• ベストアンサー

「意志が弱い」を治す方法は?

「意志が弱い」を治す方法は? 私は意志が弱い。 いや、トータルで客観視すれば強い方かも。 要は、周囲に流されにくい人間だが、 短期的には意志がモロくて短絡的快楽に偏りがちだ。 どうすれば意志の弱さを克服できるか? 自由なご意見、お待ちしております。 (私の場合は偏向した思考回路なので一般的な回答しか期待できませんが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.6

普段は弱くても、必要な時だけ強ければいいんじゃないでしょうか。 というか、誰でも意志を強く持たなくてはならない時ってありますね。 これだけは通したい、通さなければならない・・・という その辺はご承知でしょうから あとは、そのスイッチの入れ方の問題になってくるのでしょう。 スイッチの切り替えを、人とあまり比べすぎない方がいいように思えるのですが・・・ ご不満でしたら 切り替えの目盛を1つ上げてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (6)

noname#132831
noname#132831
回答No.7

 こんばんは。  これは哲学じゃなくて心理学ではないかと…でも、どうでもいいか^^。  禁煙とか禁パチとか禁ゲームとか禁怒りとか、そう言うことですよね。あってますでしょうか。これは、誰がやっても難しくて、絶対に成功する秘策はないと思います。遺伝子次第の部分も大きいし、自分に責任のない幼少時代に持ってしまった性格に由来する部分も大きいでしょう。ただ、言えることは『どうしようもない部分に力を注ぎなさんな』ということです。  ゲームをやりたくなる、イライラする、こういう“衝動”はジタバタしてもどうしようもないのです。ゲームしている自分を想像している、そういう自分に気付いたらそのことを意識的に考えるのはよそう、別のことを考えよう、そう思えばいいのです。イライラした時は、イライラするのは仕方がないがひとに当たるのはよそう、と、そのことに力を集中すればいいのです。  やっぱり、気持ちのコントロールの仕方を学んだり考えたりしないと上達しないと思います。  参考;   感情のコントロール    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html   禁煙、罪悪感からの解放   http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html   キーワード(2)思想の矛盾   http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40   否定的な考えにとらわれたとき   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/14/0.html  心の持ちようだけでなく、正しいやりかたを知っていれば、余分にあれこれ悩まずに済みます。    人付き合い上手   http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hitodukiai.htm

参考URL:
http://www.shiawasehp.net/mondai/
回答No.5

意思が強いということは、多分、一度選択したことを再選択しないということ。 ならば簡単。 馬車馬のように両目の側面に遮蔽板を付けて脇を見えないようしておけば、迷わずまっすぐ進むはずじゃ。 人間は、一度選択した道を進みながらも、脇をみるので、そちらの方が良いのじゃないかって、迷う。 これは一つには情報の供給の問題であり、二つ目には考え続けていることの問題である。 だから、 1.情報の供給を制限し、他の選択肢を視野にいれないようにする。 2.他の選択肢が現れても、いちいち思考しない、思考停止の人生を送る。 上記の2点ができれば、オッタマさんも意思の強い人間と思われるようになりますよ。 以下の例を考えてみましょう。 1.日本国憲法の条文を教育するときに、他国の憲法条文などを見せない、教えない。 2.憲法改正の方法などがあっても、いちいち考えない、思考停止を推奨する。 「意思の強い国民」が出来ると思いませんか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

人間には心が二つあり、自分で自分をコントロールできる意識識と環境=周りに左右される無意識とありますが、あなたはまだ無意識の方がこころを支配しているのでしょう。 全て自分の心で行えるようになるために生きるのが人生です。意志の弱さを克服するために生きているといえます。こころを強くしなければならないそのためには1つのことを徹底的にやりぬくことが1番です。 それは仕事だけしかありませんでしたが、今では心理学セミナーなどがあります。

回答No.3

 何度も起ちあがる以外に、特効薬も秘術もありえませんでしょう。  必要性を再度強く認識しなおして、更に新規に歩こうとする。  ほかにないと存じます。  まぁ七転び八起き。    私はハタとラージャのヨガを40年ほどやっていますが、意志をつかさどる体内の器官と場所を教えられています。頭蓋骨の内部の場所も。  しかしこれはその行に入る人のためのものです。  そういう行をしていても、更に修行は必要だし、日常での生活の訓練や規律は欠かせません。  私達のラージャのヨガは自然の歩みを大事にして、緩慢な効果です。  ちなみに、Self-Realization Fellowship(http://www.yogananda-srf.org/ or http://www.srf-tokyo.org/tokyo_group.php)というところです。  

回答No.2

 同病相哀れむ(私も意志が弱い)。  最初の回答に、「人との遭遇が」とありますが、まさに望ましい人に遭遇したときは、自分も頑張らねば、なんて思うものです。  でも仲間がいないと、一人だと、“頑張る”ことは難しい。  本当はしたいことが有るのだが、それをするのには“努力”が必要。  “努力”にはエネルギーが要る。  だから“元気”が必要。  元気がないと、疲れていると、安易なほうに流される。  元気が有るのに安易なほうに流されるのは、怠惰。  怠け心。  この怠け心を、“嫌う”精神が育てば、意志の弱さを克服できるのでは。    さて、どうやったら育つのでしょう。    ・・・・・・・これが分からなけりゃ、説明できなけりゃ、回答になりませんね。  周囲に流されにくい意志の強さと、短絡的快楽に偏りがちな意志の弱さとは、ちょっと、意味合いが違うように思うのですが。  

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

ま、人生、人と人との遭遇以外に、それを直す方法はありませんね。それも、出来たら若いうちに。年を取ってからだと、それを直すのは不可能だとは言いませんが、至難の業だと思います。もしそんな幸運な遭遇に巡り会えなかったのなら、それは貴方の前世で貴方は余程悪い事をやったのだ、罰が当たったのだと思って諦める他ありませんね。もしそうだったら、前世の罪滅ぼしをして、来世の幸運のために、この現世で大いに徳を積んで下さい。

関連するQ&A

  • 要するに 自分の意志や考えがないのでしょうか?

     一部の現代日本人には です。  1. 《一部》が 半分近くか一割り二割りか分かりませんが 昔からの《意志をなくした人間》像が流行っているのでしょうか?   2. とは言うものの 他方では《われ考えるゆえにわれあり》も流行っている。ゆえに思考を及ぼすことは及ぼすが その結論については すでに偉い人の言っていることのみを取り上げる。のだろうか?  3. それは意志表示を 誰にかは知らないが 遠慮しつつ控えているのだろうか? それとも 昔からの刷り込みが消えない限り やはりおのれの自由意志というものがあるとは夢にも思わない。のだろうか?  4. 今回の総選挙における意思表示は ただの流行なのだろうか? それともちゃんとした人間性への目ざめであるのだろうか?

  • 自由意志の有無について

    あらゆる思索や思考は結局のところ原因まで遡って行くと「そういう衝動が沸き起こってきたから(そう感じたから)」となります。 それを考える上でおいて1+1=?の時これが数学の問題だと過去と照合しますが「それはなぜですか?」と聞かれれば「そう感じたから」でしょう そして計算する際もなぜ計算したかと聞かれれば「そう感じたから」でしょう。 実際の計算のプロセスは機械と変わりありません。 こうやって並べてみると人間の精神とは「そう感じたから」と「計算」と「ミス」の組み合わせ以外の何物でもないと思ってしまいます。(ミクロの世界の影響もあるならば+「ランダム」ですかね) 自由意志とはどの部分なんでしょう。私に選択する余地はあるのでしょうか。

  • 《ひらめき》とは そこで何が起こるコトか?

     1. 霊感・インスピレーションに限ったヒラメキについて 問います。  2. 特にもし量子論による答えがあるのでしたら おしえてください。  3. その昔アブラハムは 《父祖の土地を去って行け》というヒラメキを得て そのとおりに――どこへ向かうのかも分からずに――出かけたと言います。それは この地上における人間の生は 謂わば巡礼の旅であるということが示されたのだと捉えられています。定住の生活においても そうだという意味だそうです。  4. そこで このとき起こったことは 次だと思われる。     4‐1. ヒラメキは おのれに分からないところからやって来る。   4‐2. そのヒラメキを受け取りその中身を読み取って その指し示すところをおこなうのは 人間としてのおのれの成す意志行為である。   4‐3. すなわちこの《ヒラメキを受け容れた》というのは――それを《非思考において信じた》と言ってもよいと思われるが―― 最後の段階には 人間の意志行為が伴なわれており これはじつは経験思考にもとづく経験行為である。   4‐4. ヒラメキを得て そこに《去って行く》という言葉による表現を得るなら すでに思考をおこなっており その思考の結果 取るか捨てるかの意志決定がおこなわれている。   4‐5. この意志決定において《行く》か《行かない》か いづれをえらぶかは 人間の自由意志による自由な――あるいはおのれの心の恣にする自由な――行為だと言えるか?  5. あらためて 問いはこうです。   5‐1. ヒラメキを得てその指し示すコトを 受け容れるか拒むか これは 人間の側の意志行為だと考えられるが 果たして そのどちらをえらぶかは 人間の自由意志のよくするところだと言えるか?   5‐2. 言いかえると 《行く》をえらぶ場合も《行かない》と決める場合も すべて《わたし》の自由裁量に任せられているか?   5‐3. 言いかえると ヒラメキの指し示す行為を人間がどう受け容れるかは むしろヒラメキの側においてすでに決まっているのではないか?   5‐4. あるいはその決まっていることは 人によってそれぞれであろうか?   5‐5. いえいえ まだまだ舌足らずです。《わたし》が《行く》をえらぼうと思ったとしたら それは ただただわたしの自由意志による選択行為だとのみ言えるものか?   5‐6. ヒラメキが帯びるところの・人に選択をうながす力のほうが 人間の自由意志による決定力よりも強いのではないか?  6. あらためて 問いはこうです。わたしの自由意志は ヒラメキのちからに勝てない。のではないか?  7. この事態について 量子論による解明はありましょうか?  8. 違った角度から言い分があるという場合にも どうぞご回答をお寄せください。  * まだ熟さない感がありますが その点あらかじめおことわりしておきます。

  • 意志を持ったロボットは人間の友となり得るか

    意志を持ったロボットは人間の友となり得るか 今日、ロボットについて特集している番組がありました (テレビ朝日系 「奇跡の地球物語~近未来創造サイエンス~」) そこでは人の握力を何倍にもできる補助アームや、自分の姿そっくりなアンドロイドが遠隔操作されて人と会話をする場面が紹介されていました。 これらは、あくまで人の能力の補助であり、人が生身ではできないようなことをするロボットです。 ここからは番組外ですが、 「意志を持たせ、人間の友人とする」という研究をしている人もいると聞きます。 自由に意思を持てば、当然人間の暗さや醜さも当然学習していくと思います。 そして、「便利さを追求し、自然を破壊し、戦争を起こし、核を用い、地球は人間がいるとダメになる。人間に代わって自分たちが星を守る」と考えるようになれば、その人並みならぬ身体能力・思考能力を用いてすべての人間を強制収容してしまうことにはならないでしょうか。 よしんば、考える能力や学習能力がなくとも、映画「アイ、ロボット」のように「人に危害を加えてはならない・人間を守らなくてはならない、全2項に反しない限り己を守らなければならない」という原則があれば、「人間は自ずから戦争し危害を被る。ならば人間を強制収容すれば原則を全うできる」と暴走してしまうことにはならないでしょうか。 科学の発展はいい面も悪い面もありますが、ロボットに関しては上記2点を憂慮しています。 ・意思・思考・学習能力を持ったロボットが人間の愚かさに気づき人間を排除しようとしないか ・意思・思考・学習しょう能力がなくても、人に危害を加えないという原則があれば、人々が自ずから戦争を引き起こすので原則を全うできるように人間を隔離しようとしないか。 以上2点ご回答お願いいたします。 (確かドラえもんでも似たようなことありましたよね「映画ドラえもん のび太とブリキのラビリンス」)

  • 不確定性原理と自由意志 運命

    不確定性原理っていうものは決定論を完全に否定できてますか? 不確定性原理と自由意志との関連性は何ですか? 不確定性原理って人間が観測不可能なので不確定って言ってるだけで、実際にはある法則があるんじゃないですか? 無から有はできませんよね?原因なしで結果があるってのはおかしい気がします。 例えばAとBになる確率が半々だとして、Aになったとします。 じゃあ、何故Aになったの?という問いに対して、そこだけ空白になってしまいますよね。 自由意思存在の正否は、「未来が観測可能か」か、はたまた「未来は観測不可能であるか」か、このふたつだけに依存しているとしたら、 実際には決まってるかもしれないけど(いや、決まってるんだと思います)、自分たちが観測できないだけってことになるじゃないですか。 行動っていうのは その人の脳の構造(性質)と外界からの情報の受信で化学反応を起こし、起きるものだと思うんですけど、 それは自由に起こしたものではなくて、法則に従った=決定された ものですよね? 脳の化学反応によって起きる意思決定は物理法則に従ってますよね・・? 僕は自分の脳の性質にしたがって思考をしていますし、行動も明らかに周りの出来事や情報に左右されているのを日常で実感しています。 原因なしの行動はありえません。 ないとすれば、人間の思考だけこの世の法則を無視した非科学的なものになってしまいます。 全ての事柄は原因=結果=必然なんじゃないですか? 人々は自由ではなく縛られた中で、その行動の原因や要因を認識していないので自由のように錯覚しているだけのような気がします。 そもそも自由意志の定義って何ですか? 質問がたくさんあってすいません 物理学は全く分からないので、数式や専門的な言葉は分かりませが、よろしくお願いします。

  • わが《固有の時》とヒラメキ

     《ひらめき》とは そこで何が起こるコトか?  1. 霊感・インスピレーションに限ったヒラメキについて 問います。   1‐1. 直感であり 直観です。イメージのようなものを得ることだと見ますが 後者は どちらかと言えば 概念をともなってすでに思考にもつながっているのかも分かりません。   1‐2. イメージだけの直感にしても しかるべき良い内容のものは やがて概念をやはりともなってそこから直観へと自己を渡しすでに世界観となるような広がりを得ることになるかも分かりません。   1‐3. おそらくこのときひとは おのれの《もっともわたくしなる庭》にあって おのが《固有の時》の中にあそんでいるのではないか?――孤独であって孤独ではない。孤独関係という世界が開けた。  2. これは――いま突飛なことへ思いが飛躍したままを言うのですが―― 量子相互作用なるユラギが 決してそれを認識しうることは出来ないところで起きているゆえなのか?  (この問いは あそびです)。  3. さてその昔 アブラハムなる男は 《父祖の土地を去って行け》というヒラメキを得て そのとおりに――どこへ向かうのかも分からずに――出かけたと言います。七十五歳にもなって。     3‐1. それは この地上における人間の生は 謂わば――精神の遍歴とも見られるような――巡礼の旅であるということが示されたのだと捉えられています。定住の生活においても そうだという意味だそうです。  4. そこで このとき起こったことは 次だと思われる。     4‐1. ヒラメキは おのれに分からないところからやって来る。夜中に盗人が襲うかのごとく。   4‐2. そのヒラメキを受け取りその中身を読み取って その指し示すところに従うのは 人間としてのおのれの成す意志行為である。   4‐3. すなわちこの《ヒラメキを受け容れた》というのは――それを《非思考において信じた》と言ってもよいと思われるのだけれど―― 最後の段階には 人間の意志行為が伴なわれており これはじつはすでに経験思考にもとづく経験行為である。   4‐4. ヒラメキを得て そこに《〈伝統〉を去り行く》という言葉による表現を得るなら すでに思考をおこなっており その思考の結果 取るか捨てるかの意志決定がおこなわれている。   4‐5. この意志決定において《行く》か《行かない》か いづれをえらぶかは 人間の自由意志による自由な――あるいはおのれの心の恣にする自由な――行為である。と言えるか?  5. あらためて 問いはこうです。   5‐1. ヒラメキを得てその指し示すコトを 受け容れるか拒むか これは 人間の側の意志行為だと考えられるが 果たして そのどちらをえらぶかは 人間の自由意志のよくするところだと言えるか?   5‐2. 言いかえると 《行く》をえらぶ場合も《行かない》と決める場合も すべて《わたし》の自由裁量に任せられているか?   5‐3. 言いかえると ヒラメキの指し示す行為を人間がどう受け容れるかは むしろヒラメキの側においてすでに決まっている。という見方も出て来るのではないか?   5‐4. あるいはその決まっていることは 人によってそれぞれである。だろうか?   5‐5. いえいえ まだまだ舌足らずです。《わたし》が《行く》をえらぼうと思ったとしたら それは ただただわたしの自由意志による選択行為だとのみ言えるものか?   5‐6. ヒラメキが帯びるところの・人に選択をうながすチカラのほうが 人間の自由意志による決定力よりも強い。のではないか?  6. あらためて 問いはこうです。わたしの自由意志は ヒラメキのちからに勝てない。のではないか?   6‐1.  あるいはつまり もともとわが自由意志なる心の声であるがゆえに ヒラメキが起きる。のだろうか?   6-2. 直感と直観とを分けたところで イメージ・ヒラメキと思考・ヒラメキとを捉えましたが これをさらに オソレ(畏れ)・ヒラメキとコギト・ヒラメキというふうに言いかえると 分かりやすいかも知れません。コギト・ヒラメキには 自由度が残されている。オソレ・ヒラメキにはひとはあらがうスベはない。か?  暑い中に思索をお願いするわけですが 思うぞんぶん飛躍をもたのしみつつご回答をお寄せください。

  • 自分を客観的に見る方法

     こんにちは。相談なんですけど、タイトル通りです。物事や他人については客観的に見る目はあるようなのですが、自分自身を見つめるとなるとどうしても、上手く出来ません。  周囲からは「自己否定し過ぎ」とか「何でも自己否定する」って言われるし、自分でも、かなりのマイナス思考の持った人間である事は自覚してますが、染み付いてるので、なかなか治らないですね。どうすれば、自分を正しく見つめられるようになるんでしょうか?

  • 思想、判断、思考はすべて過去によって決まっているか

    思想、判断、思考はすべて過去によって決まっているか 別の問い方をすれば、人間に自由意志はあるかということになります。 以前私が質問した、死刑は許されるべきかというものに関係があります。 一人の人間は過去によって作られるというものです。

  • 受身が苦手なのをなんとかしたい。

    私はかなり大雑把であけっぴろげな人間です。 でも…。自分でも納得いかないんですが、 ものすごく純情なところがあるんです。 自分からは抱きしめたり頬にキスできるのに、 「キスしてもいい?」と真顔で彼のほうから 言われた暁には、カキーンと1分くらいの間、 硬直状態に陥ります。思考回路が完全停止します。 要するにこちらから何かするのは平気なのに、 受身が全く慣れないんです。   そんなこんなでもう半年。 そろそろなんとか克服したいです。   同じような経験をしたことある方いますか? これはどうやって克服したらいいんでしょうか…? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 主観における言語に基づいたある命題は議論可能ですか

    他の質問で自由意志の有無について質問しているのですが、自由意志というのは基本的に自分しか知覚できないですよね。客観的な証拠は何もありません。 自分で選択している”気がする”ということを、私達の共通の性質も鑑みて同じように感じてあろうことを自由意志という言葉を作った人は見て取りました。 そこから他のものから束縛されていない自発的な思考、とすれば少なくとも理性にも心情にも反しないしあってそうだしいいんじゃないと考え、言葉として定義された気がするのです。 つまり自由意志という言葉の定義は「自然、つまりこの世の原理に束縛されているが、主体から見れば選択しているように見える、人の間に沸き起こる情念を処理する能力」 といった類のものでも間違っているとは言えないと思うのです。 それで質問に戻りますが、このようなステップを経て作られた概念について議論するとき”自由意志”という言葉を使いながら議論するのは不適切だと思うのです。このような概念について議論するときどのように行うのが適切だと思いますか。 また、もし議論できる形式があるとすればどういったものですか。