• 締切済み

おへそが臭くないんです...

臭いシリーズになりつつありますが、 夏でにおいって気になるので.... あのですね。 最近、おへそが臭くないんです。 昔は、自分でもわかるほどくさかった。 考えられる行動は、 (1)仕事をやめた (2)サプリメントを変えた (3)睡眠時間がちょっとのびた (4)食事が5回から3回にへった さてどれがよかったんでしょう? また、一般的にどうすればおへそは 臭くなくなるんでしょう。 ↑決してわらいばなしではありません^^

みんなの回答

• dattya
回答No.3

追加 原因でもう一つありました *歳をとった(笑) →新陳代謝が活発な時期を過ぎ、老廃物の量が減った。 ちょっと、真面目に医学的な立場から答えてみました。

• dattya
回答No.2

考えられるのは *体型が変化した。→へその形(深さ)が変わる *汗をかくことが少なくなった。→へその中に汗がたまらない でしょうか 臍部から悪臭がするというのは原因は不潔からです。 清潔にしたつもりでも、汗や、老廃物、(俗にいう「あか」)などが風通りのよくない、半ば、閉塞された空間で雑菌などにもより繁殖することもあり、これが悪臭の素となります。 臍の内部が外部に開放的(笑)なほうが、こうしたことはないために、清潔を保てることになります。 複雑な形で深い臍はにおいがこもりやすいことになります。 同様のことが、耳の後ろにも言えます。 垢のたまりやすいところと考えていただければ、ご理解しやすいかと思います。 また、解剖学的にへそは内部とは開通していません。 完全に閉塞している器官です。

• shige_70
回答No.1

私はおへそが臭くありません。生まれてからずっとです。 というか、おへそが普通は臭いものだということをつい最近まで知らなかったです。 というわけで、おへそのにおいは個人差があるのでしょうね。 とりあえず、腸とつながってるわけですから、関係あるとしたら(2)か(4)ではないでしょうか?