• ベストアンサー

すごく無知な質問ならすみません。

abc0の回答

• abc0
回答No.2

ぶっちゃけ日本も歴史的観点から見るとほんの昔(敗戦後)は他国のものでしたよ。 その扱いを考えてもまだそのような考えを持ちますか? >今まで 自国が希望して他の国のものになった事はありますか? 戦争で植民地ならありますが、自国を捨てる国民なんていません。 >可能性は? ゼロです。 >実現したらどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか・・・ 植民地的な支配になるでしょうね、デメリットはたくさん思い浮かんでも、メリットはほとんど浮かびません。 中国ほんの昔はみんなからいじめられてたんですから(無論日本もいじめてました) そういう歴史の上の成り立っている国です。 今の日本はダメだ!→だから外国に守ってもらう=>既にアメリカに守られてます。 >もう日本に真のリーダーなんていないような気がします。 この発言からするにあなたは今日本国民としての日本を見捨てたことになります。 悲観的な考えを持つよりも、この国を一国民として、何ができるかを考えるべきだと思います。 「中国が怖い」のでは話にもなりません。 怖いから守ってもらうのはなく、怖いからこそ話し合うべきです。

banana3
質問者

お礼

>怖いから守ってもらうのはなく、怖いからこそ話し合うべきです そうですね、その話し合いをアメリカと外交で ちゃんとしてもらいたいです。 >この発言からするにあなたは今日本国民としての日本を見捨てたことになります。 悲観的な考えを持つよりも、この国を一国民として、何ができるかを考えるべきだと思いま 見捨てたら自分も見捨てると同然でした・・ 私にできる事は 責任を持って正しい目で政治家を選んで投票することだと思いました。 そしてもっと政治に国に目を向けること・・・ ありがとうございました。