• ベストアンサー

PCゲームのパルフェ

PCゲームのパルフェ パルフェ ~ショコラ second brew買おうと思うんですが前作のショコラと二作目(?)のパルフェって話続いてるんですか? 先に前作やっといた方がいいとかありますか?? あと他にヒロインがデレデレな感じになるバカップルゲーとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

ショコラとパルフェ、PC版、PS2版、共にプレーしました。PC版は18禁版と全年齢版(PS2版の移植。ただし、声優のダブルキャストはなし。18禁と同じ声優です)共にプレーしています。 ストーリー自体には、設定に関連はあっても内容はつながっていません。 ショコラは、メイド喫茶キュリオの店長(オーナー)が突然に再婚し、できたての義理の妹を主人公に預け、しかも臨時店長まで押しつけて新婚旅行に行っている間、主人公が店長として店を管理し、お客やウエイトレスの女の子と恋愛ストーリーを進めて行くゲームで、18禁ソフトはシミュレーション性が若干高めです。 全年齢版はPS2版で18禁シーンを削除した見返りにシミュレーション性を廃し、純然たるアドベンチャーに仕立て直したソフトを、そのまま移植したものです。 パルフェはショコラの舞台設定内の時間軸を数年あとまで進め、キュリオをもし、本店が焼失して休業状態になったアンティーク喫茶ファミーユを、主人公がブリックモールという大型商業施設内にブリックモール店を再開業したら、目の前に自分たちが参考にしたキュリオの3号店があったという設定がつながっているだけで、ストーリーのつながりはありません。 他のつながりは、ファミーユをブリックモールに誘い込んだ謎の人物が、実はキュリオのオーナーだったとか、ファミーユに入った新人の風見由飛がキュリオ3号店のチーフウエイトレスの花鳥玲愛の義理の姉だったといった設定がされている程度です。 全年齢版はやはりPS2版の移植作で、18禁シーンは削除され、容量不足分はサブキャラ一人の攻略キャラへの格上げ、新攻略キャラの追加がされています。 つながり等はこんなものなので、パルフェをプレーしたいだけなら、前作をやる必要性はないです。 18禁シーンにこだわりがないのでしたら、全年齢版の方が私はおもしろいと思います。 それと、ショコラも、結構おもしろいゲームで、私はこっちにはまってPS2版まで買い、その後にパルフェ発売でこっちも両方揃え、更に全年齢版も買いました。 最新の7のPCには、全年齢版がインストールされています。

september1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳細もあってとても助かりました! 話的に続いてないみたいなんでパルフェの方を買ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• aiki-kun
回答No.1

PS2版ですか? PS2版声優は、別キャラなのに前作と声優が被ってます。 PC版なら前作とシステムが全く違うので やってると逆に違和感あるかもです。 攻略キャラにより、前作のキャラがちょっと登場するとか 前作やってればプロローグに出てくる人が誰か分かります。

september1224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC版を考えてます。前作やらなきゃダメな続編って感じなら前作も買おうって考えてます。 あと特にエッチに執着はないんですがPS2版の方がいいとかありますか??