• 締切済み

おへそが臭くないんです...

臭いシリーズになりつつありますが、 夏でにおいって気になるので.... あのですね。 最近、おへそが臭くないんです。 昔は、自分でもわかるほどくさかった。 考えられる行動は、 (1)仕事をやめた (2)サプリメントを変えた (3)睡眠時間がちょっとのびた (4)食事が5回から3回にへった さてどれがよかったんでしょう? また、一般的にどうすればおへそは 臭くなくなるんでしょう。 ↑決してわらいばなしではありません^^

みんなの回答

  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.3

追加 原因でもう一つありました *歳をとった(笑) →新陳代謝が活発な時期を過ぎ、老廃物の量が減った。 ちょっと、真面目に医学的な立場から答えてみました。

  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

考えられるのは *体型が変化した。→へその形(深さ)が変わる *汗をかくことが少なくなった。→へその中に汗がたまらない でしょうか 臍部から悪臭がするというのは原因は不潔からです。 清潔にしたつもりでも、汗や、老廃物、(俗にいう「あか」)などが風通りのよくない、半ば、閉塞された空間で雑菌などにもより繁殖することもあり、これが悪臭の素となります。 臍の内部が外部に開放的(笑)なほうが、こうしたことはないために、清潔を保てることになります。 複雑な形で深い臍はにおいがこもりやすいことになります。 同様のことが、耳の後ろにも言えます。 垢のたまりやすいところと考えていただければ、ご理解しやすいかと思います。 また、解剖学的にへそは内部とは開通していません。 完全に閉塞している器官です。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

私はおへそが臭くありません。生まれてからずっとです。 というか、おへそが普通は臭いものだということをつい最近まで知らなかったです。 というわけで、おへそのにおいは個人差があるのでしょうね。 とりあえず、腸とつながってるわけですから、関係あるとしたら(2)か(4)ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 臍炎について

    お恥ずかしい話なのですが、最近お臍が臭いです。 タンクトップやキャミソールを着て仕事を1日し、 服を脱ぐとちちょうどお臍の辺りが膿のような匂いがします。 私自身、お臍を触ったり触られたりするのが 鳥肌が立ってしまうくらい苦手なので、 毎日綿棒などで掃除していませんでした。 2ヶ月程前に少しお臍の中が汚れていたので 掃除をし、その時の綿棒の臭いもキツく それから毎日臭いが気になってしまいます。 今日も気になりまたお臍をみると 少し中に膿がみえました。 湿っているようです。 携帯で調べると臍炎なのかな? と思います。 そこで、次のお休みに皮膚科に行こうと思っているのですが 病院ではどんな治療をされるのでしょうか? お臍から膿を出すのはどのようにして出しますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • おへそがー!

    最近おへそが変なんです…。 白っぽい液状のものがでて、ものすごい匂いがするんです。 婦人系の病気ではないかとちょっと心配で…。 でも、こんなこと誰にも相談できないし、病院に行くのも気がひけます。 今のところ生理も来くるんですが、毎朝頭痛がします。 熱はないようなんですが。 昔から多少婦人系が弱く、去年の3月ごろに骨盤内出血で入院しました。 なにか関係はあるのでしょうか? その他思い当たることとしたら、去年あたりまでピルを飲んでいました。 なんだか、変な悩みですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • へその事なんですけど・・・。

    最近勤務時間帯が12時~21時に変更となり、 もちろん食事が朝7時頃昼15時、夜21時半頃と 変な感じになりました。 時間的にはこんな感じで規則正しいのですが、 この頃から変な話ですが、へそがかゆくて うみではないんですけど、そんな感じのような液体が 出てきます。 母に聞いたら「胃腸の調子が悪い場合、へそが かゆくなるんだよ!」と言われました。 そんな物なんでしょうか・・・。 そして今の仕事している限り、どうしようも 無いのでしょうか? 以前キレイにしすぎた時同じ状況になった事は ありますが、それ1度きりで何もしてないのに 初めてです。ちょっと臭うしかゆいし不潔っぽくて、 困ってます。何か原因があるのでしょうか?

  • 臍の奥の痛み

    私の娘(18才)ですが、1年程前からお臍の奥が痛みを 訴え出しました。 2~3ヶ月程、様子を見ましたが一向に改善せず、 かかりつけ医を始め、大病院にて受診。 消化器内科・神経内科・泌尿器科・婦人科を転々とし 検査も、胃カメラ・MRI・CT・エコー・膀胱内視鏡検査 各種、生化学検査を受けましたが異常は発見出来ずでした。 それから、打つ手無し状態で1年を経過しましたが 状態は、より悪くなる一方です。 漢方医にも何ヶ月か通いましたが改善せずです。 症状は、臍の奥の痛み。キリキリとした痛み。痛みは強弱あり。 睡眠中は痛まず、痛みでの覚醒はなし。膿など分泌物はなし。腫れなし。 既往症=幼少よりアトピー性皮膚炎。アレルギー性鼻炎。鬱病。     便秘症。喘息持ち(発作は2年前に1回) ・非ステロイド抗炎症剤は当初は少し効いていたが現在は効かない。 ・不思議なのは、精神科で睡眠障害の為処方された、睡眠導入剤を服用  すると痛みが軽減するようです。 (薬名=レンドルミンは始め効いていたが今はあまり効かない。  マイスリー、レンドルミンの次に服用しているがこれも効かなく  なりつつあり。睡眠剤と言う宿命のようです。でもどの成分が効く  のか、筋弛緩作用か脳神経作用が効くのかは不明?)  ネットで調べても、子供の病気が多く、良く見受ける病名は 臍炎・遺残尿膜管・臍腸管などですが 何れも幼児の病気又は膿が出る症状の病気で 当てはまらないと思います。 もし.それらの疾病ならば、今迄診られた多数の医師が診断を 下していると思うのです。 精神的な原因で痛むのでしょうか? 現在、通院中の精神科の医師は分からないとの事。 今尚、娘は毎日、凄く苦しんでいます。 何方か、経験者及び専門家の方で詳しい方 よろしくご回答お願い致します。

  • へそ当たりの腹痛

    昨日から腹痛が続いていています。 起きあがって行動するのは出来るのですが長時間座る仕事はきつい状態となっております。 冷えたような痛みではなくへそ周辺からのしくしくとした痛みで、ひどいときは腰と胸あたりに達し吐き気を催します。 またたまにぐるぐるとした感覚とともに痛みを催します。 少しはらに負担を与えましたが便通はあります。 思い当たる節としては食べ物関係は除外できるとして、おとといにものすごいストレスにさらされた事が原因でしょうか。 病院にいこうとおもってもここ三日は時間がどうしても作れなく辛い状況です。 どなたかご教授願います。

  • 今妊娠8か月の妊婦です。最近おなかもグンとでてきて、おへそが伸びてきま

    今妊娠8か月の妊婦です。最近おなかもグンとでてきて、おへそが伸びてきました。 そこで、お恥ずかしい話なのですが、おへその中に納まっていた皮が伸びて外にでてきました。 すごく黒ずんでいてシミみたいになっていて、汚いです。 オリーブオイルでふいてみたりしたのですが、汚れというよりも、本当に肌のシミみたいになってしまっていて、あまりこすってもよくないとおもい、ゆっくり、ふきとったりしてみましたが、効果なしです。 昔からおへそを触るとおなかが痛くなり、あまり掃除をしたりしていませんでした・・・ それがシミになってしまったのかもしれません。 おへそが、出てきた今こそチャンスと思い掃除してシミをなくしたいのですが、おへそ回りをクルッと黒く円を描いていて恥ずかしいです。。。 同じような経験をお持ちの方、対策などありましたら是非教えていただきたいです。

  • おへその下の脂肪を取りたい

    分かり難い文章かも知れませんが、アドバイスいただけると幸いです。 私♀は痩せ型ですが、お腹だけぼてっと出ていてウェスト70cm以上あって悩んでいたので、 一年前から有酸素運動(30~40分)腹筋(10分)をほぼ毎日しています。 食事は今までの半分~2/3の量に控えています。 トレーニング開始当初は152cm、39kgでお腹をつまむと7cmくらいの厚さの脂肪でしたが、 1年経った現在は152cm、39kgでお腹をつまむと3cmくらいの厚さの脂肪が残っています。 (体重が変わってないのは筋肉がついたのでしょうか?) おへその上あたりはまだたるんとしていますが、わりとすっきりしました。 問題はおへそのすぐ下の脂肪です。 まだぽっこりしていて、つまむと厚み3cmくらいあります。 これをどうにか無くしたいです。 どうしたら、ぽっこりあとひとつまみを無くすことができるでしょうか? 回数や運動時間が足りてないのでしょうか? 現在行っている事 ・踏み台昇降(30分) ・腹筋の腹筋(30回) ・レッグレイズ(60回) ・背筋(時々) ・食事制限 宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月 ヘソの周りが痛いです・・

     先週(11週)で検診のときはそうでもなかったんですが、最近どぉ~もヘソの周りがキリキリ(?)痛みます(>_<)    病院から便秘の薬をもらい飲んでいます。毎日ではないですが、3日に1回は出るようになりました。最初は便秘で痛いのかなぁ~っと思っていたのですが、便が出たあとでもキリキリ痛みます。  あまり、生理痛とかがなかったので、生理痛がどんなだったか忘れつつありますが・・生理痛のような痛みではないと思います。横になっているとだいぶラクなのですが・・  前は夜になると痛んでいたのですが、最近は日中も少し痛みます。仕事をしているので、休むこともあまり出来ずこれは一般的な症状なのか悩んでいます。夜は気分も悪く吐いてしまうし、基礎体温を未だに測り続けていて、まだ体温が高いままなので毎朝“赤ちゃんは元気だ”とは思うのですが・・似たような症状の方、経験者の方いたら教えてください。

  • サプリメントについて

    最近疲れて睡眠時間も6時間くらいは寝てるのですが眠りが浅く疲れすぎてまいにち疲れが取れてないまま仕事に行ってます。肩、背中、腰に疲労感があるので何かサプリメントを飲もうと思ってるのですがどういったサプリメントがいいでしょうか?色々ありすぎて分からないのでお願いします

  • くじけそう・・・おへそって普通洗いますよね??

    かなり真剣に困っています・・というか参っているのでアドバイスください。(愚痴交じりで長くなってしまいました) 一週間前、彼氏がおなかを出して寝ていたので、冷えちゃいけないら・・・と服と布団を直してあげたんですが、 ふと見たら彼氏のおへそが真っ黒! ちょっと茶色いとかいうんじゃなくて、本当におへそだけ黒々としていて・・・20数年間の垢がおへそに溜まっていたんです!! 「おへそって普通洗うものとは知らなかった。自分はへそが黒い体質だと思ったいた」と嘘か本当かわからないことを真顔で言います。 一週間後のおととい、うちに泊まりに来たときもまだ洗っていなくて、お風呂でふやかして取るようにと綿棒を10本ぐらい渡してお風呂に入らせました。 (あまりゴシゴシやるとおなかが痛くなりそうなので・・。) 頑張ってとってくれたんですが、まだ4割ほどは垢がのこっていました(それでも、一回じゃしかたがないよね・・と納得できるぐらいの変わりよう)。 その日はそれで良かったんですが、 昨日の夜、シャワー中に体を洗うナイロンのタオルを手に取ると、黒い点々がいっぱい! カビとは違うしなんだろうと見てみたら、案の定彼の垢がびっしり・・。 あれだけ「気持ち悪いからナイロンのタオルは絶対に使わないで」と言ったのに。 きっと綿棒だけでは取れず、目の前にあったタオルでゴシゴシやってそのままにしたんでしょう・・(せめて洗ってくれ)。 タオルの目地に垢がたくさん詰まっていて、最終的には指でひとつひとつつまんでとりました(ToT) 出会って5年目、付き合って1年で、トータル的にかなり密な付き合いをしてきましたが、初めて知りました。 明るいところで×××をあまりしたことがなく、裸眼の視力がかなり悪いからだと思うんですが、本当にびっくりです。 彼氏は、もともとおおらかな性格なんですが、 ・普段からハンバーガーややきとりなどソースのついたものを食べたら必ず口の端にソースをたっぷりつける(大人らしく気をつけながら食べれない)。 ・ご飯粒を大量に残す(普通はご飯食べるごとにご飯を寄せながら綺麗に食べるけど、それができず、何も考えず箸でとるためお茶碗中がご飯粒だらけ) ・手が汚れても気にしない。手が汚れたら、指や両手でこすって、汚れを薄くして消す・・(口の端についたソースを指で顔や手に伸ばして薄めてきれいに?する。外食時の机の汚れも手で拭いて同様にしてしまったり・・)。赤ちゃんの手が何でも触っていて汚れてしまってるのと同じで、何を触っているかわからない・・。 ・自宅ではベットの上でお菓子を食べてぼろぼろカスを落としている(普通の人より食べるの下手なのに・・) ・耳垢が、一般の日本人と違ってかなり粘性のあるもの(耳かきが使えず、綿棒じゃなきゃだめ)で、ある時耳かきをしてあげたら、両耳で綿棒を4本使った。全部まっ黄色!前にいつ耳かきをしたか覚えていないとのこと。それ以来定期的にしてあげています。 などなど、思い返せば気になるエピソードがたくさん・・。 こんな彼ですが、普段はかなり好青年で、年上にも好かれやすいし、物腰柔らかで気が利くし、頭の回転も速く、仕事もおもしろい話もできて・・ごくごく普通の気のいい青年です。 部屋や書類の生理整頓はできますし。 とても素直な性格なので、箇条書きの部分は直そうと気をつけてくれているようです(実際はまだまだですが)。 ご飯粒はだけは我慢できなかったので、私といるときは直りました。 もちろん、私にも至らないところはたくさんあるので、不満があったり、喧嘩しても、お互い様だと思っています。 箇条書きにしたことも生活習慣だし、あまりしつこく言っても悪いので、ゆっくりと直していってもらえばいいやと思っていました。 でも、今回、こびりついた垢をつまむ作業で、なんだか急に心が萎折れてしまったようで、 「不潔」という二文字がちらついてしまいます。 自分自身は潔癖な性格ではなかったんですが、これをきっかけに、今まで以上に彼の行動が気になるようになってしまいました。 こういうのってどうすり合わせていけばよいのでしょうか? 彼は清潔になりますか?それとも私が慣れますか? 昨日の夜からかなりテンション落ちてます・・。 もうどうしたらいいんでしょうか。 長々と読んでいただき恐縮です。こんな相談に相談に貴重な時間を割いてくださってありがとうございました。