• 締切済み

推薦を受けようか迷っています

高3の女子です。 学校は決めていないのですが、推薦を受けようか迷っています。 そもそも勉強をサボっていたため実力がなく、 自分に残るものといったら部活くらいで、 実績も大したことなく、県大会2位でその次の地域の大会で4位です。だけど自分なりに頑張ってきました。 国公立志望なのですが私立の方がその点では認めてくれそうだと勝手に思って探しています。 私が見つけたのは早稲田の教育ですが 他に部活を認めてくれる学校はあるのでしょうか。 それよりこんな甘い考えでは無理でしょうか。 小論対策は1冊だけ本を読んで書きとめるくらいしかしていません。 推薦の準備やらに時間をとられるよりも勉強をした方がいい気もします。 悩んでいます。 何か回答いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• minopooh
回答No.4

県大会2位レベルでは厳しいと思いますよ。実際スポーツ以外にとりえというか、売り(?)のようなものが無い場合とくに。他に何か全国的なコンテストで賞をもらっていたり、高校時代に頑張ってきてそれがなんらかの形で認められているものがないと・・・ 私も大学受験で推薦を考えたことがあるので。全国でも入賞とかしていないと。甲子園とかはやはり知名度があるし。。。そういうのとはまた別な気がします。 だから早稲田レベルだと厳しいのではないかと思うんですよね。もうちょっとだいぶレベルを下げればそれでもOKかもしれませんが・・・どの大学にしろ「スポーツ推薦」の場合は全国レベルの実力が必要でしょう。それ以外の「自己推薦」の場合だと、どうなんだろうなぁという感じでしょうか。 それに、推薦ってそんなに甘い物じゃないですよ。本気でやる気があるなら書類作るのにだって時間はかかるし、勉強との両立は大変です。勉強から逃げるために受けるならやめた方がいいと思いますよ。それで落ちてしまったら、勉強がさらに遅れるだけですから。 もし、勉強に自信がないなら指定校推薦にしてみたらどうですか?そっちの方が全然確率高いと思いますよ! それに、今から真面目に勉強はじめたって遅くないと思います☆まだ時間はありますよ。それだけ部活を頑張ってこれたあなたなら、これから勉強を必死に頑張ることだってできると思うんです。 推薦を受けるにしろ受けないにしろ、自分が行きたい大学&学部を決め、そこへ合格するために頑張ってください!

noname#38655
noname#38655
回答No.3

2年前、国立大学の推薦で合格したものです。 推薦ですが、まずは本当に自分の行きたい学部そして大学をはっきり決めてから、推薦をするかどうかを決めたほうがいいと思います。 最初からはっきり決めずに推薦を考えると、内申書の数値や難易度ばかりに気をとられ、入った後に後悔などということにもつながります。 それから、決めた後の推薦試験に向けてですが、小論文に関しては、まずは書くことです。そして、国語の先生に診てもらいましょう。 また、面接に関しても普段から敬語や礼儀を気をつけてやっていきましょう。 あと、小論文ばかりに気をとらわれずに一般入試の勉強もしましょう。 まだ、センターまで100日以上あります。 一つ一つ確実に押さえ、苦手な教科を克服していきましょう。 とにかく具体的に将来の目標・学部・大学を決めましょう。

回答No.2

推薦は選択肢の一つと考えてみてはどうでしょうか? ただ、推薦で受かっても、勉強を続けることは無駄ではありません。あなたが大学に推薦で受かった後のことを考えてみてください。周りの一般受験生は大変な受験勉強をして合格しています。 私の周りにもいましたが、推薦で入った方は基礎的な知識が一般の方よりも少ないように見えました。 もちろんそれは、入学当時の時だけですが。 つまり、推薦で入学しても必ず勉強をする時期が来ると思います。

• katuharu2
回答No.1

早稲田教育の自己推薦ということでしょうか? 正直自己推薦だときびしい面があるかもしれません。 学校の評定平均にもよりますが、3.8以上であれば国公立の教育学部で体育系であれば推薦もいけるかもしれません。 国公立でも部活の成績はしっかり認めてくれます。 甲子園に出たというのを売りに推薦を突破した友人もいるので、県2位であれば結構評価もいいと思いますよ。