• ベストアンサー

国公立の推薦狙っています。

国公立の推薦狙っています。 どこかいいと腰っている方いませんか?就職に強いところがいいです。 推薦の際生かせそうなことは、 英検準1級。 TOIEC 650以上。 英語ディベート全国大会出場。 オーストラリア留学(10ヶ月)。 どなたか詳しい方いましたら、教えてください。 何でもいいです。 ちなみに、経済、スペイン語、中国語に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

1.時期的には,どこの高等学校でも「どの生徒をどこに推薦するか」の校内選考を行っているのではないかと思います。あなたの仕掛けは遅い感じがします。担任・進路指導の先生に,すぐ相談したほうがいいです。 2.出願資格として「全教科の評定平均4.0以上」などと制限されるのがふつうです。落ちても「3.5以上」でしょう。あなたの質問文では,英語が得意らしいことはわかりますが,ほかの教科がどうなのかわかりません。 3.さらに,欠席日数(病欠は可だがサボリや不登校は不可)とか各種活動の実績も,校内選考の判断材料として使われるでしょう。 以上をクリアできたとき, 4.遠隔地の人気のない地方国立大学の経済学部を,「外国と取引のある商社志望」というふれこみで受けるのがいいかもしれません。あなたがたとえば静岡県在住で,九州にある大学に学校推薦してほしいといえば,少なくとも高校内で競争相手はいないでしょう。ただし,その大学の入試のスタートラインに立てる,というだけです。

その他の回答 (1)

noname#118984
noname#118984
回答No.1

大学で何をしたいのでしょう? 何をしたいか、それが問題です。 考えようによっては、オーストラリアに10ヶ月も行ってTOEIC 650とは低すぎると思われるかも知れません。ともかく、どんな事をしたいのか、よく考えてみた方が良いでしょう。 間違っていたら、大学で修正すれば良いのです。