社内年上女性、デート誘いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社内で年上の女性と仲良くなり、昼休みによく一緒にランチをするようになりました。しかし、花火大会の誘いを断られてから、彼女からの連絡が減りました。彼女からのメールは少ないですが、友達との予定のために初詣に行けないと言われ、ネガティブな考えが先行しています。このままランチを続けてデート誘いを続けるべきか、距離をとるべきか悩んでいます。
  • 社内で年上の女性と仲良くなった結果、昼休みに一緒にランチするようになりました。しかし、花火大会の誘いを断られてから彼女からの連絡が減り、彼女からのメールも少なくなりました。友達との予定のために初詣に行けないと言われ、ネガティブな考えが先行しています。現在、ランチを続けつつデート誘いを続けるべきか、距離をとるべきか悩んでいます。
  • 社内で年上の女性と仲良くなり、昼休みに一緒にランチをするようになりました。しかし、花火大会の誘いを断られてから、彼女からの連絡が減りました。彼女からのメールも少ないですが、友達との予定のために初詣に行けないと返信され、ネガティブな考えが先行しています。このままランチを続けつつデート誘いを続けるべきか、距離をとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の年上女性

一度、下の質問させていただきましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q7709779.html 映画館、水族館デートの後に、花火大会に誘いましたが、用事があるとのことで断られました。 それが、10月上旬のことです。 花火大会を誘う前にも、偶然昼休みに会うと、二人きりでランチすることは、何回かあったのですが、今は、週に一回、二回程度、昼休みに偶然会えばですが、ランチをするようになりました。 誘うのは、僕ばかりではなく、相手から誘われる場合もあります。 花火大会を断られているので、二人きり何かに誘うことを躊躇していましたが、グループ(6人)での飲み会を企画したら来てくれました。 その後、別の日ですが、休日にも別のグループで遊びに行きました。 今まで、僕からメールすれば返信はあったのですが、彼女からメールが来ることはありませんでしたが、休日に遊びに行った二日後ぐらいに、彼女から「休日に車出してくれてありがとう。また飲み会、企画してよ。」というメールがきました。 僕は、メールが来てとてもうれしかったのですが、なぜ、当日ではなく、二日後にメールが来たのでしょうか? また、デートに何度か誘われている時点で、僕からの好意は気付いていると思うのですが、それなのに社交辞令でもメールをしてきたということは気持ちが少しは変わってきているものだと思っていました。 その後、グループで、また飲みに行きましたが、その時は、当日に「お疲れ様」とメールが来ました。 そして、年末、意を決して、ライブに誘ったところ、来てくれました。 駅から会場まで間も、お互い肩が常に触れる距離で歩いていて、良い感じだと思いました。 そのライブのあとも、彼女から「とても楽しかった。誘ってくれてありがとう。」とメールが来ました。 自分では、良い雰囲気でしたので、昨日、メールで初詣に「何日と何日のどちらかで行きませんか?」と、誘ってみたのですが、友達と会うので行けないと返信がありました。 彼女は、あんまり友達と遊ぶタイプではないので、僕と会うことに、あんまり乗り気じゃないのかなとも思いました。 花火大会を断ったので、ライブは仕方なく来てくれたのかなと、ネガティブな考えばかりが先行していまいます。 今後についてですが、このまま、ランチを続けて、時間を空けて再度デートを誘い続けるのか、それとも、脈なしと判断して距離をとるべきなのかで悩んでいます。 社内恋愛ですので、しつこく誘い続けるのも引け目を感じますし・・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

>今後についてですが、このまま、ランチを続けて、時間を空けて再度デートを誘い続けるのか、それとも、脈なしと判断して距離をとるべきなのかで悩んでいます。 > >社内恋愛ですので、しつこく誘い続けるのも引け目を感じますし・・・。 >  好きな彼女に出会ったのですから、 このまま、ランチを続けて、時間を空けて再度デートを誘い続ける  でしょう。お互いの気持ちを確かめたり、気分を高めて進めていきましょう。  彼女が貴方の気持ちを手玉に取るような悪意は、感じられないです。  好きで無いのかといろいろと気をもみますが、女の気持ちの複雑さを感じ取ってください。

taylor300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女の気持ちの複雑さ」が、男ですので良く分かりませんが、 そんなに簡単には行きませんよね・・・ 時間をかけるという意見、参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

まだ2人きりというのは躊躇してる可能性がありますね。 暫くはランチを続けて数名で飲み会などを企画されてはどうでしょうか?

taylor300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、2人きりだとまだ躊躇してますか。 >暫くはランチを続けて数名で飲み会などを企画されてはどうでしょうか? もともと、ランチ、飲み会は、来てくれるので継続させていきたいと思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 恐らくですが、10月頃は、彼女に男の影が・・・・・・・。 かも知れませんが、こう、ことごとく、イベントを拒否られるのは、その様にも感じます。 ランチは、他に一緒に食べる相手が居ないのか? 一人でランチするのが、単に嫌なだけなのか? だから誘うとすぐ乗ってくれる貴方と食べる。 初詣は友達と行く? メール返信は二日後? まあ、疑念を抱く気持ちは、理解できますよ。 推察でしか、回答できませんが、彼女には、まだ迷っている部分があるのでは。 脈なしと、判断するのも早いと思うし、白黒付ける為に、貴方の気持ちをサッパリさせた方が健全ではないでしょうか。 このまま、まだ様子を悶々としながらも伺い続けますか。 もし、相手が貴方の期待通りの返答がなくとも、よし!という気分で告白しては如何ですか。 しつこく誘うのでは無く、正式に交際する! 言えますか、大丈夫ですか。 待っても同じなら、このままの状態が、続くだけです。 どうも、失恋をかなり恐れている様子と受け止めますが、そんな惨めなものですか。 私は、そう思いません。 潔さ、これ大事、経験を積んだ、これも大事、前へ進みましょう。

taylor300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失恋を怖がっているわけではありませんが、社内恋愛ですので、 もしダメだったときに彼女にとって、仕事がやりにくくなるのが、一番イヤですので・・・。 脈がなければ、諦めて次に進めるのですが。

taylor300
質問者

補足

>恐らくですが、10月頃は、彼女に男の影が・・・・・・・。 付き合っている人は、いないと言っていました。 >初詣は友達と行く? 僕が、候補日を、2日出したのですが、両日とも友達と会うとのことでした。 初詣かは分かりません。 >メール返信は二日後? こちらからはメールはしていません。 文章が分かりづらくてすみません・・・。

関連するQ&A

  • デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願い

    デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします) <状況 :付き合う前の状況です> 3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代) 彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。 1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。 3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。 その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。 かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。 「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。 花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。 理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。 前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。 今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。 ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、 1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」 2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」 3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」 4.「その他(ご意見お願い致します)」 1~4のうち、どれだと思いますか? また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。 私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。 1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。 キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。 ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、 「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」 と返信して終わっています。

  • メールの返信がありませんが・・・。(特に、女性の方へ質問です。)

    20代後半の男性です。 飲み会を通じて、30代前半の女性と知り合い、2回ほど2人でデートしました。 1回目は夜ご飯だけで、2回目は映画などみてほぼ1日一緒にいました。 自分は、またデートしたいなと思い、2回目のデートの翌日にお誘いメールをだしましたが、出した日に返信がありませんでした。 近々に、花火大会があるので、花火大会に行きませんかという感じで送りました。 今までは、その日には、返信はきていたのですが。。。 これは、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも、もしかして、見切りをつかれた感じでしょうか? デート自体、特に問題を起こしたつもりはないです。一応、彼女からも、ありがとうメールはきてました。 女性としては、お誘いに関して連絡をしないというのは、どういうことなんでしょうか? 自分としては、また、デートしたいと思っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 社内の年上女性 脈ありか

    社内の6歳年上の女性に片思い中の20半ばの男です。 彼女とは、社内の複数の人たちで、飲みに行く仲だったのですが、夏休みに予定がないということを聞き、思い切って映画に誘ってみたところ、OKとのことで、映画に行きました。 本人は、誘われたことを、とてもビックリしており、その時に、彼氏がいないことを聞きました。 その一ヶ月後に、今度は、水族館に自分から誘い行きました。 当日は、すごく楽しく、彼女のオススメのCDを貸してくれたり、話も盛り上がったのですが、メールで誘った時に返信が遅かったため、多少は、行くことに悩んでるのかなと思いました。 次は、花火大会が、近々あるため誘おうと思うのですが、花火に来てくれたら脈ありだと思いますか? 雑談程度のメールはするのですが、いつもメールは自分からですし、返ってこないことはないのですが、彼女がどういう気持ちなのかわかりません(苦笑) よろしくお願いします。

  • 付き合っていない女性と花火を観に行くのには抵抗がありますか?

    Aさんとは今年の夏ネットを通じて出会いました。 当日楽しかったのでアドレスを交換して、メールで次はとある花火大会に一緒に行く約束をしました。 ですが、大会3日程前にドタキャン、理由は元々あった約束を忘れていたというようなものでした。 その後はAさんが暫く忙しいとのことだったのですが、次の週に、急に暇が出来たのでデートしませんか?というような内容のメールが来て、会うことになりました。 この日は普通に街で遊びました。 でも、後になって考えたらこの日も他の花火大会があったんです。 (前のメールでその話にも触れています。) ここで、質問です。 男性はやはり、お付き合いしていない女性と花火を観に行くことには抵抗があるのでしょうか? (本命の彼女さんや、これから本命になりそうな人としか行きたくないのでしょうか。) 実はこの後も一度会ったんですが、まだ彼の気持ちが読めないので、ずっと引っかかっている部分の解決をしておきたいなと思いました。 現在、私はAさんのことを良いなと思っています。 二人とも20代前半ですが、私のほうが年上です。

  • 初デートの後の約束

    合コンで知り合った人と先週初デートしました。 初デートは彼から誘ってくれました。 デート中に彼が今度花火大会に行こうと誘ってくれました。 デートから帰ってからは彼からお礼メールがきていて、次の日に花火大会の日程を調べて連絡くれました。 私はその日は都合よかったので、大丈夫だよと返事しました。 彼はまだバイトとライブの予定がわからないらしく、来週には分かると思うからまた言うねと言われました。 それからも毎日2、3通メールを続けています。 デートしたのは先週の水曜日で来週には予定がわかると言っていたのに今日の金曜日になってもまだ花火大会に行けるのか返事がありません。 メールはしているけど、その話題は出ていません。 ちなみにその花火大会は2週間後です。 こちらから予定どう?って聞くのもせかしてるみたいだし、聞きにくいです。。 彼は気が変わってしまったのでしょうか?? 脈なしですか?

  • 社内恋愛について困ってます

    長文失礼します! 当方28歳男性です。 社内の5つ下の女性との話です。 彼女とはつい最近までほとんど話さなかったの ですが、社内企画(飲み会)で幹事を一緒にやり、話せるようになりました。 その後、飲み会の打ち上げ(6人程度)をやったのですが、打ち上げにてスイーツの話になり、後日思いきってメールにて休みの日に食べに行こうと誘いました。 いきなり休日に誘ってしまったし、相手はとても人見知り(彼女が言ってた)なので断られるかと思ったのですが、「その日は仕事があるので○日(休日)なら大丈夫です」ときて、無事行けることになりました。 ランチでは、昼にランチ→簡単にショッピング→軽くお茶(全部奢った)をして夕方に別れました。(手も繋いでないです。普通にご飯食べてショッピングしただけ) 相手からは別れてすぐメールで「今日は楽しかったです!ありがとうございました!」ときました。 それに対し、「こちらこそ!最初緊張したけど笑 また遊びいこー」と返事をして、現在返信が丸1日ない状態です。 ランチ前もメールは2日に1通(元々メールはそこまでしてません)くらいでしたが。。。もともとメールはしないと言ってました。。 また、個人的にランチで良かった点と気になる点があります。 それは、 【良かった点】 ・趣味が合った(お互い映画が好き)→話が盛り上がった。 ・待ち合わせ場所に20分ほど早くきてくれた ・盛り上がったと思う 【気になる点】 ・会話中、映画の話になり、今度○○観に行こうと言ったら反応がなかった(かわされたのか?) ・お礼メールくれたけど、社交辞令に感じる ・別れ際にまた遊ぼと言ったら、いつでもいいですよと言った。 ・(自分が)緊張して少し静かだったかも 会社では普段から喋らないので、それ以降話してません。 社内のアプローチは初めてで、慎重に行くべきか悩んでます。 とりあえず今週末くらいにオススメされた映画(ランチの時にオススメされた)を見て、感想をメールしようかと思ってます。 そしてゆるーくメールしつつ来月辺りにまた食事に誘おうかと思います。 そこで、質問ですが、 (1)脈あり/なし かどうか判断願います! (2)今後のアプローチについてお聞きします!(上記でいいのか、違うのがいいのか、引くべきか) こんな学生みたいな質問で恐れ入りますが宜しくお願いします!読んで頂きありがとうございました。

  • 何度か2人で会っている女性の心境について教えて下さい。

    何度か2人で会っている女性の心境について教えて下さい。 はじめまして。30代後半の男性です。 この歳になって恋愛相談など大変恥ずかしいのですが、アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 1ヵ月半くらい前に飲み会で知り合った女性(30代前半)がいます。 その飲み会の後、3回ほど2人で会いました。(付き合っていません) 1回目 :休みの日に「ランチ→カフェでお茶」(夕方くらいまで) 2回目 :仕事帰りに、お洒落な感じのレストランでディナー 3回目 :休みの日に「ランチ→映画」(夕方くらいまで) 自分ではいずれも楽しい時間を過ごせたと思っていますが、彼女はどう思っているのか分かりません。。。 (お礼メールではとても楽しかったと言ってくれてますが社交辞令とも取れます。またとても感じのいい子なので、その辺のところが分かりづらいです・・・。) 3回目の時ですが、映画が終わった後お茶に誘ったのですが、 「この後別の用事があるから・・・。またメールするね。」と言って彼女は帰ってしまいました。 (バイバイする時も、彼女は一応笑顔でしたが。。。) 事前に「ランチ→映画」と伝えていたものの、映画の後お茶しながら話したいな。と思っていたので、 すぐ帰ってしまったのには結構凹みました。。。。 このようなスケジュールって普通なのでしょうか? そろそろ告白も考えているのですが、3回目デートの終わり方を考えると結構厳しい結果になりそうかな?と思っています。 そこで皆様のご意見を伺いたく、厳しくとも、思ったこと・感じたことをそのままご意見として頂けると幸いです。 また下記質問についてもご回答頂けると幸いです。 1.脈あると思いますか?(彼女に恋愛意識はあると思いますか?)   (友達感覚?ご馳走してくれる都合のいい相手?) 2.告白のタイミングとしてはまだ早いと思いますか?(30代になると告白とかしないのかな・・・?) 3.付き合いたいと思っていますが、今後どのようにすればよいかアイデア御座いましたら教えて下さい。 状況の補足として、 ・3回とも私からお誘いしており、デート代は全て私が出しています。 ・2回目の約束は、こちらからの提案日で予定が合わず、彼女が代替日を提案してくれた。 ・少し先になりますが、花火大会に2人で行く約束をしています。 ・花火大会までの時間があるので、その間に夕食に誘ったら、とりあえずOKしてくれた。(日にちは未定なので、なくなる可能性あり) ・メールや電話での日常コミュニケーションは殆どなく、予定を決める際にメールで連絡をとっている感じです。 ・性格は少し男っぽく(ハッキリした性格、さっぱりした性格、メールもそれほどしないらしい)、とても感じのよい女性です。 ・彼氏はいないとのこと。(好きな人・気になっている人については分かりません) ・私の主観ですが「男性と友達感覚で2人で遊ぶこと」は普通と考えていそうです。 長くなりましたが、アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。

  • 社内恋愛の進めかたを教えてください。すごく年上の社内の彼の気持ちが知りたい。

    25歳の派遣社員。同じ会社の7~10歳年上の正社員の男性を好きになりました。彼の気持ちがわからず、デートに誘う勇気が出ません。 彼との出会いは、5ヶ月ほど前先輩に誘われた飲み会でした。ユーモアセンスが高くずっと私を笑わせてくれ、1回会っただけで忘れられない人に。3ヶ月前、同じフロアに異動になった彼を発見しました。すれ違ったときに話しかけてみると、彼も「引き続きよろしく」とにっこり。そして、ある日いきなり彼から会社メールが!たいしたことない内容でしたが、業務に全然関係ない(そもそも業務がかぶってません)内容に、嬉しくなりました。その後社内メールを交換するようになったり、廊下で会えば立ち話するほどに。メールの内容も「話して癒されました」などとまんざらでもない内容をもらい、有頂天でした。 私としては、仲を深めたいので、一緒に食事に行ったりお互いのプライベートなことを質問しあったりしたいのですが(「休日なにしてるの?」とか)、彼のメールや言葉にそういうものはありません。私がそういうふうになるよう罠をはったメールを送っても、ひっかかってはくれません。笑える冗談を言ってくれるので、その場は楽しいのですが、先に進めないのです。 びっくりするようなメールをくれたり愛想がいいわりには、それは勢いやタラシだからであって、それ以上私に関心がないのかなと思いました。食事に誘いたいのですが、彼が私をどう思ってるかわからず、勇気が出ません。彼の気持ちが知りたいです。お願いします、「○○なのでは?」と推測でおしえてください。

  • 脈ありかなしか診断お願いします

    一ヶ月前に合コンで知り合った人が気になっています。 状況は以下の感じです。 ・初デートは合コンから10日後。彼からすぐに誘ってくれました。 ・初デート中に花火大会に誘われました。 ・デート後のお礼メールは向こうから来て、次の日には花火大会の日程を調べてメールをくれました。 ・私はいけるよと返事。彼はまだ予定がたたないのでわかったら言うねとのこと。 ・その花火大会が次の金曜なのにまだその返事が来ない。 ・デート後は毎日2通くらいずつメールが続いている。 ・あたしが相談したいことがあるというとすぐ電話をくれた。 ・忙しいと言っていたけど、相談のことでスケジュールを調整して、仕事の合間に会ってくれた。 ・この時はカフェで2時間程話しました。 ・彼は若手芸人。 ・彼のライブを私から見たいと言って一度見に行った。チケットは自分でお金出して買いました。 ・ライブが楽しかったのでまた行きたいと行ったら、また来て欲しいと言ってくれるけど、具体的なライブの日程を言って誘ってくれない。 ・相談した内容には親身になってくれて、アドバイスなんかもくれて、メールでもまた会ったときに詳しく話すね、などとまた会う気はありそう。 ・メールの数が1日1通くらいに減っている。 ・初デートのお会計はほぼ割り勘。 ・2回目は私がちょっと多く出しました。 ・2回目の帰り際、その後仕事だからかもしれませんが、駅まで送ってくれなかった。駅まで徒歩10分。私は道が少し分からなかったので、説明はしてくれました。時間は夜の10時。 どうでしょうか? 私は花火大会の返事がないのと、2回目のお会計と帰り送ってくれなかったことで、恋愛対象じゃないのかなと自信がないです。 彼は若手芸人でそれでは生活できないのでバイトをいくつも掛け持ちしていて忙しそうです。 彼は真面目な子がタイプだそうです。彼自身も真面目な感じです。 私がはじめは好きじゃなくても好きだと言われて段々好きになることもあるよねみたいな話をしたら、俺はないけどって言われました。 脈はあるでしょうか? 今後もどんな風にアプローチしたらいいのか悩みます。 私も彼も30歳です。 よろしくお願いします。

  • 気になる人へのメール

    こんにちは、はじめまして。今回初めて質問の投稿をしました。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 まず、はじめに私は大学生の女です。 タイトルの通り、気になる相手へのメールのことで相談です。 彼とは、1ヶ月前の友達が企画した飲み会で知り合いました。1回目の飲み会のあと、相手側の幹事がメアドを交換しようとのことで、みんなで交換してそのとき彼のアドレスを知ったしだいです。 その後2回目の飲み会があり、そのときに私が送ったメールへの返信で、彼は私の学校が忙しいのを知っているためなのか、社交事例だと思いますが、「暇な日にカラオケとか映画とか行きたくなったら誘ってね」や「携帯にメール送ってくれていいから」などを言われました。 2回目の飲み会から2週間がたち、私が好きなアーティストで彼もカラオケで歌ってるアーティストのライブのチケットが手に入ったんで、ちょっと聞いてみようかな?と思ったんです。 けど、あんまり連絡も取ってないし、それに女の子から誘うのってどうなんでしょうか? まずは普通にメールして仲良くなってからのほうがいいですか?あまり男の人にメールを送ったことがないんで、どんなメールにしていいのかも悩んでいます。 それとも、夏にまた同じメンバーで花火大会に行く予定なので、そのときまでライブのことは待ったほうがいいのかなぁとも悩んでいます。 なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。