• ベストアンサー

どんな首輪・リードを使っていますか。

私はキャバリアの3ヵ月半の女の子を飼っています。 うちの子は、赤いポリエステル布で、 VINTAGEとプリントの入った首輪を使っています。 リードは細い、同じような生地の黒いものです。 どちらも子犬用に購入したので、もっと大きくなったら違うものを買います。 そこで、みなさんのワンちゃんやネコちゃんはどんな首輪をしているのか気になって、質問させてもらいました。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.3

キャバリア6ヶ月♀がいます。 他に、ゴールデン3歳♀もいます。 キャバリアの場合の話です。 散歩デビューの前は、カラーに慣れさせるため、100円ショップのカラーを付けていました。 今は、普通にホームセンターなどで売られている1000円くらいのリードとカラーです。 女の子なので、小さい花柄などが入ったかわいい模様です。 おそらく素材はポリエステルかな?化繊です。 ハーネスも購入したのですが、しつけのポリシーであまり使っていません。 今ではカラーにも慣れたこともあり、カラーは散歩のときしかつけません。 毛並みが乱れてしまうので、通常はカラーは付けずに、細めの鎖と迷子札(ペピーとかで売ってるモノ)を使った手作りネックレスをつけています。 ホームセンターで鎖と接続用の金具を買ってくればカンタンに作れます。 色がシルバーなのでちょっとヤンチャっぽくてカワイイですよ。 ハーフチョークのチェーンは大型犬には似合いますが、小型犬だと「パンクロッカー」みたいでごつい感じになってしまいますね(笑)

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=902
regnbaage_niji
質問者

お礼

こんにちは。 vacaさんのキャバリアちゃんもかわいいでしょうね(^^) ハーネスは、実家のプードルが使っていたのでいいと思っていたんですが、しつけにはよくないそうですね。 私も、今の首輪では毛並みが乱れてしまうのでネックレスのようなものを作ってみようと思います! 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.2

長毛の子は細めのハーフチョークが似合いますよ。 普通の首輪だと首輪の部分だけ毛が潰されちゃって段になってしまうので、毛の流れが途切れて美しくないです。 我が家ではこれ↓を使ってます。 http://www.rakuten.co.jp/greendog/115816/288069/ ハーフチョークならチェーンの部分がネックレスみたいに垂れ下がるので、オシャレだと思って使ってます。 我が家はバーニーズなので、このカラーはかなり細く感じますが、小型犬にはちょっと太いかも知れません。 なので、細いハーフチョークを探してみることをお勧めします。オシャレなのにめぐり合えるかも~。

regnbaage_niji
質問者

お礼

こんにちは。 うちのキャバリアちゃん、将来ドッグショーに出そうと思っているし、毛が段になるのはNGですよね。 チェーンものがよいのですね。 週末にでも見に行こうと思います。 回答どうもありがとうございました!

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.1

我が家は、知能指数が高いと言われている「ボーダーコリー」を飼っています。 実際には個人差が犬にもあるようで、ごく普通の親ににた、わがままケンです。 首輪は幼少の時は細め、1才を超え現在6才半では 中型犬でありながら、あまりの力強さに(しつけがうまくいけば、コントロールできますが) 大型犬用の綿と化繊の入った太い縄編み風のロープに 首輪は躾用のゆとりがあって、必要な時に ばしっとしめつけるタイプ(平ナイロンと、太い鎖が繋がっている)をずっと使っています。 しつけはもう、何年も前に一通り苦労してまあまあかなというところでやめた感がありますが、首輪は毛長のエプロンの部分があるので、そのまま、ゆったりするので躾用を使っているのです。 後ざすりして抜けることはありません。

regnbaage_niji
質問者

お礼

こんにちは。 首輪、チェーン状のものを買うことに決めました。 私も昔飼っていたラブラドールにしつけ用チェーンを生涯使っていました。 締め付けないし、かっこいいですよね。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 散歩中に首輪からリードが外れる

    散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。 今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。 最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。 まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。 一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。 次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。 最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。 毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。 なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。 なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。 ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。 このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか? また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。 ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首輪ってずっとつけるものですか?

    こんばんは。 私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの 女の子を買ってます。 2回目のワクチンも終わって あと、1週間ぐらいしたら お散歩に行くので、今日から首輪を 付けはじめました。 首をしきりに掻いたり、歩き方が おかしくなったりしてますが、 何日かしたら慣れてくれますよね? 犬を飼うなんてはじめてなんで、 何もかも勉強しながらって感じです。 首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで いいんでしょうか? むしろつけっぱなしにしないと いけないんでしょうか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫が首輪をするのを嫌がります・・・

    生後もう一年弱たつ猫なんですが、首輪をするのを嫌がります。 まだ子猫の時に初めて首輪をつけたら嫌がって自分で無理に取り外そうとして口を切り血がでました。 その後様子を見て何度か挑戦したんですが同じです。 成人してからは遅いとは思うんですがあちこちのらりくらりと出歩くにゃんこに飼い猫だって印にもなるし、お出かけする時に首輪に猫用のリードをつけてると楽だし安心なんで首輪をつけたいのですが・・・ どうすれば首輪を嫌がらずになれてくれるんでしょうか??? 誰か教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 首輪かハーネスか

    こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雷におびえて首輪ぬけしたワンちゃん(犬)はお家に帰れますか?

    夕方から大きな雷がなっています。 見かけないワンちゃん(犬)が玄関前に居ました。 車から荷物を出しているうちに、どこかに行ったようです。 柴犬に似たワンちゃんでしたが 雷にビックリして首輪抜けしたのかもしれません。 お家に帰る事は出来るのでしょうか? 猫の知識は少しありますが ワンちゃんは分りません。 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪・迷子札について

    我が家には18歳、2歳、1歳の猫がいます。 完全室内飼いですが、万が一の時の為に、首輪か迷子札をつけたいと思っています。 以前震災直後に、18歳の子に首輪をつけたのですが、ひっかっかた時に外れる首輪は、 口に引っ掛けて窒息しそうになりました。 その後、別の布のマジックテープのをつけていたら、毛が抜けてきてしまいました。 猫を飼っている皆さんはどんな首輪や迷子札を使っていらっしゃいますか? お勧めのものなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬のリードについて

    仔犬を暖かくなってきたので外で飼おうと思って、日中暖かい日は外にリードをかけてだしてるんですが・・・・すぐに足にリードが絡まり、大騒ぎします。ずっと目を離さないで見てる訳にもいきませんし、どうしたら絡まらずにいられるでしょうか・・・外飼してる特に子犬をお持ちの方、どうしてますか? 成犬になれば知恵がつき、上手く絡まずにするんでしょうけど・・・・子犬なので、じっとしてなくてチョロチョロ動き回っているので、尚更です。ちなみに首輪でリードは地面から、30センチ程の位置に設置しています。リード飼いじゃなく、サークルにした方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • リードを引くと鳴く

     お世話になります。  パピヨン♂3ヶ月になった子についてですが、3回目のワクチンも 終わり、後10日位で外での散歩が出来るので、首輪とリードを付けて 慣れさせようとしていますが、付けている状態ではなんとかおとなしく しているのですが、軽く引っ張るだけでキャンキャン走り廻り、引くことが出来ない状態です。  その子にもよると思いますが、みなさんは同じような状態だったで しょうか?  又、どの様にして慣れさせましたでしょうか?

    • ベストアンサー