• 締切済み

不動産購入時に「不明なお金」を支払うよう言われた件

不動産購入時に「不明なお金」を支払うよう言われた件 不動産には全くの素人で、専門用語も知りませんが、教えてください。 考えている物件(一軒家)があるのですが、 この物件は、元の持ち主さんの支払いが滞り、抵当が銀行にある物件との事でした。 (おそらく競売前という事ですよね?) そこで、少々高かったので不動産屋を通して価格交渉をして頂き、結果として80万円下がりました。 下がったのですが、ここで不動産屋さんが疑問な事を言って来ました。 曰く、、 「物件の値段は下げる事が出来た。しかし、元の持ち主さんが、別の負債もあるので不動産の値段とは別に30万を欲しいと言っている」 という事でした。 現状は口頭でのみのお話で、支払いの明細等はもらっていない状態であり、売買契約もまだしていない状態です。 値段交渉の後から言われたので余計に気になる、、、 正直に言えば不正に払わせようとさせているのではないかと疑っているのですが、、、 こういう銀行から売買されている物件の購入の際に、 ・物件の値段とは別に請求される事 ・元の所有者が別に欲しいお金を請求する事 こんな事ができるのでしょうか? 出来る事であればその旨教えていただければ納得です。 もしそういう事が一般的ではない、存在しない手法であるのであれば、それを回避する手法を教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takapiii
回答No.4

建築及び宅建業者です。 任意売却の場合には往々にしてある話です。殆どが当面の資金繰りで、引越しの費用という場合が多かろうと思います。 要は、抵当権設定者(売主)が別途請求した金額以外の売却代金で抵当権を抹消できるなら、どのような形で請求しようが構いません。もちろん抵当権者(売主に融資している金融機関)に内緒で行う事もありますし、公言して行う場合もあるでしょう。 しかし買主にとっては面倒な話です。価格が安いのならばある程度は致し方ありませんが、もし買主である貴方が住宅ローンを利用する場合は、通常はその30万円分は現金払いとなり融資対象にはなりません。そうなれば、若干ですが住宅ローン減税にも影響はあります。 また、貴方が売却する場合はその30万円の領収書が「売買代金の一部として」という一文が無ければ取得費用に含められないので、貴方の売却で黒字になった場合に若干は損をするかもしれませんね。 しかし、どちらも大した金額じゃないし、頭金の一部と思って受け入れてはいかがでしょうか。もし安く買えるのならば、多少は譲ってあげましょう。

• oyazi2008
回答No.3

不動産業者です。 債務整理などの売買では、その理由はどうあれある事です。引越し代だったり、etc・・・ 要は考え方次第です。80万値引きではなく50万の値引きという事です。 しかし、この30万は所有者に直接支払うか?所有者の実印付きの領収書(項目は引越し費用でも何でも良い)と引き換えでなければなりません それは、仲介業者担当者個人のネコババもありえるからです。 実際の残金支払時には、質問者さんがローンを借りるなら借入先の銀行、現金ならば売主の借入先の銀行となるでしょう。周囲に第三者がいる状態で渡すわけにはいかない類の金銭です。 確実なのは、30万を取引前に確認してもらい(仲介人でも可)、取引終了後に別の場所で直接渡すことでしょう。 業者が入っているので大丈夫だとは思いますが、通常契約の手付金は全額仲介業者が決済時まで預かります。また、仲介業者が現債務の抹消の承諾を確認しているかどうか?は業者に確認してください。業者に直接銀行が回答することは無く(銀行からの指定業者で無い限り)債務者経由での大丈夫だと言う話を鵜呑みにしている様な担当者もいますから、自分で確認したかどうか?はキッチリ業者の担当者に確認してください。 また、契約時には引渡し時に別途30万支払います。と言うような一筆は取られるでしょう。 これは、支払時に返してもらいます。 一般の方の取引では珍しいですが、業者が買い取る場合などは珍しくありません。

• 0621p
回答No.2

その30万も契約金額に含んでしまうと、全て銀行の返済に回さなければならないので、30万を手元に残したいためにそう言ってるのです。まあ時々ある話です。 裏金という事になり、銀行を騙すような事になりますので、応じるかどうかはよく考えてください。しかしそれが売主の条件なら応じざるをえないのかな。 このような物件を買うときは、売買代金で銀行の返済が全てできるのか?足りないとしたら足りない金額で抵当権を抹消する事に銀行は同意しているのか?という点が問題になりますので、応じるとしても取引が全て無事終わってから、という事にしたほうが良いと思います。

• mimicann
回答No.1

偶にあるね。 銀行に債権として差し押さえられているので、売っても全てのお金を自由に出来ないので、契約書に書かないお金を欲しがる方はいます。 80万円を下げたのは別途金をもらう条件ではないでしょうか。 裏取引をしなければ下がらないのではないですか? もしするのであれば、契約前に別途金を上げてはいけませんよ。