早稲田と上智、どちらに進学すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学人間科学部人間情報化学科と上智大学総合人間科学部心理学科の受験を通過し、進学先を選ぶ迷いがあります。
  • 早稲田大学は大学名のブランドと自由な学習環境が魅力ですが、一方で上智大学の心理学科は高い偏差値と倍率があります。
  • 先輩たちは上智大学を勧める一方、親や先生たちは早稲田大学を推奨しています。意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の総合人間科学部心理学科を帰国子

早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の総合人間科学部心理学科を帰国子女試験で受けて、どちらとも受かったんですが、どちらに進学するか迷っています。 早稲田は大学名のブランドもあり、自由に学習ができるというところが魅力的なのですが、上智の心理学科はとても偏差値が高くそして倍率も高いところなので、どちらを取るか決められずにいます…。自分でなかなか決められずにおり、入学費の振り込み日の締め切りもせまってきたのであせっています。他の人の意見を聞き参考にしたくてここに書きこみました。 先輩方に話をすると、上智を押す人が多いのですが、親や先生など大人の方は早稲田を押す人が多いです。この2つの大学、学部に関しての意見、なんでも良いのでお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.2

あなたは何を学びたいのか明確にできているでしょうか。 その答えが「心理学」なら上智、「認知科学」なら早稲田というのが私の回答です。 あるいは早稲田の人間情報科学科の教員紹介を見てください。 このなかに、あなたが学びたいというテーマが専門の先生はいらっしゃいますか。 もし、いきなりここを見てもなにをやっているのかイメージがわかないというレベルであれば上智をお勧めします。 上智の心理学科、あるいは早稲田の文学部心理コースは心理学の教員を広い分野からバランスよくとっています。 一方、人間情報科学科は教員数こそ多いものの、心理学という観点でみるならば、かなり偏った構成になっています(「心理学科」ではないのですから、これは当たり前のことです)。 人間科学部全体で見れば、並の大学の心理学科以上の陣容ですが、学科間の壁がどのぐらいあるのかが私にはわかりませんので、表面的に見ると、ある程度ちゃんと自分の分野を選べる人向きだなという気がします。 たとえば、カウンセリングをそれなりにきちんと学びたいのなら健康福祉学科を選ぶべき、となります。 上智の方だとそのあたりはとりあえず保留で入学し、ゼミを選択する頃に考えればいいのではないかと思いますので、融通がききやすそうです。 学問的な観点からは以上です。 周囲の方の意見についてですが、まあ大人の方が早稲田を押すだろうなという気はします。 関東ならいざしらず地方では早稲田と上智の知名度は格段に違うと聞きますし、大学の規模もだいぶ違いますので、OB・OGに会う可能性も早稲田の方が高いです。 同様の理由で、就活時にも早稲田の方が有利とされています。 今時の親御さんとしては当然就職状況も気になるでしょう(的外れな考えだとは思いますが)。 私は大学を学問をするところだと思っていますので、こんな理由はどうでもよいのですが、どうやら世間的には大学を就職までの準備段階とだけ考える風潮が強く、気にする人が多いようです。 大部分の学生にとっても、いまや大学の意義は「学問のため」と「就職のため」が入り混じっており、どちらが正解というものでもありません。 選択の時間が迫っているなかで難しいでしょうが、もう一度あなたなりに大学は何をするべきところで、自分は何をしたいのかを考えてみてください。

cocotam0802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごい悩みましたが、私は臨床心理やカウンセラーの事よりもインターネットやメディア、コミュニケーション学について興味があるので、早稲田に進学することに決めました。

その他の回答 (3)

回答No.4

International Dango University(IDU)という大学をお勧めします。

回答No.3

ほんと人生なめてますね。 さすが団子しか食べてきてないだけのことはありますね。 とりあえず団子にたれをつけてみたらし団子にしてください。 そうすればあなたがいきたい大学も決まるでしょう。 ちなみに私は帰国入試でいくつかの大学に合格しましたが まよわずK大学に決めましたよ。 まああなたとは団子度がちがいますから。 とりあえず来週の木曜日会いましょう。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

大学のブランド(世間でいう「すごぉ~い」という評価)についてはどちらも相違ないように思えますし、偏差値や倍率は受験の際には戦略的に必要な判断指標ですが、大学で学ぶことについては何ら参考にはならないでしょう。 各大学のwebサイトに[教員一覧]というようなページがありますから、そこでどういった分野の心理学を専門にしている先生がいるのかを確認してみてはいかがですか? 例えば自分がカウンセリングを学びたいのに実験心理学系の先生ばかりがいるところでは、入学と同時にひどく落ち込むことになるでしょう(たとえ超一流と呼ばれる大学であっても)。 実際、迷われている2つの学科はかなり"色"の違うところですから、自分がどういう心理学を学んで生きたいのかをよく考えた方がよさそうです。早稲田大学の人間情報科学科はそれこそカウンセリングのカの字もないような所ですし、一般に認識されている心理学という学問とは大分違った分野です(^_^;) > 先輩方に話をすると、上智を押す人が多いのですが、親や先生など大人の方は早稲田を押す人が多いです。 何を基準に推薦しているのか分かりませんが、具体的な理由もなくどちらが良いなどと推薦する人のいうことを安易に聞いてはいけません(苦笑) ■上智大学 教員一覧 http://librsh01.lib.sophia.ac.jp/scripts/websearch/gakubu_result.htm?lang=ja&page_id=gakubu_rslt&dept_id=2325&major_id=1200 ■早稲田大学 教員一覧 http://www.human-waseda.jp/school/about/faculty.html#joho

関連するQ&A

  • 早稲田社学と上智総合人間科学部社会学科

    いま、早稲田の社会科学部か上智の総合人間科学部社会学科のどちらに進学するか悩んでいます。 社会学を中心に学びたいので、早稲田の社学では社会学は学べないと聞き悩んでいます。 早稲田の方が名前が売れてるし、就職は良いらしいので、学校としては早稲田に行きたいです。 しかし、学部は上智の方が学びたいことができるように思います。 悩んでいるのでアドバイスください。 お願いします。

  • 早稲田の人科か上智の総合人科

    早稲田大学人間科学部健康福祉学科か上智大学総合人間科学部社会福祉学科、どちらが社会的に見て価値がありますか? 帰国生入試で上記の大学に合格しました、当初は福祉と商学、志望系統が2つあり早稲田は商も受けたのですが落ちてしまいました。上智は早稲田の人科も自信がなく、経営学科は人気が高かったので入りやすさ(もちろん興味も)で学科を選びました。 最近考え直したところ、やはり自分は商学を学びたいのではないかと思ったので、商学系統にシフトし今後引き続き中央大学の商、南山大学の経営学部(地元が愛知県のため親が希望)を受験するつもりです。 ですが、抑えとして早稲田の人科か上智の総合人科、どちらかを選ばなければなりません。上智は10月8日、早稲田は10月9日までに入学手続きを終わらせなければならないので緊急です。 やはり人科といっても早稲田ブランドが勝つのでしょうか、それとも早稲田でも所詮人科、それなら上智の総合人科の方が社会的に見て就職面からいっても有利なのでしょうか? 両学校ともやりたいこと的にはやろうと思えばできます。(商学ではないですが、、、) ですが、上智は一つのキャンパスに集まっているので、経営的な学問やその他の学問も広く学べるかな?といった点や、早稲田よりも費用が安く済む、というのが利点です。 早稲田は所沢なので、どちらにしろ一人暮らしをしなくてはいけない私にとっては、四ツ谷付近よりも家賃なども安く済むかな、と思っています。 早稲田の人科、上智の総合人科に通われている学生さんがおられましたら、その学部のいいところや悪いところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上智大学外国語学部英語学科と早稲田大学

    高3の受験生です 憧れだった上智大学外国語学部英語学科に合格することができました その他にまだ結果は分かりませんが早稲田大学の文学部・文化構想学部・社会科学部を受験します そこでどの学部に行くかとても悩んでいます 私の大学での目標は ・外国語(英語)をしっかりと話せるようになる ・1年留学をする です 後者はどちらでもできそうですが前者は早稲田大学だと自分のやる気次第だと聞きます(勿論やる気がない訳では全くありません) 私は帰国子女ではないので英語は特にできる訳ではないです でも自由な早稲田大学の校風にとても惹かれています サークルも早稲田祭も大規模で魅力的です 早稲田のどの学部に行っても学びたいことはたくさんあります 将来についてはまだあまり決めていません 留学をして自分の視野を広げたいと思っています 就職にはやはり早稲田の方が有利とも聞きます 長々とすみませんが是非色んな方の意見をききたいです 特に在学生の方がいらしたら宜しくお願いします><

  • 早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

    早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。 心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。 それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。

  • 中堅国立と早稲田の人間科学部・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5622180.html このような質問をさせていただいたものなのですが、 もう一つ判断がわからないラインがあったので質問させていただきます 中学高校の英語の教員志望で ・埼玉の教育学部 ・早稲田の人間科学部(一応英語の免許がとれる学科です) この二つの大学でしたらみなさんならどちらに行きますか? 普通なら早稲田の文や教育なら早稲田に即決すると思うのですが人間科学部はどちらかというとマイナーな学部で、英語の免許がとれるといっても英語以外にも力を入れてる感じなので微妙なラインですよね・・・ みなさんの率直な意見をきかせてください

  • 早稲田大学の人間科学部について質問です。

    早稲田大学の人間科学部の人間情報学科について質問です。 現在高2で、来年受験です。 僕はコンピューターや携帯、インターネットやプログラミング等に興味があります。 普通に考えれば理工学部に行けばいいと思うのですが、数学3Cや化学、物理などの理系科目があまりできなくて(センター模試で大体30/100点)このままではどこの大学にも行けないので文転を勧められ、来年度から文転することになりました。(文系教科は一応人並みには出来ます)。 そこで、少しでも上記に近い事が出来て文系で受験する事が出来る大学・学部を探しています。 そこでお聞きしたいのですが、早稲田大学の人間科学部では上記のような事が出来ますか? 出来るだけたくさんの方の意見を伺いたいです。実際に通っている方がおられましたらどんな感じの学部なのか教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 早稲田の人間科学部か同志社かで迷ってます

    早稲田の人間科学部か同志社と迷ってます。 私は1浪して、早稲田を目指して頑張って勉強しましたが、人間科学部しか受かりませんでした。 学問的に興味はあるのですが、キャンパスが違うこと・早稲田の中でも偏差値が低いということで躊躇してます。 ちなみに同志社は経済・商・社会学部に受かってます。 下宿することになるの、京都に住むのも魅力的です。 就職は大学で何をやったか、サークルや部活・バイトでどれだけ大学生活を充実させたかが重要だと思っています。 変なコンプレックスを持って早稲田に進学するのもどうかなって思います。 しかし、人科でもサークルで本キャンパスにいけるし、自分次第では大学生活を充実したものにできるのかもしれません。 受験勉強が終わったのに、大学がはっきり決まってないので、思いっきり遊べません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 早稲田 社学 文化構想部 人間科学部の位置づけについて

    早稲田の社会科学部 文化構想部 人間科学部は、大多数の方々が 早稲田の中でも最下層だとおっしゃっていますが、 (中には「早稲田であって早稲田ではない」と言うご意見の方もいらっしゃいるようです) この3学部の中で比べると 位置づけはどのようですか? また、この学部と 国立大学を比べると どのレベルの国立ぐらいから 国立より上記の3学部のどれかに進学したほうが良いと思いますか?(例えば 首都大学東京だったら早稲田のほうが良いとか) 皆様のご意見を伺いたいと思います。 通学の便利さや、学びたい学部は 抜きにして考えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 

  • 早稲田の人間科学部って…

    この春から、早稲田大の人間科学部に行くことになりました。 憧れの大学なので、いまだに合格したことが信じられないのですが、少しずつ現実だってことを実感するうち、不安なこともでてきました。 やっぱり、勉強は難しいのでしょうか…?あと、所沢キャンパスってどんな感じなのでしょうか…? 周りに早稲田に行く人・行ってる人がいないこともあり、よくわからないことが多いので、知っていることがありましたら、ぜひ教えてください!