• ベストアンサー

通信教育を止めたい。

半年ほど前から通信教育をはじめました。 しかし最近の生活のリズムからして、ちょっと続けていくのが難しくなってしまいました。 期限は決まっていないのですが、課題を提出していきながらワンステップずつあがっていく・・・とゆータイプの通信教育です。最初にお金を払ったときに最終課題まで届いています。いまさら止めるってことできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

若い頃より、数々の通信教育を受講しました。 課題を提出しなければ、それで自然と辞めたことに なります。経験談です。 受講料は戻ってきませんが・・・。 数年前には、○○書道の通信教育を受講しておりました。 期限は決まっておらず、最初に最終課題まで届いておりました。 課題を提出して添削を受け、△級までいきましたが それで、ドロップアウト。自然退会?です。 通信教育の利点は、いつでも始められて、いつでも辞めれる ことです。 しかし勿体無いですので、始めたらなるだけ続けるように しましょう。 私に、そのような事を言う資格はありませんが・・・(汗)

noname#5194
質問者

お礼

ありがとうございます。 自業自得なので、いまさら受講料を返してくれなんて気はないんです。 ただ、はっきり辞めたとゆーなにかがないと、いつも心の隅に引っ掛かっていまして・・・ 余談ですが、あたしが今辞めようかと思っているのも ○○書道の通信教育です(^_^メ)

その他の回答 (1)

• chikyuu
回答No.2

この質問は、法律のカテゴリ-が良いかもしれません。 契約がどのようになっているか判りませんが、お金は返って来ないのではないでしょうか? それも覚悟で辞めたいなら#1の方のように自然消滅でよいと思います。 お金を返還してとなると難しいです。 都道府県の消費者センタ-がありますから、そちらに相談されるか、無料法律相談で弁護士に相談してみてください。