Jリーグサポーターの購入方法と子供の試合の兼ね合い

このQ&Aのポイント
  • 一家全員Jリーグのサポーターであり、シーズンシートを購入してほぼ全試合を観戦しているが、子供の試合との重複が増えることが予想される。
  • チケット代や交通費、飲食代などの負担も考えると、数席10数万円かけるのが経済的に余裕がない。
  • 一番下の子供が楽しみにしているため、行かなくなることに悩んでいる。座席の指定や屋根のある場所なども重視しているため都度買う方法も難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうされますか?

あなたならどうされますか? 我が家は一家全員あるJリーグのサポーターです。(上の子は少し冷めていますが) 元々色々なチームの試合をJ開幕当初から見ていたのですが、ここ数年あるチームを中心に見に行くようになりました。 今年からそのチームのシーズンシートを数席購入し、平日以外(夏休み等除く)ほぼ全試合見に行っています。(今年で言うと平日はリーグ戦1試合が平日にその他が3試合。シーズンシートだと安いので、もとは十分取れていますが。子供も通常の半額) ただ上の子2人が来年中3と小6で、両方とも最高学年になり子供達の試合が増えてきます。 そうしますとJ開催日と重なる日もかなり増え、観に行ける日が少なくなると予想しております。 (やはり子供の試合優先なので。次男は今年も上の学年試合に出る事が多く試合は多い方ですが) 正直、今年も行きたい日とそうでない日(忙しい)があり、持っているから惰性と言うと言い方悪いですが、なんとかやりくりして行っているのが現状です。 (もちろん行けば行ったで楽しいのですが) チケット代は前払いなのでかからないとは言え、交通費や飲食代なども手持ちしていてもそれなりにかかるので、行けない日が増える(もしくは忙しい中行く)ので、 数席10数万かけるのが良いのかどうか・・・けして経済的に余裕もないですので・・・ (上の子も部活の試合が多く、引退すれば受験モードですし、一人残していくのも・・・) では、買わなくてもいいのでは?となるのですが、一番下の子が私たち以上に楽しみにしていて(試合も公園の遊具も)行かなくなるのはどうかなぁと・・・ 都度買う方法もあるのですが、座席や座席前の通路が狭くまた天候を考え屋根があり雨に濡れず、また子供がすぐにトイレなどに行けるように通路沿いを指定して購入していて、都度だとどこの席になるかは不明です。 (通路沿いを買うのはほとんどシーズンシートで埋まっていて限りなくゼロに近いです) 家族の楽しみだからそれくらいはと思う反面、思うように行けずまた経済的に余裕がないのにと考えてしまいます。 皆さんならどうされますか? 最終的には自分達で決める事になるのですが、参考までにご相談させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 中学生の娘達を育ててます。 サッカーには全く興味がないのですが(多分女児だからだと思いますが)、似た様な事はあります。 子供って 突然の予定ってありますよ、それにもうすぐ中3だと、5月、6月に修学旅行、そして引退試合、その後は 受験モードです。 夏休みは 前年は部活でしたが、今年の夏休みは夏期講習で埋め尽くされ、お盆中3日間しか休みはありませんでした。 家族全員で何処か行く事も この年代がギリギリだと思います。 下のお子さんですが、貴方と一緒に行く事は不可能でしょうか? 奥様は 上のお子さん と行動を共にする(塾の送迎や食事の用意) 一人で置いて行く事も 時にはあるけど、それは子供の様子に応じてです@我が家の場合。 イライラしている様子が見受けられるなら 私は家に残ります。 日々の様子で判断する方が良いですよ。 座席ですが、2人分で良いのでは?  万一 上のお子さんが行く のであれば、予約席に2人を座らせ、貴方と奥様は当日席でも良いと思うのです。 こぅ言っては 申し訳ないけど 受験って 一年間の事ですよ? 一年サッカーを 下のお子さんと貴方しか行かれないから って 奥様が怒る事は考えられないです。 当人が受験する事ですが、悩んだ時 一緒に悩んで凄してあげないとならないし、回答を求められる場合もある、、、子供を一人残して行けば 当日だけじゃなく 前日だってそんな話で盛り上がるのでは? 塾代も結構上がりますしね、中三だと 倍額でしょうか。 経済的に余裕が無いなら 一年は我慢しても良いのではないでしょうか? もしくは 貴方と下のお子様だけ。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

子供の興味を他に向かせればいいのですが。 私のとこは、サッカーには興味はありますが(アニメのイナズマイレブンの影響で) 観戦したい!。とまでは言いませんし、地元のプロサッカーチームの試合にも興味がないようで、 庭や公園で友達とボールを蹴っているだけで十分なようです。 遊具は、他にもありますし、他で遊ぶことを考えられては如何でしょう。 経済的余裕がないのに無理しても始まりませんよ。