• 締切済み

現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)

現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)を利用していますが、室内子機を1式増設する考えでいます。 単純だと思いますが、現在、室内子機(2式)の接続先である室内親機の端子(2箇所)に増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? また、上記とは異なる方式でどちらか1式の室内子機の端子(2箇所)から増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? ちなみに、室内親機には電源直配線(AC100V)されており、室内親機から玄関子機および室内子機には各々2Wで接続されています。 また、最近のカメラ/モニタ付等ではなく昔ながらのチャイムと音声通話のみの物です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)を… 既にめいっぱいつながっているので、それ以上の増設はできません。 もし、1-4型だとか 1-6型だとかだが実際には 3台しかつないでいないというのなら、増設は可能です。 その場合は親機から新たに配線を取り出します。

yossy0923
質問者

お礼

やはりダメですかぁ(苦笑) 町の電気屋さんに『できる(室内子機と接続した場合)』と言われたので鵜呑みにしましたが。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アイホン(インターホン)玄関子機の外し方

    インターフォンが壊れて、室内親機で話した声が機器のスピーカーから聞き取れる大きさで再生されなくなりました。既に30年使用しているので、TV付きの新しいものに取り替えることにしました。 室内のアイホン親機は取り外しました。ところが玄関子機の取り外し方が分かりません。壁の外壁塗装を2度行っていますので、子機のケース基部は塗料に埋まった感じになっています。 取り外し方御存知の方、ご教示ください。

  • チャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。

    チャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。 入居前の家なのでブレーカーはおとした状態で見ています。 今付いている古いチャイム式からドアホンアダプター VE-DA10-Hを取り付けて電話機と接続し、 インターホンとして使用したいのですが、親機(チャイムの鳴るところ)の線のどれをアダプターに取り付ければよいかがわかりません。 30~40年前の古いチャイム式で玄関子機には黒い線が2本出ていましたのでそれをそのままパナの玄関子機に取り付けました。親機(チャイムの鳴るところ)を開けてみると白黒の線が接続されていてこれはたぶん電源とおもいます。その他に黒い線が(電源の白黒くらいの太さあり)2本出ていてひとくくりにしてビニールテープで巻いてあります。 このビニールテープで巻いてある黒2本の線をアダプター側につなげばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターホンの子機増設

    インターホンの増設について詳しい方アドバイスをください。 現在、玄関ドア横の外壁にカメラ付インターホンが設置されています。 アイホンのKC-1GRD機種 これを5メートルくらい離れた門柱に取り付けたいのですが、いくつか問題があります。 1、現在、外壁についているインターホンを外したら   穴があいた状態になる。   これをどう隠したらいいか悩んでいます。 2、インターホンの増設が一番理想的であると思ったのですが   (玄関横にはチャイムだけ、   門柱にはカメラ付インターホンを取り付け)   現在の機種は子機の増設は出来ないとのこと。   なんらかの方法で子機を増設する方法はあるのでしょうか。 3、現在、外壁についているインターホンを門柱に取り付けして   穴があいた場所に、別の簡易的なインターホンを取り付けして   これは家族専用のインターホンにしてしまう。 現在のインターホンから全く新しいインターホンにした方が手っ取り早いかもしれませんが、 築1年ということと、現在使用しているインターホンがなぜか高くて9万くらいした機種であることで、もったいなくて今ひとつ踏み切れません。 設備関係、電気関係に詳しい方、同じような場面に遭遇された方 アドバイスや情報があればお願いいたします。

  • インターホンの子機が鳴らない

    インターホンの子機からチャイムの音が聞こえなくなっていました。 玄関で押した時は音が鳴っているので気づきませんでした。 この場合の原因や故障場所の可能性など、情報があれば教えてください。 ちなみに・・ 室内の子機をはずしてみました。配線が短くて確認しづらいのですが、持ってみると本体が軽くて電池が入っている感じではなく、配線が太目なのが2本、細~いのが2本でつながってます。 10年住んでいるのでいろいろな電化製品が故障し始めているところ、インターホンも故障なのでしょうか? それと、光に変えた時期と同じくらいかも・・と思うのですが関係ありますか?

  • 玄関のインターホンが故障しました。交換機はあるのでしょうか

    15年ほど使用していた松下製乾電池式インターホンの玄関用の子機が故障しました。チャイムは鳴るのですが、通話ができません。そこで玄関用子機だけの交換はできるのでしょうか。ちょっと調べてみましたが電源直結型とかよくわかりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 至急おねがいします。インターホン子機増設。

    至急お願いします。ドアホン インターホンの増設について 現在ついているインターホン(ピンポンと押すところ)の子機を増設したいのですが・・・・(あわせて2台付けたい。親機は1台)親機のほうは対応機種です。しかし親機の配線を入れるところが一箇所しかありません・・・・。この場合、配線を割り込ませても機能するのですか?親機=パナソニックVL-MV188 現在の子機=パナVL-V564 購入したもの=パナVL-V566Sです。 このV564の配線にV566を割り込ませてもいいのですか? 電気工事士がいることはわかっています。無線のインターホンは無理です。 また、三協の機能門柱ステイム を組み立てた方いらっしゃったら教えてください。素人ですが、組み立ては簡単ですか? .

  • 子機が2台のインターホンについて

    現在カメラ付のインターホンをつけていますが2階にいるときにチャイムが聞こえないので2階にも子機を取り付けたいと思っています。今ついているものはナショナル製で子機が増設できないタイプのものなので親機から新しくしなければならないようです。その場合取付は自分でできるものなのでしょうか?今ついている分はまだいいとしても2階の配線とかは大がかりな工事がいるのでしょうか?出きるだけ安く仕上げたいのでできるなら家で取り付けたいと思っていますが無理でしょうか?ワイヤレスとか使って簡単にすます方法とかありますか? 依頼する場合は前に工事した業者(新築して3年目です)がいいのか量販店などがいいのかおすすめがあれば教えて下さい。

  • 新ドアホン親機の空き端子に旧子機を繋げることは?

    お世話になります。 現在のドアホンは、17年前に取り付けたアイホンJA-2MECD(室内親機・カラーモニター)+JA-DAC(屋外子機・カメラ)+JA-2SD(室内子機×2台)です。 このドアホンは、これまでにもしばしば不調になり、屋外子機(カメラ)を新品に取り替えたり、室内親機を修理(基盤の交換など)したりと維持してきましたが、音声通話は支障ないものの、画像が極めて不鮮明になりすべてを新調しようと思います。 そこでご質問です、最近のドアホンは室内子機はワイヤレスで親機とつながるようですが、親機端子には空き端子として増設用・A接点出力端子に接続可能な機器・外部入力端子に接続可能な機器を繋げられる無極性の2つ一対の端子がいくつかありますが、これら一対の端子のどれかに現在利用している室内子機2台を直列で繋げて使用できますか? 現在の室内子機はモニターはなくて双方向通話のみで、直列に繋がれていて、2台目の子機は終端設定ONです。 屋外(門のカメラ)からの配線や室内(壁の中)の配線を有効活用し、屋外カメラと室内モニターのみ新品に替えて、調子の良い室内子機2台はそのまま使えればと考えてのことです。 なお現在の配線は、室内親機の電力線以外は、いずれも赤色と青色とで一対です。 宜しくお願いします。

  • インターホンの子機(ブザーのみ)の増設

    現在のインターホン(アイホン製)は20年前に設置したもので、居間でチャイムが鳴り外部と通話もできますが、2階にいるとチャイムが聞こえず不自由しています。  メーカーに問い合わせましたが子機は増設できないタイプとのこと。  そこで居間のインターホンから配線して2階でブザーだけでも鳴るようにはできないでしょうか?  居間のインターホンには外部から1本の線が入ってきてそれが2本に分かれて(2芯と言うのでしょうか)インターホンの内部に連結されています。   

  • インターホンの親機を黒電話に置き換えたい

    現在マンションに住んでいます。 室内にあるインターホンの親機ですが、位置が悪くて受話器が取れません。そのため移動できればと考えています。 設置されているインターホンはこちらです。 ------------------------- 親機|Panasonic VL-467LK(乾電池式) 子機|Panasonic VL-568KA-T ------------------------- そこで思いついたのですが、この親機の受話器を黒電話に変更することは出来ないでしょうか? 正確には黒電話ではなく、黒電話の形をした緑色のプッシュホンです。 秋月電子通商さんで販売されている「PIC簡易疑似電話交換機キット」ですが、これにインターホンの親機の受話器に繋がっているモジュラープラグを繋ぎ、もう片方にプッシュホンを繋いで使えないかなーと思案しています。 <質問> 交換機キットを使って、プッシュホンをインターホン親機に出来るでしょうか? ※他に良い方法があれば教えて下さい。