• ベストアンサー

どんな首輪・リードを使っていますか。

私はキャバリアの3ヵ月半の女の子を飼っています。 うちの子は、赤いポリエステル布で、 VINTAGEとプリントの入った首輪を使っています。 リードは細い、同じような生地の黒いものです。 どちらも子犬用に購入したので、もっと大きくなったら違うものを買います。 そこで、みなさんのワンちゃんやネコちゃんはどんな首輪をしているのか気になって、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.3

キャバリア6ヶ月♀がいます。 他に、ゴールデン3歳♀もいます。 キャバリアの場合の話です。 散歩デビューの前は、カラーに慣れさせるため、100円ショップのカラーを付けていました。 今は、普通にホームセンターなどで売られている1000円くらいのリードとカラーです。 女の子なので、小さい花柄などが入ったかわいい模様です。 おそらく素材はポリエステルかな?化繊です。 ハーネスも購入したのですが、しつけのポリシーであまり使っていません。 今ではカラーにも慣れたこともあり、カラーは散歩のときしかつけません。 毛並みが乱れてしまうので、通常はカラーは付けずに、細めの鎖と迷子札(ペピーとかで売ってるモノ)を使った手作りネックレスをつけています。 ホームセンターで鎖と接続用の金具を買ってくればカンタンに作れます。 色がシルバーなのでちょっとヤンチャっぽくてカワイイですよ。 ハーフチョークのチェーンは大型犬には似合いますが、小型犬だと「パンクロッカー」みたいでごつい感じになってしまいますね(笑)

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=902
regnbaage_niji
質問者

お礼

こんにちは。 vacaさんのキャバリアちゃんもかわいいでしょうね(^^) ハーネスは、実家のプードルが使っていたのでいいと思っていたんですが、しつけにはよくないそうですね。 私も、今の首輪では毛並みが乱れてしまうのでネックレスのようなものを作ってみようと思います! 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etaro
回答No.2

長毛の子は細めのハーフチョークが似合いますよ。 普通の首輪だと首輪の部分だけ毛が潰されちゃって段になってしまうので、毛の流れが途切れて美しくないです。 我が家ではこれ↓を使ってます。 http://www.rakuten.co.jp/greendog/115816/288069/ ハーフチョークならチェーンの部分がネックレスみたいに垂れ下がるので、オシャレだと思って使ってます。 我が家はバーニーズなので、このカラーはかなり細く感じますが、小型犬にはちょっと太いかも知れません。 なので、細いハーフチョークを探してみることをお勧めします。オシャレなのにめぐり合えるかも~。

質問者

お礼

こんにちは。 うちのキャバリアちゃん、将来ドッグショーに出そうと思っているし、毛が段になるのはNGですよね。 チェーンものがよいのですね。 週末にでも見に行こうと思います。 回答どうもありがとうございました!

• Alice2
回答No.1

我が家は、知能指数が高いと言われている「ボーダーコリー」を飼っています。 実際には個人差が犬にもあるようで、ごく普通の親ににた、わがままケンです。 首輪は幼少の時は細め、1才を超え現在6才半では 中型犬でありながら、あまりの力強さに(しつけがうまくいけば、コントロールできますが) 大型犬用の綿と化繊の入った太い縄編み風のロープに 首輪は躾用のゆとりがあって、必要な時に ばしっとしめつけるタイプ(平ナイロンと、太い鎖が繋がっている)をずっと使っています。 しつけはもう、何年も前に一通り苦労してまあまあかなというところでやめた感がありますが、首輪は毛長のエプロンの部分があるので、そのまま、ゆったりするので躾用を使っているのです。 後ざすりして抜けることはありません。

質問者

お礼

こんにちは。 首輪、チェーン状のものを買うことに決めました。 私も昔飼っていたラブラドールにしつけ用チェーンを生涯使っていました。 締め付けないし、かっこいいですよね。 回答どうもありがとうございました!