• 締切済み

派遣先に半年勤めている者です。

派遣先に半年勤めている者です。 なんと、会社の重要な荷物がなくなってしまいました。。。 自社ビルで、2~5階宛ての荷物は全部4階で荷受することになっていて、本日2階にいる荷受人の方から 「今月の1日着で来てるハズの荷物がまだ届いてないんだが、問い合わせたところ、あなたの印鑑がある」 と連絡がありました。 問い合わせた配達業者から頂いた「書類一式」と書かれた受領書には、確かに私の受領印もあり、私自身もう当日のことなど覚えがなく、受領する際にこちらが貰う控えを探してみたが、それは見当たりませんでした。 うちの会社は基本、自分のことは自分でやる方針であり、わからないことも当然聞かない限り教えて頂けません。 なので、受領印しといてと言われたまま、少しずつ周りの状況を把握し、急ぎのものや重要だと思うものは確認の上荷物が届いた旨を伝えてきましたが、それは社長や専務、あとは同じ階の分が殆どでした。 毎日大量の荷物がまとまって送られてくるので一個ずつ確認、内線で連絡していたらキリがない為、大きな荷物でない場合は社内便にのせるのですが、社内便やフロア外の廊下に置く大きな荷物全般は、社員さんが渡しに行くので、そこからは私はノータッチになってしまうのです。 今回その書類一式という荷物は○万円相当の物だそうで、非常に重要な書類なのだそうです。。。 当日配達したドライバーさんも覚えてはいないはずで、受領印あるならあっちにあるはずと言い切るはずです。。。 今まで何もトラブルがなかっただけに、このような事態を招いてしまい、いくら派遣とはいえ、受領印がある限り、私の責任でもあります。 この場合、どうなってしまうのでしょうか。。。私も何か処分を下されるのでしょうか。。。 受領印の重大さに気付かされ、非常に落ち込んでいます。。。 また、とあるドライバーさんがたまに荷物なくすらしいともお聞きしたのですが。。。受領印した後に盗まれるなんてことはあるのでしょうか(>_<")

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

更に、窮地に追い込むことになりますが、お許し下さい。深く深くお詫びからしておきます。 当然、現在の派遣先からは、勤務継続することを断られた上に、派遣会社からは、即日にでも解雇されることでしょう。紛失した品物相当額と、会社2社に与えた損害賠償請求がされることでしょう。両親などにも通告されたり、質問者自身で賠償できなければ、損害賠償請求されることでしょう。受領印がある以上は、逃げることは全く出来ない状況のようです。 また、受領印日以降の勤務については、無給と言うこともあり得ることです。 上記以上に、厳しいことを犯した可能性があると言うことになります。

pii_ponyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前回も別の方が受領後に荷物がなくなったそうで、その時は業者さんがなくされたようなので、疑いは拭えないのですが、二度も同じ方がやるとは思えないのですが。。。(>_<") 受領後、本人の元へ行くまでに荷物を届けて下さる方が別にいるので、その行方がわからなくなっている状況と、受領書だけ渡され、物だけ直接その階に持って行かれるドライバーさんもいるので、色々な可能性もあるようで、さすがに解雇までには至らないそうですが(;^_^A ただ、私が働く以前に過去にもそういったトラブルがあったようで、そういった解決策を取っていただけることになりました。 とりあえず明日また配送業者の方から連絡があるので、またご報告します。