• ベストアンサー

一太郎12でハングル入力しようとしてますが

一太郎12でハングル入力しようとしてますが どこをどうやっても出来ません。 設定の既定の言語で韓国語を設定してもだめです。 入力しても・・・となります。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

返事が遅くなりすみません。 >한글とはならずㅎㅏㄴㄱㅡㄹなります。 ということですので、どうやら入力の段階でハングルが字母単位でばらばらになる問題が起きているようですね。 ただ、「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」の時には「호」はハングルが完成しているようですがこれはよく分かりません。(ここに書く際の打ち間違いでなければ) そして、それに加えハングルの字母単体は表示できない問題が合わさっているようです。 前半のばらばらになる問題は、日本語でたまに経験があります。 例えば「にほんご」と打とうとすると「nいほんご」となることがあります。 ただこちらは日本語入力に切り替えた直後の一瞬しか起こらず、解決策の参考にはなりませんが。 後半の字母単体が表示できない問題はさらによく分かりません。 フォントを指定したのにもかかわらず、そのフォントに含まれている字が表示されないという状況は経験がありません。 なおフォントに含まれない字が表示されない状況はよくあり、別フォントを引用するFontLinkという仕組みがうまく働かないことが原因の一つです。MS UIGothicを試したのはこのためで、このフォントは明示的に多くのFontLinkが設定されています。 と、ここまで見てきたわけですが、状況は分かったものの解決策は思いつきませんでした。お力になれずすみません。 (あえて言えば、他のソフトで打ったものをコピー&ペーストするくらいか…)

kyon0512
質問者

お礼

わかりました。 ヨロカジありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

>7つ打つと、7つ目からは「・・・・・」が「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」となります。 ということはきちんと表示されるときもあるのですか? ますますよく分からなくなってきました。 その入力を見ると、完全なハングル文字は表示されるけれど、ハングルの構成要素だけの時には表示されず、また入力途中の未確定文字も表示されないように見えます。 >母音も子音もひとつづつばらばらになります。 それはそのような文字列を打っているからではないのですか? そうでなく、「한글」と打とうとしても「ㅎㅏㄴㄱㅡㄹ」のようになるということでしょうか。 さて、 1. 表示フォントを「MS UIGothic」に変えるとどうなりますか? もし言語ごとにフォントを変えられるなら、日本語のフォントを変えてください。 2. また、コピーペーストで適当なハングル文字列(要素だけでなくきちんとハングルとして成り立ったもの)を貼り付けるとどうなりますか? 3. 逆に、一太郎で「・・・」になったハングルを別の、ハングルが正常に表示されるソフトに貼り付けるとどうなりますか?

kyon0512
質問者

補足

>7つ打つと、7つ目からは「・・・・・」が「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」となります。 ということはきちんと表示されるときもあるのですか? ますますよく分からなくなってきました。 7つ目を打ってクリックするとㅁㄴㅇㄹ호ㅓとなるのですが・・・。 よくわかりません。 その入力を見ると、完全なハングル文字は表示されるけれど、ハングルの構成要素だけの時には表示されず、また入力途中の未確定文字も表示されないように見えます。 >母音も子音もひとつづつばらばらになります。 それはそのような文字列を打っているからではないのですか? そうでなく、「한글」と打とうとしても「ㅎㅏㄴㄱㅡㄹ」のようになるということでしょうか。 そうです、한글とはならずㅎㅏㄴㄱㅡㄹなります。 1.駄目です 2.表示されます 3.IEに貼り付けたりエクセルに貼り付けると正常に表示されます。 どうも一太郎の表示での問題みたいです。 他から貼り付けると表示されずにここのを他に貼り付けると正常に表示されます。 よろしくお願いします。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

No1です。駄目でしたか。 では状況を詳しく教えてください。 ・「入力しても」とありますが、どのように入力しているのですか?  標準の韓国語IMEか、別の何かか、それともコピペなのか。 ・「・・・となります」とありますが、「・・・」に変わるのはどの段階ですか?  入力するそばから変わるのか、1文字ごとに変わるのか、保存の際に変わるのか。 ・「・」はいくつありますか?  文字数と同じか、文字数の2倍か、字母数と同じか。 ・メモ帳には入力できますか? (フォントをGulimにしてください) ・OSは何ですか? あとNo2さんの発言についてですが、前半はWindows98あたりより昔の話でしょうか。 いまいち何について言っているのかはっきりしないのですが、日本語の文字があるべき場所にハングルを割り付けた特殊なフォントを使っていた時代の話のように思えます。 それとももしかして一太郎12はそのような仕組みになっているのでしょうか。私は一太郎には詳しくないので発売年度から見て多分Unicodeに対応しているだろうと勝手に判断していましたが。 後半は、別にそんなことをしなくても各言語のIMEだけをインストールすればよく、2000およびそれ以降の全てのバージョンで可能です。

kyon0512
質問者

補足

入力はXPの設定で地域と言語のオプションの中から韓国語を選んだものです。 それで入力するそばから1文字づつです。で7つ打つと、 7つ目からは「・・・・・」が「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」となります。 母音も子音もひとつづつばらばらになります。 その後も入力していくとハングルが出たり、・・・となったり まったく、おかしいです。 メモ帳でGulimにすると入力できます。 このGooでも出来ます。 エクセルでも出来ますね。これはフォント変更しなくてもゴシックで出来ます。 つまり一太郎だけだめみたいです。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

Windows の日本語版を使ってハングルを入力するには韓国語のワープロソフト「Korean Writer」や 「すらすらハングル」などを使わないと入力できません。 一太郎でもWordでもそれだけでは出来ません。 何故ならワープロの漢字変換は入力された文字に対してそれに相応する漢字候補を漢字が収められたデータベースから拾ってきて画面上に表示して、その中からユーザーが選択した漢字を出力します。 日本語ワープロを使っていてハングルフォントを選んでも入力された文字列がハングル辞書とLinkする訳がありません。 Vista Ultimate版かWindows7 Business版以上のOSをお持ちでしたらMSのサイトから韓国語版Windowsが無料でダウンロード出来ます。 これをインストールすると全てが韓国語で出来たWindows OSが出来上がります。 全てのメニューが韓国語、フォルダ名も韓国語、IEもオール韓国語ブラウザになります。 つまりこの状態だとノートパッドを開いてもワードパットを開いてもそのまま韓国語が入力できます。 私はこのサービスを利用して日本語、英語、フランス語、韓国語のWindows Vista環境を持っています。

kyon0512
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはXPを使ってますが、IEではハングル入力が出来るのですが一太郎と IEでは違うって事でしょうか? XPで一太郎のハングルは不可能ってことでしょうか?

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

状況からして、フォントを適切に変えれば表示できそうに思います。 とりあえずハングルフォントのGulimなどに変えてみてください。

kyon0512
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 フォントglimにしてますがだめみたいです。

関連するQ&A

  • ハングル入力

    OSはWindowsXPです  キーボードでハングルを入力する事は出来るのですが 韓国サイトで手入力するとアルファベットになってしまい ハングルが表示されません 「コントロールパネルを開く→地域と言語のオプション→ほかの言語を追加する→「言語」のところにある「テキストサービスと入力言語」で「詳細」→インストールされているサービスで「追加」→入力言語を韓国語」に設定→「入力言語」と「キーボードレイアウト」を韓国語を選択 」の手順で「入力言語」は韓国語に出来るのですがキーボードレイアウトがkorean Input Systemの表示が出ません。選択の中にもなく、 手書きの認識の項目も有りません。どこかを設定しなければこの2つは 表示されないのでしょうか?

  • ハングルの入力について

    似たような質問をされている方もいらっしゃるのですが、それでもどうも解決できないのでどなたか答えていただけないでしょうか。 タイトルどおり、ハングルの入力について困っています。 windowsXPで、「コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→追加」で、韓国語を設定しました。 それによって、メール作成画面では、ハングルを入力することができるようになりました。 けれど、いざ、メールを送るとどうしても文字化けしてしまうようです。そのメールをエンコードで韓国語に設定しても化けたままです。 何か設定上問題があったのでしょうか。 初歩的な何か間違いをしているようなら恥ずかしいのですが、お答えいただければ幸いです。

  • ハングル入力

    ハングルの入力がしたくて、入力言語に韓国語を追加しました。 が、アルファベットしか入力できません。 韓国語入力の仕方を知人に聞いたところ、 『言語バーを韓国語にしたら 「韓A」って言語バーに表記されてない? そぉなってたら、Aって表記されてるところをクリックして 「韓가」になおしてあげないと 』 と言われたのですが、言語バーを韓国語にすると「JP」が「kO」に代わってそのとなりの「あ般」が消えて隣は「?」(ヘルプ)だけになってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • ハングルの入力で・・・

    タイトルの通り、ハングルの入力について質問があります。 XPなので韓国語IMEはあり、いつも普通に韓国語を入力しているのですが、ちょっと不便なことがありまして・・・ 韓国語IMEの言語バーにすると、『A』か『フト』(←「がなだ」の「が」のつもりです^^;)で、その隣に『漢』ですよね。 その英数字とハングルの切り替えなんですが、いろんなHPで調べたところ右Altで切り替えできるらしいんですが、私はどうやってもできません。なぜでしょうか・・・ いちいち言語バーのAを押して英数字とハングルを切り替えるのが面倒で(ハングルを頻繁に使うので) みなさんは右Altキーで変換できるんでしょうか? 私はなぜできないんでしょうか?

  • ハングル、韓国語。「ス ト」(チャ)の入力方法

    ipodtouchで、ハングル、韓国語。「ス ト」(チャ)の入力方法を知りたいです。 設定→から「言語環境」で韓国語も入力できるのですが、 文字の組み合わせがわかりません。 よろしくお願いします。

  • ハングル語???

    教えて下さい. ハングル語という言語はあるのですか? 韓国語の文字をハングル(偉大な文字) と思うのですが. 違いますか?

  • ハングル入力ができません

    K-PLAZA(韓国とのメール交換サイト)でタイトルの区画にはハングル入力できますが、本文の区画には日本語は入れられますが、ハングルはだめです。どうすればなおりますか。教えてください。以前はできていましたが、久しぶりにやろうと思いましたらできなくなっています。 心当たりとして、毎日新聞社の「WINDOWS XPを快適にする本」にしたがってわけがわからぬまま処置をしたことくらいです。OSは Windows XP HEです。

  • ハングル入力の「KO」(韓国語)

    私のPCではハングル入力ができます(詳しい設定方法は忘れました。)。 左Alt+Shift で タスクトレイが Microsoft IME 2000(Japanese)  ・・・ 赤い○に白いなんかよくわからないマーク Microsoft ハングル入力システム (←やっとのこと、ハングルを読んだので「多分」です。) ・・・ 地球のマーク 韓国語・・・KOというマーク の3つに順繰りに変わります。 2番目の、地球のマークの時に、右Altを押せばハングルを入力できるのは、わかったのですが、 3番目のKOっていうのは、どう使うのでしょうか。 単にアルファベットが入力されるだけで、使い方がわかりません。 OSはWindows2000(日本語)

  • ハングルの漢字語で入力する方法

    こんにちは。 韓国語の漢字入力についてお伺いします。 私は普段、韓国語でメールなどする時は ShiftキーとAltキーで切り替えて使っているのですが その時の韓国語入力に切り替えた時に「漢」ってマークがでてきますよね? 韓国の漢字語で打ちたいなって思った時にそれをクリックするのですが 警告音「ピ」と音がでて何も反応しないのですが これは何かの設定をしなければ使えないのでしょうか?・・・? ハングル文字入力はなにも問題はないのですが。 ご存知の方が居られましたらヨロシクお願いします。

  • ハングルを手書き入力したい

    ハングルを入力する場合、言語の設定の変更でキーボード入力はできるのですが、 母音子音の位置を把握していないため、時間がかかり面倒なので IMEパッドで手書き入力できるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。