• ベストアンサー

社内恋愛(未満?)ドタキャンの真意は・・・?

makiko0428の回答

回答No.1

こんばんわ。 私は、社内恋愛で結婚しました。 えーっと。akiiiさんの話を拝見して、一番に思ったことは、その先輩がウザイ。 先輩は男?女?何歳の人?独身? いずれにしても、かなりウザイ。 一日目の花火大会は、楽しそうだったじゃないですか? もし、先輩が横槍をいれたんなら、断固として、抗議すべきです。 先輩が、会社の社長ならともかく。 でも、原因が他なら、いったい何があったのかな? 勤務の都合っていってるけど、いつになったら、会えるの? とにかく、直接、彼女と話をして、様子をみないと始まらない気がする。 避けられてたりしたら、なんでか聞いたりできるし。 でも、当日のドタキャンは、失礼極まりない事だから、 理由を聞いてもいいと思う。 勝手にいろんな想像して、ウジウジすんじゃないよ がんばれ!(^^)!

akiii
質問者

お礼

makikoさんお返事ありがとうございます、最後の”勝手にいろんな想像して・・・”って言葉でほっとし少し笑えましたよ。たしかにそうですよね!少し元気になりました!先輩は32歳♀独身彼氏有です。いま思うことは、K先輩に話さなければよかったです。(口外しないことは鉄則ですよね) ホント楽しくて、ずっと話してずっと笑顔で、またプライベートで会って話したい!!というシンプルな希望です。明日会うので様子をみてみます。気にしてないよって元気に振る舞ったほうがよさそうですね。 相談できるひとがいなくて困ってたのでほっとしました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です!助けてください!!

    私が片思い中の先輩と2人で花火大会に行ってきました。私は大会中に告白しようと思っていたのですが、結局できませんでした…。話はすごく弾んだのですが…。その先輩には好きな人がいますが、誰なのか、また その人がどんな人なのかは教え てくれません… 先輩とはよくメールします。 また勉強を教わったりしたこともありました。 でも告白するタイミングをことごとく逃しています。 でも早く告白しないと、彼女ができてしまいそうで、とても焦っています。 先輩の恋を応援したい気持ちもあります。 たくさんの方のアドバイスもらえるととてもうれしいです! 告白するべきか、しないべきか、するのであれば、いつしたらよいか、アドバイスお願いします!!

  • 社内恋愛で避けられる

    社内に好きな男性ができました。 先日2人で飲みに行き雰囲気もよくお酒の力もあり帰り際にキスもしました。 付き合う約束はまだしていませんが、彼の仕事が一段落したらデートの約束もしました。 と、ここまでは上手くいっていたと思っていたのですが。。。。 先日職場の人気の無いところで彼と2人で仲良く話をしていたのをある先輩に見られてしまいました。 その先輩は彼の上司に当たり、私をとても気に入っていて日ごろ「可愛い可愛い」と周りに言っている人なのです。彼も先輩が私を気に入っていることを知っています。 その先輩に見られて以来、彼の態度が変わってしまい、どうしたらよいのかわかりません。 以前は社内でも彼からも話しかけてくれていたのに、避けられている気がするのです。 毎日メールを交わしているのですが、その日以来、彼からのメールからハートマークが消えて(それまではほぼハートマーク有りのラブラブメールでした)内容も「職場で話すのは周りの嫉妬を買っちゃうね」とか「職場で話すのは緊張するよ」など職場で話したくなさそうな一言が書かれています。話すと言っても普通に楽しく話しているだけなんですけどね^^; 私はその先輩にどう思われようがかまいませんが、彼にとっては直属の上司であり、他の人の目も気になるようで、私を避けているようなのです。 大好きな彼に避けられるのは辛いです。 でも彼が私の事で上司に嫉妬されたり、仕事がやりにくくなっては嫌なので、私も職場で彼を避けるべきなのでしょうか? 彼を避けることによりせっかくいい雰囲気だったのにそれが壊れてしまいそうで怖いです。 皆様の経験談が聞ければ・・・と思います。

  • 社内の年上女性

    一度、下の質問させていただきましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q7709779.html 映画館、水族館デートの後に、花火大会に誘いましたが、用事があるとのことで断られました。 それが、10月上旬のことです。 花火大会を誘う前にも、偶然昼休みに会うと、二人きりでランチすることは、何回かあったのですが、今は、週に一回、二回程度、昼休みに偶然会えばですが、ランチをするようになりました。 誘うのは、僕ばかりではなく、相手から誘われる場合もあります。 花火大会を断られているので、二人きり何かに誘うことを躊躇していましたが、グループ(6人)での飲み会を企画したら来てくれました。 その後、別の日ですが、休日にも別のグループで遊びに行きました。 今まで、僕からメールすれば返信はあったのですが、彼女からメールが来ることはありませんでしたが、休日に遊びに行った二日後ぐらいに、彼女から「休日に車出してくれてありがとう。また飲み会、企画してよ。」というメールがきました。 僕は、メールが来てとてもうれしかったのですが、なぜ、当日ではなく、二日後にメールが来たのでしょうか? また、デートに何度か誘われている時点で、僕からの好意は気付いていると思うのですが、それなのに社交辞令でもメールをしてきたということは気持ちが少しは変わってきているものだと思っていました。 その後、グループで、また飲みに行きましたが、その時は、当日に「お疲れ様」とメールが来ました。 そして、年末、意を決して、ライブに誘ったところ、来てくれました。 駅から会場まで間も、お互い肩が常に触れる距離で歩いていて、良い感じだと思いました。 そのライブのあとも、彼女から「とても楽しかった。誘ってくれてありがとう。」とメールが来ました。 自分では、良い雰囲気でしたので、昨日、メールで初詣に「何日と何日のどちらかで行きませんか?」と、誘ってみたのですが、友達と会うので行けないと返信がありました。 彼女は、あんまり友達と遊ぶタイプではないので、僕と会うことに、あんまり乗り気じゃないのかなとも思いました。 花火大会を断ったので、ライブは仕方なく来てくれたのかなと、ネガティブな考えばかりが先行していまいます。 今後についてですが、このまま、ランチを続けて、時間を空けて再度デートを誘い続けるのか、それとも、脈なしと判断して距離をとるべきなのかで悩んでいます。 社内恋愛ですので、しつこく誘い続けるのも引け目を感じますし・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 友人のドタキャン行為

    21歳の大学生、女性です。 今回は、友人のドタキャンについてのご相談があり、書き込みさせていただきました。 今日、隅田川の花火大会ということで、友人3人と1ヶ月前から行く約束をしていました。 バイトを入れていたのですが、お休みをいただき、随分楽しみにしていました。 しかし、そのうちの一人が急病で手術が必要という事で、行けなくなってしまいました。 体調不良ということで、それはしょうがないことなのですが、人数が減った事によりもう一人の友人(友人A)の態度が少し変わり、私の勘違いかもしれませんが「少し面倒くさい」と感じているような気がしていました。 友人Aは前の週から「午前中にはBBQもあり、夜の花火大会は少しスケジュールがきつそうなんだよね」と話していました。そのときは「花火大会のほうが先の約束だから、全然そっちを優先するよ^^」というものでした。 しかし前日になっても連絡は来ず、電話にも出ませんでした。 翌朝メールをして、それも返事がないので、夕方にももう一度メールを入れました。 結局連絡があったのは花火が始まった19時ごろでした。私は昼をすぎた頃からドタキャンなのだろうと思っており、自宅待機をしていました。 メールの内容は以下のもので 「本当にごめん!今実家にいて、充電が切れてたんだ!ちなみにBBQにも行ってないんだけどね、本当にごめん!」というものでした。 友人Aの実家は群馬で、私的には花火大会の約束があるのになぜ、Aは群馬にいるのだろうと不思議でなりません。更に充電が切れていた、は連絡が遅れた理由になるのでしょうか? そのような状況になるのであれば、早めに、せめて前日には行けなくなるかも知れないと一言連絡をいれるべきではないでしょうか? タイトルにドタキャン行為と書きましたが、そもそもすっぽかされたような気さえしています。 最後の「BBQにも行ってないんだけどね」という一文も、私にとってはあまり良いものではなく、だからなんだ?という感じです。 私はこの花火大会をすごく楽しみにしていたし、もし来れないということであれば他の友人を誘ってみにいくことも出来たかも知れません。 そう思うと、なんだか悔しいし悲しい気持ちになります。 友人Aはよくドタキャンをするような子でしたが、毎回連絡はくれていました。 今回なにかアクシデントがあったのかもしれませんが、メールの文面から私はそれを感じる事ができません。 私はそのメールに「出来れば前日までに連絡を入れて欲しかった。今回はしょうがないけど、次から気をつけて」と返信しました。友人Aも「ほんと申し訳ない、ごめんね(;;)」と返信をもらいました。 みなさんはドタキャン・すっぽかし行為をどう思いますか? 私としては連絡をいれるのは必須だと思っていますし、なにか理由があれば相手に伝えるべきだという考えです。 家族に相談すると、「そんなひと周りにいない」と言われ、このようなケースは稀なことなのでしょうか?私の周りでは頻繁に「ドタキャン」が行われ、それを許してしまう周りの友人もどうかと思います。約束を破ってしまったのなら怒るべきだし、相手も次からは気をつけようと努力するべきです。 こんな考え方はお堅いのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですが、なにか意見があれば是非お願いいたします。

  • 真剣な恋愛相談です!!!

    高1女子です。 今同じ部活の先輩に片思いしています。 その先輩とはほぼ毎日メールしています。 毎日はさすがに迷惑かと思って、先輩に謝ったりするんですけど、メール楽しいから大丈夫だよ、などと言ってくれるんです。 この間は2人で花火大会に行ってきました。付き合ってもいないのに、2人きりはまずいかと思ったのですが、先輩はまた楽しかったよと言ってくれました。それに、また今度どこかいこうねとも言ってくれて… しかし先輩には好きな人がいます。 先輩はどんな人なのか全く教えてくれません。お互いに頑張ろうね、などといわれたこともあります。 こんな調子なのですが… はたしてこれは脈ありですか?? それとも先輩は優しいだけなのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。 たくさんの方の回答きていただけるとさらにありがたいです! よろしくお願いします!

  • 彼に花火大会ドタキャン&誤解されました

    彼に誤解されたまま連絡が取れず、困ってます。 4日に彼と花火大会に行く予定でした。 3日にその打ち合わせをするつもりでしたが、その夜に 「熱出てきてしんどいから明日厳しいかも。ごめん」 とメールが。 「あと、会社の人にあんまり(付き合ってる事)言わないで欲しい。Aさん知ってたみたいだし」 と付け加えてありました。 私達は社内恋愛です。 でも支店が違うのでバレずにいましたが、先週の会社のBBQで2人でこっそり帰ったのをAさんに気付かれたようです。 で、3日の飲み会でAさんに何か言われたようで。。(私はその飲み会に参加してません) もちろん私は誰にも言ってません。 Aさんは私の教育主任だし、仲が良いから私が喋ったと勘違いしたみたいです。 「Aさんにも誰にも話してないよ。風邪ゆっくり治してね。もし大丈夫なら明日一緒に行こ」とメールしました。 でもやっぱり不安になって、 「しんどいと思うけど、ちょっとだけ電話したい。花火大会楽しみにしてたからちょっとショックで」 とメールと着信も入れました。 でも返信なし。 4日当日の朝、 「昨日は取り乱してごめん。体調は大丈夫?今日は残念だけどゆっくり休んでね。せっかくだから浴衣は着付けてもらうつもり」 ともう一度メールしました。 浴衣の写メを送ろうか迷ったけど、あんまりこっちからメールするのも。。とやめにしました。 それから今に至り、まだ彼から連絡がきません。 体調が悪いのか、無視されてるのか分かりません。 彼が多忙なのは知ってるし、体調が悪いならあんまりキツイことも言いづらいです。 母からも「今頃、友達か誰かと海でも行ってるんだよ」と酷い事を言われてしまいました。。 まだ付き合ったばかりだし、こんな些細な事でギクシャクしてしまうのは嫌です。 私から連絡は控え、彼からの連絡を待ったほうがいいですよね? 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 社内恋愛

    はじめまして。25歳の女です。 職場恋愛をしているのですが、みなさんにアドバイスをお願いしたいです。 現在、職場にとても好きな人がいます。半年ほど前に転勤してこられた先輩なのですが、ここ2ヶ月のうちに仲良くなり、休日に3回、平日に1回遊びました。私があまり女を意識させないキャラ(比較的誰とも平等に話し、周りからいじられることが多いです)なので、先輩も話しやすかったのだと思います。最初むこうから誘われ、そのときに連絡先を交換してからは仕事後にたまにメールしたり、電話したりするうちに何度が遊ぶようになりました。お互い仕事が忙しいのであまり普段は話すこともなく、休日に遊んだりするときにいろいろ話をしています。 ただ、狭い職場なのであまりおおっぴらに遊んだりしておらず(すぐ噂されてしまい、以前いやな目にあったので)、私も先輩も遊んでることはなんとなく誰にもいっていません。仕事中に関わることがあっても、ほかの人と同じように接しているつもりです。そのため周りの人たちも、私たちが休日に会うほど仲がいいとは思っていないと思います。 最初は仲良くなっただけでよかったのですが、近頃はやっぱりもっと話をしたいし、好きだから付き合いたいと思っています。けれど社内なので「もし先輩が私のことを恋愛対象として見ておらず振られてしまったら・・・」と思うと、告白する勇気がでません。ズルイとは思うのですが、みなさんに脈ありかどうか、告白してもいいかもう少し待つべきかをアドバイスしていただいて決めたいです。男女・年齢問わず、ぜひ回答お願いします! ●先輩は仕事一途な感じですが、女慣れしていないわけでもなく、女性と二人きりで遊ぶことにあまり抵抗はなさそう ●メール嫌いで、私がメールしてもよくコールバックしてきます。でもたまにメールをくれる ●口約束「今度○○にいこう」に対して、日付を具体的に決めようといってきてくれる ●下ネタでからかってくることがある。二人きりのときはない。 ●遊んでいても、ご飯などは基本的におごってくれる

  • このお誘いの真意は?

    現在大学生です。 先日、好きな人との会話で引っかかる部分がありました 元々一緒に出かける予定をしていました そこで、どこに出かけるかを彼から提案され ついでのメールでの会話だったのですが 私「今年は○○(友達)たちと花火大会行くの?」 彼「去年は一緒だったけど、いつもその日ぎりぎりに決めるから今年はわかんないな… よかったら一緒に行こうよ(^-^)」 と返事がきました 跳びあがるくらい嬉しかったのですが、 寸前の会話に友達の名前があったので、彼は友達と行くことも考えてるのかわからなかったので 私は「行くいくー!! 2人でえぇの?」 と送ると 少し間をおいて 「○○(友達)とか××さん(私の友達)とか呼ぶのもプチ同窓会って感じでいいかもね! またその時考えよっ」 と返ってきました あぁー2人じゃなかったのか と思ったのですが 状況を知っている別の男友達からは 「それは向こうが“2人で行くのはイヤだ”ってchobokunが思ってるって勘違いしてるって!!」 と言われ、そういうとらえ方もあったのかと初めて気づきました 私は友達も行くのが前提だと思ったのですが… 彼は「2人で行く」つもりで誘ってくれたのでしょうか? そうだとしたら少しは“脈あり”ととってもいいのでしょうか? 古い付き合いの友達なのですが(最近偶然再会した) とても天然な人で、女の子に慣れてもなく 私もあまり恋愛に慣れてないので 共通の友達曰く私も彼も「誘われたかどうか」すら気づかない鈍さだそうです ちなみに、私から改めて違う花火大会に誘いなおして ちゃんと2人で出かけることになりました メールや電話で花火大会の事を話しますが、 彼も相当楽しみにしてくれているみたいです。 2人で出かけるのは初めてです

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • 友達以上恋人未満の人と…

    2人で花火大会に行くことになりました!! 彼は私のことを気になる人として見てくれているのですが遠距離の彼女がいます。 そんな状況で花火に2人で行くのは彼女さんに少し悪い気もするのですが私も彼が気になるので本当のところはとても行きたいんです>< 当日は浴衣も着て行って何か進展があるといいなとも思っています・・・。私にチャンスは巡ってくると思いますか?もし何かアドバイスがあればぜひ教えてください!!こうされたらぐっとくるなどなど☆ ただ私は彼女がいる状態では告白など行動をおこすつもりはないです。というか自分から行動できるようなタイプではないです。。。 彼女がいても2人で花火に行こうと誘ってきた彼の心理はどうなんでしょうか?男心は解りませんf^_^; ちなみに私たちは同い年で大学生です。