• 締切済み
  • 困ってます

もうすぐ1才。おっぱいを吸わずに離す。卒乳?トラブル?

もうすぐ1歳の子についてです。 今は3回食。普通に良く食べます。母乳は日中3回と,夜中に起きたとき2回の計5回が普通のパターンでした。 ベビーサインをやっており,「おっぱい」と本人が言うのであげる感じです。自然卒乳を目指しています。 急に昨日から,乳首を口に含んだ瞬間にすぐに離し,そっぽを向くようになりました。おっぱいをしまうと再び「おっぱい」のサイン。差し出すとまたすぐに離します。単に私の反応を楽しんでいるだけかと思い,最初は気にしなかったのですが,いつもゴクゴク飲むお風呂上りや夜中も同様で,サインを必死にしながらぐずる始末。 つまっている様子もありません。搾ったらさらさらの薄く青みがかった良い母乳でした。味もほんのり甘くて悪くありません。食生活もいつもと一緒です。ちなみに以前に詰まったって乳腺炎になりかけたときは,味も気にせずにゴクゴク飲んでいました。 乳首を口から離すのが咥えてからほんの0.5秒ぐらいで,出てきた母乳の味がどうこうと言うよりは,臭いや硬さが違うから・・・といっているような感じです。昔,哺乳瓶の乳首を拒絶したような状態です。汗臭いのかと思ったのですが,お風呂上りでも同じでした。 コレは卒乳の傾向なのでしょうか? 私のイメージでは,卒乳=ほしがらない。だと思っていたのですが,今は欲しがるのに飲まない状態です。 私の体調面では,生理はもう半年以上前に再開してほぼ定期的に来ています。今周期は遅れていますが,妊娠はありません。そろそろ生理が来るため,ホルモンバランスの変化で乳首の硬さが変化したの?とも思ったりもするのですが,そんなことあるのでしょうか?今までの生理の時に,母乳を嫌がった記憶はありません。 何か情報をお持ちの方,経験された方,教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数482
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

2人の子供を持つ母です。 私は母乳で育児をしてないので詳しくはわかりませんが 栄養面から考えると充分たりているので卒乳の時期かもしれませんね。 もし、お茶(麦茶)や薄めた牛乳(温めて少し砂糖を入れる)を嫌がらないなら、 いつも飲んでいるタイミングや欲しがっている時にあげてみては どうでしょうか? 牛乳やお茶は最初、少しだけ砂糖を入れると飲みやすいみたいです。 お母さんも一緒に牛乳を飲むと興味もわくし、自分が飲んだ牛乳を わけたりして慣らしてみるのも良いもしれません(^^ゞ その内、暑くなれば喉も渇いて砂糖なしでも飲みますよ。 私の子供達もそうしてミルクを辞めました。 最近は暑いから喉が渇いて違うものが飲みたいのかもしれませんね。 コップが大変ならスプーンやストローで飲ませて、少しづつコップの 練習もしていくと良いと思います。 私の子供達はコップの練習、おちょこでやってました。 できるようになると、お薬(シロップ)飲ませるのが楽になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 卒乳に関しては,実はこの投稿の数日後から再びいつもどおりに飲み始めたのです。どうもやっぱり,生理が関係していたようです。 また生理前に嫌がったら,他の飲み物をあげてみたいと思います。 コップの練習もそろそろ始めようかと思っていたところです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳後に食事制限を解禁しておっぱいトラブルがあった方いますか?

    10日前に卒乳した男児(11ヶ月)の母です。 私は乳腺が細いらしくおっぱいが詰まりやすい体質だったため、授乳期間中は極端な食事制限をしてきました。 脂っこいもの・甘いもの・乳製品をはじめ、母乳によくない食事はほぼ口にすることなく11ヶ月間を過ごしました。 卒乳前は1ヶ月以上かけて授乳回数を徐々に減らしていき、やめる頃には夜中に1回のみの授乳でした。 卒乳後はおっぱいはパンパンに張りましたが1週間後にすっきりするまで自分で絞り、その後は張ることなく10日がたちました。 今はぺしゃんこのふにゃふにゃといった状態です。 そろそろ母乳の分泌は止まっていますでしょうか? そろそろ食事制限を解禁してもよいでしょうか? 私と同じように詰まりやすい体質で食事制限をされていた方で、 卒乳後に食事を解禁して乳腺炎などのトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 卒乳したいのですが、あげないとおっぱいが張り、辛いです

    もうすぐ1才1ヶ月になる娘がいます。1才になったころから卒乳の準備を・・・と思い、昼間はお昼寝のとき以外はあげないとか、ほしがったらとりあえず食べ物を与えるとかしてきました。そして昨日はお昼寝のときはおんぶで寝かせ、わりと簡単に寝てくれたので、夜もおんぶで寝かせられれば卒乳も進むかなと思っていましたが、私のおっぱいのほうが悲鳴をあげてしまいました。ぱんぱんに張ってしまい、ぽたぽたと垂れてきてしまいます。足がしびれたときと同じような感覚が胸にあって痛いのです。あまりに痛かったので結局娘に飲んでもらいました。自分のほうが参ってしまうとは予想外でした。おっぱいが張っても我慢したほうがいいのでしょうか。我慢した場合乳腺炎などの心配はあるのでしょうか。また、おっぱいが作られないようにする方法やコツってありますか。 私が卒乳しようと思うのは、夜寝るときにおっぱいを飲むと虫歯が心配なこと、そろそろ2人目をと思っているのにまだ生理が来ていないことなどが理由です。 どなかたアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 突然卒乳・・・!?

    1歳4カ月になる娘がいます。 これまで完全母乳で、おっぱい大好きっ子でした。 4月から保育園に通い始めて、2週間。 保育園から帰ってくると、まずはおっぱい。おっぱい。 おっぱいを飲むと、泣いていた娘が笑顔に変わり、元気に遊びだすのでした。 3日前、初めての高熱を出しました。 体も暑いからか、あまりおっぱいを欲しがらなくなりましたが、 1日2回くらいは飲んでいました。 熱が下がって、おっぱいを飲んだので、 普通に戻ったんだなぁと思っていたら・・・ その夜、いつものように授乳しようとしたら、 乳首をくわえて、ニヤっとして「むにゅむにゅ」言って飲もうとしません。 あれ?? そんなことは初めてでした。 夜は、そのまま抱っこで眠らせてみました。 朝起きて、まずおっぱいを飲む娘。 いつものように、私の近くによってはくるものの、 おっぱいを出すと、同じようにニヤっとして、一向に吸いません。 突然の卒乳!?なんでしょうか。 私は全く予想してなかったことで悲しくて。。。 生理も数ヶ月前に始まっているし、食生活も変わってないし、 特に味に変化はありません。 高熱を出したことで、味覚が変わった!? こんな風に突然の卒乳ってありますか? 1歳4カ月になれば、ある程度いろんなことを分かっているし、 こだわりもあるので、こんな風に突然おっぱいを忘れないような気がします。 ご経験あるかた、教えてください。

  • おっぱいを触りながら寝る1歳児

    いつもお世話になってます。 現在1歳半の女の子&妊娠8ヶ月です。 妊娠がわかって、娘が1歳1ヶ月の時に卒乳しました。 その卒乳してから、おっぱいをすったりはしなくなりましたが、触わるようになりました。 ちょっと眠い時、泣いてぐずったとき、お昼寝や夜寝るとき、夜中ちょっと目が覚めたときなど、甘えたいときに私の服の首元から手を突っ込み直接握って安心感を得ているようです。 おっぱいっ子だったので、妊娠の影響も考え、半ば強制的に卒乳したこともあって、触って安心するならと思い、今まで自由にさせてきましが、そろそろ出産まで2ヶ月になり、このままでもいいのかなぁって感じ始めました。 私的には、まだ1歳だし触られることはいいけれど、出産して母乳が出だすと、確実に触ってにぎれると母乳が出てくるから、ややこしそうだなぁと想像しています。あとは、赤ちゃんが母乳を飲んでる姿を見て、触っちゃいけないと思ってくれればいいのですが・・・ どう思われますか? もしくは同じような経験のかたいらっしゃいますか?

  • 卒乳の時期について教えてください。

    9ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク(保育園の時間の間)で育ててます。下の歯が生えてきて最近では乳首をよく噛みます。今日も母乳パットに血がついていました。そろそろ卒乳の時期でしょうか?まだ早いかなとも思うのですが、仕事もしているのでおっぱいの張りも困る時があります。卒乳したい気持ちとまだもう少し母乳をあげたいなという気持ちで迷います。それぞれあるとは思いますがどの位の時期やどんな時に卒乳されましたか?又、おっぱいの張りを抑えるにはやはりじょじょにあげる回数を減らして張りの痛みをがまんする方法しかないのでしょうか?教えてください。

  • 卒乳後、1年のおっぱいについて

    卒乳を1年前にした2歳の息子に、2~3日ほど前、「これなに?」と、お風呂でおっぱいをもみもみされました。 その時は、「おっぱいだよ。」等 答えて、何もなかったのですが それ以後だんだん おっぱいが張ってくるカンジがしてきて 痛みを伴うようになってきました。 それがあまりにも痛くなってきたので 今日お風呂に入った時、自分で搾乳をしてみたところ バターのように ドロッとした母乳(?)がわずかに出てきました。 「これが痛みの原因か?!」と 1時間ほどかけて このバター状のモノをしぼり続けたのですが、 痛みはあまり軽減することもなく、 バター状のモノも、搾ればまだまだ出てきそうな雰囲気でした。 このバター状のモノは、母乳の残りカスのようなものなんでしょうか? ほっとけば痛みはひくのでしょうか? 助産士さんにみてもらうべきでしょうか? それとも、婦人科的な疾患も考えられますか?

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卒乳させようか迷ってます。

    間もなく1歳になる息子がいます。 生まれてから今まで母乳のみで来ました。 離乳食の方は最近やっと量が増えてき所で、 たまには昼間おっぱいなしで過ごせる時もあります。 卒乳を考えている理由ですが、 ここ何日か、とても強く乳首を噛むようになってきたので 痛くて涙が出そうなのです。 「イタイっっ!!」と、つい叫んでしまうのですが、 面白がって更に強く噛みます。 卒乳は、「しっかり食べられるようになってから」と 良く言いますが、いかがなものでしょう? また、良い方法があったら教えてください。 お願いします。