男性と女性の仕事スタイルの違い

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の仕事スタイルには違いがあります。男性は自分の休日を優先する傾向があり、休日返上することは少ないです。一方、女性は自分が出勤しているのに他の人が休んでいることに不満を感じることが多いです。
  • 男性は割ときっちりと休日を取り、休日返上することは少ないです。自分の休日を優先する傾向があります。一方、女性は自分が出勤しているのに他の人が休んでいることに腹を立てることが多いです。
  • 男性の仕事スタイルと女性の仕事スタイルには差があります。男性は自分の休日を優先し、休日返上することは少ないです。一方、女性は自分が出勤しているのに他の人が休んでいることに不満を感じることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の仕事の仕方、女性の仕方

男性の仕事の仕方、女性の仕方 たまに、休日を返上して仕事をすることがあります。 男性は割ときっちり日曜は休むし、「俺,明日休みたいから月曜日まででいいよ」という仕事をしながらも自分の休日はもちろん優先する、(当たり前ですが)感じがします。自分も休むし、来る時もある。人が土日休もうが、出勤しようがその人次第、といったスタンスなのだと思います。 (お互いの仕事が関連してる場合は抜きとしてください) しかし、女性の場合「私が出勤してるのに、なんで彼女は来ないの?」「私ばっかり仕事してる」「仕事なんだから休まずやってよ」という何かちょっと論点がずれる傾向にある気がします。 男性から見て,この差はなんでしょう? 男性でもこういうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.3

こんにちは。 これは人によりますね・・ 私の会社では逆でした(笑)サッパリした女性が多かったといえばそれまでですが 「私は明日出勤するけど、あなたはキッチリ休みなさいね」とか言ってくれるひと 多かったです。逆に男性陣は「なんで俺達が出勤してあいつらがこないんだ」 と連れ立っていう男性が多かったです・・・ なので??私のいた会社は女性が結構出世してました。たぶん性別ではなく性格ですね!

その他の回答 (3)

noname#140423
noname#140423
回答No.4

それは、給与システムや、会社のシステム、会社の成り立ちによりますね。 文句はそのときその仕事することに全くメリットがない立場の人だからでしょ? 残業手当てや休日手当てが割りよく払われる会社なら、喜んでやるでしょうし、女性でも歩合の会社なら他の人のことなんかイワンでしょ。 なんにせよ、女性のほうが文句たれが多いというのは否定しませんけどね。

回答No.2

そういう女性は珍しいのでは? 私の会社でも仕事先でもみたことありませんが。

• ele_sheep
回答No.1

性差というより、自分の仕事と思ってやっているか、やらされ仕事と思ってやっているか の違いではないでしょうか。 もちろん男でも、自分ばっかり仕事していて不公平だと思う人は決して少なくはなくありません。 該当職場では、そもそも仕事の与えられ方や処遇が男女で異なるので、女性のやらされ感が強くなる傾向を示している ということはありませんか?