• 締切済み

卒乳後のおっぱい。。。

こんにちは、少し心配なことがあり質問させていただきました。 私も最近主人に聞いて知った事なんですが、母乳が終わってから今現在まで、 おっぱいから苦い汁が出ているようなのです。 完全母乳で育て、子供が11ヶ月になるまで母乳は出ていました。 11ヶ月過ぎ頃から母乳が出なくなってしまい、その後2ヶ月程は添い乳で寝かせていました。 なので、1歳1ヶ月で卒乳(おっぱい離れ)でした。 今現在、それから1年近く経ちます。 主人に聞くと、「母乳が出なくなったあたりから今も、ごく少量だけど苦い液が出ている。」とのことでした。 主人は母乳を終えた女性はそうなるんだな、と解釈していたみたいで、私は今回初めて聞かされ、驚きました。。。 (普段はでません、そういった行為のときに時のみなので、私は気づきませんでした) 私は、そんな苦い汁がでる話聞いたことないし、少し不安になりました。 そこで皆さんの経験談等、お知り合いの方のそういったお話でも結構なのでお聞かせ下さい>_< ちなみに母乳がでなくなった後の乳腺等のケアは全くせずにやめてしまっています。 それが原因なのかな?とも思いますが、さすがに1年は長くないですか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• sat1tam2
回答No.1

うちは混合で、母乳の出が悪くなり、 完全ミルクにしたのですが、 母乳をやめる間際、子供がおっぱいをくわえると、 「おえっ」という顔をしたのです。 おそらく、母乳の質が悪くてまずかったのでしょう(汗) 主人も「最初のうちは甘くて牛乳に近い味だったけど、  母乳を飲ませなくなったあたりから、  しょっぱいよ?」と言われました。 完全に母乳をやめて5ヶ月ぐらい経ちますが、 母乳はある程度出ますが、やはりしょっぱいらしいです(汗) 「出がらしみたい」と言ってたので、「苦い」というのも あるのかもしれません。 私も特別ケアはしてませんが、おそらく、みんなそうなんだと 思い込んでいます(笑)

matuncyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。。 私は1年経つものですから、未だに何か出ていることへの驚きと、 しかもそれが苦いなんて!!と二度びっくりでした。 でもそんなことで病院行くのもめんどくさいし~と思っていて。 少し気分が楽になりました。 ありがとうございました。 また気になるようだったら、今次の子作り計画中なので、産婦人科にお世話になる時にでも聞いてみま~す!