• ベストアンサー

へその事なんですけど・・・。

最近勤務時間帯が12時~21時に変更となり、 もちろん食事が朝7時頃昼15時、夜21時半頃と 変な感じになりました。 時間的にはこんな感じで規則正しいのですが、 この頃から変な話ですが、へそがかゆくて うみではないんですけど、そんな感じのような液体が 出てきます。 母に聞いたら「胃腸の調子が悪い場合、へそが かゆくなるんだよ!」と言われました。 そんな物なんでしょうか・・・。 そして今の仕事している限り、どうしようも 無いのでしょうか? 以前キレイにしすぎた時同じ状況になった事は ありますが、それ1度きりで何もしてないのに 初めてです。ちょっと臭うしかゆいし不潔っぽくて、 困ってます。何か原因があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

仕事との関係はわかりませんが、 臍から「膿」「悪臭」がする場合は、 細菌感染などによる炎症が疑われると思います。 掃除のし過ぎによって皮膚を傷つけてしまい、 炎症を起こすという例が多いと思いますが、 そうでなくても、汗をかくことにより、 湿疹がでていたり、細菌が繁殖したり、 また「カンジダ」というカビが増殖する例もあります。 腫瘍が見つかったという例もあります。 液体が出てきているということですので、 皮膚科に行かれて、 きちんと治療された方がいいと思います。 お大事に。(^^)

yuki1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は汗かきなので、汗のせいかもしれませんね。 今までこんな状態になった事がないので、 驚いていますが・・・。 シフト勤務で休日がまだわかりませんが、 今度の休日まで続いていたら 皮膚科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• matya7
回答No.2

以前同じような質問があり、回答したことがあります。 教えての検索で、「尿膜管」を調べてみて下さい。 他にも何件か同じような質問がありました。 お臍が炎症を起こす場合と尿膜管の炎症があります。 尿膜管の場合、皮膚科ではなく泌尿器科になると思います。

yuki1112
質問者

お礼

回答有難うございます。今は何故か治ったようです! でも早速過去の質問や回答を確認しました。 皮膚科と泌尿器科どちらかが、私の行くべき 科ですね! 結局何が原因だったのか、わかりませんでしたが・・・。