うつっぽい、抜け毛、全身のだるさ、無気力・・何の栄養不足でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • うつっぽい、抜け毛、全身のだるさ、無気力などの症状に悩む30代前半女性が栄養不足を疑い、どの栄養素が不足しているのか知りたいと質問しています。
  • これらの症状は栄養不足の可能性があるため、医師に相談することをおすすめします。
  • 食事の改善やサプリメントの摂取など、栄養バランスを整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつっぽい、抜け毛、全身のだるさ、無気力・・何の栄養不足でしょうか?

うつっぽい、抜け毛、全身のだるさ、無気力・・何の栄養不足でしょうか? 30代前半女性です。 20歳前半頃より上記の症状に悩まされていて、あらゆることを試しましたが一向に良くなりません。 うつっぽい、前髪から頭頂部の抜け毛(かなり薄くなって隠すのが大変です)、四六時中だるく、無気力、寝ても疲れはとれません。 今までは別々に考えて、内科、心療内科、皮膚科などそれぞれ受診していたのですが、 もしかしてこれらは、根底で繋がっていて何かの栄養不足なのかなと思い、質問させていただきました。 上記の症状を仮に栄養不足とするなら、何が足りていないと思いますか? 食事の改善策、それ以外でもどんなことでもいいので、アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#118968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Irnotdude
回答No.1

39歳女性です 私の場合はうつっぽいじゃなくてうつ持ちです・・・ 年齢もありますが前髪から頭頂部の薄毛は同世代の友人よりあきらかに薄くなって来ています。 >仮に栄養不足とするなら、何が足りていないと思いますか? 仮にというお話なので気軽に答えさせて頂きます^^; 毛髪に対してだけなら亜鉛・L-リジン・L-システインあたりかなって思います。 3種類をサプリで摂るようにしてから私の薄毛は少し良くなってきています。 スカスカだった所に産毛が見えてきたのでこのまま育って欲しいと願ってる最中です>< リジンは単品だと通販でしか売っていないようなのでファンケルのマルチアミノ酸を買いました。 亜鉛はお米に含まれていますが他の食材と相性が悪いらしいのでサプリの方が確実に感じます。 リジンはお肉に含まれているので肉料理が好きなら食事でも十分摂れると思います。 私はベジ気味なのでサプリを選びました。 システインは美白系のサプリに入っていたので食材で探してみた事が無いです。 うつは・・・ 栄養素で改善できるのかわからないです・・・ 只、あくまで私の症状でのお話ですがカフェインを摂りすぎた日は悪化します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリメントやっぱりいんですね!今までにも色々試したことはあるのですが、亜鉛はまだないです。 産毛が生えてきたなんて何だかやる気がでます^^ 早速買ってきて試そうと思います。 お米は毎日食べていますが、より効果を期待するならサプリがよさそうですね。 お肉も食べるのですが、毎日とはいかないですし。。 カフェイン・・・毎日コーヒーがぶ飲みしちゃってます。 私も飲む日と飲まない日で比較してみようかなと思いました! たくさんの情報を教えていただいてありがとうございます。 特に髪の悩みは深刻です。余談ですが、 以前、美容師さんが80代のおばあちゃんがザクロの育毛剤で髪の毛が実際に生えてきたの見たよと言っていました。残念ながら私には合わなかったですが、絶対なんらかの方法はあると思っているので、諦めず色々試しきたいです。後は、肩こりと、首こり、足の裏のこりなども抜け毛に関係があるそうなので、 ストレッチしたり、足裏をゴリゴリやってほぐしています。気持ちいいですよ! お互い髪の悩みやにうつの症状がよくなるといいですね^^ とっても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokunomi
回答No.3

栄養不足だとしますと、たんぱく質でしょうか…。 たんぱく質と糖質をバランス良く摂る事を試されて、尚改善されないならば、1度甲状腺機能低下を疑ってみて下さい。 よく<抑うつ病>と間違われる病気です。 まずは総合病院の内分泌科を。 血液検査でもはっきり分かりますが、内科等で診察される場合は必ず甲状腺機能の項目も調べて貰うようお願いして下さい。 症状につきましては、参考URLを添付しておきますのでご参考まで。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/diseases/hypothyroid2.html#hypothyroidQ2
質問者

お礼

たんぱく質は毎日摂っているつもりですが、 きちんと足りているかと言われれば、自信がないです。 血液検査は年1回していますが、でも甲状腺の検査はしてもらったことはありません。 内分泌科で1度きちんと検査してもらおうと思います。 症状も当てはまるものが多いです。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 旬のものを食べると良い、とTVで見たことがありますよ ご参考までに

質問者

お礼

こんにちは。 自分でもびっくりする位「旬のもの」に疎いです。 食事のメニューでまったく旬を意識したことないです^^; あんまり知らないので、調べてみます! ぜひぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。