ガスパン依存の息子の就職と現状について

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業し1年間正社員として働いたガスパン依存の息子が退職し、実家に戻ってきました。
  • ガスパンの掃除をするガスを吸っていたことから依存し、うつ状態になっています。
  • 心療内科で診断され、お医者様はガスパンの使用を止めるようにと処方薬を出していますが、本人は中々やめることができず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスパン依存の息子についてお願いいたします。大学を卒業し1年間正社員と

ガスパン依存の息子についてお願いいたします。大学を卒業し1年間正社員として働きましたが この春に退職して実家に戻って来ました。就職した頃からパソコンの掃除をするガスを吸っていたらしく 今ではすっかり依存してしまっています。心療内科にも通い そううつ病と診断され うつ状態の時にやっています。お医者様は止めるようにとそのようなお薬を処方してくださってるようですが 入院もすすめられています。本人は絶対にやめるから今はほっといてくれと言います。友達はいません。子供の頃から対人関係がうまくありません。成人してから覚えたので 子供と違いやっかいなことです。命も心配です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おつらいですね。 私もうつ病の経験があり、 家族にはずいぶん滅茶苦茶な要求をして、 家庭崩壊寸前までいってしましました。 うつ病になると別人格になってしまうので、 ご子息のことも、少し距離を置いて暖かく見守ってあげてください。 私がお奨めするのは、 うつ支援ネットワークというNPOがやっている 無料のうつ病相談「こころの電話」です。 患者だけじゃなくて、そのご家族も対象です。 やさしい女性が、こちらの話をじっくり聞いていただき、 また共感していただき、 気分もかなり落ち着きます。 何度電話しても無料なので、家計的には大変助かりました。 詳しくはホームページに出ています。 https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm とにかく、お一人で悩まないで、かけてみてはいかがですか? 「こころ」の電話 03-3700-2888 ご子息のご快復をお祈りします。

参考URL:
https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm
lansan
質問者

お礼

ありがとうございます。このようになってしまった原因は親にあると言われました。 何が悪かったのか 思案中です。こころの電話ですか。行き詰まりそうになったらかけてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 No.2さんへのお礼で >行き詰まりそうになったらかけてみたいと思います。 と書かれていたので、そこに一言。 行き詰まりそうになる前に、今すぐにでも、かけてみてください。 ケガでも病気でも、心が苦しいときでも、とにかく「何でも」、“早め”が、解決にとって大事です。 遅くなるほど、重くなるほど、治りにくいんです。 息子さんのことだけではなく、親であるあなた様の現在の辛さも、辛さがもっとひどくなる前に、今のうちに、他の方々に話を聞いていただいて、抱え込んで煮詰まっている状況に、少しでも風穴を開けてください。 人に話すことは恥ではないです。 解決に向かう手立てです。 息子さんの現状はあなた様のせい、と言ったのがどなたか知りませんが、例え医師だとしても、無責任な、配慮のない、的外れな言葉です。 全ての原因があなた様なわけがありません。 全ての人が、人と関わりあって生きているのだから、息子さんも、家族や、親しくなかったにしても、クラスメイトや学校の先生や、色々な人と関わって今に至るはずです。 匿名の電話相談なら、ちょっとの勇気で、かけてみてください。 かける前に、これまでの経過をメモしてかけると、緊張も少ないかもしれません。 ぜひ、早めに。

回答No.1

>本人は絶対にやめるから 依存症は、意志とか根性の問題では治らない、病気です。 本人がいくら本気で「治す、やめる」と言っても、病気なのではっきり言って、できないのです。 強制的な治療が、絶対に必要なので、なんとしてでも治療を! 入院治療が絶対的に望ましいのですが。 鬱病を患われているのでしたら、叱るのではなく、あなたに寄り添いたい、あなたが大事、というメッセージを送ることで、粘り強く病院に行くことを促し続けてください。

lansan
質問者

補足

回答ありがとうございます。わが子なので愛しております。寄り添い話を聞き 共に苦しんで毎日を過ごしております。本人が一番つらいと思いますし 受け止めているつもりです。粘り強く説得したいと思います。