シングルマザーの悩み:妊娠と借金、彼氏の不安定な職場

このQ&Aのポイント
  • バツ1のシングルマザーが、新たなパートナーとの関係において妊娠が発覚しましたが、彼の不安定な職場により経済的に苦境に立たされています。
  • 彼の仕事は飲み屋で雇われ店長であり、最近の不景気の影響で売り上げが悪く給料が出ていない状況です。
  • さらに、彼女自身も昼間の仕事を探していますが、夜の仕事を辞めるめどがつかず、家賃や生活費の滞納、新たに借金が発覚するなど、経済的に逼迫した状態になっています。親もいないため、彼女は一人で出産し二人の子供を育てていくという選択肢も考えています。皆さんならどのように対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして?

はじめまして? 私は?バツ1のシングルマザーです?(子供2才半) 離婚後に出会ったかたと?10ヶ月付き合い同棲を始めたら妊娠が発覚しました。 彼の仕事は飲み屋(バー?)で?雇われ店長です。 最近?不景気のせいか売り上げが悪く給料が出てません...(半年以上) そんななかの妊娠。 昼間の仕事を探してますが?夜を辞めるめどがつかなくダラダラ延びてる状態です。 普段の生活もままならぬ家賃や生活費などおくれたりの状態です... そんななか?あらたに借金の存在があきらかになりました。 金融に200万程... こんなだらしない人についていってもいいのでしょうか? 私は親がいないです。 1人で出産し2人を育てていくという考えもあります。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.4

事の是非は抜きにして。 私なら、男を捨てて、子供を産みます。 独身でも(たかが)200万の借金を返せない男に、家庭を持ち、責任を持って家族を守ることなど無理です。結婚などすれば妻の稼ぎを返済に回し、実績が出来ればまた借金を増やします。 お金にだらしのない男性には家庭生活を営むことは難しいです。 200万のお金があったら、出産し、お子さん2人と暮らすための住居や車も用意できそうです。そんな有意義なお金を他人の借金の返済に費やしてはいけません。 お子さんがいるのですから、お子さんとの生活を第一に考えるべきです。 (彼の方は、どうしようもない男なら縁を切りましょう。でも、貴女のため、子供のため、と必死に働いて自分の生活を立て直すべく行動しているなら、愛想が尽きるまで彼が納得するのを待ちましょう。ただし、どちらにしろ貴女は貴方の生活を守って下さい。お子さんがいるのですから) 少なくとも、彼との結婚の為に借金返済を優先して妊娠を断念する(中絶する)、という考えだけは、私の中からは生まれないと思います。 私も質問者様の行動は軽率だな、と感じます。 でも、済んだことは仕方がないです。取り消せないのですから。 現状よりも悪くならないよう、お子さん方と質問者様が穏やかに暮らせるよう願うばかりです。 (これからは同じ過ちを繰り返さないように、どうかご自身を律して下さいませ) よくお考えになって、お子さんに恥ずかしくない人生を選択なさってくださいね。

mamam0628
質問者

お礼

おそくなりました。お答えありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは!・・・所詮~二人の問題だから強くは言えないけど、yes か no でまだ彼が好きならばいろんな苦労も引き受けて頑張れば良いと思う。ただ~これから将来~子供たちのことも考えるとトラブルはついて回ると思うし、スッキリしたほうが、自分自身の将来設計も立てられると思うよ!・・・一度、彼の今後の考えを聞いて、まだあいまいな考えならば、そういう性格でズルズルこれからもいってしまうから~決断したほうが!!!自分をいつまでもプラスにむけてくれる人がお互いに楽!!頑張って!!

mamam0628
質問者

お礼

おそくなりました。お答えありがとうございました(^^)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私があなたの母親だとして・・・愛情を持って言うとするならば!! こんなだらしない人に←  あなたもだらしないです。 決して他人であなたを非難しバカにしている発言ではありませんので 気を悪くするのではなくしっかりと受けて欲しいです。 あなたは一度子供を作り、そして自分達の弱さで離婚したのでしょう? 私も父親いませんし一人で育てる立派な行動は認めます。 しかし一度失敗しているのに、なぜまた同じ繰り返しをするのでしょう。 子供がいるからと言って恋愛をしてはいけないことはないです。 でも、子供がいるんだからもう一人じゃないんだから、もっと慎重に一度離婚しているんだから もっと慎重に行動すべきでしょう。 同棲するのも早い! 子供出来る?避妊はなぜしないのですか。 結婚もしていないのに。 相手をだらしないという前にすでにあなたがだらしないのよ。 だらしない人にはだらしない男が付くんです。彼はお金 あなたは体 愛し合うのは悪いことじゃないけれど、子供を作ってどうするのですか・・・ 子供ができたら私は生むからいいんだではダメなんです。 だらしない人についていくかどうかなんて誰にもわからない。 どんな男かもわからない、借金があって結婚もしないで子供作るような男はそりゃ不安に決まっています。 でもそれは彼だけじゃなくあなたの責任もあるわけでしょう。 だらしない人についていってはいけない理由はなんでしょうか。 あなたの生活の為でしょうか?子供のことを考えてのことでしょうか? 父親が違う二人の子供を一人で育てていく自信はあったとしても この先わからないです。 やれるだけ頑張ろうというのなら、その方と二人でそのだらしない自分たちを反省し 頑張ってもらいたい。そうでなければお互いあなたも彼も何も変わらない。 しかし自分がそういうつもりでも相手はどうかわからない。 相手が同じ気持ちでなければ一人で育てていくしかないでしょう。 彼の年齢は。彼のご両親は??? 借金があるからこのだらしない人にはついていけない これはあまりにも簡単 夫婦になろうとするときは、どんなに辛くても借金ができても二人で乗り越えるのが夫婦です。 これが最初からもう崩れてるんじゃないですか? 自分のだらしなさを棚に上げて、相手のだらしなさがわかってこんな人についてってもいいかなんて そんな人に見えなかった知らなかったそれはあなたの軽さがいけないの。 一度離婚経験しているんだから、だからこそ成長して慎重にならないといけないのに。 本当に好きで結婚したくて愛していて子供ができてうれしくて一緒になりたいと強く思うのなら 借金ありながらも頑張れるでしょう。もちろん相手の気持ちがありきのことですが。 努力するとか、何か変えるとか、何かしないと変わりませんよ? シングルマザーで違う父親の子供が二人。 世間体で言えば、とても自慢できる母じゃない。。 でも子供にとってはそうじゃない、父親が違えど自分たちを産んで育ててくれた立派な母 他人はそんなこと見てくれませんよ。冷たいもんなんだから。 私なら。彼とやれるところまでやる。 借金一緒に帰そう、子供を二人で育てよう、自分たちの責任を取ろう説得します。 それがダメなら仕方ない。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まず、貴女は、「避妊」という行為を覚えましょう。 ダメ男を好きになって不幸になるのは貴女の自由ですが、お子さんを巻き込む権利はありません。 しかも、女性の連れ子をその彼氏が虐待するなんてのは、頻繁にあり、報道もされていますよね? そのような状況で安易に同棲をはじめてしまう、また避妊もせずセックスする貴女は、母親としての自覚が足りないと思います。 親としての自覚より、女としての欲求のが強いんでしょうねぇ。 セックスするのはいいですが、まともに母親できないのでしたら、避妊してください。 ピルを飲めば、妊娠確率は0.1%。コンドームと違って女性の意思だけで避妊でき、かつ生でできます。 もし、お子さんを育てられないな。と思ったら、彼氏さんがお子さんを虐待するようなそぶりを見せたら、虐待する前に児童相談所に相談して養護施設に預けてください。 虐待やネグレクト(育児放棄)をされて育つより、施設で暮らして、時々会いにきてくれるお母さんを待つほうが、お子さんにとっては幸せですよ。 なお、自分ならそもそもそんなダメ男がかつ給料ない失業当然の状態だと知っていて避妊なしでセックスはしませんし、同棲もしません。 婦人相談所(専門知識あるスタッフが、女性の相談全般を受けてくれます。無料です。): http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

関連するQ&A

  • 上司の「いやみ」がきつくてつらい

    会社の上司からいやみを日々言われ続けて、心身ともに疲れ果てています。私は今雇われ店長として店を任せられているのですが、売上が悪く赤字の状態です。この間は夜8時から夜中の2時まで延々と説教されました。精神的にうつ状態に陥り会社を休みたい旨を申し出たものの、言われた言葉は「店はどうするんだ?俺はお前のことはどうでもいい。店の売上の方が大事なんだよ」と言われました。正直仕事が楽しくない。もう仕事がしたくない。ですが私は結婚をしており、妻子もおり経済的に職を失くすのは極力避けたいとも思っております。会社に異動願いを出してはいるもののなかなか簡単にはいきません。何か良いアドバイスがあれば御願い致します。(真剣な相談です)

  • 経営コンサルタントの方に質問です 飲食店についての相談

    初めまして、大学院生のものです。 飲食店の経営について皆様の意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。ご指導のほどよろしくお願いいたします。 私の父は、日本料理屋(地方です)を経営しており、その店の経営状態は悪くなく、地方都市にしては上々の売り上げをあげています。 しかし、父が高齢(50台後半)のため、そろそろ跡継ぎのことを考えないといけないのですが、残念ながら、私を含め血を分けた跡継ぎがいません。 そこで、店について3つの案が出ています。(1)売却する(2)貸す(3)将来的(5~10年をめど)に、父(もしくは家族の誰か)がオーナーとなって雇われ店長を雇い、店の経営を続けていく。 (3)の選択をとる場合に、手始めとしてどのようなことを気をつけなければ/また、行わなければならないでしょうか? ご教授願えると幸いです。 また、店長候補ですが、近くの料理系専門学校に募集をかけ、将来的な店長候補として雇用し、店の味、売り上げ管理、ホームページ管理を5~6年かけ全て教え、店長として任せようと考えています。 経営に関しましては門外漢のため、稚拙な質問かとは存じますが、なにとぞ、ご指導くださいませ。

  • 政治を良くすると、景気が良くなるの?

    良くも悪くも、今の日本の景気は悪いみたいです。何か統計値を出して、景気が良くなっていると主張する有識者も居るようです。んが、「大多数の庶民は貧しくなってる」「景気回復の実感があるのは一部の富裕層だけ」との反論もあるそうです。 ふと思ったのですが、政治で景気が良くなるの?ここで言う景気って、労働者の給料のことですよね?給料が少ないことを、「景気が悪い」って形容してるんでしょ? そんなもん単純に、労働者と雇い主の交渉だと思うのですが、ドーかしら?給料が少なくて生活が苦しかったら、給料を支払ってくれてる人に交渉しようよ。 セブンイレブンで働いているアルバイト店員が居たとします。時給千円で労働契約を結んでたとしまして、これをもっと上げて欲しいのならば、店長にオネダリしますよね? 「テンチョ~。時給千円だと生活苦しいです~。500円を上乗せして欲し~の~。お願いします~。」 すると、太っ腹な店長ならば、ちょっとは時給を上乗せしてくれるかもです。しかし、店長がケチだったり、腹黒くて自分の取り分に回そうとする感じたったり、堅実経営者って感じならばダメじゃん。時給据え置きになるでしょう。それが嫌ならば、太っ腹な店長の居る店を探して転職でしょ。 それだけの話でしょ?給料と政治って、何か関係あるの?アベノミクスをどうにかすると、ケチな店長が太っ腹になるかい? まー、アベノミクスでセブンイレブンの売上は伸びるとは思います。だけど、増えた売上は店長の財布に入るんでしょ?アルバイトの時給を問題視のするならば、政治は違う気がする。

  • 今の景気はなんでしょうか?

    忙しくてかないません。 人手が増やせる状態でないのですが、仕事が入ってきます。 今日も仕事で私事もあるため捌けません。 現在この景気は何なのでしょう。 今後対応のメドとして、どこも警戒していて”まだ(先が)見込めない”という感じです。 なので余計に私は忙しい。

  • 彼の実家で同居って…。

    私は23歳。現在、妊娠が発覚し、結婚を前提に家族と話し合っています。しかし、問題が多々!!彼は同い年で、まともに仕事をしたことがなく、妊娠が発覚してから、やっと就職しました。(中卒です)これから頑張るとは言っているものの・・・お金が無く・・・私か彼の家での同居しか考えられない状況です。そこで問題が・・・私の家は父、母、妹(未婚)です。彼の家は、父、母、姉(バツ2?)、姉の子供3人です。彼は、自分の家で同居を考えていますが、私は不安でいっぱいです。確かに彼の家のほうが部屋数も多く、過ごすにはいいかと思いますが、この人間関係でやっていけるのかが不安なのです。しかも、お腹の子供が双子だとわかり、余計に不安です。私は、彼の家族の中で生活していくことができるのか?この先、大丈夫でしょうか?

  • レジの現金管理の方法で困っています。

    レジの現金管理の方法で困っています。 小売業の雇われ店長をしてます。 朝9時から夜10時までの営業で小さいお店です。 仕事は朝9時から5時までが私がやり、5時から交代で10時までアルバイト1人で仕事をしています。 店を閉める時間なると私がレジの売上金を取りに行き、鍵を閉めるという流れで仕事をしています。 私の労働時間は9時から5時までですが、売上金を10時に取りに行かなければいけないので 家で待っている間は時間に拘束されていると言うか仕事が終わった気がしません。 私が夜仕事をすればいいのですが、家庭の事情でできないので できれば、売上金を取りに行かずに管理したいのですが、なにかいい方法ありませんか? 金庫に入れる方法だと盗難に合ったら店長である私の管理責任に問われそうなので迷っています。 金庫は安全なのでしょうか? 普通はどういう風に管理してるのでしょうか? 売上金は翌日のお釣りに使っています。 一日の売り上げは3~4万です。 レジのところには防犯カメラを設置してあります。 できれば低予算でレジの現金管理ができる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーで生活に困っています

    知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。 結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え 仕事も見つからず、困っている状態です。 何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが 在るか教えてください。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • 職場の人間関係

    新しい職場に入って約3ヶ月になります。 仕事もだいぶん慣れてきてスタッフとも馴染むようにしていっています。 その中で、なんとなく私を、ねたんでいるかのように思えます。 バツ1の女性ですが。 先日その方本人が私に対して羨ましいと言いました。 「私が入社した時は貴方みたいに店長は仕事を教えてくれなかったよ。3ヶ月経ってからまだ覚えてないの?」と言われたらしいです。 その方は6年ぐらいになります。

  • 間違っていますか?

    間違っていますか? 私は3歳の男の子がいるシングルマザーです。 離婚して実家に帰りましたが、実家でのプライベート(こどもと二人)の空間がなく、今までしていた仕事を辞め、夜の仕事をしながらこどもと二人暮らしを始めました。 夜の仕事をやって約9ヵ月、生活も落ち着き昼職を始めましたが『ただたんたんと稼いでいるだけ』の生活が嫌になりました。 夜の仕事では、指名やらノルマやらで愚痴を言いながらも達成感はあったし、お店にも回りの子達に比べ期待されてる存在でした。 しかし毎日朝まで、お酒もたくさん飲まなくてはいけなかったのでやはりこどもとの生活に影響が出ていました。 それが嫌で夜を辞め、昼間の仕事をしましたが…なんだか楽しく働けず、達成感もなく…接客業なのですが、給料もがっくり減ってさらに店自体の意識も低く…仕事にやる気が起きません。 飲み屋に戻りたいなとは思いませんが、昼と夜のかけもちがしたいなと思うようになりました。 私が以前からやってみたいなと思っていたのは、Barです。 しかし夜の時間にこどもを預けるのは… 何が嫌で飲み屋を辞めたんだ? 自分のやりたいことを突き通すのが、母親として間違ってないか? などなど…。 自問自答の毎日です。 楽しい職場にするもしないも、自分次第だと思いますが、こどもにも自分にも負担がかからない程度に夜の時間帯に仕事をしたいと思うことは、母親として間違っているのでしょうか…?