シングルマザーの悩み:妊娠と借金、彼氏の不安定な職場

このQ&Aのポイント
  • バツ1のシングルマザーが、新たなパートナーとの関係において妊娠が発覚しましたが、彼の不安定な職場により経済的に苦境に立たされています。
  • 彼の仕事は飲み屋で雇われ店長であり、最近の不景気の影響で売り上げが悪く給料が出ていない状況です。
  • さらに、彼女自身も昼間の仕事を探していますが、夜の仕事を辞めるめどがつかず、家賃や生活費の滞納、新たに借金が発覚するなど、経済的に逼迫した状態になっています。親もいないため、彼女は一人で出産し二人の子供を育てていくという選択肢も考えています。皆さんならどのように対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして?

はじめまして? 私は?バツ1のシングルマザーです?(子供2才半) 離婚後に出会ったかたと?10ヶ月付き合い同棲を始めたら妊娠が発覚しました。 彼の仕事は飲み屋(バー?)で?雇われ店長です。 最近?不景気のせいか売り上げが悪く給料が出てません...(半年以上) そんななかの妊娠。 昼間の仕事を探してますが?夜を辞めるめどがつかなくダラダラ延びてる状態です。 普段の生活もままならぬ家賃や生活費などおくれたりの状態です... そんななか?あらたに借金の存在があきらかになりました。 金融に200万程... こんなだらしない人についていってもいいのでしょうか? 私は親がいないです。 1人で出産し2人を育てていくという考えもあります。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.4

事の是非は抜きにして。 私なら、男を捨てて、子供を産みます。 独身でも(たかが)200万の借金を返せない男に、家庭を持ち、責任を持って家族を守ることなど無理です。結婚などすれば妻の稼ぎを返済に回し、実績が出来ればまた借金を増やします。 お金にだらしのない男性には家庭生活を営むことは難しいです。 200万のお金があったら、出産し、お子さん2人と暮らすための住居や車も用意できそうです。そんな有意義なお金を他人の借金の返済に費やしてはいけません。 お子さんがいるのですから、お子さんとの生活を第一に考えるべきです。 (彼の方は、どうしようもない男なら縁を切りましょう。でも、貴女のため、子供のため、と必死に働いて自分の生活を立て直すべく行動しているなら、愛想が尽きるまで彼が納得するのを待ちましょう。ただし、どちらにしろ貴女は貴方の生活を守って下さい。お子さんがいるのですから) 少なくとも、彼との結婚の為に借金返済を優先して妊娠を断念する(中絶する)、という考えだけは、私の中からは生まれないと思います。 私も質問者様の行動は軽率だな、と感じます。 でも、済んだことは仕方がないです。取り消せないのですから。 現状よりも悪くならないよう、お子さん方と質問者様が穏やかに暮らせるよう願うばかりです。 (これからは同じ過ちを繰り返さないように、どうかご自身を律して下さいませ) よくお考えになって、お子さんに恥ずかしくない人生を選択なさってくださいね。

mamam0628
質問者

お礼

おそくなりました。お答えありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは!・・・所詮~二人の問題だから強くは言えないけど、yes か no でまだ彼が好きならばいろんな苦労も引き受けて頑張れば良いと思う。ただ~これから将来~子供たちのことも考えるとトラブルはついて回ると思うし、スッキリしたほうが、自分自身の将来設計も立てられると思うよ!・・・一度、彼の今後の考えを聞いて、まだあいまいな考えならば、そういう性格でズルズルこれからもいってしまうから~決断したほうが!!!自分をいつまでもプラスにむけてくれる人がお互いに楽!!頑張って!!

mamam0628
質問者

お礼

おそくなりました。お答えありがとうございました(^^)

• kasumimama
回答No.2

私があなたの母親だとして・・・愛情を持って言うとするならば!! こんなだらしない人に←  あなたもだらしないです。 決して他人であなたを非難しバカにしている発言ではありませんので 気を悪くするのではなくしっかりと受けて欲しいです。 あなたは一度子供を作り、そして自分達の弱さで離婚したのでしょう? 私も父親いませんし一人で育てる立派な行動は認めます。 しかし一度失敗しているのに、なぜまた同じ繰り返しをするのでしょう。 子供がいるからと言って恋愛をしてはいけないことはないです。 でも、子供がいるんだからもう一人じゃないんだから、もっと慎重に一度離婚しているんだから もっと慎重に行動すべきでしょう。 同棲するのも早い! 子供出来る?避妊はなぜしないのですか。 結婚もしていないのに。 相手をだらしないという前にすでにあなたがだらしないのよ。 だらしない人にはだらしない男が付くんです。彼はお金 あなたは体 愛し合うのは悪いことじゃないけれど、子供を作ってどうするのですか・・・ 子供ができたら私は生むからいいんだではダメなんです。 だらしない人についていくかどうかなんて誰にもわからない。 どんな男かもわからない、借金があって結婚もしないで子供作るような男はそりゃ不安に決まっています。 でもそれは彼だけじゃなくあなたの責任もあるわけでしょう。 だらしない人についていってはいけない理由はなんでしょうか。 あなたの生活の為でしょうか?子供のことを考えてのことでしょうか? 父親が違う二人の子供を一人で育てていく自信はあったとしても この先わからないです。 やれるだけ頑張ろうというのなら、その方と二人でそのだらしない自分たちを反省し 頑張ってもらいたい。そうでなければお互いあなたも彼も何も変わらない。 しかし自分がそういうつもりでも相手はどうかわからない。 相手が同じ気持ちでなければ一人で育てていくしかないでしょう。 彼の年齢は。彼のご両親は??? 借金があるからこのだらしない人にはついていけない これはあまりにも簡単 夫婦になろうとするときは、どんなに辛くても借金ができても二人で乗り越えるのが夫婦です。 これが最初からもう崩れてるんじゃないですか? 自分のだらしなさを棚に上げて、相手のだらしなさがわかってこんな人についてってもいいかなんて そんな人に見えなかった知らなかったそれはあなたの軽さがいけないの。 一度離婚経験しているんだから、だからこそ成長して慎重にならないといけないのに。 本当に好きで結婚したくて愛していて子供ができてうれしくて一緒になりたいと強く思うのなら 借金ありながらも頑張れるでしょう。もちろん相手の気持ちがありきのことですが。 努力するとか、何か変えるとか、何かしないと変わりませんよ? シングルマザーで違う父親の子供が二人。 世間体で言えば、とても自慢できる母じゃない。。 でも子供にとってはそうじゃない、父親が違えど自分たちを産んで育ててくれた立派な母 他人はそんなこと見てくれませんよ。冷たいもんなんだから。 私なら。彼とやれるところまでやる。 借金一緒に帰そう、子供を二人で育てよう、自分たちの責任を取ろう説得します。 それがダメなら仕方ない。

• nemuchu
回答No.1

まず、貴女は、「避妊」という行為を覚えましょう。 ダメ男を好きになって不幸になるのは貴女の自由ですが、お子さんを巻き込む権利はありません。 しかも、女性の連れ子をその彼氏が虐待するなんてのは、頻繁にあり、報道もされていますよね? そのような状況で安易に同棲をはじめてしまう、また避妊もせずセックスする貴女は、母親としての自覚が足りないと思います。 親としての自覚より、女としての欲求のが強いんでしょうねぇ。 セックスするのはいいですが、まともに母親できないのでしたら、避妊してください。 ピルを飲めば、妊娠確率は0.1%。コンドームと違って女性の意思だけで避妊でき、かつ生でできます。 もし、お子さんを育てられないな。と思ったら、彼氏さんがお子さんを虐待するようなそぶりを見せたら、虐待する前に児童相談所に相談して養護施設に預けてください。 虐待やネグレクト(育児放棄)をされて育つより、施設で暮らして、時々会いにきてくれるお母さんを待つほうが、お子さんにとっては幸せですよ。 なお、自分ならそもそもそんなダメ男がかつ給料ない失業当然の状態だと知っていて避妊なしでセックスはしませんし、同棲もしません。 婦人相談所(専門知識あるスタッフが、女性の相談全般を受けてくれます。無料です。): http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm