• ベストアンサー

大至急お願いします。2人目の子供で7ヶ月です。先週より体調を崩し、掛か

大至急お願いします。2人目の子供で7ヶ月です。先週より体調を崩し、掛かり付け医に掛かっておりましたから日曜日に肌色が悪く救急を受診したところ、貧血が酷く緊急入院になりました。しばらく断食をするそうですが、それに伴い母乳もストップと言われました。またいずれは再開したいのですが、現時点でかなり痛いし張ってます。ケアはどうすれば良いのでしょうか?ちなみに普段は保育園に通ってますし、出なくなったなら終わりにしてもいいのかな?と思いますが乳腺炎など怖いです。1人目は卒乳だったので苦痛はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子どもの突然の病気のために、緊急の断乳の時に、 お乳専門の助産婦さんにお世話になりましたが、 豆腐に小麦粉を混ぜて冷やし、それを布に塗って 湿布をしていました。 搾乳感覚を少しずつ空けていけば、 そのまま断乳は出来ますよ。 急にあげられなくなるのはお辛いと思いますが、 ご自分の体が第一ですので、頑張って下さいネ!

taigabom
質問者

お礼

ありがとうございます! 豆腐+小麦粉の湿布、効きそうですね。とにかく冷やしたりしてみます。

その他の回答 (2)

• okiren
回答No.3

わたしも搾乳が良いのではないかと思います。 私は子供が10ヶ月くらいまでは、毎晩寝た後に搾乳して、次の日に哺乳瓶でパパがあげたりしてました。 (一人目は哺乳瓶嫌いで直飲みしかしてくれず、おしゃぶりも使えず苦労したので、二人目のときはあえて搾乳&哺乳瓶というやり方を生後すぐから実行してました。もちろん基本は直飲みでしたが) ところで、仕事してるのに手絞りじゃ大変そうですね? 電動が断然ラクです。 私はアメリカ製のを使ってましたが、バッグの形になっていて、アメリカのママさんはそれを持って通勤するそうです。 で、休憩中に搾乳するみたいです。(どこでするんだろう?職場環境によっては疑問ですが) 借りられたら良いですけどね。 断乳したいのか、続けたいのか、どちらが本心なのか分かりかねますが、搾乳を頑張ればお子様の退院後にまた授乳することも可能かもしれません。 逆にこれを機に断乳を!とお考えなら、搾乳しすぎずにいた方が良いと思います。 断乳に関しては、私は完全放置でも全く張らずに乳腺炎などならずにスムーズにいったので、アドバイスができません。すみません。 母乳外来とかで相談されたら良いと思います。

taigabom
質問者

お礼

ありがとうございます! 続けたい気持ちがありますがいっそのこと止めてしまえば、仕事中の搾乳や夜中の授乳から解放されるので助かりますが、考えてもみなかった事なので寂しくもあり自分自身どうしたいか分かりません…。 電動搾乳機、良いですね~ 退院できてまだ母乳で頑張れてたら探してみます。

• aiwikei
回答No.1

搾乳機でしぼったらいかがですか?私の友達はこどもがNICUにいたので、搾乳機を使って決まった時間に乳をあげていたそうなのですが、日に日に乳がでなくなったと言っていました。ギリギリまで搾るのではなく、乳がはって痛くなくなるくらいで搾乳すれば乳の出も悪くなって乳線炎の心配もないと思いますよ。 早くよくなる事を祈ってます☆

taigabom
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! やっぱり出なくなっていくんですね。良い機会だから断乳にもっていくのもありですよね。 搾乳機、借りられるか聞いてみます。 普段は仕事があるので休憩時間に手絞りで冷凍してました。 ミルクを飲んでくれることを祈ります。