり家の中に犬をいれたりしているそうです。

    • ベストアンサー
  • 【犬の無駄なき防止首輪は猫にも有効?】

    こんばんわ。集合住宅で猫を飼っている者です。先日、膀胱炎になってしまい、病院に連れて行って以来(注射などもされたので怖い思いをしてしまったんだと思いマス。)私が家を出ると大声で鳴くようになってしまいました。家の中にいれば鳴く事もなく大人しく喉もゴロゴロして良い子にしています。一旦鳴くと外からでも聞こえるような大きな声なので、他の部屋の方にも迷惑がかかるのではないかと心配でたまりません。もう少し様子を見て普段通りになってくれると良いのですが、このまま無駄なきが続いてしまった場合なのですが、よく犬の無駄鳴き防止の首輪をペットショップで見かけるのですがあの首輪(振動・低周波・香り・超音波など色々なモノがあるようですが)は猫にも有効なのでしょうか?猫の鳴き声でも機械はキャッチして作動するのでしょうか?そして、効果はあるのでしょうか?あるとすればどの首輪(振動・低周波・香り・超音波)が効くのでしょうか? 本当は私がずっと家にいれれば良いのですが大体家を空ける時間は一日で3~5時間程度なのでその時間帯だけ首輪で効果であるのならこのまま無駄鳴きが続いてしまうようだったら購入を考えたいです。家で1人で留守番するのに不安があったり寂しさから鳴くのは分かっているのですが、主婦なので家を出ないで生活するわけにも行きません。よく老猫がボケてしまうと昼夜問わず大声で鳴くと聞きますがまだ3~4歳でボケでは無いと思います。 試してみた方の体験談や猫の無駄なきの防止の良い方法、また一旦鳴いたらどのくらいの時間で鳴きやむのか(外出時は鳴いているのですが、戻って来た時にはベットで静かに寝ています。)など教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう