男性と女性の仕事スタイルの違い

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の仕事スタイルには違いがあります。男性は自分の休日を優先する傾向があり、休日返上することは少ないです。一方、女性は自分が出勤しているのに他の人が休んでいることに不満を感じることが多いです。
  • 男性は割ときっちりと休日を取り、休日返上することは少ないです。自分の休日を優先する傾向があります。一方、女性は自分が出勤しているのに他の人が休んでいることに腹を立てることが多いです。
  • 男性の仕事スタイルと女性の仕事スタイルには差があります。男性は自分の休日を優先し、休日返上することは少ないです。一方、女性は自分が出勤しているのに他の人が休んでいることに不満を感じることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の仕事の仕方、女性の仕方

男性の仕事の仕方、女性の仕方 たまに、休日を返上して仕事をすることがあります。 男性は割ときっちり日曜は休むし、「俺,明日休みたいから月曜日まででいいよ」という仕事をしながらも自分の休日はもちろん優先する、(当たり前ですが)感じがします。自分も休むし、来る時もある。人が土日休もうが、出勤しようがその人次第、といったスタンスなのだと思います。 (お互いの仕事が関連してる場合は抜きとしてください) しかし、女性の場合「私が出勤してるのに、なんで彼女は来ないの?」「私ばっかり仕事してる」「仕事なんだから休まずやってよ」という何かちょっと論点がずれる傾向にある気がします。 男性から見て,この差はなんでしょう? 男性でもこういうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.3

こんにちは。 これは人によりますね・・ 私の会社では逆でした(笑)サッパリした女性が多かったといえばそれまでですが 「私は明日出勤するけど、あなたはキッチリ休みなさいね」とか言ってくれるひと 多かったです。逆に男性陣は「なんで俺達が出勤してあいつらがこないんだ」 と連れ立っていう男性が多かったです・・・ なので??私のいた会社は女性が結構出世してました。たぶん性別ではなく性格ですね!

その他の回答 (3)

noname#140423
noname#140423
回答No.4

それは、給与システムや、会社のシステム、会社の成り立ちによりますね。 文句はそのときその仕事することに全くメリットがない立場の人だからでしょ? 残業手当てや休日手当てが割りよく払われる会社なら、喜んでやるでしょうし、女性でも歩合の会社なら他の人のことなんかイワンでしょ。 なんにせよ、女性のほうが文句たれが多いというのは否定しませんけどね。

回答No.2

そういう女性は珍しいのでは? 私の会社でも仕事先でもみたことありませんが。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

性差というより、自分の仕事と思ってやっているか、やらされ仕事と思ってやっているか の違いではないでしょうか。 もちろん男でも、自分ばっかり仕事していて不公平だと思う人は決して少なくはなくありません。 該当職場では、そもそも仕事の与えられ方や処遇が男女で異なるので、女性のやらされ感が強くなる傾向を示している ということはありませんか?

関連するQ&A

  • 皆さんならどうしますか?

    体調不良で仕事を休んでしまった場合、 休日返上して仕事に出ますか? 休みも立て続けにいただいてしまった場合。。 そして返上しなければいけないほど仕事がたまっているわけではない場合です。 むしろ出勤してもとくに役に立つわけでもない時。。 自分の罪悪感だけが残っている時、皆さんなら休日返上しますか?

  • 男性向け女性向け

    アニメや同人誌の男性向け女性向けっていう分け方を 美少女系、ボーイズラブ系、百合系などの分け方にしたほうがいいと思いませんか? 男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性などややこしくて仕方ありません。 それに逆が好きな人も今はたくさんいるのでこのわけ方に違和感があります。 あと男性向けが好きな女性が女性向けが好きな男性より多い傾向はなぜですか?

  • 彼の口からよく出る女性・・(男性に聞きたいです)

    変な質問ですが、、 (1)会社で忙しく働いている時に後ろにいる女性がにぎやかに楽しそうに話し てたら(仕事中)ムカッとしますか?それとも癒されますか? (2)会社の女の人が素足でスリッパ履いてて立膝したときに足の裏が  見える状態って男性から見るとどうなんでしょうか? (3)休日出勤でラフなタンクトップとか着てるとやっぱ女性として意識  しちゃうんでしょうか・・? (4)男性から見てサバッとした女性はどう映りますか? 彼の口からよくでるので、(同僚なのですが)前から気になってて気にしないようにしようと決めてたのですが。。私の返答がその人の悪口とまでは行かないけど、似たものになってると自分で感じてて、でも話きかないといけないしで泣けてきます。相手に言わないでと言うと逆に意識させそうで言えないし><どうしたらいんでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 仕事もしながらプライベートも充実させる方法

    研究職として今の職場に勤めて1年がたちます。(男性です) 今の部署は、皆が当たり前のように深夜まで残業しています。係長・課長などの役職者も毎日のように遅くまで残業しています。 休日出勤する人もいます。しかし、だれもそのことに不満を言わないし、疑問に思う人もいません。 純粋に仕事量が多いから定時で終わらないということもあるのですが、それ以上に「仕事大好き」「仕事が生きがい」という方が多く、残業も休日出勤も有給消費が1.2日でも気にしない、という空気が全体に流れています。 男性も女性も未婚または子どもがいない方ばかりで、まさに「仕事に生きる」集団といっても過言ではありません。 私も仕事は好きですが、さすがにそこまでは打ち込めず、休日はゆっくり休みたいのですが、職場の方から「休みの日は勉強しなさい。今のあなたに遊んでいる時間は無いはず」と言われます。 子どももほしいのですが、今の雰囲気では「子どものために休む」などとは言えないし、「仕事もろくにできないのに子どもつくって」と批判されそうで怖いです。子どものためにも休日は家族サービスをしたいですが、休日返上で仕事・自己研鑽しなければらなないとしたら、子どもに寂しい思いをさせるような気がします。 自分が未熟で勉強不足なのは理解しているのし、仕事も好きなのですが、気力がついていかず、最近は「仕事は?生きるとは?」などと結論の出ないことをぐだぐだと考えてしまいます。とうとう「うつ」かな?という症状まで出てきました。(眠れない・めまいがするなど) 世の中の忙しい男性は、どのように仕事をしながら子どもと接し、自分の趣味の時間を確保し、人生を楽しんでいるのでしょうか?

  • 仕事が疲れたと言ってくる男性は私に何を求めているのでしょうか…

    その人は30代(35歳)で、残業や休日出勤も多く忙しい職場です。 未婚ですが彼女がいます。 私が職場で1番年下なので話しやすいのか、 よく「疲れた」とか「頭が痛い」「休みたい」「帰りたい」などたまに弱音やグチをこぼしにきます。 ちょっとだらしないな~;と思いつつ毎回あははと笑ってスルーしているのですが 「大変ですね」とか「応援してます」と言ってほしいのでしょうか? あなたがこの男性だったら何を言われたいですか? 私との関係は、男性の担当している仕事が5つあるとして、 そのうちの1つを共有しているグループの1人程度です。 ご回答よろしくお願いします

  • 男性を試す女性について

    よくYahoo!やmixiのランキングを見ていると、「男に連れて行ってもらいたいところ」とか、「がっかりするデート」、「男性に買ってもらいたいプレゼント」とかの記事があります。 ほかにも、「この言葉をかけるだけで意中の男性があなたを意識するようになります」などの記事もあります。 どうして女性は男性を試したり、自分が相手のことを好きでも、敢えて男性に告白させようとするのでしょうか。 「連れて行ってもらう」、「買ってもらう」、「デートコースは男性が決め、そこは外れなく楽しいところでなくてはならない」など。 上述したランキングって全っ部、女性が、「受身」とか「やってもらう」スタンスですよね。 もちろん、その逆もあることは分かっていますが、大体そんな見出しですよね。 男がそんなことをしているのは気持ち悪いですし、ただのナルシストです。 そんな心理操作をして付き合いが長続きするとでも思っているのでしょうか。もしくは、長続きさせるためにずっと心理操作し続けるのでしょうか。 男でも女でも、好きになったら相手に言わせようとしないで、自分から言え!といつも、見出しを見ながら思ってしまいます。 はっきり言って、異性を試したりする(特に女性が男性に『好きだ』と言わせようとしたり、何かしてもらおうとする)その心理が醜いと思いますし、そんな女には絶対に引っかかりたくないですね。 皆さんはどう思いますか? もちろん、全ての人間に当てはまるわけではないと言うことは分かっています。そういう傾向の人間(特に女性)が多いかな、と思っているだけです。

  • 胸の小さな女性が好きな私は男性度が低い?

    私は胸の豊かな女性が好きになれません。胸の大きな女性は一般に、優しくて包容力があるし仲良くも出来るのですが、恋心がわかないのです。男性度が高ければ、それに呼応して女性ホルモンいっぱいの豊満な女性を好むような気がしますが(本当にそうかはわかりません)、 私の場合、胸が頼りなくて、知的で、多少、神経質な感じな人の方に惹かれてしまいます。単なる好みの問題と仰る方も多いと思いますが、 少年のような女性を愛する傾向は、女性的な男の傾向のような気がします。ならば、あまり自慢できないし、自分を変えていくべきのようにも思われます。 一般的にいって、痩せ型の女性を好む男にはなにか傾向があるのでしょうか。特に、男性ホルモンとの関係についてできれば教えていただきたい。また、胸の小さな女性に聞きたいのですが、どんな体格の男性が好みでしょうか。筋肉質の人か、ふくよかな人か、または、同じような痩せ型の男性でしょうか?

  • 振った女性を男性は…

    男性って付き合ってた女性を 振った後も自分のものと 考える傾向があるんですか?

  • 男性って同僚女性をどう見ているのですか?

    こんにちは。 ずっと感じていた事なのですが、普通会社で同僚の人を、仕事が出来る出来ない、性格が良い悪い、気が合う合わないという感じに、他にもあるかもしれませんがみていますよね。 でも男性って、同僚の女性をどう見ているのですか? 最近仕事に行くのが嫌になってきました。 それは出勤する度、男性の態度が違うからです。(男性は20人くらいいます。) ある日は、優しく声をかけてきたり、色々手伝ってくれたり、からかってきて笑いあったりで、またある日は、普通の態度だったり。 冷たくされる事はありませんが、なんでここまで違うのか、自分に何か原因があるのか考えてしまいます。 それが一人の男性なら分かるのですが、みんな同じ感じです。 良い日が居心地がいいのか、出勤する前、今日はどっちかなって考えてしまって嫌です。 男性の方どうか教えて下さい。

  • 男性がどう接してよいかわかりません

    社会で男性とどうせっしてよいかわかりません。(20代女) 男性に興味がない(恋愛感情がない)という人間はおかしいですか。 仕事で女性が認められるにはどうしたらいいのでしょうか。 自分はもともと、 面白い口のうまい男性に惚れやすい傾向があります。 自分は、男性からじっと見つめられたり、やさしく話しかけられると、 きっと自分に気があるんだろうと、 うぬぼれたり妄想に走ったりするところがあります。 昔、会社で男性の上司や先輩から、 「早く結婚しないのか」とか「女性が男に興味がないのはおかしい」とからかわれたりもしました。 挙句の果てには自分のタイプでもない人から、 「つきあってください」といわれ困惑したことがありました。 それからは男性を誰も信じられなくなりました。 自分が好きになる男性はみな彼女や奥さんがいる人ばかりだし、 逆によってくる男はみな体目的か金銭目当てのように思われるからです。 いまは心身ともに病んでいてずっと家にいるから、 外の男性と接することもほとんどないのですが。 男性と恋愛感情とか抜きで、 仕事やその他の話をしたり一緒に行動することはできないものでしょうか。 社会に復帰したら、 男性をことさらに意識することなく、 もっとさっぱりした関係で仕事をしたいと思うのですが。

専門家に質問してみよう