• 締切済み
  • 困ってます

もうすぐ1才。おっぱいを吸わずに離す。卒乳?トラブル?

もうすぐ1歳の子についてです。 今は3回食。普通に良く食べます。母乳は日中3回と,夜中に起きたとき2回の計5回が普通のパターンでした。 ベビーサインをやっており,「おっぱい」と本人が言うのであげる感じです。自然卒乳を目指しています。 急に昨日から,乳首を口に含んだ瞬間にすぐに離し,そっぽを向くようになりました。おっぱいをしまうと再び「おっぱい」のサイン。差し出すとまたすぐに離します。単に私の反応を楽しんでいるだけかと思い,最初は気にしなかったのですが,いつもゴクゴク飲むお風呂上りや夜中も同様で,サインを必死にしながらぐずる始末。 つまっている様子もありません。搾ったらさらさらの薄く青みがかった良い母乳でした。味もほんのり甘くて悪くありません。食生活もいつもと一緒です。ちなみに以前に詰まったって乳腺炎になりかけたときは,味も気にせずにゴクゴク飲んでいました。 乳首を口から離すのが咥えてからほんの0.5秒ぐらいで,出てきた母乳の味がどうこうと言うよりは,臭いや硬さが違うから・・・といっているような感じです。昔,哺乳瓶の乳首を拒絶したような状態です。汗臭いのかと思ったのですが,お風呂上りでも同じでした。 コレは卒乳の傾向なのでしょうか? 私のイメージでは,卒乳=ほしがらない。だと思っていたのですが,今は欲しがるのに飲まない状態です。 私の体調面では,生理はもう半年以上前に再開してほぼ定期的に来ています。今周期は遅れていますが,妊娠はありません。そろそろ生理が来るため,ホルモンバランスの変化で乳首の硬さが変化したの?とも思ったりもするのですが,そんなことあるのでしょうか?今までの生理の時に,母乳を嫌がった記憶はありません。 何か情報をお持ちの方,経験された方,教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

2人の子供を持つ母です。 私は母乳で育児をしてないので詳しくはわかりませんが 栄養面から考えると充分たりているので卒乳の時期かもしれませんね。 もし、お茶(麦茶)や薄めた牛乳(温めて少し砂糖を入れる)を嫌がらないなら、 いつも飲んでいるタイミングや欲しがっている時にあげてみては どうでしょうか? 牛乳やお茶は最初、少しだけ砂糖を入れると飲みやすいみたいです。 お母さんも一緒に牛乳を飲むと興味もわくし、自分が飲んだ牛乳を わけたりして慣らしてみるのも良いもしれません(^^ゞ その内、暑くなれば喉も渇いて砂糖なしでも飲みますよ。 私の子供達もそうしてミルクを辞めました。 最近は暑いから喉が渇いて違うものが飲みたいのかもしれませんね。 コップが大変ならスプーンやストローで飲ませて、少しづつコップの 練習もしていくと良いと思います。 私の子供達はコップの練習、おちょこでやってました。 できるようになると、お薬(シロップ)飲ませるのが楽になりました。

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 卒乳に関しては,実はこの投稿の数日後から再びいつもどおりに飲み始めたのです。どうもやっぱり,生理が関係していたようです。 また生理前に嫌がったら,他の飲み物をあげてみたいと思います。 コップの練習もそろそろ始めようかと思っていたところです。 回答ありがとうございました。