• ベストアンサー

お弁当に入れたゆで卵の白味のまわりにぬめりがあり糸を引いていたのですが

hitoshitの回答

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.4

私は元、板前ですが、間違いなく、雑菌が繁殖していて危険です。 >味も匂いも特に変わったところは無く、食べて約4時間後の今も特に体調に変化はありません。 たまたま、体が丈夫だっただけで、 少しでも体が弱っていれば、おなかを壊します。 食中毒が多いのは、夏場を過ぎて、体も弱っている、丁度今頃の秋です。 これからは、完全に冷ましたものを弁当箱に入れて下さい。

pinky--
質問者

お礼

涼しくなってきたからと油断していました。 夏よりも秋のほうが食中毒が多いんですね。 今後はよく冷ましてからお弁当箱に詰め 心配なものは冷蔵庫に入れておくようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆで卵を冷凍

    ゆで卵を冷凍したことありますか? 解凍したばあい、食感は冷蔵と同じですか?

  • お弁当について

    閲覧ありがとうございます。 家の都合により、明日から学校に自分でお弁当を作って持っていかないといけなくなりました。 お弁当について全然分からないので相談させていただきたいです。 まず、前日に作ろうと思っています。 お弁当に冷凍食品を詰めて、冷蔵庫で保管。 →冷凍庫の方が良いのでしょうか…。 そして、ご飯は当日に詰めて持っていこうと思っています。(ご飯は炊きたてではないもの) 冷凍食品は自然解凍にしようと思っています。 合っているのか分かりません…。 また、冷凍の焼おにぎりはどのように持っていったら良いのでしょうか。 学校では暖房がついています。 衛生面が心配です。 朝起きるのが苦手なのでなるべく前日に作って当日にあまり負担がかからないようにしたいです。 本当に未熟で何も分かりません…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆで卵って腐らなくないですか?

    ゆで卵って腐らなくないですか? ゆで卵を数個作って食べ切れなかったので冷蔵庫に保管してました。 2週間ほどそのままだったのですが、先日早朝からお弁当の中に入れて持っていきました。 しかし結局なんか怖くて食べずに持って帰ってきました。特に保冷してたわけではないので 直射日光こそ当たる場所ではないですが 夏場の日中ですからそこそこの気温だったと思います。 そして帰ってきてからまた冷蔵庫に入れました。次の日恐る恐る割って食べてみると、なんとまったく腐るというか そんな気配も無く、作りたての時と同じ味でした。冷蔵庫に保管していても肉などは一週間で腐りますがゆで卵は永久に腐らないんじゃないかと思うほどでした。どうでしょうか?

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

  • 冷えたお弁当

    今、お金がないので、お弁当を作っています。 朝、7時には家をでるので、夜ご飯を炊き、冷凍したものを解凍し、お弁当に詰めています。おかずも冷凍食品ばかりです。 会社にはレンジがないのでいつも冷たいお弁当を食べています。 あまりおいしくないんです。特にご飯が固まっているんです。 同じ冷たいお弁当でも駅弁とかはおいしいのに・・・ 何かコツがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか?

    お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか? それとも作ってから弁当箱にはつめずに冷蔵庫に入れておいた方がいいのでしょうか? 炊き置きして凍らせていたご飯を解凍したもの 唐揚げの惣菜 冷凍食品のパプリカです 1人暮らしの大学生の男です

  • 冷凍食品をお弁当に・・・。

    少し前にテレビでお弁当に使う冷凍食品は朝の時点で、冷凍のままお弁当に入れると、菌の繁殖も防げるし、昼の時間にちょうどいいくらいになっている。 このような内容の番組をやっていました。 適当にみていたので、内容もはっきりしないのですが・・・。 今日曇り空でお弁当をもって試合の応援に行きます。(屋外)。 冷凍食品としては「コーンクリームコロッケ」があるのですが、おにぎり、ウィンナー、卵焼きの簡単なお弁当にコレをそのまま(冷凍のまま)入れてもいいのかなぁ?と思っているところです。 こどもも(3歳&4歳)クリームコロッケが好きなので、お昼においしくなかったらかわいそうだなぁ、とも思うし。もっと早くに質問していればよかったのですが。 どなたか早急に教えてください。

  • お弁当を腐りにくくするには

    これから学校やバイト先に行く時に弁当を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、これからの時期そのまま持っていくと 弁当が傷んでしまうと思うので、そうならない方法を教えていただきたいと思っています。 一般的には冷凍食品をいれたり、保冷剤をいれたりするのだと 思うのですが、実はうちの冷蔵庫は備え付けの小さいやつで冷凍機能がありません。。 何か冷凍機能を使わなくても出来る方法を教えてください。 弁当を前日に作って冷蔵庫で冷やしておいて保冷バックにいれて 持っていくという方法はどうかなと思いついたんですが これだとまずくなったりするんでしょうか?