社内年上女性、デート誘いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社内で年上の女性と仲良くなり、昼休みによく一緒にランチをするようになりました。しかし、花火大会の誘いを断られてから、彼女からの連絡が減りました。彼女からのメールは少ないですが、友達との予定のために初詣に行けないと言われ、ネガティブな考えが先行しています。このままランチを続けてデート誘いを続けるべきか、距離をとるべきか悩んでいます。
  • 社内で年上の女性と仲良くなった結果、昼休みに一緒にランチするようになりました。しかし、花火大会の誘いを断られてから彼女からの連絡が減り、彼女からのメールも少なくなりました。友達との予定のために初詣に行けないと言われ、ネガティブな考えが先行しています。現在、ランチを続けつつデート誘いを続けるべきか、距離をとるべきか悩んでいます。
  • 社内で年上の女性と仲良くなり、昼休みに一緒にランチをするようになりました。しかし、花火大会の誘いを断られてから、彼女からの連絡が減りました。彼女からのメールも少ないですが、友達との予定のために初詣に行けないと返信され、ネガティブな考えが先行しています。このままランチを続けつつデート誘いを続けるべきか、距離をとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の年上女性

一度、下の質問させていただきましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q7709779.html 映画館、水族館デートの後に、花火大会に誘いましたが、用事があるとのことで断られました。 それが、10月上旬のことです。 花火大会を誘う前にも、偶然昼休みに会うと、二人きりでランチすることは、何回かあったのですが、今は、週に一回、二回程度、昼休みに偶然会えばですが、ランチをするようになりました。 誘うのは、僕ばかりではなく、相手から誘われる場合もあります。 花火大会を断られているので、二人きり何かに誘うことを躊躇していましたが、グループ(6人)での飲み会を企画したら来てくれました。 その後、別の日ですが、休日にも別のグループで遊びに行きました。 今まで、僕からメールすれば返信はあったのですが、彼女からメールが来ることはありませんでしたが、休日に遊びに行った二日後ぐらいに、彼女から「休日に車出してくれてありがとう。また飲み会、企画してよ。」というメールがきました。 僕は、メールが来てとてもうれしかったのですが、なぜ、当日ではなく、二日後にメールが来たのでしょうか? また、デートに何度か誘われている時点で、僕からの好意は気付いていると思うのですが、それなのに社交辞令でもメールをしてきたということは気持ちが少しは変わってきているものだと思っていました。 その後、グループで、また飲みに行きましたが、その時は、当日に「お疲れ様」とメールが来ました。 そして、年末、意を決して、ライブに誘ったところ、来てくれました。 駅から会場まで間も、お互い肩が常に触れる距離で歩いていて、良い感じだと思いました。 そのライブのあとも、彼女から「とても楽しかった。誘ってくれてありがとう。」とメールが来ました。 自分では、良い雰囲気でしたので、昨日、メールで初詣に「何日と何日のどちらかで行きませんか?」と、誘ってみたのですが、友達と会うので行けないと返信がありました。 彼女は、あんまり友達と遊ぶタイプではないので、僕と会うことに、あんまり乗り気じゃないのかなとも思いました。 花火大会を断ったので、ライブは仕方なく来てくれたのかなと、ネガティブな考えばかりが先行していまいます。 今後についてですが、このまま、ランチを続けて、時間を空けて再度デートを誘い続けるのか、それとも、脈なしと判断して距離をとるべきなのかで悩んでいます。 社内恋愛ですので、しつこく誘い続けるのも引け目を感じますし・・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhd02556
回答No.1

>今後についてですが、このまま、ランチを続けて、時間を空けて再度デートを誘い続けるのか、それとも、脈なしと判断して距離をとるべきなのかで悩んでいます。 > >社内恋愛ですので、しつこく誘い続けるのも引け目を感じますし・・・。 >  好きな彼女に出会ったのですから、 このまま、ランチを続けて、時間を空けて再度デートを誘い続ける  でしょう。お互いの気持ちを確かめたり、気分を高めて進めていきましょう。  彼女が貴方の気持ちを手玉に取るような悪意は、感じられないです。  好きで無いのかといろいろと気をもみますが、女の気持ちの複雑さを感じ取ってください。

taylor300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女の気持ちの複雑さ」が、男ですので良く分かりませんが、 そんなに簡単には行きませんよね・・・ 時間をかけるという意見、参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

• mitika_mi
回答No.3

まだ2人きりというのは躊躇してる可能性がありますね。 暫くはランチを続けて数名で飲み会などを企画されてはどうでしょうか?

taylor300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、2人きりだとまだ躊躇してますか。 >暫くはランチを続けて数名で飲み会などを企画されてはどうでしょうか? もともと、ランチ、飲み会は、来てくれるので継続させていきたいと思います。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 恐らくですが、10月頃は、彼女に男の影が・・・・・・・。 かも知れませんが、こう、ことごとく、イベントを拒否られるのは、その様にも感じます。 ランチは、他に一緒に食べる相手が居ないのか? 一人でランチするのが、単に嫌なだけなのか? だから誘うとすぐ乗ってくれる貴方と食べる。 初詣は友達と行く? メール返信は二日後? まあ、疑念を抱く気持ちは、理解できますよ。 推察でしか、回答できませんが、彼女には、まだ迷っている部分があるのでは。 脈なしと、判断するのも早いと思うし、白黒付ける為に、貴方の気持ちをサッパリさせた方が健全ではないでしょうか。 このまま、まだ様子を悶々としながらも伺い続けますか。 もし、相手が貴方の期待通りの返答がなくとも、よし!という気分で告白しては如何ですか。 しつこく誘うのでは無く、正式に交際する! 言えますか、大丈夫ですか。 待っても同じなら、このままの状態が、続くだけです。 どうも、失恋をかなり恐れている様子と受け止めますが、そんな惨めなものですか。 私は、そう思いません。 潔さ、これ大事、経験を積んだ、これも大事、前へ進みましょう。

taylor300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失恋を怖がっているわけではありませんが、社内恋愛ですので、 もしダメだったときに彼女にとって、仕事がやりにくくなるのが、一番イヤですので・・・。 脈がなければ、諦めて次に進めるのですが。

taylor300
質問者

補足

>恐らくですが、10月頃は、彼女に男の影が・・・・・・・。 付き合っている人は、いないと言っていました。 >初詣は友達と行く? 僕が、候補日を、2日出したのですが、両日とも友達と会うとのことでした。 初詣かは分かりません。 >メール返信は二日後? こちらからはメールはしていません。 文章が分かりづらくてすみません・・・。